車の保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車の保険について教えてください。
  • 保険を使う場合、修理費の額によって翌年の保険料が上がるかどうか気になっています。
  • 事故とは関係ない傷も一緒に修理することはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の保険について

みなさんこんにちは。 車の保険(というか仕組み?)について教えてください。 私は11月の終わり頃に対向車と車体を擦る事故を起こしました。 相手側の車両の修理費は私の保険から支払うことにしました。 私は当初、保険で支払う額が大きければ大きいほど、翌年の支払い額の 上がり幅が大きくなると思っていましたので、自分の車の擦り傷(プラス多少のへこみ)はこのままでいいかなと思ってました。 (自分の友人が車をいじるので、擦り傷は見えなくしてもらいましたので) しかし、保険屋の方から「保険使うんなら、結局一緒だから○○くん(私)の車も修理にだしたら?」といわれました。 これは、結局保険を使うんであれば、いくらかかろうと翌年の上がり幅は一緒だということみたいです。 私の車は今ディーラーに見せて、見積もりを待っている状況です。 ここで質問なのですが、 ・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

修理代がいくらかかろうと、翌年の上がり幅は同じです。 なので、自分の車も事故で損傷したのであれば直すべきです。 事故の傷以外の傷は保険対象外になると思われます。

その他の回答 (2)

• naga78
回答No.3

民間の修理業者ならほぼ可能でしょう 塗料 パテ その他 これは余る事がありますので その余りを利用で修理も可能 足りない場合は追加で実費の時も  知り合いの業者経由などであれば一言言えばほぼOKでしょう 実は 何も言わずに修理に出して 無料でバンパー付近一部の凹みまでを修理で戻ってきました 知り合いでも何でもない業者です ディーラーはちゃっかり請求してくるところが有りますので 相談してみてください

• masaaki509
回答No.2

・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) 1事故で1回保険使用する事で、更新時3等級ダウンします、修理費用には関係ありません。年間2回し2回任意保険のお世話になると更新時6等級ダウンすると言う事です。 ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) 修理の場所によります、いくら何でも、事故は右側面なのに左側面の古傷を直す事はできません。 修理は1パーツ毎に修理しますから、事故で傷ついたドア1枚に古傷があっても修理してくれます。 バンパーでも同じです、各バンパー(フロント。リア)の一つが1パーツです、これは右に傷あろうが左だろうが、事故により修理が必要なら古傷も修理されます。修理会社の板金やが判断する事になります。 事故により修理するパーツの古傷は修理されちゃいます。