• ベストアンサー

2匹目の犬を迎えて良い事悪い事

現在パピヨン♂(3歳)を飼っています。犬に対してだけ臆病な性格で、他の犬が来ると怖がってしっぽを股の間に隠してオシリのニオイをかがせません。私の足に隠れようと必死です。 でも他の犬のニオイはやはり気になるみたいで、自分に気付いてない犬のお尻のニオイはちゃっかり嗅いだりしてるんですが(笑) もうすぐパピヨン♀(2ヶ月半)を新しい家族として迎えます。 今日とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) こんな調子でうちに来たら先住犬が精神的に参りそうで怖いです (仲良くなると信じたいですが) 2匹目を迎えるにあたって、こういう問題が起きた・こういう良い事があったという体験談があれば今後の参考までに聞かせて欲しいです。 また、よく先住犬が後から来た犬の躾をしてくれたという話も聞きますが、それは飼い主と先住犬のやり取り等を見て学習する、という意味も含まれますか? 宜しくお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

犬種が違いますが、小型犬を室内で2匹飼っています。 迎えることが確定しているのであればしばらくサク分けて一緒の部屋で飼ってみてはいかがですか? 私の家ではポメラニアン(先住犬)とシーズが喧嘩をしてしまい先住犬が怪我をしてしまいました。1年も一緒に飼っていると自分から酔っていきますので時間をかけてあげることが必要だと思います。

