• 締切済み

和ものの曲を探してます!

幼稚園のお遊戯会での曲を探してます。 ジャンルは何でもいいのですが、和の曲にしたいのです。以前、「花祭り」「子供ソーラン節」は使ったのでそれ以外で何か良い曲はありませんか? 曲の選曲って悩まされますよね...。

• awamo
  • お礼率66% (24/36)

みんなの回答

• kaotaro
回答No.2

awamoさんはじめまして。幼稚園教諭しています。 ホント、選曲って大変+_+・・・そこで、 アンパンマンやドラえもん、ハム太郎など、人気アニメのお祭りの曲(音頭)はどうでしょう。耳慣れしていて興味を持ちやすいですしね(^^) あとは、業者さんから出てるCDにも面白い音楽がたくさんありますね。セトちゃんやケロポンズなどはビデオもありますし(^^) 私の園では「ようかい村のなつまつり」が大人気でした!! おかあさんといっしょの「ちょんまげマーチ」などもいかがでしょうか。 お遊戯会、頑張ってください!

awamo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業者さんのCDは思い浮かびませんでした。聴いてみたいと思います。 実はできればもう少し、大人っぽい曲を希望しています。せっかく案を出していただいたのにごめんなさい。

noname#15057
noname#15057
回答No.1

お疲れ様です。 盆踊りはいかがですか? お母さんと一緒の 月夜のポンチャラリン(音頭) も楽しく踊れるのではないかなあ。 後はたくさんあるのですが・・・ 秋田音頭 盛岡さんさ踊り 花笠音頭(小学校でやるかしら?) 佐渡おけさ 東京音頭 河内音頭 阿波踊り よさこい節 炭坑節 あたりが有名ですね。

awamo
質問者

お礼

たくさんの曲を挙げて頂いてありがとうございます。 <月夜のポンチャラリン>タイトルかわいいですね(^。^)参考に今度聞いてみたいと思います。