• 締切済み

犬を海外に同行させなかったことと獣医さんの見解

もう亡くなった犬ですが、私の海外に同行させなかったことが正しいことだったのか考えています。 留学で学生ではありましたが私もいいとしの大人で、しかも音楽だったので、一緒に過ごせる時間は多いほうでした。また、現地では結構愛犬連れて留学している知り合いは結構いて、、(日本人二人、他アメリカ人など)ただ日本で獣医さんに相談したところ、ありえないとの即答でした。あなたは人間エゴでとも言われました。 理由は、9時間のフライトが犬(プードル)にとって長く負担であることと、検疫も問題が多く負担だからとの理由です。 しかし今知り合っている別の専門家の見解では犬は社会化する動物だから飼い主と一緒なのが一番犬にとってもいい、など異なる考えも聞きます。 実際に自分も、そっちのほうが良かったのかなあと思う時もあるのですが、、そしたらもっといっぱい思い出も作れたし、充実していたかもしれない。 その時相談した獣医さんは温和な町医者の先生ですが、高齢でやり方も古いのでしょうか。実際、手術室も消毒の完備されていない人と比べてたら、途上国のような設備でした。後からもっと別のスタンスを見て、自分の犬にベストの医療や生き方をあげられなかったのではと解って落ち込みます。 愛犬が亡くなった時も、糖尿病といわれその治療を受けていたのですが、症状を他の先生に話したらその症状は糖尿病ではないと言われました。実際少し不信感を感じたklともあってもうそこにはお世話になっていませんが、この高齢の先生のおっしゃることは正しいことだとおもいますか?愛犬家としてご意見お聞かせください。

noname#209301
noname#209301
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

有名なアレの一発目の一行が答えではないかと。 My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me. もちろん空輸のリスクはありますけどね。 死んでしまった例がないわけではありませんから今となってはどっちも間違いだし、どっちも正解だと思いますよ。 実家のあなたの家族の中に、犬にとってあなたの次くらいだけど大好きな人がいて、空輸のリスクを冒すくらいならその人といた方がマシであったのであれば別にいいんじゃないんですかね。 ただもしそうでなくて、犬にとってあなただけがただ一人の好きな人だった場合はちょっと可哀想ですね。 9時間飲まず食わずで正座して、そのあと死ぬまで一生大好きな人と幸せに暮らすのと、9時間好きなことしてから死ぬまでひとりぼっちで過ごすの、あなたはどっちがマシですか? 本音でかなりキツいことを言わせていただくと、いい歳こいた大人が犬飼ってるくせに海外に音楽留学というのがちょっと理解できません。 あなたの意思ひとつで生きてる限りいつでもできることだったのではないのですか? 急な仕事で自分の意思とは関係なくやむを得ず、とかならまだわかりますけど。 犬を連れて行く、行かない以前の問題で、そういう状況作っちゃうってどうなんですか? どうしても必要なら犬を飼う前の若い時にやっておくべきだったし、あなたの人生を豊かにするために勉強したかったのなら犬の一生を見届けてからにするなり方法はあったはずであって、無計画かつ無責任以外のなにものでもないと思いますが。 そのご高齢の先生のおっしゃっりたかったのは、同行の是非そのものというよりは、生き物を飼う飼い主としてのあなたの自覚の無さのことだったのではないのですか?

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。もっともです。ほんとうに留学しないで一緒にいたらよかyたとも思います。留学は大学4年のときで大学の関係もありその時しかできなかったのですが、21歳からしばらくでしたが、留学自体辞めることも考えるべきだったのかもしれないです。留学先では家族所有の家もあり万全な体制でした。 獣医さんは、ご指摘されたことは確認しましたが、それ以前の空輸の問題を重視していたと思います。周りの方もそこの獣医さんで空輸を辞めるように言われたことはないとよく聞きました。失礼ですが小さい病院でしたし、そういう手続きの経験がなかったのではとも考えます。 特にその後、情勢がかわてきて、その先生の考えは今時期古いのではないかと思うようになり質問しました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