ryo_zero
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、しばらくは同じ部屋でサークルを別に飼うつもりです…が、子犬を見にいった時、ゲージに入れられると「出してくれー!」とすごい吠えまくってました。 先住犬も来た当初はサークルに入れられるとクーンクーンとはずっと鳴いていましたが吠える事はありませんでした。 元気な子を迎えるのはうれしいのと同時にしばらくは人間も、先住犬もストレスの溜まりそうな生活になりそうだな~って思います(笑 先住犬の性格からして血を見るようなケンカは無いとは思いますが…来てみないとわかりませんね。 時間をかけて頑張ろうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんばんは。 >飼う人達というのはある程度は飼う前に勉強はするとは思いますがやっぱりそういう意味ではほとんどの人が素人になってしまうのではないでしょうか… この事を学ぶにはかなりのお勉強もしないといけないですしね。そのような事を「知らないといけない」という事自体に気付けないと思います。 ◎この事は「これから犬(に限りませんが)を飼おう」と考えている人達、みんなに考えてもらいたい事です。「可愛いから欲しい」とか「流行っているから欲しい」「テレビの○○に出ていたのが欲しい」と、安易な理由から犬を飼う人が後を立たない。日本人って、どうしてこうなんでしょうね(ーー;) ここでの質問に回答しても、必ずといっていいほど横やりを入れてくる人達がいます。「私の方が君より知識があるんだ」と言わんばかりに、人の揚げ足(と思っている)取りに一所懸命な人達。実のところ、何も知っていもしないくせに、です。でも、そんな人達と議論するのは、このサイトの趣旨ではないので無視していますけどね^^; どちらが正しいかは別として、どちらを信じるかは質問者さんが決める事。 自分の欲しい犬種の事について勉強したり調べたりするのは、今はインターネットという便利な道具がありますから、本気で調べようと思えば「その犬種に関してのプチ専門家」程度にはなれますよ。 本気ならば、決して「素人」のままで犬を飼う、なんて事はありません。結局「本気じゃなかった」というだけの話なのではないでしょうか? >知り合いづてに聞いた話で、あるペットショップでバイトを始めて、その内容が売れ残った子たちの「処分」です。首をしめて殺すらしいんです。ショックでした。信じられません命をなんだと思っているんでしょう…。 ◎水に沈める、という事もありますし、注射で殺す、という事もあります。首を絞めるなんて事は、少ない方だと思いますよ。 どの方法にしても、残酷な事に変わりはありませんが・・・ 私はそんな現実も見てきました。幸い、自分で手を下す事はありませんでしたが(ーー;) >他に、お手玉サイズしかないようなうさぎを売り、水と草とエサを入れておけば大丈夫と店員は説明し、飼い主は言われた通りにしておくと次の日の朝死んでしまっていたそうです。まだお母さんの母乳が必要だったんです。餓死だったそうです。 店員に電話したそうですが「あ~死んじゃったんですか…。兄弟いますよ」 最低ですね ◎確かに「最低です」が、買った人も「常識レベルの知識さえ持っていれば」こんな事で騙される事はなかった筈だと思います。 売る方も、買う方も、あまりにも「命」に無関心過ぎるのだと思います。 >大きなチェーン店などのペットショップはどうしても軽蔑の視線で見てしまいます。全部が全部そんな店ではないと思いますがね… ◎ほぼ全部の店が「命を軽んじて」いますよ。そうでなければ「生後1~2ヶ月」の仔犬の展示や販売などは行わない筈です。 「良いブリーダー」さんでは、決して「犬の社会化期」を終えていない仔犬の販売は行いません。(犬の社会化期とは、生後3ヵ月半頃までを言います) >生まれてきたからにはみんな幸せになってほしいと思います。 ◎「みんな幸せになる」ために生まれて来た筈なんです。それを「不幸なものにしている」のは、結局は人間のエゴなんです。 >「既に犬を飼っている人には譲渡しない」という、訳の判らない規則があって・・・ 本当にわけわかんないですね。許せません。他の質問でこの話が詳しく載っていたので読ませていただきましたが、救える命を救わせない市の人間に非常に憤りを感じます。 ◎この件に関しては、犬の「動物愛後センター」にも直談判しましたが、結局「取り付く島もない」って感じでしたね。「県の方針なんだから仕方ない」の一点張り。救える命を救わせないって、何のための「動物愛護センター」なんでしょうね? >ぜひぜひ二頭目を迎えてください^^(勝手な…) ◎そうしたいところなんですが・・・「里親募集掲示板」には、なかなか希望に合うワンコがいないし、買うとなると金銭面で・・・^_^; >少しでも幸せに生きていける動物達が増えて欲しいと願うばかりです、 ◎同感です。 >14歳でしたでしょうか(間違っていたらすみません)ずっと大切にされて幸せに生きてきてるんでしょうね^^ ◎今年で14歳です。エアコンを新しいものに変えたので、実に気持ち良さそうに隣で寝ていますよ(笑)私は、寒いくらいなんですけどね。それぐらいで、犬には丁度いい具合ですから、仕方ないですね^^; >良いワンコが見つかるといいですね! ◎ありがとうございます。 実は、もう見つけているんですよ。キャバの女の子で「社会化期」もちゃんと過ごしている仔犬。ただ予算オーバーしていまして・・・今「何とかならんかいなぁ」と試行錯誤してる最中です(^_^;)早く決めないと、他所の人に取られてしまう、って毎日心配しています(笑) >私は犬を飼うのが今飼っている子が初めてで(ずっと猫はいたんですが)まだまだ学ぶ事がたくさんです。 犬って本当に可愛いですよね。信頼してくれて、本当に一緒に居て愛しいです。大切にしていきたいですね。 ◎私は、子供の頃から数えると、犬が殆どですが、10頭目ぐらいでしょうか?でも、子供の頃でしたから「良い飼い主」ではありませんでした。自宅で往生出来た犬は1頭だけです。1頭は殺されたし、1頭は「分離不安症」が治らなかった為「山の番犬」として(吠える方が重宝されたので)貰われて行き、その後の犬正がどう終わったのか、知るよしもありません。他の犬達は、みんな鎖や首輪を引きちぎって、どこかへ行ってしまいました。今の愛犬には、そんな不幸な生涯を送らせてしまった犬達への供養と謝罪も含め、一所懸命に育てて来ました。その結果かどうかは判りませんが、14年という長い期間、一緒に生きてくれています。ありがたい事です(/_;)「こいつだけは絶対に大往生させてやる」の一心で育てて来ました。でも、自分がペットロスに陥ってしまうのが目に見えて確実な事にも思えています^^; >isora99さんなら素晴らしいブリーダーになれると思います。頑張ってくださいね! ◎ありがとうございます。 「素晴らしい」とまではいかなくとも「良いブリーダー」には絶対になります。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.9

