• ベストアンサー

交通事故について

交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

noname#6698
noname#6698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

再々登場の#1です。 車両保険についての記載がありませんでしたので、未付保を前提としてました。 車両保険に加入しているのでしたら、なおさら9:1での処理が安心です。 もし相手が負担分をなかなか支払ってくれないときには、自身の車両保険を使うこともできますし、相殺払いという手段も出てきて安心でしょう。 なお過失割合の件ですが、交差点(現場)にどちらが先に進入したかはほとんど関係がありません。 同程度のスピードで近づいてきた車同士でも、先にブレーキを踏んだ方があとから交差点に進入することになりますし。 スピードの方もおっしゃるように「水掛け論」になりがちです。確かに過失割合にも影響する要素です。 でも、これはあまり主張されない方がいいと思います。

noname#6698
質問者

お礼

大変ご心配いただき有難うございます。ただ今現場検証から返って来たところです 警察としては、どちらが事故の原因を作ったかを判定するところだといっていました。優先道路が、100%有利だからこちらは、原因だそうです。15日調書作成 点数は、それからだそうです。5点ぐらいかなといって?罰金はなしに終わる みこみです。皆様の参考まで心気一心(?)無事故無違反に取込むかくごです。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 他の方の意見も含めて再登場です。 過失割合は既に書かれてあるように、警察の方は関係がありません。 保険会社が過去の判例を元に判断します。 今回のような場合だと、相手:ronn1357さんは1:9か2:8のあたりになると思います。 ○9:1となった場合(人身事故にした場合) まず2週間の診断書では、点数が引かれるだけで済む可能性が高いです。もちろん点数しだいでは免停ということもありますが。 人身についても保険が使えますし、物損の方は車両保険がないようなので、自車の修理金額の9割負担です。 ○10:0とした場合 このような事故の場合、ronn1357さんの保険会社が全てを認めることは無いと思います。自車の修理金額全額と相手の修理金額の1~2割程度をronn1357さんが負担する必要が出てくると思われます。 人身については保険が使えないので、その費用はronn1357さんが負担することになると思われますし、それがいつまで続くことになるかもわかりません。 あとはronn1357さんの判断ですね。

noname#6698
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。やはり9対1にします。当方の車両修理代は 車両保険が適用になるとの事です。後は点数が何点引かれるかが現在ゴールド ですので、免停はないとおもいます?

• hoshikuzu
回答No.2

過失割合は、警察ではなく、保険会社が決めます。 9対1のようですが、相手が9で貴方が1って事ですか? 接触した場所が、相手の右側「中部」で貴方が「前部」・・・ これって、貴方の車より、相手の車の方が「先に出ていた」ってことになりませんか? あと、カーブミラーはありませんでしたか? 相手は直進でも、右側に道路があり、車や自転車が出てくると予想できるはず。 なので、相手も減速する必要があります。 お互いの走行速度は守られていましたか?相手の方が腰が痛むと行って診察を受けている・・貴方はどうなのでしょう?大丈夫なのですか? 診断書を警察に提出すれば、人身事故扱いになり、減点や免停などがあります。 9対1→8対2でもいいような気がします。示談はすぐしない方がいいですよ。 10対0だったら、人身にしないと言っている・・全部貴方が悪いって事になりますよ。

noname#6698
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。場所は40km規制区間です。当方は右折 中ですので20kmぐらいです。相手は40kmは、オーバーしていたと思います 事故後当方は、ほとんどその場に停止しますたが、相手はすぐ停止出来ず20m ほど、流れてから停止しました。相手は20km程度といってるので、水掛論に なっています。怪我の方は、当方は大丈夫です。カーブミラーありませんでした。

回答No.1

人身を取り下げたいということでしょうか? 今のままの方が安心できると思うんですが・・・