• ベストアンサー

私は刑務所行きなのでしょうか(交通事故)

今日、交通事故を起こしました。 相手は自転車、私は車でした。もう私に非があるのはわかりきっています。もちろん、警察に届け、保険会社にも人身事故で届けています。 私の加入保険は、対人・対物無制限。 相手のケガの状態は、入院の必要はなく通院で、打撲のため、完全に痛みが引くには3ヶ月くらいだそうです。 早速ご自宅にお見舞いに行き、また明日からも行こうと思っています。 ただ思うのは、私は「業務上過失致傷」(?)という罪で、刑務所に入れられるのでしょうか。 以前、実は一度人身事故を起こしています。 (車対車。相手がごねてきて、ついに10:0という不本意な賠償をした) それから15年以上は経っていると思うのですが、2度目なので、きっと刑務所なんでしょうね。 もうどうしていいのか、本当に相手に申し訳なく思っています。 ゴールドカードで、ずっと無事故無違反でした。 飲酒・シンナー等の飲用はなく、もちろん逃げずに対処しております。でも、そんなの関係ないですよね…。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この程度というと、被害者の方に失礼ですが よくある事故です。 友人はもっと大きな事故を起こしましたが、罰金と減点でした。 刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。 通院だけですむのであれば、大丈夫でしょう。  ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。

poke1
質問者

お礼

>刑務所に入るような事故は、重大な過失・故意で死亡事故を起こした場合です。 そうですか。亡くなるという事故ではなかったんですが、相手の方に申し訳なくて、心配でもありました。 >ただ、相手には誠意を見せて早めの示談ができれば 行政処分も軽くなると思います。 治療が長引きそうで、早くはならないと思いますが、精一杯お詫びします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• semi55
回答No.2

業務上過失致傷で刑務所に行くのはかなりひどい場合ですよ。  相手のケガの具合、酒も関係ない、本人は反省しているということを考えると、刑務所に行く可能性は0%です。  実際問題、いま逮捕されていませんよね?これを書いているんだから。  安心してください。

poke1
質問者

お礼

反省はしているんですが、ケガをさせてしまったので、大変気になっていました。 >実際問題、いま逮捕されていませんよね? はい、出頭してくれといわれています。 でも安心してお詫びができます。ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんばんは。 刑務所はありえません。どうぞ、ご両人が納得できるような事故処理をお済ませ下さい。

poke1
質問者

お礼

ああ、そうなんですか。安心いたしました。 これで相手の方にも中断せず、お詫びができそうです。 ありがとうございました。