人間と出会ったこと自体が動物にとっては不幸なんですよ。

noname#209301
質問者

お礼

もっともかもしれません。野生動物に関してはおっしゃる通りです。 しかしビジョンフリーぜやトイプードルなどの犬種はそもそも愛玩犬となるべく為的に改良された犬種です。 私が会った先進国の専門家には犬は飼い主といないほうがストレスで海外も同行する人が多いです。もっともアメリカ東海岸ーパリでは日本からより時間が短いですが。 でも同行してバカンスにいく人が多いので犬は若ければ同行が幸せなのか疑問でした

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

正しいか、正しくないかでは正しくないのではないでしょうか? というか、どちらも目線が違うので、質問者さんが納得いかないのもわかります。 その先生は犬の目線で物事をおっしゃってますよね。フライトが負担。検疫も問題多いから負担。は犬にとってのです。 質問者さんはご自身の目線でおっしゃってますよね。思い出が作りたかった。他の人はみんな連れてる。は人にとってのです。 ここで、問題になるのが、プードル的にはどうよ?ってことですが、残念ながら犬の気持ちを計るには、難しいところがあります。負担でも行きたいのか、行きたいけど負担が多いから・・なのか。 まぁ、わからないこと考えてもしょうがないので、実際にペット連れてくってどうなのよって調べてみたんですが、確かに最近ではそういったサービスも充実しているようです。 ただし、色々と問題もあるようで。。 私はこちらを見てみました。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1302072287196.html こうしてみると、たしかに色々と問題や、不幸な出来事も想定しなければいけない・ペットに負担がかかるのも事実なのではないかと思います。今回の件に関しては、たしかに思い出を作れなかったが、犬に無駄な負担をかけなかったという事に対して胸を張ればいいのではないでしょうか?

noname#209301
質問者

お礼

そうですねえ、犬目線でフランスの森やヨーロッパでの旅行でペット可の一流ホテルに行きたかったんじゃないかなーと思うのも私の目線かもしれません。あと私が悩んだのは2000年前後だったのですが、2012年になりそれからだんだん事情が変わってきたようです。 国際線は機内持ち込みなので、負担といえばまだ負担ですが、果たして実家で過ごすのと負担をとってヨーロッパで過ごすのどっちがわんちゃんにとって良かったかというと、わかりません。ただお出かけ好きな子だったので、いろいろ見せてあげたかったです。 獣医さんによっては、フライトが負担でも、飼い主と離れるほうが負担というスタンスの方がいらしたので、そうだった気がして仕方ないです。 ただ、当時かかった動物病院ではありえない飼い主のエゴと書類に目を通してもらえませんでした。

noname#209301
質問者

補足

もし海外に連れていくことで悩む人がいたら、私なら同行前提で善処を勧めるとおもいますがそれは動物にとって無責任なのか考えます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

犬の性格もあることですから、一概には決められないと思います。 あなたがただ一人のボスでしたか? 飼い主以外に従わないようなタイプなら、手放すことを酷いと感じますけど 飼い主さん以外ともうまくやっていけるようなら、お留守番でも犬の負担にはならなかったでしょう。 それに検疫中の事故もあると聞いています。 我が家で飼っていたシェルティは1日ホテルに預けただけで、 自分は見捨てられたと思い込んでしまい、家族との関係修復にも時間がかかって後悔しました。 それ以来死ぬまで16年間ゼッタイに他所には預けませんでしたが、 適切な訓練を受けさせなかったことも原因だったと反省しています。 飼い主だけに従うような犬だと、今回の震災のような何かのトラブルにあうと 犬に大変なストレスを与えてしまうので、 どちらかというと今は犬にもきちんと社会性を身に付けさせるのが大事だと考えています。 あまり参考にならない回答ですみません。 でもその犬ちゃんはあなたと過ごせた間はきっと楽しかったと思いますよ。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。 その子は家族に特に母にはなついていmした。しかし悔やまれることはどんなに何度もお菓子をあげないでと言っても母があげ、小分けにパックにしても獣医さんに言ってもらっても、可愛いからとつまみぐいさせていたのです。やっぱり私の目の届かないところでこうだったので、それが彼女の短命の理由でもあるはずです。 連れていったとしてもまだ2歳くらいだっtので高齢ではありませんでした。 置いていかれたと思ったかはわからないけど私の部屋に一日に何度も行ってたそうです。探してたんだと思います。やっぱり私はひどい飼い主だったと思います。すごく可哀想だったなと悔やまれます。

noname#209301
質問者

補足

検疫中の事故って例えばどんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 獣医さんを紹介してもらうにあたり……