質問者さまの質問の意図とは別の話ですが、 2匹になって、いいこともたくさんありました。 子犬が生まれるのを家族で見守ったことです。 5匹ほど。 みんな養子に行きましたが、コロコロ走り回っているときは かわいかったです。 前回は悲しいことだけ書いたので、穴埋めです。

  • emimaro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

初めまして。 私もシーズーを2匹飼いはじめて1年半年くらい経ちます。 先住犬(3歳)はとても気が弱く本当に心配でした。 やはり、若いとやんちゃ(お転婆)なので先住犬が可哀想かな?とか 色々考えてみましたが先住犬のお嫁さんがどうしても欲しかったので、 新しい子を迎える事にしました。 今は仲良くしてますが、 今の状態になるまで半年はかかりました。 新しく迎えた子の匂いを嗅がせたり、 先住犬の手(足ですね・・・笑)と新しく迎えた子の手を すり合わせたり、徐々に徐々に段階を踏みました。 新しい子の方がやはり若いだけあって好奇心も旺盛です。 先住犬の事を考えながら徐々に慣らして行けば大丈夫だと思いますよ。 掛かりつけの動物病院の獣医さんも「焦らなくて平気ですよ。 スグには無理かも知れませんが絶対に仲良くなれますから」と アドバイスをもらいました。 「先住犬の方が偉いと新しく迎える子に覚えさす為に、 必ず先住犬からオヤツやご飯を与えたりする事は忘れずにやって下さい」とも言われました。 今ではお互いの顔をペロペロなめたり、時には喧嘩したり・・・ とてもいい状態です。 本当に賑やかな毎日ですよ。

ryo_zero
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子と同じ感じですか?(笑)本当に臆病なもので来る前から心配です 半年ですか。たくさん努力をしてこられたんですね。 emimaroさんのように慎重に慣らして、いつか仲良くなれる日がくると信じたいです^^; emimaroさんのわんこたちの話を聞いてちょっと安心しました。 2頭以上飼うのは本当に大変でしょうが、楽しい事もたくさんあるでしょうね。 頑張ろうと思います!早く私も先住犬も賑やかな日々が来る事を祈るばかりです^^

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 とんでもないです^^; 私が「犬に関わる仕事」をしている事と、将来はブリーダーになる予定でいるものですから、少しは一般の人より知識と経験があるもので・・・ それが役に立てば、と思っているだけです。 でも回答している内に「あまりにも何も知らないで犬を飼っている人」が多い事に、逆に驚かされている次第です(ーー;) 「ペットショップ」の思いのままに動かされている人。悪質な「ブリーダー」に騙されている人。闇雲に、書店で買った「躾け本」を信じている人。動物愛護法を知らない人や知っていても自分の都合にいいように解釈している人。 正直、そんな人達に驚いてもいますし、幻滅もしています。中には軽蔑に値する人もいますけど。 質問者さんや、他の多くの人達は、本当に愛犬の事で困ったり、心配したりして質問を投稿しているのですが、中には「はぁ?」って人もいますよ^^; >そうです、実は大部分この事が目的で今回2匹目を飼う決心をしたのです。 あまりにも逃げ腰なので、この子とはちょっと逆の性格の子を迎えて、少しでも他の犬と仲良くなって楽しむ事を覚えてくれたらと。 でもそれが逆効果になったりしないか心配ですが…。 子犬はもう飼う決心はしているので、先住犬の様子を見て慎重に飼おうと思っています。 ◎確かに不安は残りますが・・・次に迎えるワンちゃんが、先住犬の心の壁を破ってくれる事を期待するしかありませんか(^_^;) 実は、私も二頭目を迎える事を検討中なんです。うちは雑種犬なので、雑種でもいいのですが、私の住んでいる県では「既に犬を飼っている人には譲渡しない」という、訳の判らない規則があって、保健所の犬を引き取る事が出来ないのです。 仕方がないので、一般の「里親募集」の掲示板や、欲しい(目星を付けている)犬種のブリーダーさんの「出産情報」などを見て回っているところです。一応「候補犬」は見つかっているのですが、金額面でちょっと^^; 我が愛犬も、既に老犬ですから、若い仔犬を迎えれば「気が若くなるかな?」と思いまして。結構、面倒見いいですしね。 それと、私のペットロス対策も兼ねています^_^; 上手く、仲良くなれる事を祈っています。

