• 締切済み

車の事故で保険会社と第三者で困ってます

お世話になります。 この前、車同士の事故で私の車が転がってアパートの駐車場に止めていたセレナにぶつかってしまい、左側のドアと窓を割ってしまいました。 その日は大雨で中にチャイルドシートがあると言われ近くに知り合いがいたのでブルーシートを借りて皆でかけたのですが、相手のディラーに持っていき保険で直すのですが、ブルーシートをかけた時に傷がついたと言われ、私の車をレッカーする時にセレナをどける時にセレナの持ち主がドアを壁にぶつけた傷も直せと言っています。 事故の時私の父親が保険で直るだから倒れてても関係ないんだよとセレナの人に言ったらしく言ったんだから直せと怒ってるらしく、 保険会社はブルーシートの傷と壁にぶつけた傷は関係ないから保険じゃ直せないと言われました。後は私とセレナの人で解決してくださいと言われました。 修理費が傷直しと全塗装で55万とディラーが見積もりを出したみたいです。 私が自腹で払うべきなのでしょか? 払えるお金がありません。 保険会社は本当にノータッチなんでしょうか? 仮にブルーシートをかけなければセレナの中は雨でびちゃびちゃになりチャイルドシートも濡れてたかもしれないし、中の物が盗まれてたかもしれないのに! どうなんでしょうか? 皆さんの力を貸してください

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

本当にお困りみたいなので・・・ 保険屋の言う通り意味無い行動の結果余計な出費を作ったのが原因。 なので「自己破産」が唯一の「支払わないでいい方法」です。 他の方の意見を聞かず、ご自身の気に入る回答が出るまで質問しても解決しませんよ。 皆さんの意見を率直に聞くことが解決の近道。 ところで・・・ 何でチャイルドシートが有るからブルーシート対応なの? 事故のままでの放置なら「保険対応」なのに・・・ 近くの知り合いと、ブルーシート掛けた皆にも負担してもらったら・・・

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

シートによる傷ですが、そのシートは相手がすることを承諾していますか? 承諾がなく、勝手にしたのであれば相談者の側で賠償することになると思われます。 壁にぶつけた傷は、賠償範囲ではありませんから、ディーラーには再見積もりを依頼してください。 その際は、壁にぶつけた傷は事故とは因果関係がありませんと主張することです。 更に、相手には内容証明でそのことをきちんと伝えることです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

ここで相談して仮に「保険屋が払うはず」という回答が得られたとしても、保険屋が「払わない」という態度であれば裁判で白黒つけるしかありませんよ。 事故に強い弁護士に相談してみるのが一番ですよ。 別に依頼しなくたって「相談」だけでもいいんですから。 もっとも弁護士の意見が「絶対」ではないですからね。 裁判になって弁護士雇えば「払うべき」という見解で争う側と「払う必要はない」という見解で争う側になるわけですから。 弁護士が「保険会社に払わせることできますが、素人じゃ無理ですよ」と言われたら依頼すればいいかもしれませんが、着手金と成功報酬払ってしまったら初めから55万払ってしまったほうがいいかも・・・。 常識的に考えれば事故の後の損害についてははじめの事故と無関係ですからね、保険で直すことはできません。 ブルーシートをかけずに放置しておけば「事故による破損が原因の水害」や「盗難」の被害は補填されたのですが・・・。 これは私の見解なので前の質問のように保険会社が払うべきという見解の人もいます。 どっちを信じるからは質問者さん次第ですが、どっちも法律家の意見ではないですからここで聞くくらいなら弁護士に聞くほうが確実です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>保険会社はブルーシートの傷と壁にぶつけた傷は関係ないから保険じゃ直せないと言われました。 その通り >後は私とセレナの人で解決してくださいと言われました 保険会社が払わないものは、誰が払えばいいんでしょうか? 相手が誰に請求するかの問題で 誰が払うかは関係ありません 請求された人が、払うか払わないか? 考えればいい >皆さんの力を貸してください 自分で決めろ

