• 締切済み

自称獣医の男がいるのですが、怪しい

最近知り合った自称獣医のおじさんがいます。(動物園でオペをするそう) 某ドッグランでは先生、先生と呼ばれみんなに頼りにされているそうです。 ただわたしはなんか怪しいと思っていてその人を獣医だとは信じていません。 何故怪しいと思ったかというと、 ⚪︎北海道出身なのに北海道大学に獣医学部があることを知らなかった ⚪︎見た目がとても不潔(初めて見たときは浮浪者かと思いました) ⚪︎ケチなのか、お金がないのかわからないけど高い物をとにかく否定する ⚪︎論文や書籍を出してるというが、名前を検索しても一切出てこない ⚪︎弟が某著名人だと言っていたのですが、その弟の出身地が北海道ではなく突っ込んだところ、弟は親父と喧嘩したから出身地が違うと言っていた(なんとなくこの時から色々怪しくなり考えるようになった) ⚪︎私の愛犬なら知り合いということでいつでもすぐに診てくれると言われた。でもこの前は個人宅にいって一万で診てやったとか、俺くらいになると一回の診療で一万はとれるとか言い出した。そもそも動物園の勤務って言ってたはずなのに、、、 ⚪︎仕事の時間がいつも夜から朝。派遣で色んな動物園をまわっているといっていた ⚪︎犬の耳そうじくらいならいつでもしてあげるけど、爪切りはトリマーに頼んだ方がいいと言われた。獣医さんなのに爪切りもできないの? ちょっと考えるだけでこれだけ出てきました。なにが気持ち悪いって家が近所にあって、うちの犬を理由に家に上がりこもうとすること! 皆さんはこの男が獣医だと思いますか? この男は常日頃から獣医を名乗っています。もし嘘だったら罪にならないのですか?

noname#221676
noname#221676

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.3

自称獣医だけでは、罪にはならないのではないでしょうか。 医療行為をしたら、違法でしょうが。 質問者さんが嫌だと思ったら、獣医か否かはさておき、距離を置いた付き合いをしたので良いと思いますよ。

• CB1100MK
回答No.2

その人知ってます。 数年前に北陸をヒッチハイクで旅していましたので、車に乗せてあげました。 その時に話された内容がまったく同じです。(笑) 聞いてもいないのに自分から一方的に話していませんか? あとポケットの中身をわざわざ探って、手のひらにひろげて見せたりしませんか? 私の場合、その人がとても臭かったので500円を渡し、お風呂のある道の駅に降ろしました。とにかく胡散臭いので相手にしない方が良いです。

• natsuanko
回答No.1

> 皆さんはこの男が獣医だと思いますか? 思いません。 > この男は常日頃から獣医を名乗っています。もし嘘だったら罪にならないのですか? 名乗るだけなら罪になりません。 獣医師の免許が無いのに診療を業務しているのなら、獣医師法違反になります。 獣医師法の罰則については以下を参照。 http://www.houko.com/00/01/S24/186.HTM 第6章罰則 第27条 次の各号の一に該当する者は、2年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 一 第17条の規定に違反して獣医師でなくて飼育動物の診療を業務とした者 なお、第17条は以下のとおり 第17条 獣医師でなければ、飼育動物(牛、馬、めん羊、山羊、豚、犬、猫、鶏、うずらその他獣医師が診察を行う必要があるものとして政令で定めるものに限る。)の診療を業務としてはならない。