• ベストアンサー

犬の注射☆

うちの愛犬は、注射の際に大暴れ(噛み付く勢い)で大変です。獣医の先生もなかなか近づけなく、何十分もかかってしまいます。そろそろ注射をしなければならないのですが、連れて行くのが心配です。 そのような暴れん坊の犬を飼っている人たちはどのように注射をしてもらっていますか?? なにかアドバイスがありましたら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

まあ、要領の悪い医者ですね! ・暴れるのは、診察台に乗せようと頑張るからです。 ・そんな子は、駐車場でやってもらうのが一番です。 「先生!駐車場で後からしてもらえますか?」と頼んでみて下さい。 飼い主が、首輪を持っていれば直ぐに終わります。 <診察室でやる場合> ・猿轡は、残念ながら逆効果です。 ・伸縮性がある包帯を利用するのが一番です。 ・診察室に入る直前に2、3秒で一気に口を縛り上げます。 ※飼い主にさえ牙を剥いて通院出来なかった凶暴な犬がいました。 ※私は、包帯作戦を取りました。 ※通常、このようなケースは稀です。 ※一応、噛む犬対策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#19729
noname#19729
回答No.5

飼主様がそのワンちゃんに触ることが出来るなら、やはり猿轡をつけて来院されるのが一番かと思います。 口さえ封じてしまえば、大抵看護士さんが抑えられると思いますが、文章から察するに看護士さんも抑えてくれないということなのかもしれませんね(^^; 診察台に乗せるのが大変なら、診察室の隅のほうで、犬を床に座らせた状態で飼主様がその犬の背中にまたがり、太腿で犬の首を押さえ込んだ一瞬で先生におしりの方に打ってもらう、という方法があります。 この場合、連れて行く方が男性でないと難しいかもしれませんが。 あとは、やはりベテランの獣医・看護士のいる病院に行くことですね。 他の方の回答にもありますが、どんなに暴れる犬でも威圧感のある獣医の前では多少おとなしくなりますし、暴れ犬の保定が得意な看護士さんもいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

散歩に出かけるときは、決まった時間に犬が催促しますか、又食事の時間になると催促しますか。 貴方は、催促に対しすぐ対応していますか?。    もし犬の言いなりになっているのなら、それを改める事を勧めます。 貴方と犬の主従関係を確立する事で、ある程度解消すると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何ともはや情けない先生。飼い主さんもちとふがいないですが。皆が怖い怖いでどうするのですか?私の犬も、一度診察室で大パニック起こした事があり、この時は、経験の浅いインターンが担当医。保定も途中迄は、院内の若い看護士でしたが、何だか其の日は、嫌な予感がしたので、途中から其の当時インターンになったばかりの若い男性獣医に「ちょっと代わってやってくれ」と頼み、さあ、いざ本格診察に入りだしたら、大暴れ、大騒ぎと化して。。。つまり、インターン二年目のドクターと一年目のドクターがコンビを組んだ訳ですが、はい!力づくで抑えつける事に神経が行ってしまい。。。。それでも犬は振り解かんばかりに大暴れでして。で、様子を聞きつけた院長がバトンタッチで出てきて、選手交代。一喝された途端、一気に大人しくなりました。家の犬、院長の気合に押され てと言う奴です。「向かってくる気があるなら、咬み付け!!やれるもんならやってみ!!」と言う奴。それに押されて大人しくなり。実際噛み付いた犬には、徹底制裁を加えられます。懲りさせる為にです。ですから、家の犬の主治医は、凄いですよ。マズルを使われている事もありますが、そういう時は、全面的に、院長が抑えている。いつでも臨戦態勢に挑める状態にして。そうなった時、貴方がその臨戦態勢を取ってください。私も、経験の浅い獣医が担当になった時は、 てこずらせる様な真似をした時は、その場で鉄拳浴びせています。容赦なしです。担当医が、奥さんとか院長の時は、犬もダブルで怖いのがいるから、しおらしくしていますね。両方共、暗雲の呼吸でつぼを心得ているのです。貴方もそうなって下さい。 恐怖心もあるけども。しかし、飼い主の貴方もですが、情けない獣医ですね本当。経験の浅い若い獣医かな??犬は、其の時の、つまり傍にいる人間をよく観察しています。完全に犬に押されている状態ですね。犬に気力押されされている。そうじゃなくて、押し返す様にしないと駄目ですよ。それが出来る様になれば、”駐車場の中で”なんて頼まなくても大丈夫になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17246
noname#17246
回答No.1

犬の口につける猿轡のような物がありますよ。 ペットショップで購入できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狂犬病の注射

    最近、友人と話していたら 狂犬病の注射をしていないとのこと。 混合ワクチンは打っています。 なんでも、獣医を変えたら先生が 「室内犬だから別に打たなくてもいいよ」 といったらしいのです。 いくら室内犬だからと言っても、毎日散歩も行ってますし ホームセンターにも連れて行きます。 友人には、「犬を飼う時の義務で、もし他の犬や人を噛んだら大変だよ。」 と言い、納得して今度打ちに行くといっていました。 こんなことを獣医の先生が言っていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の注射が人間に・・・平気ですか?

    日曜日に犬の注射を受けてきました。 獣医さん1人(いつも)しかいなく、 私が抑えて注射をお願いしていましたが、 怖がって、首の方を失敗してしまいました。 そして、今度は尻尾の方を挑戦しようとした時、 私の腕に・・・刺さってしまったんです。 私も気が動転して、そのまま帰ってきたのですが、 なんだか不安になってきてしまいました。 気分が悪いわけでもないのですが、大丈夫なのかなぁ・・と。 首の方の時に少しでも刺さったような気がしたので、 その針で消毒もしていない私の腕・・・怖いです。 腫れていなければ大丈夫でしょうか? 医者に行ったほうがいいのでしょうか? その際、料金って請求できるのでしょうか? でも今後は行けなくなってしまいますよね? その先生は元競馬場の馬の獣医さんで閉鎖になって 開業したといっていました。 ちょっと頼りなさそうなのですが、 近所だし、良心的な金額(今まで一番安い)なので、 ちょっとしたことでお願いしています。 すごく両親が気に入っているんです。 でも・・・でも・・・って感じです。

    • ベストアンサー
  • 注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

    医療従事者の方、教えてください。 獣医さんが、せっかちな人で、 ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。 前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。 慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、 実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか? 今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。 ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、 医療従事者のかたに聞きたいです。 何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 犬の注射

    そろそろ狂犬病の注射ですね~ うちのダックスは注射する時毎回おしっこと おしりからか、ものすごく臭い液体を出します 痛さでビックリするのでしょうか? 皆さんの犬も注射の時おしっこもらしますか? うちの犬は人を噛むかもしれないので 注射の時は抱っこして顔を私の肩あたりで 押えてするので犬のおしりに近い所に 注射されます だからでしょうか? 普通首のあたりですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬のインスリン注射最近痛がります。どうしたら?

    2007年10月ごろから我が家の13歳の犬が糖尿であることがわかり、 1日2回のインシュリン注射をしています。 最初のころはスムーズに注射できていたのですが、 最近硬くなってきたのか「キャン」と鳴いて痛がります。 痛がるだけでなく、大きく体を反らしてしまったり 噛もうとする素振りを見せるので うまく注射ができなくなってしまいました。 もともと、とても我慢強くおとなしい犬で 病院の注射などや、誤って尻尾を踏まれてしまったときでも ぬぼーっとしているような犬だったので 相当痛いのかなぁと困惑しています。 現在は首の辺りの皮膚を引っ張って根元に注射をしていますが 何かコツのようなものがあるのでしょうか? 獣医さんに伺ったのですが、プロと素人の差なのか、 結局良い方法はありませんでした。 私と同じ様に、素人で犬に注射をされている方、 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • ペットの注射薬をもらえたら自分で注射してよい?

    糖尿病の犬や猫には動物病院から注射器とインスリンをもらって注射をしてもいいことになっているようですが、それは、自分のペットに注射するからいいのでしょうか?インスリンだからいいのでしょうか? であれば、ペットショップは獣医さんに頼んで、予防目的の注射薬を入手し、自分のお店で販売している動物に注射してもよいのでしょうか? それはインスリンでなく、ワクチンや抗生物質や、虫下しの薬など、なんでももらえたならば打っちゃっていいのでしょうか? インスリンが良くて、それ以外はダメ? それとも、特定の犬はよくて、不特定多数の犬にはダメ? 獣医さんは頼めば注射薬も出してくれそうなんですけど。 ペットショップで広がっている下痢の病気の犬を何とかしたいので、頼みたいのですが、なかなか獣医さんがすぐに来てくれないので、お薬だけでももらえたらなぁと思い、問題点があれば知りたいと思って質問してみました。 問題点があれば、どういった問題があるのか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた後(破傷風の注射について)

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 2ヶ月くらい前に夫が犬に噛まれました。 もともと病院に行くのが大嫌いの人なんですが その時は 私があわてて病院に行くように説得し 本人も痛みがあったので 素直にいうことを聞いてくれました。 破傷風の注射をして 1ヶ月後と1年後に再度 接種するようにと先生に指示されました。 それから1ヶ月たち 接種の時期となりましたが 傷はすでに完治しているので  私がしつこく病院に行くように言っても まったく行こうとしないんです。 破傷風の注射は 3回受けないと免疫が出来ないと いうだけなのでしょうか? それともキチンと3回受けないと 先月噛まれた傷に 後々 影響が出てきたりすることがあるのでしょうか? 心配なので 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思います よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の肺水について教えて下さい

    先週から17才の犬が食欲が無くなって近くの病院へ連れていくと 私の話と犬の歯など状態を見ただけで肺に水が溜まって末期だと 言われました。 手の尽くしようがない(初診で末期の犬を連れて来られても困る、 放置しすぎなど散々怒られ)など言われて栄養剤だけを注入して もらいましたが、そこの獣医は初めてだったのですが本当に処置は ないのでしょうか? 私は17年間愛犬と一緒に寝起きして、愛犬のために仕事も夜勤を しています。放置はしてなかったのですが獣医の人から見ると しつけも歯も磨かせていない良い飼い主では無かったようです。 でも今の状況でこんな風になったのは私のせいだと言われショックを受けました。 今は寝て安静にさせています、どうかアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フィラリアにかかった犬の散歩

    うちの愛犬なんですが今日、獣医さんに見て貰ったらフィラリアにかかっていると言われました。 今までずっと犬を飼っていたんですが、私が正式に育てたした犬としては2匹目だったんですが 予防注射もした事がなく知識を知らずに今まで来ていてこういう結果になってしまいました。 今では知らなかったといえ後悔の気持ちでいっぱいです。 フィラリアの事について色々ネットで調べたのですが 予防法ばかりでかかった後の事について書いてある サイトが少ないので質問させて下さい。 フィラリアにかかった犬の散歩ですが、 獣医さんに適度な散歩はOKと言われましたが ネットで色々調べると散歩はダメ・・・と書いてありました。 普段はだいだい10分くらいの散歩(速度はゆっくり)でさせていたのですが、 時間を短くさせた方がいいのでしょうか? また普段のご飯などは変えた方がいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー