• ベストアンサー

交通事故について

交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

noname#6698
noname#6698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

再々登場の#1です。 車両保険についての記載がありませんでしたので、未付保を前提としてました。 車両保険に加入しているのでしたら、なおさら9:1での処理が安心です。 もし相手が負担分をなかなか支払ってくれないときには、自身の車両保険を使うこともできますし、相殺払いという手段も出てきて安心でしょう。 なお過失割合の件ですが、交差点(現場)にどちらが先に進入したかはほとんど関係がありません。 同程度のスピードで近づいてきた車同士でも、先にブレーキを踏んだ方があとから交差点に進入することになりますし。 スピードの方もおっしゃるように「水掛け論」になりがちです。確かに過失割合にも影響する要素です。 でも、これはあまり主張されない方がいいと思います。

noname#6698
質問者

お礼

大変ご心配いただき有難うございます。ただ今現場検証から返って来たところです 警察としては、どちらが事故の原因を作ったかを判定するところだといっていました。優先道路が、100%有利だからこちらは、原因だそうです。15日調書作成 点数は、それからだそうです。5点ぐらいかなといって?罰金はなしに終わる みこみです。皆様の参考まで心気一心(?)無事故無違反に取込むかくごです。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

#1です。 他の方の意見も含めて再登場です。 過失割合は既に書かれてあるように、警察の方は関係がありません。 保険会社が過去の判例を元に判断します。 今回のような場合だと、相手:ronn1357さんは1:9か2:8のあたりになると思います。 ○9:1となった場合(人身事故にした場合) まず2週間の診断書では、点数が引かれるだけで済む可能性が高いです。もちろん点数しだいでは免停ということもありますが。 人身についても保険が使えますし、物損の方は車両保険がないようなので、自車の修理金額の9割負担です。 ○10:0とした場合 このような事故の場合、ronn1357さんの保険会社が全てを認めることは無いと思います。自車の修理金額全額と相手の修理金額の1~2割程度をronn1357さんが負担する必要が出てくると思われます。 人身については保険が使えないので、その費用はronn1357さんが負担することになると思われますし、それがいつまで続くことになるかもわかりません。 あとはronn1357さんの判断ですね。

noname#6698
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。やはり9対1にします。当方の車両修理代は 車両保険が適用になるとの事です。後は点数が何点引かれるかが現在ゴールド ですので、免停はないとおもいます?

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

過失割合は、警察ではなく、保険会社が決めます。 9対1のようですが、相手が9で貴方が1って事ですか? 接触した場所が、相手の右側「中部」で貴方が「前部」・・・ これって、貴方の車より、相手の車の方が「先に出ていた」ってことになりませんか? あと、カーブミラーはありませんでしたか? 相手は直進でも、右側に道路があり、車や自転車が出てくると予想できるはず。 なので、相手も減速する必要があります。 お互いの走行速度は守られていましたか?相手の方が腰が痛むと行って診察を受けている・・貴方はどうなのでしょう?大丈夫なのですか? 診断書を警察に提出すれば、人身事故扱いになり、減点や免停などがあります。 9対1→8対2でもいいような気がします。示談はすぐしない方がいいですよ。 10対0だったら、人身にしないと言っている・・全部貴方が悪いって事になりますよ。

noname#6698
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。場所は40km規制区間です。当方は右折 中ですので20kmぐらいです。相手は40kmは、オーバーしていたと思います 事故後当方は、ほとんどその場に停止しますたが、相手はすぐ停止出来ず20m ほど、流れてから停止しました。相手は20km程度といってるので、水掛論に なっています。怪我の方は、当方は大丈夫です。カーブミラーありませんでした。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

人身を取り下げたいということでしょうか? 今のままの方が安心できると思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 交通事故

    友人が交通事故を起こし、対物と対人は保険会社で済まして終わりました。しかし、それとは別に警察からも請求が来たようなのですが、事故を起こしたら警察にもお金を支払うのですか?保険会社がやってくれないのですか?

