• ベストアンサー

車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

事故の時の損害賠償は原状回復が原則ですので、事故前の状態に戻す修理費用は請求可能です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

信頼のおける修理工場(ディラー)からの見積もりならほぼ申請通り修理・交換されます。 見積もり依頼をした時に修理箇所を指摘してください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。