• ベストアンサー

犬のダイエットと楽しい生活について

現在10kgの3歳のオス犬を飼っています。特に太っているとは思いませんが、夏に2度後ろ脚をひきずったことがあり、みてもらってところ、肥満による関節・神経節への負担が原因だろうとのことで、かかりつけの獣医の先生より体重を9kgに落とすようにいわれました。また、土日にドッグランで友達の犬と遊ばせていたのですが、走り回ったり、じゃれたりするのもよくないと言われました。ダイエットの方法は、平坦な道をたくさん歩き、獣医でしかかえない高価なダイエットフードに切り替えるのがよいとのことです。私の犬は、ドッグランで友達の犬と遊ぶのが大好きですしその時はとても生き生きとして楽しそうです。ごはんは現在の2倍近い値段になってしまうのですが、過去に一時期このダイエットをしていたことがあったのですがあまり効果はありませんでした。おそらく先生の言う通りにしたら長生きはできると思います。その分、犬の楽しみや幸せを奪う、本当にやせるかどうかわからないのにお金を費やしてしまうのはどうかと考えてしまいます。意見をお聞かせ下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 >犬の楽しみや幸せを奪う~ これを獣医さんに言うとすごく怒られるかも^_^;。 ウチも犬を飼っていますが、サンポ仲間の間では「好きなものを食べさせるのと、おやつなどはあげないのとどっちが犬にとって幸せなのか?」とよく話題にのぼります。 獣医さん曰く「犬の肥満は100%飼い主の責任」なんだそうです。犬が自分でおやつの袋を開けて食べるわけではないからです。 我が家の犬も、去勢後、飼い主のせいで激太りしています。 「やせてください!」と言われ、ここ1年ほど病院でダイエットフードを買っています。それと犬用ダイエットサプリなども摂っています。特にサプリはべらぼうに高くて涙が出るくらいですが、自分の責任で太らせてしまったのですから、仕方ないと思っています。 最初は全くやせませんでした。(おやつを完全に止めないことが最大原因ですが・・) でも、ここ数ヶ月の間にいつの間にか3キロほど体重が落ちてきています。おやつは今でも与えていますが、1個のものを半分にしたりとか、みみっちい努力をしています。 先生が言うには「人間と同じで犬も体重が落ちない時期があります。でもそこであきらめてしまうと、やっぱりやせませんよ。それを乗り越えれば体重は減らせます」ということです。 サンポについては、ウチもあまり極端に走らせたりしないで、距離を歩くように言われています。 何が犬にとって幸せなのか意見は様々だと思いますが、100%責任は飼い主にあるという言葉通り、飼い主の飼い方ひとつでそれが決まってしまうということは確かだと思います。

tagokun
質問者

お礼

おやつを1個のものを半分にしたりとかというのはすごくよくわかります。あきらめずにゆっくり体重を落とそうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • falsetto
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

こんばんは^^ うちのワンコはかなりのおデブちゃんです。 避妊手術後から徐々に太りだし最高22キロにまでなりました。 柴ほどのMIX犬なのでベスト体重は15キロ前後だと思われます。 どれだけおデブちゃんか想像出来ますよね^^; フードは計って与えていたので、術後は、よく太る!太る!と聞きますが本当なのだなと思ってました。 ですが、13歳の高齢とやはり足を痛がる素振りを見てこれではいけないと思いダイエットをはじめました。 ダイエットフードは高いです! そして食べてくれるかどうかもわかりませんし、効果があるのかも不安だったので、ネットや本で調べ手作りご飯を作る事にしました。 朝は普通にシニア用のドライフードを与え、夜に手作りご飯です。 はじめて2ヶ月ほどですが、現在20キロまで落ちました。 おやつも普通に与えてますし、量を減らしてるわけでもありません。 ついでなのでもう1匹のワンコにも同じものを与えています。 その子はどちらかと言うと痩せてる子なのですが、体重が減る事はないので栄養は補えているのではないかと思っています。 確かなのはダイエットフードだとは思いますが、一緒に頑張って少し手を加えてあげるのも楽しいものです。 それに結果が伴えばさらに嬉しいです。 本屋さんにも沢山出てますし、ネットで検索しても沢山ヒットすると思いますので、一つの方法として参考になさってはいかがでしょうか。

tagokun
質問者

お礼

うちの犬も去勢後に太り始めました。逆に去勢前はごはんをなかなか食べてくれなくて苦労したものです。ダイエットフードは本当に高いですよね。なにか別のものとかおからとかを混ぜてみようと思います。ありがとうございました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