ryo_zero
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます^^ 「ペットショップ」の思いのままに動かされている人。悪質な~ >私も絶対これに当てはまらないとは言えないですね(汗)飼う人達というのはある程度は飼う前に勉強はするとは思いますがやっぱりそういう意味ではほとんどの人が素人になってしまうのではないでしょうか… この事を学ぶにはかなりのお勉強もしないといけないですしね。そのような事を「知らないといけない」という事自体に気付けないと思います。 知り合いづてに聞いた話で、あるペットショップでバイトを始めて、その内容が売れ残った子たちの「処分」です。首をしめて殺すらしいんです。ショックでした。信じられません命をなんだと思っているんでしょう…。 他に、お手玉サイズしかないようなうさぎを売り、水と草とエサを入れておけば大丈夫と店員は説明し、飼い主は言われた通りにしておくと次の日の朝死んでしまっていたそうです。まだお母さんの母乳が必要だったんです。餓死だったそうです。 店員に電話したそうですが「あ~死んじゃったんですか…。兄弟いますよ」 最低ですね 大きなチェーン店などのペットショップはどうしても軽蔑の視線で見てしまいます。全部が全部そんな店ではないと思いますがね… 生まれてきたからにはみんな幸せになってほしいと思います。 「既に犬を飼っている人には譲渡しない」という、訳の判らない規則があって >本当にわけわかんないですね。許せません。他の質問でこの話が詳しく載っていたので読ませていただきましたが、救える命を救わせない市の人間に非常に憤りを感じます。 ぜひぜひ二頭目を迎えてください^^(勝手な…) きっとisora99さんに飼ってもらえるワンコなら絶対に幸せになれます。 少しでも幸せに生きていける動物達が増えて欲しいと願うばかりです、 14歳でしたでしょうか(間違っていたらすみません)ずっと大切にされて幸せに生きてきてるんでしょうね^^ 良いワンコが見つかるといいですね! 私は犬を飼うのが今飼っている子が初めてで(ずっと猫はいたんですが)まだまだ学ぶ事がたくさんです。 犬って本当に可愛いですよね。信頼してくれて、本当に一緒に居て愛しいです。大切にしていきたいですね。 何度もありがとうございました。 isora99さんなら素晴らしいブリーダーになれると思います。頑張ってくださいね!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんばんは。 >信頼しているブリーダーさんから頂いたワンちゃんで、1歳8ヶ月まではずっとブリーダーさんの元に居ましたが、このブリーダーさんが犬の社会期を学べなくなるような環境を作るとは思えないのですが。 ◎確かに。そんなに長い期間をブリーダーの元で過ごしていたのでしたら「社会化期」はちゃんと過ごせて来ている筈ですよねぇ? でもワンちゃんの、他の犬に対する態度からは「社会化期」をちゃんと過ごせていないとしか思えません。何故でしょう? >実際私が育てたわけではないですし、必ずそうだとは言い切れませんね。(その後4ヶ月をペットショップで過ごし、私がもらいました) この新しく来るワンちゃんとは兄妹になります(母が同じです)同じブリーダーさんです。 ◎あまり兄弟姉妹(血の繋がり)という事は関係ありませんよ。仲が良くなる事もあれば、仲が悪くなる事もあります。 4ヶ月間、ペットショップで過ごしていた時期に、何かがあったのでしょうか?例えば、他の犬達に苛められていたとか? >他に家には猫3匹もいますが、最初は怖がってましたが今では特に怖がる様子もありません。よく後ろにちょこちょこついていったりお尻のニオイを嗅いだりしてますね。(まあ猫と犬では違うでしょうが…) ◎猫とは仲良く出来るのですか? だったら犬とも仲良く出来そうなものですが・・・謎です(・・? >慣れればいつかは仲良くなれる気がするのですけどね。わかりませんね。 ◎こればっかりは、やってみないと判りません。 時間を掛ければ仲良く出来るかも知れませんし、仲良く出来ないままかも知れません。 でも、質問者さんの元へ来るまでに、何か「トラウマ」の原因となるような事があった筈。それが何か判れば対処のしようもあるのでしょうが・・・ そのような事情をお聞きすると、単純に「ダメでしょう」とは言い切れないですね(ーー;) 後から来るワンちゃんの「明るさ」に賭けてみますか? その「明るさ」で、先住犬の閉ざされた心が溶けていくかも・・・ ん~・・・あるかなぁ(?_?) 人間のように話せればいいのに(^_^;A

