• ベストアンサー

オススメの曲

9月頃に文化発表会があります。私は選曲委員で、文化発表会で歌う曲を選曲するんですが みんなで合唱するにはどんな曲がオススメですか?(中学1年生レベルでお願いします)ちなみに40人程度です。優勝を狙っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyutan
回答No.5

私が中学生の時(10年以上前)は… 「あの素晴らしい愛をもう一度」 「思い出がいっぱい」 「遠い日の歌」 「空かける天馬」 …これらが人気曲でした。 この頃の曲では… 「あの紙ヒコーキくもり空わって」…今は解散した19の曲です。 「風になりたい」…THE BOOMの曲です。 「旅立ちの時」…久石譲さん作曲の長野パラリンピック冬季競技大会のテーマソング・曲調が良いです。←個人的には一番おすすめ 「勇気をください」…詳しくはわかりません。 …これらの曲は、詞の内容も良く曲調も良いです。 それにしても、#3さんの参考URLサイトは秀逸ですね。

tae-hee329
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 知っている曲いっぱりあります♪ いいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• key_m
回答No.6

中学校の頃に合唱した経験があって私の好きな曲で考えるので特にたいしたアドバイスはなりませんが ちなみに中学一年生レベルっていったい何年生?  私は中学1年の時、遠い日の歌を歌ったことがあります。ちなみに学校の合唱コンクールで学年内で銀賞をとりましたが、中学1年レベルあまりどのへんがだとうなのかわからないですが、とりあえず一年生のとき習った歌を書いてみます  そのままの君で、マイバラード、山の息吹、少年の日はいま、夜汽車、夏の日の贈りもの、あのすばらしい愛をもう一度、友よ北の空へ、時の旅人など、明日へこれは2年のとき金賞をとることになった曲です。 三年は歌いたくもなかったハレルヤを歌った挙句、結果もぐだぐだで銅賞でした。 このぐらいででは、よろしくお願いします。 本はMY SONG という本が王道的ものが載っていると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi_cb.htm
tae-hee329
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 私の説明の仕方が悪かったようです。すみません。 知っている曲が何曲かあります。少年の・・・、時の旅人など・・・ 参考にさせて頂きます♪ありがとうございました。

• boredman
回答No.4

僕も「空かける天馬」お勧めです!いやー懐かしいですねー。あれは盛り上がりますよ!!!!クラスが一致団結した気分になる曲ですね。

tae-hee329
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にすみません。 空駆ける天馬・・・迫力のある曲ですよね♪でも難しすぎダメらしいです。 せっかく言ってくださったのにすみません。ありがとうございました。

• yuui33
回答No.3

こんにちは。 優勝を狙ってらっしゃるとのことですので、 私が中学時代に優勝・準優勝した合唱曲を紹介します。 ご参考頂ければ幸いです。 ・IN TERRA PAX 地に平和を http://momo-mid.com/mu_title/in_terra_pax_m.htm ・遠い日の歌 http://momo-mid.com/mu_title/tooi_hino_uta.htm ・春に http://momo-mid.com/mu_title/haruni.htm ・サバンナの風 すみません参考URLありませんでした・・

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
tae-hee329
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません。 URLまで付けて下さって本当に嬉しいです。 参考にさせていただきたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.2

高2です。中学の時に合唱祭という行事がありました。 3年間でアンコール(学年最優秀)は1回取れましたがそのときは、3年間で最もレベルが低かったです。(学年のもともとのレベルを基準にした場合) 歌の上手さも重要ですが、生徒が評価する場合は曲の良さが大変重要です。(先生のみならうまさが重視されると思います) 中1レベルなら 「空も飛べるはず」・・・わりと簡単で、曲の評判も良いですが、皆さんの世代だとあまり知らないかもしれません。(スピッツの曲です) 「君をのせて」・・・私の中学校の一年生の定番曲です。(天空の城ラピュタの曲です) 「翼をください」・・・歌ったことはないもですが、曲としては大変良いと思います。 他にも色々ありますが自分が聞いて良いと思った曲を歌うべきだと思います

tae-hee329
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にすみません。 空も飛べるはず、知っています。いい曲ですよね♪ 翼を下さいも知っています♪ 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.1

こんばんは かなり題名に自信がないですが書いてみます。 歌詞もすこしつけておきます。 〇空かけるてんま 漢字がちょっとわからないですが、格好いい曲です。 私が中学のころ違うクラスが歌ってました。  雲の??かきわけてーー谷間に向かうーごらんー・・・ 〇ミスター?モーニング たしかこの題と思いますが・・・  ミスターモーニング会いたかったよーそして君と歌いたかーったー(コーラス;うたいたかーぁた)いまーいまーいまー・・・ 他にも沢山いい曲あったのですが、何十年前の話なので 思い出せません。 ごめんなさい

tae-hee329
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! ご回答ありがとうござます♪歌詞まで付けて下さって嬉しいです☆ 空駆ける天馬、いいですよね♪でも難しい曲らしく中1には無理と音楽の先生に言われてしまいました。 本当にありがとうました♪