• 締切済み

良い獣医になるためには。。。

将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

• pi-ch
  • お礼率48% (13/27)

みんなの回答

• k9dog
回答No.4

こんにちは。現在私立の獣医学科に通うものです。動物病院を開業するのはほとんどの人がしばらく研修医等として個人病院、大学病院で働いてからです。開業となると数千万のお金がかかるのでなかなか大変かもしれませんが、私の知り合いの獣医さんでも自力で開業された方がいますから不可能ではないでしょう。 進学校に関してですが、強いて言えば、国公立は研究系、私立は臨床系に強い感じはします。ただ、卒業して獣医師国家試験に受かればどこの大学であれ獣医師にはなれるわけですから後は大学の特徴で決めるのがいいと思います。小動物なら麻布、日本、日獣。東京農工には心臓病に強い先生がいらっしゃると聞いたこともあるので結構いいのではないでしょうか。大型動物となれば、酪農や帯広辺りがいいでしょう。設備の面で言えば断然私立のほうがいいですが、学費も約1000万の差が出てくるのでご両親と相談されることをお勧めします。言いにくいことではありますが、大動物、小動物両方がトップレベルという大学はないのでしょうか…大動物が得意とは言っても牛のほうがいいとか馬に秀でているとかもあるでしょうし。オープンキャンパスなどを利用して情報収集したり、現役の獣医さんに聞くのもいいかもしれません。 高校に関してですが、それはあなた自身の努力だと思います。ちなみに、私は最後の模試でもD判定なんかが出ていましたが何とか合格することができましたし、最後まであきらめないでがんばってください。

回答No.3

はじめまして。現在、獣医学科の5年生です。 pi-chさんは、大動物の臨床の勉強もされたいとのことですが、 それだったら都心以外の大学を希望された方がいいかもしれません。。 私は私大しか受けていないので、国立大学の状況はイマイチわからないのですが 一般的に言われているのは、小動物に強いのは麻布、日大で大動物なら酪農です。 北里の状況は私はよくわかりませんσ(^_^; 日獣は、東京にあるということもあり小動物がメインとなっているようです。 私がいる大学は診療頭数が全国の獣医大学中トップなだけあり 大動物(牛、馬etc.)はホントによく来ます。 大学の方針として、大動物の獣医師を育てたい…らしいので 4年生までは勉強でも実習でも大動物がメインですね。 並行して4年生から小動物の勉強が入ってくるって感じでしょうか。 でも、私も大学に入るまではどこまでつっこんで色々な勉強をするのだろう…と 思っていたのですが、実際(ウチの大学に関して)は、猫やうさぎの勉強はほとんどしません。 特に、小動物は自ら勉強していかないと難しいと思います。 …で、高校の話ですが、必ずしもトップクラスの進学校出身者ばかりじゃないですよ。 ただ、中の上クラスの高校と使っている教科書自体が全く違っていると、 かなり勉強しないと難しいかもしれません。 例えていうなら、数学は3Cまで扱っているのかとか生物は2Bまでやるのかetc. もしも数学で微積をほとんどやらない高校だったら、予備校でしっかり頑張ってください(^^ゞ …という私も偏差値を5程度下げた高校を選びました。 頑張って進学校に通った方がいいという意見もあると思うのですが、私は無駄に焦って いっぱいいっぱいになりたくなかったのでマイペースにやれる高校を選びました。 もし今の高校で平均評定A程度がとれるなら、推薦を狙ってもいいと思いますよ~。 大学に入ってみたら、農業高校出身者は結構いますし…。 ただ、その場合、授業の必修の数学は大変そうなので 入学後にちょっと苦労すると思いますが。。 基本的に、専門科目になってくると、みんなゼロからのスタートになるので そこでいかに勉強していくかにかかってきます。 だから、大学に入ることができるならきっと大丈夫ですよ(^^ゞ …って本題から外れてしまいましたねσ(^_^; 受験は不安になって無駄に焦りがちですが、しっかりした目標をもって着実にこなしていけば きっと大学は受かると思います。 pi-chさんは高校と自宅が近いとのことなので、そのメリットを生かして 予備校に通うなどして勉強してくださいね~。 あ…それと、もし行けるようだったら獣医学科のある大学に見学しに行ったら雰囲気を含めて 色々わかると思います。 私で良かったら答えられる範囲で答えますよ~。 それでは☆