ryo_zero
質問者

お礼

そうなんです。本当に不思議です。別に我が家に来てからそのような性格になったわけではないようです。 初めから犬に対してだけは引腰なんです。人間は大好きなんですけどね。 あっ!でも自分よりさらに臆病なチワワ(飼い主以外、人にも犬にも威嚇して全く近寄らない子でした)には結構進んで近寄ろうとしてました。 どうも向こうから近づいてくるタイプの子が怖いみたいです。 そういえば1対1で向こうがそんなにパワフルでなければビクビクしながら近づいていったりしてました。 兄妹だからと言って仲良くなるというわけではないのはわかってます(笑)一応、同じブリーダーさんの元で、兄妹であるわんこの様子を見ているとやはり先住犬は幼少期はきちんと他の兄弟と一緒に社会を学ぶ体験はしているのでは…という意味で。 でも全然そんな感じじゃないですよね。本当です。ペットショップに居た時に何かあったのかい?(汗)という感じですよね。 後から来るワンちゃんの「明るさ」に賭けてみますか? >そうです、実は大部分この事が目的で今回2匹目を飼う決心をしたのです。 あまりにも逃げ腰なので、この子とはちょっと逆の性格の子を迎えて、少しでも他の犬と仲良くなって楽しむ事を覚えてくれたらと。 でもそれが逆効果になったりしないか心配ですが…。 子犬はもう飼う決心はしているので、先住犬の様子を見て慎重に飼おうと思っています。 2回も回答くださってありがとうございます。isora99さんはペットに関する質問に多数お答えしているのですね。 動物達に対する愛情、大切に思っている事がよく伝わります。ありがとうございます^^

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 現在飼われているワンちゃんは「犬の社会化期」をちゃんと過ごせていないようですね。親兄弟の元から、早過ぎる時期に引き離されてしまったワンちゃんだと思います。 他の犬との接し方が解らないのでしょう。加えて、自分を犬だとも認識していないものと思われますね。 >とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) ◎笑い事では済みませんよ。相手の仔犬の方は、ある程度の「犬の社会化期」を過ごせているのでしょう。だから興味を持って近づいて来るのです。 それに対し、先住犬となる予定のワンちゃんは、仔犬相手ですら怖がってしまっています。 個人的には多頭飼いは止めた方が良いと思います。が、どうしても、と言うのでしたら「住み分け」をさせる事ですね。 「一緒に仲良く生活させる」という事は難しいと思います。 「相性」というもの以前に、今飼われているワンちゃんには「他の犬を受け入れる心の余裕」が全くありません。これは幼犬時に、ちゃんとした「社会化期」を過ごせていないからであって、今更なおしようはありません。 今のワンちゃんだけに、愛情を注いであげるのが、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても幸せな事だと思います。 もし、後から仔犬を迎えてしまうと、今のワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても、不幸な事になると思います。

ryo_zero
質問者

お礼

そうですね、犬の社会期をちゃんと過ごせていないのではとずっと思っていました。 信頼しているブリーダーさんから頂いたワンちゃんで、1歳8ヶ月まではずっとブリーダーさんの元に居ましたが、このブリーダーさんが犬の社会期を学べなくなるような環境を作るとは思えないのですが。 実際私が育てたわけではないですし、必ずそうだとは言い切れませんね。(その後4ヶ月をペットショップで過ごし、私がもらいました) この新しく来るワンちゃんとは兄妹になります(母が同じです)同じブリーダーさんです。 他に家には猫3匹もいますが、最初は怖がってましたが今では特に怖がる様子もありません。よく後ろにちょこちょこついていったりお尻のニオイを嗅いだりしてますね。(まあ猫と犬では違うでしょうが…) 慣れればいつかは仲良くなれる気がするのですけどね。わかりませんね。 ですが大変参考になりました。ありがとうございます。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.4

