• ベストアンサー

おゆうぎで。

私の妹が幼稚園の年中さん担任をしています。 それでおゆうぎ会があるそうなのですが、踊りをやるそうで、その音楽と踊りを妹が一人で決めなくてはいけないのですが、出来たら火曜日までに決めたいそうなのですが、なかなか決まりません。今のお子様はどんな音楽が好きなのでしょうか?何のジャンルでも良いのでお勧めがありましたら教えていただきたいです。 しかも男の子と女の子は別々の曲で踊るそうなのでどちらも教えていただけるとうれしいです。 踊りやすい曲などありましたら教えてください。お願いします。家の子はこんなのをやったよ!などのお返事でも良いのでお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki221
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私は4月から保育所の先生になる保育士の卵です。 私が実習で行った先で運動会で使われていたもので子供達がノリノリだったのは下にも書いてくださった方がいらっしゃいますが「100%勇気」と「虹の向こうに」です。あとはアニメのアンパンマンやドラえもんはいつまでもどの年代の子も好きみたいですよ。 ですが、たとえばどういったものにしたいとか(室内・戸外、体を思いっきり使う・踊るのみ)など詳しい事が分からないとあまりあげられないですね。 専門雑誌の保育とカリキュラムには結構色々載っています。ご参考になるか分かりませんがぜひ1度ご覧下さい。

その他の回答 (1)

noname#6486
noname#6486
回答No.1

にんたま乱太郎のエンディングテーマ曲なんてどうですか?うちの子供たちも6歳と4歳ですが大好きでいつも歌っていますよ。 テレビで手話で振り付けをしているのでそのままつかってみてはどうでしょう NHK教育で夕方6時からやってますよ。

関連するQ&A

  • お遊戯会で何をしたらいいのでしょうか?

    幼稚園の年中を担任するようになって、早一ヶ月。小学校経験しかない私は運動会を成功させ、やっと保護者からも認められたかなと思えるようになりました。しかし、次はお遊戯会があります。幼稚園児のオペレッタどんなものをしたらいいのかまったく持って思い浮かびません。何かいい案、ネタはないでしょうか?よろしくお願いいたします・

  • 幼稚園のお遊戯会の踊りでゲームの曲

    幼稚園のお遊戯会の踊りでアニメ(ゲーム)の曲を使いたいのですが アイドルマスターの「The world is all one!!」という曲が素敵だなと思い、候補にしています。 (ダンスの内容はもっと簡単にしようと思っています) やはり保護者の方は子供向けアニメ以外は抵抗がありますか? ※女の子が踊ります できればお子さんのいらっしゃる方に回答をお願いします。

  • 運動会のお遊戯

    今、年少を担任しています。 運動会のお遊戯の曲で何か最近子どもの間で はやってて、かわいくて乗りのいい曲があれば 教えてください。 昨年はポンポンで「ハッピージャムジャム」を踊りました。

  • お遊戯会

    質問よろしくお願い致します。 私の母は幼稚園教諭なのですが、今年から約10年ぶりに仕事に復帰し、クラスを任せれています。 今度お遊戯会の演目を決めなくてはならないのですが、夏前から考えていたにも関わらずなかなか良いのが思いつかないようで、母の若い現役時代はお遊戯会と言えば日本昔話系で良かったのですが、現在の幼稚園ではディズニー系の白雪姫やシンデレラなどが人気のようで、他のクラスは子どもや若い親に人気のかわいい演目に決めているそうです。 母も自分のクラスの子どもや親が喜ぶような演目にしたいそうなのですが、何が良いのか本などを読んでもイマイチ決められず、期限が迫っているので焦っています。 そこで質問なんですが、お遊戯会でやる演目は、どういったものが現在は人気なのでしょうか? また親御さん方はどういったものを好むのでしょうか? (クラスは年中です。) よろしくお願いします。

  • お遊戯会でかける曲

    はじめましてこんにちは。 保育園のお遊戯会でかける曲の選定をしています。 何年か前から「WAになっておどろう」だったそうです この度違う曲を選ぶことになりました。 皆が知っている曲だと助かります。 教えて下さいませ。

  • 年中児の動き

    4歳と4カ月の子のママです。 今年6月にあった運動会のビデオを見ていたら 遊戯のところで我が子だけ、時々、他の子と反対の踊りをしていたり、 ポーズの場面で一人だけ反対のポーズをしていました。 何か、気になってしまいました。 今、年中児ですが大丈夫でしょうか?

  • 少林サッカーのサントラで

    ジャンルを「音楽」にした方が良かったのか悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 少林サッカーの中に出てくる音楽で知りたい曲があるのですが、ヒロインの女の子が、主人公の男の子に告白するシーンに流れていたクラシック音楽の名前を教えて下さい!(場面は夜で、女の子はすごい濃い化粧をしていました) 物悲しいカンジの曲です。すごく有名な曲だと思うので、聞いた事がある方も多いと思いますが・・・、もし知っている方がいたら、是非教えて下さい!

  • 和ものの曲を探してます!

    幼稚園のお遊戯会での曲を探してます。 ジャンルは何でもいいのですが、和の曲にしたいのです。以前、「花祭り」「子供ソーラン節」は使ったのでそれ以外で何か良い曲はありませんか? 曲の選曲って悩まされますよね...。

  • 4歳児のリズム感を養うには?

    4歳の娘のことで質問させていただきます。 娘の通う保育園では年に数回、発表会があります。 毎回踊りがあるんですが、いつもみんなより1テンポ遅れなんです。。 もともと他の子に比べて幼く、のんびりしていて、お友達が遊んでいるのをにこにこ嬉しそうに見ているような子供です。 踊りがうまくできないことを気にしてはいないようで、見に行くと嬉しそうにはりきっています。 私としては本人が楽しそうにしてるんならいいかなって思うんですが、あんまり他の子と合わないようだと先生も困るだろうし、お友達からばかにされるんじゃないかという心配もあります。 来年は年中さんで、遊戯の内容も難しくなってくると思うので、なんとかリズム感を養って、機敏に動けるようになってほしいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 太鼓をつかって

    5歳児を担任しています。 運動会で太鼓を使った遊戯をしたいと思っています。 太鼓は本物を1~3個使いたいと思っています。 曲はいろいろ聴いてはいるのですが、イメージがつかめないでいます。 私自身、太鼓の遊戯は見たことがないのですが、夏祭りで子どもたちは和太鼓に興味を示していたので、やってみたいです。 太鼓を使った遊戯、知っていましたら教えてください。 太鼓は本物ではなく、作った太鼓を二つ首からさげて踊るのもあるとか・・・ご存知のかた、教えてください。