• piyocchi
回答No.2

お礼ありがとうございます。 そうですね、ほんとに常にトップになるように努力は必要ですね。 しかもトップクラスではなくトップ=主席に君臨し続けなければならないでしょうね。 それにしても、自分の能力より低い高校を選んだのはなぜですか? きつい言い方ですが、本当に獣医志望ならその選択は間違ったかもしれません。 高校は中学と違ってレベルによって授業の濃さは全然違います。 友達で、あまりレベルの高くない(というか低い…)高校に入学した子がいて、 そこの高校の教科書を見せてもらったのですが、 はっきりいってなんでこんなに簡単なの?!と思いました^^; 中学の教科書みたいでした 汗 おそらくですが、質問者さんの入学する高校からは 4年制の大学に行く人は少なくないですか? 大学の同級生もそういう高校出身の子がいて、大学合格が決まったとき 学校でえらく話題になったそうです、伝説レベルに 笑 一応大学は有名な私立大学なのですが、 質問者さんのように獣医学科進学となると 相当話題になるかもしれませんね^^; 勉強は塾でするから大丈夫と思われるかもしれませんが 心配なのは、塾と高校との勉強内容に差が出すぎてしまうことです。 高校のレベルが低すぎて高校で勉強する意味がない!って なってしまわないか心配ですね…。 それと、まだ早いかもしれませんが 私大と国公立大の両方を視野にいれていますか? 国公立の場合は他学部とさほど学費は変わりませんが、 私大になったらえらく跳ね上がります。 6年間で最低で1千万円だったと思います。 しかも私大は東京より北にしかないので、それ以外の地域の人は 下宿代もかかってきます (わたしはそれのせいで私大受験は断念しました 泣)。 それと、開業ですがこれもまたお金がかかります。 最低の設備をそろえるのにもやはり1千万はかかるようです(すべて中古品でもそれくらいとか)。 それ以外にも病院を建てるための土地や建物も要りますしね。 なんでそんなのを知ってるかと言うと、動物病院で バイトしたことがあるんですよ^^; 色々話を聞いていたら、収入は結構人並みみたいでした^^; 結構たくさんの患者さんをもっている病院だったんですけどね。 そこはご夫妻ともに獣医師で、旦那さんのお父さんが 何かのお店のオーナー、 奥さんのご実家は医系家族のようでした。 出身大学も私大の北里でしたし、実家がお金持ちだから なせる業なのかもしれませんね。 ですから、雇われ獣医師として働いた収入だけでは 開業は難しいかもしれません。雇われなので お給料も高くないと思いますし、ご家族の方からの 金銭面でのバックアップは必須だと思います。 あと開業して大変なのは、捨て猫捨て犬を入り口前に捨てていく人がいるということです! 病院内のゲージの3分の1はそういう動物たちでした…。 また受験の話に戻りますが、獣医学科を受ける人の中には 医学部に入るにはちょっとレベルが足りないから 獣医にした、っていう人、たまにいます^^; 彼らは別に動物がすきってわけでもなく、まぁ一応 医学系になるから医学部から獣医学科にした という意気込み(?)みたいです。 当然彼らは医学部を志望していたので偏差値は非常に高く さほど苦労なく入れてしまいます^^; すみません、長くなりました。 それにしても獣医師か~、わたしももう一度チャレンジしてみようかな、なんて^^;

• piyocchi
回答No.1

極端に言えば、獣医学部(学科)ならどこでも獣医師にはなれますよ。 どこの大学だと「動物のお医者さん」になれるか、という 意味だと思いますが、実際獣医師の7~8割は 企業就職らしいです。 化粧品会社で動物実験を行ったり、食肉会社の検査員になったり。 きつくいえば、動物を苦しめる獣医師さんのほうが多いと言うことですかね…。 一般的にいう獣医師さんと、実際の獣医師さんの就職先のギャップって激しいみたいですね。 それと、進学校でないのなら、常に学年トップにならないと辛いかもしれませんね。 多分、高校に入ると、質問者さんはトップクラスの成績になれそうですが それに甘んじると辛いですよ。 人間って、無意識に井の中の蛙状態のときがあるんですよ。 3年間、常に勉強するくらいの気持ちでいたほうがいいです。 私立はわからないのですが、国公立で一番レベルが低いのが 鳥取大学の獣医学科です。 わたしも受験生のときは、鳥取大学の獣医学科はB判定でした。 そのときの偏差値は67くらいでした 汗 ずいぶんえらそうに書いてしまいましたが、 実は鹿児島大学の獣医学科に落ちて化学系に進んだ者でした 泣 ちなみにわたしの勉強時間は授業以外で平日4時間 土日8時間休み無くやっていました。 1年間だけですがね^^;

pi-ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当何の変哲もない普通な高校なので、トップを維持できるよう、頑張りたいと思います。 通学時間も走れば家から5分程で着くくらい近いので放課後も空いた時間に予備校行ったりできるかなーと考えています。