    ご回答よろしくおねがいします。 うちの犬、慢性的な症状をもつ病気があります。 2つの獣医さんで同様の診断を受けました。 1つは子犬のときから行っている、いわゆる町医者的な獣医さん。 もう1つは、ここ半年行き始めた設備の整っている、わりと評判の高い獣医さん。 で、どちらに行っていてもあまりよくならない。投薬で一時的によくなるだけ。 その症状について、ネットなどで名医とされている専門医獣医が自宅からすぐのところにあるのでぜひそこで専門医療を受けたいのですだが、獣医からの完全紹介制(2次診察専門)の病院なのです。 どうやったら希望の病院を紹介してもらえるよう、手はずがつけられますか? 愛犬のためなら、もしも従来の獣医さんにそっぽ向かれたとしても、 「○○獣医へ紹介していただきたい」と言い出す覚悟はありますが、 やはり日本人の悪いところというか、「先生ではなおる見込みがないから名医を紹介して」と宣言しているように感じ、気が引けるのも確か。 できることなら穏便に(?)ことを薦めたい。 (子犬のときからのカルテがある獣医さんもある意味貴重だと思っていますので) ここ半年ほど、病状が安定していたのに、ここ1週間病状が悪化してきてます。 本当なら明日にでも紹介状を書いて欲しいところですが、 いきなり久しぶりに行って「紹介状かいてください」と言っていいものやら。 っていうか、「しばらくうちで診察してみて、ダメだったら紹介します」といわれそうな。そうしたらまたいつもの繰り返し(投薬後だけはしばらく改善)になりそうだし。 早く専門医に見てもらいたいのだけど…… なにかいい作戦、ありませんか? 【具体的なアドヴァイス】お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女の犬(15歳)が亡くなったら

    彼女の犬(15歳)が亡くなったら 今 彼女は、一人で愛犬と暮らしてますが、 その愛犬も15歳と高齢で最近 元気がありません。 不謹慎かもしれませんが、もし愛犬が亡くなったら 彼女は、大きな悲しみに包まれると思います。 もしもの時、なんて声を掛けてあげるのが良いでしょうか? 又、何をしてあげれば良いでしょうか? 葬儀のことや 色々な事のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の注射☆

    うちの愛犬は、注射の際に大暴れ(噛み付く勢い)で大変です。獣医の先生もなかなか近づけなく、何十分もかかってしまいます。そろそろ注射をしなければならないのですが、連れて行くのが心配です。 そのような暴れん坊の犬を飼っている人たちはどのように注射をしてもらっていますか?? なにかアドバイスがありましたら教えてください♪

    • ベストアンサー
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 海外ウェディングに犬を連れて行きたい。

    はじめまして。 婚約をし、現在結婚式を検討している者です。 彼と私の話し合いでは、両親と本人のみの参列で 海外でしたいなぁと進めています。 まだ具体的に国やスタイルは決めていないのですが、 日本から7.8時間以内で行ける場所でとは思っています。 ところが、私の方に飼い犬がいます。 ミニチュアダックスフントで、彼と付き合い始めて 一緒に選んで購入した犬です。彼の両親に預かって もらったこともあり、1.2ヶ月に1度は犬を連れて 彼宅へお邪魔しています。とてもかわいがってくれて います。 挙式の時にはぜひぜひ犬も一緒に連れていきたい、 そう思うのですが難しいでしょうか? たとえば、教会の中へ連れてはいるのは×? 海外のホテルはペット不可? 空港で検疫があるのは知っているのですが、 実際に現地で一緒に行動できるのかどうかが不安です。 例えばペットに優しい国などご存知の方がいらしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 犬の肺水について教えて下さい

    先週から17才の犬が食欲が無くなって近くの病院へ連れていくと 私の話と犬の歯など状態を見ただけで肺に水が溜まって末期だと 言われました。 手の尽くしようがない(初診で末期の犬を連れて来られても困る、 放置しすぎなど散々怒られ)など言われて栄養剤だけを注入して もらいましたが、そこの獣医は初めてだったのですが本当に処置は ないのでしょうか? 私は17年間愛犬と一緒に寝起きして、愛犬のために仕事も夜勤を しています。放置はしてなかったのですが獣医の人から見ると しつけも歯も磨かせていない良い飼い主では無かったようです。 でも今の状況でこんな風になったのは私のせいだと言われショックを受けました。 今は寝て安静にさせています、どうかアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんの治療について(小さい犬)

    教えてください。 フィリピンに住んでいるフィリピン人のお友達の小さい犬の元気がなく *症状はぐったりして動かない何も食べない。 病院に行ったところ「distemper」と診断され注射を4本されたそうです。 1歳でチワワとシーズの雑種です。 14時に注射で現在0時も元気のない状態です。 明日も明後日も病院に来て注射を3本?するように言われたそうです。 以前私の犬が同じような症状だったとき *たぶん病名は違うと思います 4本注射をされました。その後容態は悪化しました。 その病院のことを知っている方から情報をいただきその病院はお金儲けのため、高額な治療やたくさんの注射をしてよく犬が死んでしまうそうです。 その後すぐ別の病院にいき、触診とビタミンだけで半日で回復しました。 その先生は、小さい犬には4本の注射は多すぎる時には死んでしまうと言っていました。 私の犬はヨーキーの1.4kgでその当時は同じ1歳。 彼女の犬は1.9kgだそうです。 とても心配しています。 彼女も明日同じ病院に行くかどうか悩んでいます。 *年末のためほかの病院が探せない可能性あり 国も違うし情報収集は難しいと思いますが、何か知っていることがあれば 教えてください。 特に小さい犬が何本も注射をしてはいけないということが真実かどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自称獣医の男がいるのですが、怪しい

    最近知り合った自称獣医のおじさんがいます。(動物園でオペをするそう) 某ドッグランでは先生、先生と呼ばれみんなに頼りにされているそうです。 ただわたしはなんか怪しいと思っていてその人を獣医だとは信じていません。 何故怪しいと思ったかというと、 ⚪︎北海道出身なのに北海道大学に獣医学部があることを知らなかった ⚪︎見た目がとても不潔(初めて見たときは浮浪者かと思いました) ⚪︎ケチなのか、お金がないのかわからないけど高い物をとにかく否定する ⚪︎論文や書籍を出してるというが、名前を検索しても一切出てこない ⚪︎弟が某著名人だと言っていたのですが、その弟の出身地が北海道ではなく突っ込んだところ、弟は親父と喧嘩したから出身地が違うと言っていた(なんとなくこの時から色々怪しくなり考えるようになった) ⚪︎私の愛犬なら知り合いということでいつでもすぐに診てくれると言われた。でもこの前は個人宅にいって一万で診てやったとか、俺くらいになると一回の診療で一万はとれるとか言い出した。そもそも動物園の勤務って言ってたはずなのに、、、 ⚪︎仕事の時間がいつも夜から朝。派遣で色んな動物園をまわっているといっていた ⚪︎犬の耳そうじくらいならいつでもしてあげるけど、爪切りはトリマーに頼んだ方がいいと言われた。獣医さんなのに爪切りもできないの? ちょっと考えるだけでこれだけ出てきました。なにが気持ち悪いって家が近所にあって、うちの犬を理由に家に上がりこもうとすること! 皆さんはこの男が獣医だと思いますか? この男は常日頃から獣医を名乗っています。もし嘘だったら罪にならないのですか?