犬が足をなめる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬が私のパートナーの足をなめ続ける理由について、獣医さんや詳しい方にお聞きしたいです。
  • 犬が足をなめる行動には何か理由があるのでしょうか。私の愛犬だけでなく、他の犬もよくやっています。なぜなのか、教えていただけませんか?
  • 犬が私のパートナーの足を舐め続ける行動について、獣医さんや詳しい方に教えていただきたいです。なぜ犬は足をなめるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が足をなめる事について 獣医さんや詳しい方

ただ何となく不思議に思っている事の質問ですので、 お時間のある時に、教えていただけたら幸いです。 良く犬が私のパートナーの足(スネーヒザ)をペロペロとなめ続けます。 2年前に亡くした愛犬も、時々やっていましたし、 友人宅や初めて会った犬も。多くの犬がやります。 彼らの飼い主が側にいても、飼い主ではなく、周りにいる人ではなく、私でもなく、 必ず彼だけです。 半ズボンを履いているから?と思いましたが、 周りに半ズボン、スカートの人が居ても、彼なのです。 動いても舐め止めず、別に傷つけられるわけでもないので、 そのまま舐めさせると、 10分くらいなめ続けたりします。 別にいいんですけど、 またなめたねー。っていつもなんでだろ?という気持ちになります。 私なりに考えて、 彼の足に土の成分が残っていてミネラルの補給をしているのかなぁ? という考えが思いつきました。 彼の職業はガーデナーで、家も森の中にありますから、 土が普通の人よりたくさんついているというのは考えられるからです。 これもただの推測で、推測ではなく答えを知ってみたいのです。 ご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154562
noname#154562
回答No.2

以前、訓練士をしている人から最初はなにか理由があって(例えば喉が渇いて水分が欲しかったとか)舐めたところその味が気に入ってしつこく舐めるようになるという話を聞きました。 うちの犬は人の汗ばんだ腕を舐めていたので塩分不足か聞いたところ、今のフードは栄養バランスがいいので本能で何かの成分の補給をしているとはあまり考えられないとおっしゃっていました。 あくまでも聞いた話で科学的根拠はありませんのであしからず・・・。

Reefish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訓練士さんがおっしゃっていたということで、 答えはミネラル補給ではないのでしょう。 私のパートナーの足は犬をくすぐる美味しい味がするのでしょうね:)

その他の回答 (3)

回答No.4

どうでしょう・・・・ ビートタケシさんの番組で、似たような症例はやってましたけど、当てはまるかどうかは、疑問です。 飼い主さんが「糖尿病」で足先の指の匂いが甘かった・・・・というような症例でした。

Reefish
質問者

お礼

ご回答頂いたのに気がつかず、お礼も言わずに大変失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 もしかして、そうなのかもしれませんね。

回答No.3

ミニピンを飼っている者です。 家族の中では1番私に懐いているのですが、私の手と足は舐めません。 母と妹の手と足は舐めます。 ハンドクリームなどを塗ると私の手も舐めてきます。 うちの犬は食いしん坊なので味がするから舐めるというのもあるのかもしれませんが、わんちゃんたちはミネラル補給のために人の手や足を舐めて人の汗に含まれる塩分を摂取しているのではないでしょうか。 私は普段めったに汗をかきません。 ですが以前ハードな運動をする機会があり汗をかいたときには珍しく私の手や足を舐めてきたということがありましたよ(^^)

Reefish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ考えですが、他の方の意見にも納得です。 妊婦さんもミネラル足りなくなったら無意識に土を食べに行く事もあると聞きますし。 どうしてなのか本人に聞けないのが くすぐったいところです。

• multiface
回答No.1

これ、うちのポメラニアンもしますね。 おそらく、ストレス解消法というか、大好きなおもちゃをなめるのと同じで、一種の癒やし効果で落ち着くのではないかと思います。 なめているときは恍惚とした表情になっています。

Reefish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訓練士の方から聞いたという方のお答えに加えて、 やはり私のパートナーは人一倍優しいし、 犬が好む何かが出ているのかも・・・と思わせられました。