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

皆さんが親身に回答しているのに 納得がいかないからとお礼もせずに同じ質問を繰り返すのですか? http://okwave.jp/qa/q7484086.html 「あなたが悪くないびた一文払う必要がない」てな 誤った無責任な回答が欲しいのですか? そういう回答があっても現実はそうなりません

関連するQ&A

  • この前事故をやってしまいもめています。

    初めて利用します。困っているので、皆さんの力をかりたいです。お願いします(事故の時に警察と保険会社には連絡しました) この前、信号のない十字路で、私側が一時停止だったのですが、一時停止をしないで20キロまでスピードを落としたのですが、左側からオデッセが30キロで私のVOXYの左側の真ん中に当たり私の車が右前にあるアパートの駐車場にあったセレナに転がってセレナの左側にぶつかってしまい、左側は私の保険で直しますが、その時、大雨だったのでガラスが割れてたので中にチャイルドシートとかあると言われ、近所に父親の知り合いがいたのでブルーシートを借りセレナに皆でかけたのですが、セレナの人が自分の所のディラーにお願いしてくれと言われ、保険会社に電話をして次の日に相手側が指定した代車とディラーに持っていたみたいなんですが、セレナにブルーシートで傷がついている、私のVOXYをレッカーするときにセレナをどけてくれた時に自分で運転席側のドアを壁にぶつけてしまい傷がある、下回りも不安だから直せと保険会社に言ったみたいです。保険じゃそれらは直らないと聞いたら、私に全部請求しろと言ったみたいで、とりあえず、ディラーが下回りみないで傷とかの見積もりを保険会社に出した値段が55万でした。 見積もりの内容が傷を直し全塗装でした。これらは本当に私が全部自腹で払ったほうがいいのでしょうか?払えるお金がりません、父親が事故の時にセレナの人にお前の車はどうせ保険で直るだからと言ったみたいで相手が言ったんだから直せと怒ってるみたいです。皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • 車の保険について

    みなさんこんにちは。 車の保険(というか仕組み?)について教えてください。 私は11月の終わり頃に対向車と車体を擦る事故を起こしました。 相手側の車両の修理費は私の保険から支払うことにしました。 私は当初、保険で支払う額が大きければ大きいほど、翌年の支払い額の 上がり幅が大きくなると思っていましたので、自分の車の擦り傷(プラス多少のへこみ)はこのままでいいかなと思ってました。 (自分の友人が車をいじるので、擦り傷は見えなくしてもらいましたので) しかし、保険屋の方から「保険使うんなら、結局一緒だから○○くん(私)の車も修理にだしたら?」といわれました。 これは、結局保険を使うんであれば、いくらかかろうと翌年の上がり幅は一緒だということみたいです。 私の車は今ディーラーに見せて、見積もりを待っている状況です。 ここで質問なのですが、 ・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

  • 友人の車での事故

    18歳の息子が友人の車(車両保険なし)で縁せきに乗り上げる事故をおこしました。以下顛末です。 12/10友達の車(家族以外運転の事故も補償する保険にはいっているといわれた)を息子が運転し、駐車の際縁石に乗り上げ腹をすった。 12/11友達がセンパイにみせたところ「修理しなくて大丈夫じゃない」と言われ、息子に修理依頼をせず、なんとなく不調を感じつつもそのまま乗りつづけた。 1/13友達が自宅より50kmくらいの国道を走行中、急に走らなくなり、センパイのいる中古車売買店にレッカー移動した。 1/14息子が縁石に乗り上げた際の傷が原因で、上記故障になったので、修理費用およびレッカー代を請求された。 1/15息子は故障原因も明確にしたいので正規ディーラーでの修理を提案するも、センパイとのしがらみで他で修理はできないと言われた。 こんな場合、息子が修理代およびレッカー代全て負担しなければならないのでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 会社の車で事故を知られない保険

    ドライバー保険は、 会社名義には適用できないと書かれていますが 適用する特別な保険はないでしょうか? 会社の車で事故すると、社内で厄介なので、 事故した時に、会社に知られず 個人で加入した保険を適用したいからです。