遠い昔、大失敗をしたことがあります。 ポメラニアンでした。 大人のポメを飼っていて、お嫁さんのつもりでメスの子犬のポメを買ってきました。 2匹はてっきり仲良くするだろうと単純に考えて、室内で2匹とも放してみました。 大人のポメがすごい勢いで子犬を威嚇して吠え、子犬は驚いてキャンキャン鳴いて部屋の隅にうずくまり、何も食べず、その時のストレスで3日もしないうちにあっという間に死んでしまったのです。 その後も2匹で飼ったことはありましたが、大丈夫でした。 年が大きく異なると、そういうことがあると周囲の人が言ってましたが実際どうなのかはわかりません。 極端な例かもしれませんが、本当にあったことです。

ryo_zero
質問者

お礼

とてもショックな出来事ですね…。そんな事もあるだなんて。 p88689さんも大変精神的にショックをお受けになられたんでしょうね… 我が家の犬は引け腰なので他の犬に対して威嚇するという事はまずありませんでしたが、何が起きるかわかりませんよね。 悲しい体験ですのに話して頂いてありがとうございます。 そういう例もあると、よく心に刻んでおきます

noname#140971
noname#140971
回答No.3

まず、和室に青いビニールシートを置き、2畳のサークルを設営しました。 最初の2、3週間は、2匹目のゴールデンをこの中で過ごさせました。 さて、この対面期間を設けたのは、ブリーダの勧めです。 どこに出かけるのもハスキーと一緒。 寝るのもお風呂も一緒。 こんな私とハスキーの関係から、「こりゃー、嫉妬しますな。対面期間を」となった次第です。 結果、初代ハスキーは、かなり拗ねました。 まあ、精神安定剤を処方したり大変でした。 もちろん、2匹は、2週間後には大の仲良しになりました。 が、私は、散歩も抱っこも初代ハスキーのみ。 ゴールデンは、妻が、担当しました。 今にして思えば、迎え方がまずかったと反省しています。 反省1、ゴールデンを迎える前の1週間ははっきりとハスキーを無視したが良かった。 反省2、ゴールデンと関わった瞬間にハスキーにご褒美を与えて煽てればよかった。 つまり、<ゴールデン=快>という等式を明確にする対応という点で無策だったように思います。 これは、赤ちゃんを出産して自宅に戻った時の対応の基本から、そのように思いました。 <赤ちゃんに飼い主が関わる=ご褒美がもらえる>が、やっぱし、赤ちゃんに嫉妬させない基本。 迎える一週間前から無視するというのは、<ゴールデン=快>を際立たせるためです。 「ウワーッ。この子は、救いの神だ」-これ位思わせても良かったかもと思っています。 ただ、これも、先住犬と飼い主の関係次第です。 ただ。これも、先住犬の犬種次第です。 ハスキーみたいに人ベッタリの犬種でなければ、ここまで考える必要はないです。 まあ、頭の隅っこにでも置かれていたら良いと思います。

ryo_zero
質問者

お礼

とってもHusky2007さんの事が大好きなわんちゃんなんですね。可愛いです。 やきもち焼き、やはりあるのですね。精神安定剤まで服用してただなんて、神経質な犬の場合はとても大変そうですね。(我が家の犬がまさにそうなりそうですが… うちのわんこも私にベッタリです。家に居る時はずっと後ろについてきてます。常に私の様子を観察して私がすこし物音を立てるだけでも「どこか行くの!?」と寝ててもすぐにガバッと起き上がる子です(苦笑) 心配ですね