  • 交通事故に遭いました。

    本日、仕事をしていて車で移動中に話ですが車対車で、当方と相手方が片側二車線を同一方向へ走行中、二車線の左側を走っていた私(A)に、二車線の右側を走っていた相手方(B)がいます。 右側に緩いカーブに差し掛かる時にBの左前(左前バンパー付近)がAの右後ろ(右後タイヤ付近)に追突して来ました。 此方としても回避行動を取ろうとしたのですが、回避できる状況では無かったので事故が起きてしまったのです。 警察を呼んで事故処理をして頂き、その後保険会社に連絡をして、保険会社同士の話し合いをして頂いてたのですが、夕方に此方の保険会社から連絡がありまして、「相手方は三車線で中央車線をAが走っていて、Bが右車線を走っていた。そこに左車線に停車していたタクシーを避けようとしたAが膨らんでBにぶつかって来た。と仰っています。」と伝えられました。 此方としては有りもしない事をゴネられ、とても遺憾に思っています。 そこで、疑問に思った事を質問致します。 1.こういった事例というのは、第三者(保険会社、警察)からするとどういった対応をされるのでしょうか? 2.此方は腰を痛めまして、仕事にも支障が出てしまいました。 なので、人身事故として届け出をし、通院したいのですが、過失割合が仮に10:0で無い場合、支払い等についてどうなるのでしょうか? 3.相手方の言い分がめちゃくちゃで、お互いの言い分に食い違いがある場合は如何したら良いのでしょうか。 できるだけ細かくご教授頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    長文になり申し訳ございません。 先日、交差点で自転車同士の事故を起こしました。 双方共に両側通行で私が右側走行し止まれと標識があり一時停止後走行し青信号を渡ろうとした時に猛スピードで左側走行してきた相手が私の右側に突っ込んで左側に転倒しました。 相手方にケガはなく自転車も壊れていないとのことです。 私は左側部に数ヶ所打撲、手首、脛椎、腰椎捻挫です。自転車も突っ込まれた所等数ヶ所破損しています。 すぐに警察を呼び私が事故の説明をしていると警察の方が人身事故にしますか?人身事故だと相手方が処罰されると説明をして、それを聞いた瞬間相手方が突っ込んで来たのは私からだと主張してきました。 相手方は未成年ということもあり騒ぎ立てしたくないので人身事故扱いは保留にしました。そして親御さんと話をしたら貴方が当たってきたからうちは悪くない。保険も入ってないし一人親でお金もないから払えない。とキレてきました。 そして翌日に昨夜はすみませんでした。保険入っていました。と連絡がありましたが保険会社にも私が突っ込んできたと説明したようで双方の主張も違うので調査会社が入りました。(只今調査中です。) 全く話にならないので警察に相談し人身事故扱いにしてもらいました。 そして本日、現場検証をしました。 その時にiPadで静止画か動画も撮影している方がいました。私が先に帰る時にその方に、すみません失礼します。と挨拶をしたら私は警察の人間じゃないよ。○○さんの保険会社の代理店だよ。こっちに有利な証拠掴まないといけないからね。と言ってきました。 勝手に警察の方だと思い込んでいた私も悪いのですがあまりにも酷いと思い相談させていただきました。 このような事故で調査会社が入っているのに代理店が警察の現場検証に相手方と同行しても良いものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 私は刑務所行きなのでしょうか(交通事故)

    今日、交通事故を起こしました。 相手は自転車、私は車でした。もう私に非があるのはわかりきっています。もちろん、警察に届け、保険会社にも人身事故で届けています。 私の加入保険は、対人・対物無制限。 相手のケガの状態は、入院の必要はなく通院で、打撲のため、完全に痛みが引くには3ヶ月くらいだそうです。 早速ご自宅にお見舞いに行き、また明日からも行こうと思っています。 ただ思うのは、私は「業務上過失致傷」(?)という罪で、刑務所に入れられるのでしょうか。 以前、実は一度人身事故を起こしています。 (車対車。相手がごねてきて、ついに10:0という不本意な賠償をした) それから15年以上は経っていると思うのですが、2度目なので、きっと刑務所なんでしょうね。 もうどうしていいのか、本当に相手に申し訳なく思っています。 ゴールドカードで、ずっと無事故無違反でした。 飲酒・シンナー等の飲用はなく、もちろん逃げずに対処しております。でも、そんなの関係ないですよね…。

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました。

    23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。