• ベストアンサー

車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

事故の時の損害賠償は原状回復が原則ですので、事故前の状態に戻す修理費用は請求可能です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

信頼のおける修理工場(ディラー)からの見積もりならほぼ申請通り修理・交換されます。 見積もり依頼をした時に修理箇所を指摘してください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車事故での破損はどこまで修理する

    自動車事故を起こした場合、 ボンネットのへこみ、バンパーの擦り傷、ナンバープレートの傷、フロントグリルの傷など 車前面の至るところにすり傷はついています。 自分の過失がゼロでない限り、修理するほど出費が増えます。 自分の出費のことは置いといて、小さな傷もすべて部品を交換して直し、保険会社に請求することはできますか?

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • 車の事故での修理費用及び過失割合は

    本日午前中に車の事故にあいました。場所は住宅街の信号 の無い交差点。  事故状況は、当方優先道路で直進。 先方、止まれの標識が有るもうっかりミスで、無視して 左側から直進して来て当方の左側側面に衝突。 幸いスピードはお互い出してなく人身事故にはなりませんでした。 早速警察に連絡して事故検証。お互いの連絡先を確認して 後はお互いの保険屋に任すという事で、別れました。 事故現場は自宅から100メートル足らず。相手も住所からして、 数キロです。私も年ですが、相手は私より年上の中年夫婦でした。 私の車は自走出来ないので、警察に依頼してレッカー車で、移動。 ディーラーに連絡して後日引取りの手配をしました。それから当方の 保険屋に連絡して事故報告をしましたが、あいにく日曜日なので、 本格的に交渉するのは明日からになると言う事です。ただ通勤に使って いる為、代車の手配だけは明日からの足が無いので、要望しました。 修理費用ですが概算でいくら位掛かると思われますか。 当方の車  日産キューブライダー(2012年3月登録 走行9000キロ)         未だ1年しかたってないのに事故車扱いになると思うとショックです。 (破損箇所)       (1)フロントバンパー左側側面へこみ・擦り傷       (2)フロント左前ホイールハウスへこみ・擦り傷       (3)フロント左タイヤアルミホイール共ハの字に変形(自走不可)       (4)フロント助手席ドア全面へこみ・擦り傷       (5)リア左側ドア全面へこみ・擦り傷       (6)左側サイドアンダーガード全面へこみ・擦り傷       (7)左側リヤアルミホイールへこみ・擦り傷       (8)左側リアフェンダーへコミ・擦り傷       (9)左側リヤバンパーへコミ・擦り傷 以上ざっと外見で判断出来るのはこれ位で、エンジンや、細かい所は、 判りません。概算費用もざっとパーツで見れば判るのですが、 如何せん(3)が問題で自走できない位曲がってましたので、完全に フレームがやられていると思われます。こればかりは、 素人判断ではどれくらい掛かるのかは修理工場で無いと 判りかねます。  ちなみに相手の車の破損箇所はフロントバンパーへコミ脱落 ボンネット曲がり・ラジエーター破損(冷却水漏れ発生)・フロントグリル全面破損 右側ヘッドライトユニット破損と外観上はこの程度です。 事故の詳しい責任判断は、お互いの保険会社での明日から の話し合いになると思いますが、 この事故の場合過失割合は、どうなるのでしょうか? 信号待ちなどで、停車していた場合は、相手方に100%過失と 聞いた事がありますが、今回は動いていた場合と言う事で、 知り合いが言うには相手80%・当方20%位ではないかとのこと。 法律で決まっていれば仕方が無い事ですが、当方としては、 完全にもらい事故のように思えてなりません。 購入して1年足らずで、ドア1枚の交換程度の修理なら諦めもつきますが 左側面全面修理、フレーム修理となるとショックも大きいです。 長々愚痴を言って申訳有りませんでした。

  • 車の修理代について

    実家の庭で伯父の車にバックでぶつけてしまいました。 フロントバンパーの凹み(多分取り替えになる程度の損傷)と バンパー取り付け部分のゆがみがあります。 伯父は自分の保険で修理するので修理代は心配しなくて良いと 言ってくれています。 しかし、100%私の過失なので修理代をいくらか支払わなければ ならないと考えます。この場合どの程度包むべきでしょうか。 伯父の車は1800から2000ccの5ナンバーの車でビスタかカムリ のようです。 教えてください。

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故、修理に出さずに修理費は貰える?

    先日、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 私のほうは原付の前の部分のボディが壊れています。 相手のほうは車の前の部分が傷(もしかしたらへこみも?)があります。 私はお金がかかることなく以前の状態にもどるのが一番良いのですが、 修理にだしてしまうとお金がかかってしまうみたいです。 そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 車の保険について

    みなさんこんにちは。 車の保険(というか仕組み?)について教えてください。 私は11月の終わり頃に対向車と車体を擦る事故を起こしました。 相手側の車両の修理費は私の保険から支払うことにしました。 私は当初、保険で支払う額が大きければ大きいほど、翌年の支払い額の 上がり幅が大きくなると思っていましたので、自分の車の擦り傷(プラス多少のへこみ)はこのままでいいかなと思ってました。 (自分の友人が車をいじるので、擦り傷は見えなくしてもらいましたので) しかし、保険屋の方から「保険使うんなら、結局一緒だから○○くん(私)の車も修理にだしたら?」といわれました。 これは、結局保険を使うんであれば、いくらかかろうと翌年の上がり幅は一緒だということみたいです。 私の車は今ディーラーに見せて、見積もりを待っている状況です。 ここで質問なのですが、 ・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) よろしくお願いします。

  • 車のボンネットの小さい傷の修理費用

    車のボンネットの小さい傷の修理費用 車のボンネットに小石がはねてできた小さい傷があります。最初は1mmくらいの大きさの錆になり、1年くらいほっておいたら、錆の大きさが2-3mmくらいになってしまいました。このままだと良くないと思い修理しようかと思います。カー用品ショップでタッチペンを購入して修理しても良いのですが、良く町で見かける車の修理ショップで直しても良いかなと思います。へこみはありません。 修理ショップではだいたいいくらくらいで修理されたか、教えててください。

  • ボンネットの傷の修理

    ボンネットに傷ができました。 1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。 人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。 このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも 考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし) ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、 「ボンネットの修理はできないので、交換になる」 ということで、13万と言われてしまいました。 (アルミなので高いらしい) しかし、ボンネット交換となると、おそらく事故車扱いとなるので、売る時も 大幅に値下がりすると思われます。 とりあえず、週末にほかの板金屋にも行くつもりです。もって行く前に 数件の板金屋に電話をかけて相談したときは「ボンネットは修理できません」 なんて言われなかったので、店によっては、修理可能な気がします。 今週板金屋にいくのですが、ここで、みなさんのご意見を伺えたらと思います。 もし、交換しかないのだったら、交換したほうがいいのでしょうか。 その時の、請求はどうなるんでしょう。交換代金と事故車になったための 値下がり分となるとかなりの金額になり、申し訳なくて請求できません。

専門家に質問してみよう