かかりつけの獣医さんから、犬の体重を人間に換算する時は10倍して考えなさいと言われたことがあります。 10Kgの犬は、人間でいうと100kgあると思いなさい、だそうです。 (もちろん大型犬は違うんでしょう) 1kg減量するということは人間で言うと10kgのダイエットに相当します。 そしてダイエットの極意は犬も人も変わりません。 消費するカロリーを増やすか、摂取するカロリーを減らすしかありません。 で、消費カロリーを増やそうとしていきなり激しい運動をすることは体を痛める原因となります。 私も獣医さんの言うように通常の引き運動を少し多めに、そして摂取カロリーを調整することで減量するのが一番だと思います。 摂取カロリーを減らすことが目的なのですから、極端な話をすればフードは換えずに食事の量を減らせばいいのです。 肥満によりトシとってから糖尿やら内臓疾患、あるいは腰やヒザを痛めて動けなくなったワンコをみるのは忍びなくないですか?

tagokun
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。フードはかえても食べますので、ダイエットフードやおから等をまぜたり、できるだけ摂取カロリーを控える様にします。ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんとカロリー計算をしてもらいましたか? 痩せるためのカロリー計算には、去勢なども影響するようです。 減量用のフードを与えても、その量が多ければダイエットにはなりません。ちゃんと計算された量を与えれば成功することのほうが多かったです。 減量には必ず原料用フードを使わなくてはならないわけではありません。一般の食事の量を減らしても原料は出来ます。しかし、原料用フードは、カロリーが低く、脂肪が燃焼しやすくなっているので、量を極端に減らさなくても減量が出来ます。できるだけ食事の量を減らしたくないのなら減量用のフードがお勧めです。 関節炎がもっとひどくなると、ドッグランはもちろん、普通のお散歩さえ出来なくなることもあります。 また、グルコサミンやコンドロイチンのサプリメントにより関節炎をより軽減させることもできるようです。 いろいろ考えてご決断くださいね。(^.^)

tagokun
質問者

お礼

減量用のフードのカロリー計算はしてもらいました。おやつ分も含めて計算してもらったのですがイマイチ効果はなかったです。特別食のダイエット期間を3ヶ月くらい続けたのですが効果が無かったので、一般的なダイエットフードに替えました。もしかすると期間が短かったのかもしれません。もう1度長い期間のダイエットをしてみようかと考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のダイエットについて

    私の飼っている犬なのですが、前から太っているなーと思い食事制限を行っていたのですが、体重が増えたりはそこまでしてないのですが、未だに肥満が解消されません。 そこで飼い犬をダイエットさせたことがある飼い主さんに、どのような方法でダイエットを行ったかお聞きしたく投稿させていただきました。 よろしかったら詳細をお聞きさせていただけると嬉しいです。 一応飼い犬の詳細ですが、現在6歳で6.75kg。 毎日100gづつドッグフードを与えています。 以前はたまに飼い主の目を盗んで何かを食べてしまうことがありましたが、現在はそのようなことがないよう注意しています。

  • 犬のダイエットの後のフードについて

    Mダックス6歳の女の子を飼っています。今年の3月から7月にかけて、獣医さんの指示の元、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのドックフードを食べさせていました。その効果あって6.6kg⇒4.4kgまでダイエットをしました。 目標体重に達したのでこのフードも終わりかなって思っていたのですが、維持食ということ同じヒルズのフードを買わされたのですが、正直金銭的にこのフードを続けていく事は厳しいですし、おいしくないようで食べさせるのも大変です。 そこで、犬のダイエットをされた方や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬(柴犬)のダイエット

    こんにちは。 私は柴犬を飼っております。(4歳ぐらい) 私と祖父との二人暮しです。 私の仕事が忙しかった、という言い訳もあるのですが 祖父が、よくお菓子や天麩羅などをあげていて今では 体重が22キロもあります。 (獣医さんには8キロぐらいがベストと言われたことがあります。) 本当に歩くのも辛そうで、私は何度もドッグフード(ダイエット) 以外、あげてはダメと祖父に言ってきたのですが、 ちょっとぐらい。。。を繰り返してきたようです。 そんなになるまで放っておいて!!と怒られそうですが 今週から私が管理して、仕事中は私の部屋でカギをかけて 祖父から食べ物を与えさせないようしました。 このまま、太らせていると危ないと思ってしたことですが、 ただ、今までずっと祖父と犬が一緒だったため両方とも寂しそうで、 残酷なことをしたかな??本当にこれでやせるかな?? と不安になっています。 普通じゃない肥満なので時間がかかるのは分かるのですが もし、犬のダイエット経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の中絶について

    我が家の9ヶ月の犬が発情期です。生理が始まって半月たつのですが、野良犬に毎晩狙われていて気が休まらない状態です。最近は玄関に隔離しているのですが初めの頃油断していてもしかしたら・・・が心配されます。本日かかりつけの獣医に電話で相談したところ、「妊娠していてもしていなくても中絶する注射があるのですぐつれて来ていいですよ」と言われました。我が家の方針としては、妊娠が確実だった上で堕胎&避妊手術を。妊娠していなかったらお友達の雄犬との交配を考えようかと言った状態だったのでいきなり注射で中絶と言われ、戸惑っています。生理終了後何日くらいで見ていただいたらよいか、を聞きたかったのですが・・・。 薬を使うことには抵抗があります。何より副作用が強く、最悪の場合死亡例もあると聞きました。こんな判断のかかりつけの獣医さんにお任せしてよいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に小エビを与えても良いか?

    チワワを飼っていますが、後ろ足を悪くしてしまいました。獣医の先生によると膝蓋骨脱臼だそうです。「小エビを砕いたものが犬の骨の為に非常に良い」と言う話しを聞いたので(TVでやっていたらしい)、桜エビをミルで挽いて毎日ミニスプーン1杯程度与えています。本などには、エビは与えてはいけない食物に含まれていますが、何か犬に中毒を起こさせる様な成分が入っているのでしょうか。又、小エビが良いと言う事自体は本当なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のオス猫のダイエット

    10ヶ月を過ぎたオス猫(アメリカンショートヘア)と一緒に住んでいます。 現在の体重は4.6kgです。太りすぎです。 6ヶ月の頃去勢をしてから、便秘になり、そこからおしっこも出にくくなり、食事療法で現在は解消されています。しかし、今度は太り始めてしまいました。 病院の先生からは「ダイエットしなければならないけれど、食事(えさの種類)は変えられないです。量を2/3にしてください。」と言われました。合わせて、「運動量を少し増やしましょう」と言われました。 先生から上げられた目標体重は、4.0kg~4.3kgです。 言われる通り食事の量を減らしていますが、以前に比べて食事に対する欲求が強くなり、常に「ミャ、ミャ」とブツブツ言っています。イライラしてか、甘噛みも良くするようになりました。 ダイエットして1週間ですが、慣れるのでしょうか? 猫ちゃんがダイエットする上で、良い方法や、成功失敗例などの経験談などがあれば教えて頂きたいです。 もともと病気がちな猫なので、長生きしてほしくダイエットは必要だと考えています。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が肥満と言われました

    今日、犬を獣医さんに連れて行き注射やフェラリアの薬をもらいに行きました。 その時に犬の体重とかも計るのですがチワワが2kgでMダックスが5.5kgありました。 肥満と言われ今もそれようのエサを与えています。 今、与えてるえさは「ナチュラルバランス」のライトを与えています。 エサは朝、晩と与えています。 1回に与えてるエサの量も表記されてる分を与えています。 もう少し体重を落とそうと思っているのですがアドバイスなどあればどうぞよろしくおねがいします。 今のエサでも良いのか他にオススメのエサがあれば教えてください。 エサの与え方もなにか注意があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去について

    6歳になるメスのMダックスを飼っています。数年前より歯石が気になっていたのですが、今度歯石除去をお願いしようと思っています。 肥満だったので減量をしてからでないと出来ないと言われました(麻酔をかけた際、首の周りの脂肪で呼吸が止まることがあるため)。ダイエットは5ヶ月程かけて約2kg減量しました。 獣医の先生から、麻酔や除去の方法(超音波)など説明を受けましたが、たまに麻酔でショックを起こしてしまう子もいるが、うちの子がそうなるかどうかやってみないとわからないと言われ、今まで手術とかもした事ないので、急に不安になります。 もし犬の歯石除去のご経験がある方がいらっしゃいましたら、賛否両論ご意見をお聞かせ願えないでしょうか? それとオススメの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、福岡市内なのですが教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    今日9歳になったミニチュアダックスフンドの雄を飼っています。 7kgもあるのですが他のミニチュアダックスフンドよりも骨格がごついので肥満ではないらしいです。 でも、さすがに重すぎると思うのでダイエットをさせようと思ってるのですが、何kgぐらい落とせばいいですか? 痩せたら長生きできますよね?

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエット方法を教えて下さい

    現在4才のオス猫で、6.4kgもあり、とても不安です。 もちろん食事はだいぶ前から、肥満用のものを 与えています。人間の食べるものはあげていません。 室内飼いなので、運動不足です。 肥満猫を運動させる良い方法(ダイエット方法)を 教えて下さい。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー