• ベストアンサー

「和」な感じの曲を教えて下さい

友達が今週末結婚します。 そしていきなり昨日になってBGMの選曲をお願いされて今とても困っています。 友達からの指示は ・和な感じ ・けれど洋楽でもOK 彼女は結婚のテーマを「和」にしているらしく、会場の雰囲気も和なんだそう。 けれどコテコテを嫌がっています。 なんだかイマイチ分からないので相談させて頂きました。 音楽に詳しい方、アドバイス頂けませんか? できれば明るい感じの曲を希望しています。 ※別れの曲などはNGです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的に、尺八奏者き乃はちさんの音楽がおすすめです。 尺八という伝統楽器を使っているのですが、打ち込みを多用したりして、全く 新しい世界を作り上げています。和なんだけど、コテコテではない、という リクエストにぴったりではないかと思います。インディーズの扱いがある 大きなCDショップであれば、き乃はちさんのCDが置いてあると思うので、ぜひ聞いてみてください。 下記のHPで試聴もできます。

参考URL:
http://www.village-a.com/kinohachi/
cute_ruru
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 この方の音楽、視聴してみてとても素敵だなと思いましたが、近所のCDショップになくて・・・とても残念でした。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.6

「上妻宏光」 吉田兄弟と同様に三味線奏者ですが,音楽の幅が広いです. http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/agatsuma/index_j.htm 「Rin'」 女性和楽器奏者3人組です. 歌物も多いので歌詞はチェックする必要があるかも知れませんが. http://www.avexnet.or.jp/rin/index.html あとは喜多郎とか http://columbia.jp/~kitaro/ 久石譲など,邦画のサントラから選ぶのも手かもしれません.

cute_ruru
質問者

お礼

連絡遅くなりました・・ありがとうございます! とてもたくさんの情報を与えて頂き参考になりました。 いくつか流させて頂きました。 本人も喜んでもらえて嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

  東儀 秀樹さんの曲なんて いかがでしょう? http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/ こちらで 試聴も出来るようです。 ↓ http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=62&id=240704 それから 伍芳(ウー・ファン)さん。 http://www.culta.com/asia/asia/wufang.html 中国の 古筝奏者ですが, いろいろなCDを 出しています。  

cute_ruru
質問者

お礼

ありがとうございました! 東儀秀樹さんの曲は歓談で使用させていただきました!

回答No.4

姫神の曲あたりはどうでしょうかね? 和のテイストを取り入れつつ、シンセサイザーで表現しているので雅楽のようにコテコテにはならないかと思います。 明るくゆったりとした曲も多いので、歓談中などの選曲としていいのでは。 それにしても、今週末までに選曲して挙式とは、大変ですね。他のことにこだわりすぎて時間がなかったのかな? 見込まれた質問者さんも大変でしょうが、がんばってくださいね。

cute_ruru
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 そしてありがとうございます! 姫神さんの音楽は素敵だったのですが、候補として連絡したらNGで・・・けれど今度レンタルで借りて個人的に聞きたいと思います! ありがとうございました☆

noname#13835
noname#13835
回答No.3

ん~、吉田兄弟とかはどうですかね・・・。三味線なんですが、モダンな感じになってていいかなと思うんですが。

参考URL:
http://www.yoshida-kyodai.com/
cute_ruru
質問者

お礼

ありがとうございました! 吉田兄弟はフォトサービスに使ってみました♪

  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

和と言われて一番に思いついたのが沖縄の曲だったので「花」とか「涙そうそう」なんかどうですか? 両方、誰もが聞いたことある有名な曲ですし、別れのイメージも無いと思います。(ただ、結婚のイメージがあるかと言われると・・・どうでしょう?わかりませんが) 涙そうそうというと悲しい感じに聞こえるかもしれませんが意味合い的には以下のように書かれていました。 「涙そうそう」とは、沖縄の言葉で”涙がぽろぽろ止まらない”という意味。この歌を聴く人、唄う人の一人ひとりが、大切な人との思い出をよみがえらせます。それは家族であったり、恋人であったり、親友であったり。また悲しい涙、うれし涙、悔しい涙の思い出だったりします。 一応、両方の歌詞がある場所も載せておきます↓ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hana2.htm http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku1=15971&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=1&cursline=1&MA_select_ga=曲名&MA_text1_de=涙そうそう&MA_select_kasio=と完全一致&narabejun=1

cute_ruru
質問者

お礼

大変遅くなりました。 このたびはありがとうございます。 とてもご丁寧に書いて頂きまして♪ 「花」はエンドロールで流すことで却下されましたが、とても嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 披露宴&エンドロールのBGMについて

