• ベストアンサー

私は刑務所行きなのでしょうか(交通事故)

今日、交通事故を起こしました。 相手は自転車、私は車でした。もう私に非があるのはわかりきっています。もちろん、警察に届け、保険会社にも人身事故で届けています。 私の加入保険は、対人・対物無制限。 相手のケガの状態は、入院の必要はなく通院で、打撲のため、完全に痛みが引くには3ヶ月くらいだそうです。 早速ご自宅にお見舞いに行き、また明日からも行こうと思っています。 ただ思うのは、私は「業務上過失致傷」(?)という罪で、刑務所に入れられるのでしょうか。 以前、実は一度人身事故を起こしています。 (車対車。相手がごねてきて、ついに10:0という不本意な賠償をした) それから15年以上は経っていると思うのですが、2度目なので、きっと刑務所なんでしょうね。 もうどうしていいのか、本当に相手に申し訳なく思っています。 ゴールドカードで、ずっと無事故無違反でした。 飲酒・シンナー等の飲用はなく、もちろん逃げずに対処しております。でも、そんなの関係ないですよね…。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 この程度というと、被害者の方に失礼ですが よくある事故です。 友人はもっと大きな事故を起こしましたが、罰金と減点でした。 刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。 通院だけですむのであれば、大丈夫でしょう。  ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。

poke1
質問者

お礼

>刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。 そうですか。亡くなるという事故ではなかったんですが、相手の方に申し訳なくて、心配でもありました。 >ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。 治療が長引きそうで、早くはならないと思いますが、精一杯お詫びします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 業務上過失致傷で刑務所に行くのはかなりひどい場合ですよ。  相手のケガの具合、酒も関係ない、本人は反省しているということを考えると、刑務所に行く可能性は0%です。  実際問題、いま逮捕されていませんよね?これを書いているんだから。  安心してください。

poke1
質問者

お礼

反省はしているんですが、ケガをさせてしまったので、大変気になっていました。 >実際問題、いま逮捕されていませんよね? はい、出頭してくれといわれています。 でも安心してお詫びができます。ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんばんは。 刑務所はありえません。どうぞ、ご両人が納得できるような事故処理をお済ませ下さい。

poke1
質問者

お礼

ああ、そうなんですか。安心いたしました。 これで相手の方にも中断せず、お詫びができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日車にひかれました。 一応救急車に乗せられましたが、 打撲のみで10日もあれば日常生活に戻れるのでは? との診断でした。 対人か対物か、そこで悩んでいたところ、 相手の方が 「後々後遺症がでた時にもめるのもお互い困るし、 対人にして下さい」と言われ、 おまわりさんも 「救急車ではこばれてるし、派手な事故だったから 怪我は少なくて済んだけど人身にしたら?」 といわれました。 人身事故だと相手の方に罰金などのペナルティが付くと思うのですが、 私にも多少非があった事故なので、 できるだけ相手の方にペナルティを付かない状態で処理したいのですが、 そのような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故における保険で払われないお金とは?

    僕の彼女がタクシーと交通事故を起こしました。タクシーには老年女性が乗っており足を打撲したということで人身事故になってしまいました。またタクシー運転手も頚椎捻挫(ムチ打ち症)と診断され病院に通院しているようです。結局彼女は5点減点されました。もちろん対人対物で保険に入っているため車も修理が終わり一件落着したものと思っていましたが、彼女にタクシー運転手から電話があったそうで、なんでも体のことや保険で支払われないお金の話があるから会いたいと言っているようです。悪いことに彼女は数日後に会う約束をしてしまいました。すぐに約束を断って、保険会社に相談させようと思っています。 しかし一般的にそんなお金がありますでしょうか。慰謝料のことを言っているのか何のことを言っているのか聞いてもはっきりと言わないそうです。この場合保険で支払われないお金とはどんなものが考えられるのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通刑務所についておしえてください

    わたしの彼氏が先週、飲酒の繰り返し(詳しくはわかりませんが人身事故などはないみたいです)で道路交通法違反で懲役5月にいきました。今現在は拘置所にいます。後には恐らく加古川刑務所だろうと… 少しでも知りたくて交通刑務所での生活や面会、手紙、仮出所などについて色々調べたくて本やネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 刑務所の本は読みましたが交通刑務所とは入所から出所のながれなど様々な情報が少し違うしズレがあるような気がします。 どなたか交通刑務所について書いてあるサイト(できれば携帯からも見れるもの)や書籍をご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故

    友人が交通事故を起こし、対物と対人は保険会社で済まして終わりました。しかし、それとは別に警察からも請求が来たようなのですが、事故を起こしたら警察にもお金を支払うのですか?保険会社がやってくれないのですか?

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。