• 締切済み

交通事故 加害者の対応に困っています

先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • mm5
  • お礼率56% (34/60)

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

車両保険 人身傷害補償加入ですか。100%被害事故で相手が責任ある対応しない場合に自分を補償してくれます。 事故後4日もほったらかしは困りますね。相手加入保険会社がわかっていれば、どこの営業所でもいいので損害サービスにTELして見て下さい。 住所 氏名がわかれば契約の有無わかりますし、事故報告が入ってなければ事情を話し、保険会社の対応を促しましょう。 任意保険加入してるでしょうね? 確証がなければ、ケガについては自賠責がありますので被害者請求でOK できれば健保使用がベター(病院は必ず使えませんといいますが使えます) 加入保険担当者に相談されればわかると思います。(これを理解出来ない担当であれば乗り替えた方がいいですね。)

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.6

ほんとに10対0ですか? もしかしてmm5さん側の任意保険会社は10:0ということにして 全く対応しないつもりなのではないでしょうか・・・ 任意保険に弁護士特約みたいなのありませんか? 加害者側が無視できない状況に持っていく他ないですね。 お怪我はどんな状況ですか? 今無理すると治療が予想以上に長引くから気をつけて。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

とりあえず、自分の加入している保険会社にアドバイスをもらってください。 それで行動した方がよいです。 というのは、直接加害者と連絡を取ると今後の問題がいろいろと発生してきます。 ですから、今後は一切加害者には連絡を取らないでください。 自分の加入している保険会社に相談して、「相手側からの連絡がないのでどうすればよいか」と言ってください。 それでいろいろとサポートしてくれます。 相応の金額を支払って、任意保険に加入しているのですから、それを利用しないことはないと思います。

  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

まず、警察への届出をされているのなら、相手の車は無車検ではないでしょうから相手の自賠責で通院できます。また、保険を使う時でも基本的に健康保険で大丈夫です。自由診療のほうがお金を取れますので、病院は嫌がるでしょうが気にしなくてもいいです。(笑) あなたの車の修理は、もし、あなたが車両保険に入っているならそれを使って修理する事も可能です。エコノミーAでも相手車が特定できるわけですし、あなたの保険屋も嫌がったりしません。なぜならあなたが持っている、相手の保険会社に対しての車輌修理に関する求償権だけはあなたの保険会社に移動するわけですから、後で保険会社同士でその分を話し合いします。 ただ、あなたが車両保険に入っていなければ、あなたの保険会社(代理店)を叱ってください。「こんな時に相手方に対して動くのが仕事だろ?」って。 とにかくあなたの保険会社の代理店を呼び出して、早急に対応するように指示して下さい。彼らはそれが仕事なんですから(笑) どちらにしましても早く解決させて下さい。 それにはあなたが動くのが近道ですよ! 頑張ってくださいね。 より一層の安全運転を!

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません こちらから連絡してください。。。。ってもしかして連絡先を聞いていないとか? せめて会社名でもわかませんか?

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

自分の保険会社の方に相談に乗ってもらうと いいかと思います。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

相手の保険会社の本社に電話で「全く対応する気がないので、裁判を検討する」と言う。 それでも来なければ本当に裁判を起こしましょう。 毎日何があったかは日記をつけておくと後で役に立ちます。 通院は保険証持っていって受けると、最悪の事態(実は無保険でしたとか)を避けられます。 車も知っている修理屋やディーラーに出して見積もりを貰いましょう。

関連するQ&A

  • 車同士の事故について

    先日、駐車場から急に出てきた車に横から衝突されました。 私の過失も0ではない様なので、保険会社同士で話をしているのですが… 当初、物損事故で処理してもらいましたが、数日後に私が首の痛みで『病院にかかりたい』旨を保険会社を通じて伝えると『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』と言われ…自分の保険会社の指示通り『労災』を使って通院しています。 これはよくある事なのでしょうか? 事故を起こしても『払わない』と言えば一切払わずに済むのでしょうか? 相手側からは一度電話がありましたが、謝罪の言葉は何もなく… 破損した車の修理も比率で揉めていてまだ修理できていません。(相手側7対3、当方8対2で進みません) 労災が払ってくれた分はあとから相手側に請求がいくのですか? 労災は慰謝料等ももらえないと聞きショックを受けています。 どなたか教えてください。

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故の加害者です。

    8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。 相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。 事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、 お互いの車に大したダメージもなく、 その時は物損事故としての処理となりました。 が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、 体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、 更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。 こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、 人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。 後は保険屋さんに任せておいたのですが、 8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、 検察から出頭命令があり、 行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、 通院期間に対する事故の重さと言う事で 罰金命令が言い渡されました。 現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので 罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、 突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると 更に金額が上がるとも言われました。 とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。 全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、 当初診断書には2週間と書かれていたのに 現在も通院し続けている相手に驚いております。 そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので 示談に応じてくれないそうです。 こう言う事はよくあるものなのでしょうか? それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか? 初めての事故という事と、 保険屋さんから何の経過報告も無く、 思ったより頼りないので色々困惑しております。 分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、 今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。 お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 交通事故の加害者?

    自分が事故の当事者ではなく聞いた話しになるので、細かい部分は分かってないのですが…一般論では(という言い方で良いのかは分かりませんが)どう判断されるのかの参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。車輌 対 車輌 の衝突事故です。 概況としましては、センターラインのある片道1車線の車道を走行中に、信号のない交差点で対向車が右折し、直後に自転車を発見して急停車、そこにこちらの車がぶつかったという状況です。 ぶつかった箇所としては、こちらの車の左前方が相手の車の左側面に当たっています。 先方は、自分の過失を一切認めず、曲がりきった自分の車の後方にそちらが追突してきたと主張し、一切の謝罪もないそうです。 そして、自分は病院にかかっているから人身事故で扱うとのことです。 たしかに、状況としては『停止車輌への追突』になるのかもしれませんが、対向右折車による進行方向の確認義務を怠ったことによる対向車の『優先走行の妨害』も当然あって然るべきではと思います。もちろん、こちらの前方不注意もあるとは思いますが…。 このような状況での過失割合はどの程度になるのが一般的でしょうか? 私の主観では、当方2:8先方 程度で押したいと思ってますが、現時点では双方が過失無しを主張しています。 また、先方の同乗者(助手席に乗っている人)が怪我をして病院にかかり、人身事故になった場合(現在は物損事故で届けています)には、当方に行政処分が下されることになるのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。

  • 交通事故の示談について

    先日交通事故に遭いました。相手が居眠りで中央線(黄色)を越えてきたため、正面衝突寸前で私の車は左前相手は左側側面に衝突しました。保険屋さんに問い合わせたところ、過失割合は10:0とのことです。ただ、相手の対応が非常に不誠実と思うため、示談するのをやめようかどうかと迷っています。現在ムチウチによる通院中のため、示談はまだまだ先の話になると思いますが・・・。示談しなかった場合はどのようになるのでしょうか?警察には物損で届けてありますが、来週早々に人身に変更しに行く予定です。よろしくお願い致します。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?