  • sarachi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

家では、最初の犬が来て2年目に2匹目、その3年後に3匹目が加わりました。ryo_zeroさんが書かれているように、1匹目があとの2匹をしつけてくれたような感じで、トイレやお座り・お手など、教えなくても覚えていきました。 気をつけていたのは、序列をはっきりさせること。全てにおいて1匹目が優先・上位なんだと言うことを家族全員が守っていました。(家の出入りや餌の順番など)そのためか、後から来た犬は自然に自分のポジションを2番目・3番目と決めて、落ち着いたようです。

ryo_zero
質問者

お礼

教えなくても覚えていくなんてすごいですね。本当犬の賢さに驚かされます。 そうですね、序列をはっきりさせる事等は気をつけようとおもいます。 今いろんな本屋サイトを見て勉強中です。 sarachiさんのわんこ達はとっても賢いんですね!

関連するQ&A

  • 先住犬は子犬に犬の社会を教えてくれますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、新しく子犬を迎えた際、先住犬はその子犬の母親や兄弟たちのように、犬の社会を教えてあげられるのでしょうか? 我が家には3才になるパピヨン(オス去勢済)が居ます。 一週間前子犬パピヨン(メス二か月半前)を迎えました。 先住犬は一歳半までブリーダーの元にいたものの、犬に対して少々臆病な性格です。 一対一なら進んで近付いていって鼻のにおいをかぎにいきますが相手がズイッと近寄ってくるとビクッと後退りします。 とても積極的に近付いて来る犬は苦手らしく、追いかけられるとしっぽを股の間に隠して逃げ回ります。 でもたまにテンションが変にあがるのか他の犬とグルグルと走り回ることもあります。 こんな先住犬なんですが…。 ちなみに子犬が来てからの一週間の様子はこんな感じです。 ■来た当初、子犬は先住犬に何度も飛び掛かっていましたが先住犬は目を合わせないようにしてフイとそっぽを向いて逃げてました ■休んでいたところに子犬が来ると移動して離れます ■子犬に自分のおもちゃを取られても見てるだけです ■日がたつにつれ、先住犬が子犬に対して唸り声をあげる時がでてきました ■子犬におもちゃを取られると取り返そうとするようになりました ■普段全く吠えない先住犬に対して子犬はとても吠えます ■子犬は先住犬に対して吠え続け、先住犬は居心地の悪そうな顔をして目を合わせようとしません ■たまに先住犬が子犬に向かってとても吠え続ける時がでてきました。子犬は吠えるのを止めてキョトーンと固まっていました ■くっつくのは嫌なようですが近くで一緒に寝られるようになりました。 ■子犬にとびつかれて先住犬が唸って少し噛んだらしく、子犬がキャンキャンさわいでました(怪我も特にせず、すぐ鳴きやんでコロッとしてました こんな様子です。 どうでしょうか…?良い傾向かな、とは思っていますが素人なもので… ワクチンはまだ一回目ですので外で他のわんことも触れさせるわけにはいきません。 でも犬にも人にも社会性のある子に育てたい… 先住犬のこの対応が社会期を学ぶには不適切ならば子犬を、この子の母親や兄弟の元に連れていって遊ばせたりパピー教室へ行こうと考えていたのですが。 このままで良い傾向なら先住犬に任せようと思っています(もちろん私もしっかりと教えていくつもりですが!) どうですか?意見聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 牙をむいて噛み付く子犬のしつけ方

    1週間程前にペットショップでパピヨンの子犬を買いました。家には2頭の先住犬が居てそれなりにしつけも入ってると思うのですが、パピヨンの子は手を付けられません。普段は割りと良い子なのですが、手足やおしり、喉元などを触ろうとすると狂ったように牙を剥き出し、唸りながら本気で噛みまくります。家族は顔や手が血だらけになることもあり、触ることが怖くなってしまいました。ペットショップで何か強く触られたようなトラウマでもあるのかと疑ってしまいますが、どうすることもできなく疲れてしまいました。これからシャンプーも爪切りもしていかなくてはならないし、どう接すれば牙を向けなくなるでしょう。。 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬(4歳 ♂)の無駄吠え・・・

