• 締切済み

和ものの曲を探してます!

幼稚園のお遊戯会での曲を探してます。 ジャンルは何でもいいのですが、和の曲にしたいのです。以前、「花祭り」「子供ソーラン節」は使ったのでそれ以外で何か良い曲はありませんか? 曲の選曲って悩まされますよね...。

  • awamo
  • お礼率66% (24/36)

みんなの回答

  • kaotaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

awamoさんはじめまして。幼稚園教諭しています。 ホント、選曲って大変+_+・・・そこで、 アンパンマンやドラえもん、ハム太郎など、人気アニメのお祭りの曲(音頭)はどうでしょう。耳慣れしていて興味を持ちやすいですしね(^^) あとは、業者さんから出てるCDにも面白い音楽がたくさんありますね。セトちゃんやケロポンズなどはビデオもありますし(^^) 私の園では「ようかい村のなつまつり」が大人気でした!! おかあさんといっしょの「ちょんまげマーチ」などもいかがでしょうか。 お遊戯会、頑張ってください!

awamo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業者さんのCDは思い浮かびませんでした。聴いてみたいと思います。 実はできればもう少し、大人っぽい曲を希望しています。せっかく案を出していただいたのにごめんなさい。

noname#15057
noname#15057
回答No.1

お疲れ様です。 盆踊りはいかがですか? お母さんと一緒の 月夜のポンチャラリン(音頭) も楽しく踊れるのではないかなあ。 後はたくさんあるのですが・・・ 秋田音頭 盛岡さんさ踊り 花笠音頭(小学校でやるかしら?) 佐渡おけさ 東京音頭 河内音頭 阿波踊り よさこい節 炭坑節 あたりが有名ですね。

awamo
質問者

お礼

たくさんの曲を挙げて頂いてありがとうございます。 <月夜のポンチャラリン>タイトルかわいいですね(^。^)参考に今度聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「和」な感じの曲を教えて下さい

    友達が今週末結婚します。 そしていきなり昨日になってBGMの選曲をお願いされて今とても困っています。 友達からの指示は ・和な感じ ・けれど洋楽でもOK 彼女は結婚のテーマを「和」にしているらしく、会場の雰囲気も和なんだそう。 けれどコテコテを嫌がっています。 なんだかイマイチ分からないので相談させて頂きました。 音楽に詳しい方、アドバイス頂けませんか? できれば明るい感じの曲を希望しています。 ※別れの曲などはNGです。 よろしくお願いします。

  • 和太鼓に合う曲はないですか?

    小学生の子供達で和太鼓を演奏することになりました。 でも、練習期間が短いため、曲に合わせて和太鼓・竹・鳴子などさまざまな楽器を叩くことになりましたが、いい曲が思いつきません。 邦楽・洋楽問いません。何かノリの良い曲はないでしょうか? (急ぎのため、本日17時半で締め切らせて頂きますm(__)m)

  • 踊れる和太鼓の曲 ありませんか?

    ダンスサークルの仲間と踊りたくて、和太鼓の曲を探しています。 曲の長さは4~5分以内、和太鼓以外の楽器や歌などが入っていない和太鼓だけのリズムをひたすらドンドコ刻んでるような曲はないでしょうか。 さらに曲が一定のテンポだと拍を数えやすいので理想的です。 全ての条件が揃うのは難しいでしょうが、これに近い曲などご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 創作テーマが思い浮かんでいて、音源は和太鼓の曲がイメージにピッタリきているのですが、近くの図書館やCDレンタルショップでは見つかりませんでした。 売られている音源を片っ端から購入して聴きあされば見つかるのかもしれませんがそんな経済力が無く…困っています。 よろしくお願い致します。

  • 発表会で弾く曲

    一度質問させていただいたのですが、ジャンルがちょっと違ったようなので、もう一度質問させていただきます。 ピアノの発表会で弾く曲の選曲で悩んでいます。 今年こそ英雄ポロネーズを弾きたい!と思っていたのですが、どうやら他の人も弾きたいらしくて・・・ 小さい子供の多いピアノ教室なので、なるべく有名な曲で、華やかなものがいいのですが・・・ ちなみに、そんな教室なので演奏は一番最後のトリです。 おすすめの曲があれば教えてください!

  • 和太鼓・尺八からはじまるある曲を探しています

    以前ニコニコ動画でミックスされた曲の中で、 最初和太鼓からはじまり、そのあと尺八(もしくはしちりき?)が加わり 曲が盛り上がっていく和の要素を取り入れた比較的アップテンポな曲を聞いたのですが、 曲目が思い出せません。 先日、 テレビ東京「ソロモン流 ~賢人:アレックス・カー(東洋文化研究家)~」 の回のBGMにて流れていた曲なのですが、 どなかかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • カラオケで歌う曲、アーティスト

    そろそろ忘年会シーズンですが、いつもカラオケで歌う曲に困っています。 上司と行く機会が多いのですが、何か良い曲はありませんか?浪花節な会社なので古い不器用な人間くさい歌やそういったジャンルが良いのですが。 またそういう曲を多く歌っているアーティストは誰がいますかねぇ? 知っている方、教えて下さい。

  • 太鼓をつかって

    5歳児を担任しています。 運動会で太鼓を使った遊戯をしたいと思っています。 太鼓は本物を1~3個使いたいと思っています。 曲はいろいろ聴いてはいるのですが、イメージがつかめないでいます。 私自身、太鼓の遊戯は見たことがないのですが、夏祭りで子どもたちは和太鼓に興味を示していたので、やってみたいです。 太鼓を使った遊戯、知っていましたら教えてください。 太鼓は本物ではなく、作った太鼓を二つ首からさげて踊るのもあるとか・・・ご存知のかた、教えてください。

  • 和楽器を使ったノリの良い元気な曲を探しています

    こんにちは 近々年末の忘年会にて出し物(ダンス)をやる予定が有ります。 そこでタイトルの通り、和楽器を使ったノリの良い元気な曲を探しています。 ボーカルあり、なし問いません。 三味線や和太鼓が入れば最高なのですが、そういった曲、もしくはその様なバンド編成のアーティストを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します!

  • オススメの曲

    9月頃に文化発表会があります。私は選曲委員で、文化発表会で歌う曲を選曲するんですが みんなで合唱するにはどんな曲がオススメですか?(中学1年生レベルでお願いします)ちなみに40人程度です。優勝を狙っているのでよろしくお願いします。

  • 和楽器を使ったテクノ (ノリの良い曲)

    和楽器を使ったテクノを探しています。 テクノ以外でもノリの良い曲 (ダンスミュージックなど) が あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。