  • 車の接触事故の傷跡で困ってます。

    先日車の車線変更の際、友達が接触事故を起こしてしまいました。 状況は、通勤帰宅途中に友達が右車線を走行中、前方の車が右にウインカーをあげて停車したので、その車を追い越そうとしたときに、左車線の車にぶつかってしまったということです。 彼女は初めての事故なので、そうゆうときに関する知識もなく、相手の条件(示談)をのんでしまいました。(保険会社を使うと保険料があがってしまうから、傷などもたいした事もなさそうなので示談の方がいいと言われたそうです) お互いディーラーに見てもらった結果として、 相手側の修理内容は、「ドアミラー破損」と「ドア表面の傷の補修」で10万近い請求額でした。 一方、友達の方はなぜか「無傷」です。 私も、まさかぁと半信半疑で友達の車を見せてもらったのですが、本当に傷一つありません。 ちなみに、友達は職場が家から近かった事や、仕事上あまり給料も多くないしー、と長い間自分の車を持たなかったような人で、最近職場遠くなった事がきっかけで新車をリースで購入したばかりです。 なので、本当にピカピカ。 逆に、綺麗すぎてほんの些細な傷でもすぐ分かるんじゃないかと思います。 この状況をきいて、私は何か腑に落ちない、、というか、車同士が接触して、音までしたのに、 「無傷」という結果はありえるのかなと。ものすごく疑問です。 はっきり言って、友達は相手側にだまされているんじゃないかとも思えてきます。 ちなみに、ディーラーにも、車を見てもらった際に、「こちらに傷が無いという事は、相手も傷が無いという証拠ですね、車と車が接触して、相手側の車だけに傷がつくなんて事はあり得ない。接触するのはドアミラーがまず始めに当たるので、思い切り閉じたときに大きな音がしたはず、ドアミラーどうしの接触だと相手側に破損はあり得る。」と言っていたらしいです。 私もディーラーの意見には納得できます。 こういったケースはよくあることなんでしょうか? ぶつけてしまった友達が悪いのはもちろんの事で、修理費をだすのは当たり前だと思いますが、 示談の内容から、ドアミラーの破損は納得いくのですが、ドアの傷に関しては友達がだまされてるようにしか思えないのです。。。 ぶつかったときの音はバンッ!!という1度だけ(ドアミラーが閉じたときの音だと思います) 相手側のドアに傷がつくほどなら、友達の車にも、もちろん傷がつくはず。。 客観的な意見が欲しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 車の保険(単独事故)、見直すほうがいいですか?

    先日、自宅の車庫にて縁石にバンパーを引っ掛けてしまい、外れてしまいました。 ディーラーに見てもらうと、バンパー以外にもちょっと凹みが見つかりました。 (バンパーが外れる際に一緒に引っ張られたみたいです) 私の保険は車両保険がいわゆるエコノミータイプでして、単独事故には保険は降りません。 保険屋に電話で聞きましたがやっぱり相手のいない損害は補償対象にならないと。 修理代は車がちょっと珍しいタイプなので部品の値段も高いと言われてます。 (まだ部品の在庫確認中なのでハッキリとした見積額は出ていません) 最初にざっと簡単に(部品を新品と過程しての見積もり)出してもらった額が 30万ぐらいでした。 バンパー以外にもドアを取り外しての工賃がかかり、さらに塗装も特殊な色なので 結構かかると言われました。 払えなくもないですが、払うと年末までの家計がかなり厳しくなります。 まさに節約の鬼にならないと生活できないです。 自分が悪いんですが・・・。 そのときに何となく思ったのが、車両保険の見直しをすべきか?ということです。 いろいろ調べると単独事故で車両保険をつかうと翌年の保険料が上がるとか 色んなケースがあるので一概に決めれないと思いますが、 エコノミーではなく一般タイプに変えてるほうがいいでしょうか? ちなみに保険は去年入ったばっかりなのでまだ6級です。 (車も去年初めて持ちました)。 あと、ディーラーじゃなくて他に(板金屋さんとか)直接持っていって見積もりしたほうが いいでしょうか? 車検は再来年なので急いではいませんが、(あまり乗らないが)見た目も悪いし、車が可哀想なので 出来るだけ早く修理したいと思っています。

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。