    うちには、4歳9か月になるパピヨン×ダックスの犬(去勢済み)がいます。 その子の無駄吠えがひどく、困っています。 散歩中は、人を見ては吠え、他の犬を見ては吠え、ハトを見ては吠え、猫を見ては吠え・・・とにかく吠えます。食って掛かっていくような様子で吠えるのですが、どこか腰は引けていて怖いのかな?というようにも感じ取れます。 家の中では、来客時のインターホンが鳴った時に「うーーわんわん!」といった感じで若干うなりながら吠えます。 家族の誰かが帰ってきたときなどは、ジャンプしながらしっぽを振って嬉しそうに吠えています。 元々先住犬がうちにはいまして、先住犬はハウスから出ていることが多いのですが、この子に関してはハウスの中にいることが多く、そのハウスに少しでも近づくとものすごい形相で怒りながらわん!と一度吠え、その後先住犬が離れていくまで怖い顔をしながら「うーーーー」とうなります。先住犬は素知らぬ顔をしていますが・・・。 吠えやんだら褒める、たまに来客時吠えなかった時もたらふく褒める、帰宅時は吠えやむまで部屋に入らず、吠えやんだところで入ってたくさん褒める、などしつけはしていたつもりですが、この子は感情がストレートに声に出てしまうタイプなんだろうと、半ばあきらめてもいました。 ですがここ最近、無駄吠えが増してきまして、今までは家に誰かが来たときくらいだったのですが、隣人の帰宅時、外のバイクの音、風、あとは特に何もない「何吠え??」と聞きたくなるような状態など、とにかく吠え癖がエスカレートしているように感じられて困っています。どれも来客時のような吠え方です。 さすがにこのままエスカレートしていくのでは少し困るなといった所です。 イライラしている時ですと、うるさい!と怒鳴ってしまう時もあります。(逆効果である事はわかっているのですが・・)怒鳴ったところで全く吠えやみませんし・・・。 5歳弱の犬でも今後まだまだ改善していけるのでしょうか? 以前ペットしつけセンターなるところに伺った所、性格が決まってしまっているので無理だろうと言われてしまいました。 今からではもう遅いですか・・? 完全に吠えない犬に、というよりは、どうにかこれ以上ひどくならないようにしたいと思っています。 (もちろん吠えない事が最良ではあるのですが・・・) 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 わかりにくい文章お許しください。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠え付いてしまい困っています・・・(;;)

    1才の大型犬を飼い始めました。 どうにかこうにか躾をして基本的な事は出来るようになりましたが・・・ 他の犬に会うと興奮すると怒って吠え付きます(;;) 興奮してしまうとおやつやおもちゃも目に入らず 私が「ノー」と言ってもチラチラこちらを見るだけで無視します。 チョークもききません。 座らせて待てもしますが、他の犬に集中してしまい オシリがむずむず動き出して吠え付いてしまいます。 躾教室にも行きましたが、トレーナーさんには 「この犬種の本能だからしょうがない」と言われてしまいました。 やはり本能は治らないのでしょうか・・・? 他の犬がいないとすごくいい子なんです。 ただ普通にすれ違いたいだけなのですが(><) もし治る方法があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬の距離?

    柴犬(メス生後11ヶ月と、トイプードル(メス2ヶ月と3週間)を飼っています。プーの方は最近我が家にやってきました。 子犬が遊んでいるオモチャを先住犬が横から取り上げて遊びだします。取られて遊べなくなった子犬が先住犬に向かって時々ワンワン吼えるので先住犬が一喝入れますが、あまり鳴くようだったら子犬が吼えるのを飼い主が辞めさせたら良いのでしょうか?それとも先住犬がそれでもまた一喝入れるのを待った方がいいのでしょうか?(今日まで見てきて、子犬が神経質だったり、気弱な性格でないように感じています。また先住犬も前に見てもらったしつけの先生に「気が強いタイプ」と言われています。叱られてもケロッとしている明るい子です^^;) そしてもう一つアドバイスいただきたいのですが、1日1回ほど(朝起きてが多いかな?)先住犬が子犬の体をものすごい勢いで嗅ぎまくります。子犬が吹っ飛ばされたり、鼻での押され方が強すぎてビックリしているのかキャン!というほどしつこくクンクンされていますが、やはり2匹のやり取りを見守っていて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう