だらしない生活を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半男性の方が日常生活でだらしない行動が多く、生活の質を上げるために改善方法を求めています。
  • 最近ではトイレの電気や自宅のPCの電源をつけっぱなしにしてしまい、電気代の無駄遣いをしてしまっています。また、銀行の暗証番号を間違えてしまったり、スーツに白い靴下で出社してしまったりするなど、注意力も欠けています。
  • これらの行動から自己反省し、上記のようなだらしなさを改善する方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺はあほだ、行動が雑・・・

よろしくお願いします。 30代前半男性です。 年の割には日常生活に雑なことが多くめげています。 注意しても注意しても何かしらミスや取りこぼしがあります。 どのようにしたらキチンと生活できるのでしょうか。。。 最近では ・トイレの電気をつけっぱなしで会社に行く →電気代の無駄 ・自宅のPCの電源を切り忘れて出社 →電気代の無駄 ・銀行のカードの暗証番号を三回間違え、利用停止 →防犯のために番号変えたのに、きちんと確認して打てばよかった。 また銀行に行き再発行手続きを「しなければならない。時間の無駄 ・スーツに白い靴下で出社 →電車の中で気づき、コンビニで黒いのを買う。金の無駄。 どっかたるんでますよね。自宅を出るときに確認しているのですがいつも 見落としがあったりします。自分が傷つきます。 さらに ・酒を飲み酔っ払ってカバン紛失 →大事なものをすべてなくした というようなことがありました。 自分で自分が悔しいです。 どうしたら上記のようなだらしない部分が治っていくのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

お答え、ありがとうございます。 身体、大丈夫ですか? あの泥酔事件から、アルコールとは、無縁になっているのだと思っていました。 逆に、拍車がかかって、浴びるように飲んでいるのですか? 今度は、身体が参ってしまいます。 先日、このサイトで 「40歳、独身、童貞」の方と出逢いました。 その方は、小、中学時代、イジメにあい、 東大に落ちながらも、他の一流の大学にいき、 難関の国家試験に合格し、国家公務員になりました。 俗にいう キャリア です。 でも、仕事が多忙で、女性とは無縁だったそうで、チャンスがなかったと言っていました。 幼い頃からのイジメの為、女性に声をかけられないとも言っていました。 国家公務員として、海外に赴任していた時期もあるそうで、 3~4カ国語は、話せるのだそうです。 よく働くので、国から「賞」も頂いたことがあるとのこと。 その方は、現在、40歳半ばにして、 生活保護で暮らしています。 理由は、 30代にして、脳梗塞で倒れたこと それが、きっかけで、うつ病に陥ったこと それらの理由で、田舎に赴任され、 とうとう 退職 ではなく、 解雇 されてしまったからです。 彼は、脳梗塞の後遺症、重い心の病を抱えています。 彼の心を開ける人は、まず、いないでしょう。 何を言っても、耳を貸さず、挙句は逆ギレですから。 私は、貴方に自分と人とを比べてはいけないと強く言ってきました。 今回、上記のように 例 を出したのは、 貴方は自分では最低だ と思っているかもしれないけど、 もっと、悲惨な、凄惨な暮らしをしている人たちがいる事を把握してください。 敵が多い人には、強い味方が少数でもいれば良い。 怒りが湧くのも、それが普通です。 その怒りを アルコール に転嫁させちゃだめだよ。 怒りは、溜めるものではなく、吐き出さないと、、。 喜怒哀楽の 怒と哀は、よ~く伝わってきます。 アルコールもほどほどにね^^ 楽しいお酒にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 何とかしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

おはようございます。 睡眠、上手くとれていますか? きちんと食事摂っていますか? 同じ所をグルグルまわっているような気がします。 どのくらい前から、似たような質問をしているのだろうか、、。 「俺はあほ」 「最低最悪な人生」 「もう限界」 心が悲鳴をあげているとしか思えないのです。 過去を振り返っても、将来を見据えても、何にもない。 現存するのは、空っぽな自分だけ、、。 辛く、寂しく、きっと孤独を抱えているのでしょうね。 その心の痛み、傷みは、このようなサイトで質問しても、 アドバイスを読んだりしていても、 その場しのぎにしかならない。 事実、解決しても その後、また繰り返してる。 もう、アルコールから離れられましたか? 空を見上げてますか? 明日は、こちらは晴れです。 そちらは、どうですか? 燦々と日を浴びて、夜空を見上げてみましょう^^ 1度、専門的分野のカウンセリングを受診したらいかがでしょうか? 現在では、昔程、高いハードルではないですよ^^ 真剣に考えてみてください。 心が、軽くなるはずです。 頑張らないこと(^^)v

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールはやめたいですが、過去の嫌なことを思い出してはアルコールを浴びます。 カバンを盗難されて自分のあほさ加減を再認識してからはさらに拍車がかかりました。 なるべく明るくいきたいと思いますが、やはり嫌なことを思い出したり、 自分が善意でしたことを人に当然だとか思われたり体よくつかわれたと思っては 怒りがわいたりします。 もうどうしようもないですね。 仲良くできる人とはなるできるのですが、どうやら敵が多いようです。 世間の価値観とあまりにずれているのかもしれません。

  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

こんにちは。 本当に、あほです。 30代の独身で、1人暮らし?していれば、 そのくらいどうってことないでしょう? 貴方と同じ世代の未婚の男性も 大体そんなもんです。 だから、貴方の視点から見れば、あほは沢山います。 でも、自分で料理を作ったり、 パンツをアイロン賭けしたり、 貴方自身が、気がつかないところで、 努力していると思います。 (他人に気を遣ったり、、) 無駄な事は1つもないよ。 そんなちっぽけな事で傷ついたり、悔しいと思わないで。 それより、無駄に(無駄とは思いませんが)気がついたことが 偉い! 逆に、自分を誉めてあげましょう^^ 又、1つ学びましたね。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 大変心が休まりました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

日常の行動の中で、可能なものはパターン化しましょう。財布や携帯は、帰宅したら必ず決まった場所に置くなどです。「家や職場を出る前には、必ずメモを見る」も大事ですね。 あとは、時間を100%有効に使おうとしないこと。電源の切り忘れは、出掛ける直前まで使おうとするからです。常に5%の余裕を持って行動します。 私もかなりガサツなほうでしたし、今も本質的には変わっていませんが、しっかり者の連れを観察して上記の事を心がけるようにしたら、随分マシになりました。 記憶の欠落は、パターン化が補ってくれます。そこに置いたことは忘れていても、見ればいつも通り置いてあるのです。

kimi1980
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 行動のパターン化、心がけようと思います。

回答No.1

はじめまして 40代前半自営業の男です この内容ってそんなに重要な事でしょうか? トイレ、PCの電源、私も忘れる事がありますし 車の中に重要すぎる書類や機材(紛失して取り返しの付かないもの)を車上狙いに盗まれました 中身はパスポート、航空券、某国政府からお預かりした書類、名刺ケース(それまでの全ての名刺が入っていました) 更に今の今まで白い靴下で出社してはいけないことも知りませんでした。 誰にでもミスはあるし、運の悪い時もあります。 いつも「2度目をないように」心がければ治りますよ ちなみに私は治りましたよ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治るよう心がけて生活します。

関連するQ&A

  • ネット銀行のセキュリティについて

    通常の銀行では、もし暗証番号とキャッシュカードを盗まれた場合は、防犯カメラ等で犯人を特定できると思いますが、ネット銀行で暗証番号を盗まれた場合はパソコン等の履歴から犯人を特定できるでしょうか?そのリスクが心配です。

  • ゆうちょ銀行へ送金時暗証番号が違うと注意がでる

    e-bank銀行の口座からゆうちょ銀行の自分の口座に送信するとき 暗証番号が違うという表示が出て送金できません。 ゆうちょの試した暗証番号は、暗証番号、インターネット暗証番号、ログインパスワードを試しましたが「暗証番号間違い」の表示が出ます。 ゆうちょ銀行の暗証番号確認のためゆうちょ銀行の口座にアクセスしてしてみるとアクセス可能です。 当然、ゆうちょ暗証番号の変更は行っていません。 e-bankのホームページの変更前(旧ホームページのとき)はゆうちょ暗証番号が違うという表示はなく送金可能でした。 このままではe-bankからゆうちょ銀行へ送金できず困っています。 どなたか、原因のわかる方、教えてください。

  • 暗証番号が違う?

    以前カードを作って一ヶ月後ぐらいにお金下ろそうとしたんですが暗証番号が一致せず使えませんでした。それで今日暗証番号を確認しにいったのですが教えてもらった番号は自分が思っていたものと全く違うもので、あってたのは頭文字だけでした。 多分自分がなにか間違えて登録してしまったんだと思うんですが、銀行側でなにか手違いがあったという事もありえるんでしょうか?

  • マネーカードの暗証番号が違う?

    タイトルのままですが、こんな経験のある方いますか?暗証番号を変えた覚えは無いのですが、使えないのです。色々調べましたが分からないので、銀行まで行って番号確認しなくてはならないのですが、こんなことって有るのでしょうか?自分の情報(勿論銀行も)をネット上でたくさん記入していますが、まさか悪用されているのでは・・・。

  • 暗証番号を忘れてしまいました(三菱東京UFJ)

    こんにちは、早速ですが質問です。 三菱東京UFJ銀行の暗証番号を忘れてしまいました 銀行に行って暗証番号を変える事は可能でしょうか? ちなみに、本人確認出来るものはあるのですが、通帳までも無くしてしまいました(;_;) 回答のほど、よろしくお願いします。

  • Yahooウォレットで楽天銀行を使う場合

    オークションでYahooウォレット支払の指定があり、 はじめて楽天銀行で支払いたいのですが、 楽天銀行の口座などを入力した最後に「暗証番号」というのが出ます。 その暗証番号って、どのことを言っているのでしょうか?(Yahooウォレットの暗証番号じゃないですよね?) 自分が設定した暗証番号のことか、それとも楽天銀行申し込みをしたときに何かに書いてあった暗証番号なのか分からず、手続きが進みません。 教えていただけるとありがたいです。

  • 銀行暗証番号を知りたい

    未成年なんですけど、自分がバイトした給料を銀行に預けてるんですけど、親が通帳も暗証番号も決めてしまったので、暗証番号わからないんですけど、自分で暗証番号を銀行に聞きに行くことはできるんでしょうか? 通帳とパスポートとキャッシュカードと印鑑を持って行こうと思うんですけど何か足りない物はありますか?

  • イーバンクでゆうちょ銀行から入金という機能がありますが、金額を入れて実

    イーバンクでゆうちょ銀行から入金という機能がありますが、金額を入れて実行ボタンを押すと確認画面で暗証番号の入力が必要になります。 この時の暗証番号は何の暗証番号でしょうか?

  • 銀行の処理について教えてください

    先日私の口座から私の知らないうちに現金がひきだされていました。 通帳を確認するとその日は銀行にいっていないのに記帳されていたので 偽造とかではなく私の通帳とはんこを使って引き出されたものと思われます。 夫が勝手に引き出した可能性が高いのですが夫婦でも本人でないと引き出せないし、 名義人以外が引き出すなら委任状がいると聞いていたのですがそうなんですか? そこの銀行は都市銀行で引き出された金額は20万です。 実は前日に急な入用で80万出金しました。 その時は本人確認のため暗証番号を入力させられたのですが・・・。 本人確認に暗証番号を入力しましたが身分証の提示は求められていません。 夫には暗証番号も教えていないし、通帳とはんこは別々に保管しています。 いったいどうなっているのか不思議で仕方ないんです。 80万なら暗証番号の入力が必要で20万なら必要がないってことですか? 銀行ってどういうシステムなのでしょうか? 何か小さい事でも知っていることがあれば教えていただけないでしょうか?よろしく御願します。 銀行には明日確認にいくつもりです。

  • ハッピープログラムで入力する暗証番号は・・・?

    イーバンク銀行のハッピープログラムを申請しようと思っています。 暗唱番号を入力するところがあり、楽天KCカードの暗証番号を入れているのですが、エラーとなってしまいました。 何の暗証番号を入力するのでしょうか? ちなみに、暗証番号の記憶自体がまちがっているかも・・・と思い、楽天KCカードに確認のハガキまでもらって確認しています。 どうぞよろしくお願いします。