    6月に挙式予定です。会場の雰囲気的にBGMは洋楽がいいなぁと思っているのですが、洋楽初心者なのでどう選曲したら良いのか困っています。実際に使われた曲や、おすすめの曲など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いい曲を教えて下さい。

    保護された犬の里親になって、1年が経ちます。 記念に撮りためた動画の編集をしたいと思っており、そこで使うBGMによさそうな曲を探しています。 あなたにあえてよかった。 これからもよろしく。 嬉しい毎日です。 家族。 ありがとう。 のようなテーマの曲を教えて下さい。 小田和正などの結婚式の定番曲は避けたいです。 邦楽、洋楽問いません。 お願いします。

  • 結婚式(和婚)BGM

    来月、温泉旅館で神前式と披露宴をします。 会場も和(畳)の部屋で、衣装も和装なのですが、和婚にあうBGMがなかなか見つかりません。 オススメの曲があれば、教えてください。

  • 親から子どもへ贈る感じの曲を探しています。

    親から子どもへ贈る感じの曲を探しています。 洋楽で「あなたのことをずっと見ているよ」という雰囲気の歌詞が入っている曲が欲しいです。 女性が歌っている曲が希望ですが、男性のものでもかまいません。 大雑把な質問ですが、よろしくお願いします。

  • おもちゃの国のような楽しい感じの洋楽教え下さい‼︎

    おもちゃをテーマにしたファッションショーをやるのですが、 なかなか合うBGMがなくて困っています。 おもちゃが楽しく踊っていそうなかんじの洋楽教えてください‼︎ 楽しいPOPな曲を教えてください‼︎ できたら、3分以上の曲がいいです。 ご協力お願いします。´・_・`

  • 「トロと旅する」の選曲

    めざましテレビで「トロと旅する」のコーナーがあるじゃないですか。 そのBGMってどういう選曲をしてるんでしょうか? めざましのHPに行っても曲名とかが分かるだけで、選曲の基準というかどういうテーマで選んでるのか分からなかったので・・・。 何か懐かしい感じで好きなんです。 このBGMを集めたCDとかって出てないですよね? ちなみに私は22歳なんですけど、よく親が聞いていた曲なんです。

  • 披露宴 歓談中BGM

    こんにちは。 結婚式の披露宴、歓談中のBGMを探しています。 テーマがクリスマスなので、クリスマスソングにしようかと考えてます。 そして、会場の雰囲気をホームパーティーのような雰囲気にしたいので、 明るめの曲調で、でも歓談の邪魔にならないような曲を探しているのですが、 なかなか良いのが見つからなくて・・・ お勧めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誰か教えて

    今、結婚式で使える洋楽を探しています。 入場する時や母への手紙を読むときのBGMや 歓談する時のBGM等々、ピッタリの曲がなかなか 思い浮かばないのです。 当日は絶妙な選曲でゲストを驚かせるためにも、どうか私に知恵を下さい。お願いします。

  • 和のテイストを持つ洋楽おしえて

    日本的な雰囲気を持っている洋楽PV(プロモーションビデオ)を教えてください。 日本独自の楽器が使われていたり、PVそのものに日本的な雰囲気があるものなど、和のテイストが感じられるPVを教えてください。 女性歌手しかほとんど聴かないので、女性歌手でお願いします。 アジア系の歌手は困りますが、英語圏でも非英語圏でもオーケーです。 大変難しい質問ですので、回答がまったく来ない可能性もありますが、幅広く洋楽を聴いておられる『洋楽に精通した上級リスナーの方』に回答をお願いします。 曲(PV)の投稿はひとり何曲でも歓迎です。

  • 結婚式二次会・海の景色に合うBGM(洋楽で)

    今度友人の結婚式の二次会を行うのですが、昼間に海の見えるカフェで行うので、それに合う感じのBGMを探しています。 BGMなのでうるさくないような雰囲気のある曲を探しているのですが、歌詞のある洋楽で何かおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう