• ベストアンサー

犬のダイエットと楽しい生活について

現在10kgの3歳のオス犬を飼っています。特に太っているとは思いませんが、夏に2度後ろ脚をひきずったことがあり、みてもらってところ、肥満による関節・神経節への負担が原因だろうとのことで、かかりつけの獣医の先生より体重を9kgに落とすようにいわれました。また、土日にドッグランで友達の犬と遊ばせていたのですが、走り回ったり、じゃれたりするのもよくないと言われました。ダイエットの方法は、平坦な道をたくさん歩き、獣医でしかかえない高価なダイエットフードに切り替えるのがよいとのことです。私の犬は、ドッグランで友達の犬と遊ぶのが大好きですしその時はとても生き生きとして楽しそうです。ごはんは現在の2倍近い値段になってしまうのですが、過去に一時期このダイエットをしていたことがあったのですがあまり効果はありませんでした。おそらく先生の言う通りにしたら長生きはできると思います。その分、犬の楽しみや幸せを奪う、本当にやせるかどうかわからないのにお金を費やしてしまうのはどうかと考えてしまいます。意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 >犬の楽しみや幸せを奪う~ これを獣医さんに言うとすごく怒られるかも^_^;。 ウチも犬を飼っていますが、サンポ仲間の間では「好きなものを食べさせるのと、おやつなどはあげないのとどっちが犬にとって幸せなのか?」とよく話題にのぼります。 獣医さん曰く「犬の肥満は100%飼い主の責任」なんだそうです。犬が自分でおやつの袋を開けて食べるわけではないからです。 我が家の犬も、去勢後、飼い主のせいで激太りしています。 「やせてください!」と言われ、ここ1年ほど病院でダイエットフードを買っています。それと犬用ダイエットサプリなども摂っています。特にサプリはべらぼうに高くて涙が出るくらいですが、自分の責任で太らせてしまったのですから、仕方ないと思っています。 最初は全くやせませんでした。(おやつを完全に止めないことが最大原因ですが・・) でも、ここ数ヶ月の間にいつの間にか3キロほど体重が落ちてきています。おやつは今でも与えていますが、1個のものを半分にしたりとか、みみっちい努力をしています。 先生が言うには「人間と同じで犬も体重が落ちない時期があります。でもそこであきらめてしまうと、やっぱりやせませんよ。それを乗り越えれば体重は減らせます」ということです。 サンポについては、ウチもあまり極端に走らせたりしないで、距離を歩くように言われています。 何が犬にとって幸せなのか意見は様々だと思いますが、100%責任は飼い主にあるという言葉通り、飼い主の飼い方ひとつでそれが決まってしまうということは確かだと思います。

tagokun
質問者

お礼

おやつを1個のものを半分にしたりとかというのはすごくよくわかります。あきらめずにゆっくり体重を落とそうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• falsetto
回答No.4

こんばんは^^ うちのワンコはかなりのおデブちゃんです。 避妊手術後から徐々に太りだし最高22キロにまでなりました。 柴ほどのMIX犬なのでベスト体重は15キロ前後だと思われます。 どれだけおデブちゃんか想像出来ますよね^^; フードは計って与えていたので、術後は、よく太る!太る!と聞きますが本当なのだなと思ってました。 ですが、13歳の高齢とやはり足を痛がる素振りを見てこれではいけないと思いダイエットをはじめました。 ダイエットフードは高いです! そして食べてくれるかどうかもわかりませんし、効果があるのかも不安だったので、ネットや本で調べ手作りご飯を作る事にしました。 朝は普通にシニア用のドライフードを与え、夜に手作りご飯です。 はじめて2ヶ月ほどですが、現在20キロまで落ちました。 おやつも普通に与えてますし、量を減らしてるわけでもありません。 ついでなのでもう1匹のワンコにも同じものを与えています。 その子はどちらかと言うと痩せてる子なのですが、体重が減る事はないので栄養は補えているのではないかと思っています。 確かなのはダイエットフードだとは思いますが、一緒に頑張って少し手を加えてあげるのも楽しいものです。 それに結果が伴えばさらに嬉しいです。 本屋さんにも沢山出てますし、ネットで検索しても沢山ヒットすると思いますので、一つの方法として参考になさってはいかがでしょうか。

tagokun
質問者

お礼

うちの犬も去勢後に太り始めました。逆に去勢前はごはんをなかなか食べてくれなくて苦労したものです。ダイエットフードは本当に高いですよね。なにか別のものとかおからとかを混ぜてみようと思います。ありがとうございました。

• jack-a3
回答No.3

かかりつけの獣医さんから、犬の体重を人間に換算する時は10倍して考えなさいと言われたことがあります。 10Kgの犬は、人間でいうと100kgあると思いなさい、だそうです。 (もちろん大型犬は違うんでしょう) 1kg減量するということは人間で言うと10kgのダイエットに相当します。 そしてダイエットの極意は犬も人も変わりません。 消費するカロリーを増やすか、摂取するカロリーを減らすしかありません。 で、消費カロリーを増やそうとしていきなり激しい運動をすることは体を痛める原因となります。 私も獣医さんの言うように通常の引き運動を少し多めに、そして摂取カロリーを調整することで減量するのが一番だと思います。 摂取カロリーを減らすことが目的なのですから、極端な話をすればフードは換えずに食事の量を減らせばいいのです。 肥満によりトシとってから糖尿やら内臓疾患、あるいは腰やヒザを痛めて動けなくなったワンコをみるのは忍びなくないですか?

tagokun
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。フードはかえても食べますので、ダイエットフードやおから等をまぜたり、できるだけ摂取カロリーを控える様にします。ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんとカロリー計算をしてもらいましたか? 痩せるためのカロリー計算には、去勢なども影響するようです。 減量用のフードを与えても、その量が多ければダイエットにはなりません。ちゃんと計算された量を与えれば成功することのほうが多かったです。 減量には必ず原料用フードを使わなくてはならないわけではありません。一般の食事の量を減らしても原料は出来ます。しかし、原料用フードは、カロリーが低く、脂肪が燃焼しやすくなっているので、量を極端に減らさなくても減量が出来ます。できるだけ食事の量を減らしたくないのなら減量用のフードがお勧めです。 関節炎がもっとひどくなると、ドッグランはもちろん、普通のお散歩さえ出来なくなることもあります。 また、グルコサミンやコンドロイチンのサプリメントにより関節炎をより軽減させることもできるようです。 いろいろ考えてご決断くださいね。(^.^)

tagokun
質問者

お礼

減量用のフードのカロリー計算はしてもらいました。おやつ分も含めて計算してもらったのですがイマイチ効果はなかったです。特別食のダイエット期間を3ヶ月くらい続けたのですが効果が無かったので、一般的なダイエットフードに替えました。もしかすると期間が短かったのかもしれません。もう1度長い期間のダイエットをしてみようかと考えています。ありがとうございました。