• ベストアンサー

銀行の処理について教えてください

先日私の口座から私の知らないうちに現金がひきだされていました。 通帳を確認するとその日は銀行にいっていないのに記帳されていたので 偽造とかではなく私の通帳とはんこを使って引き出されたものと思われます。 夫が勝手に引き出した可能性が高いのですが夫婦でも本人でないと引き出せないし、 名義人以外が引き出すなら委任状がいると聞いていたのですがそうなんですか? そこの銀行は都市銀行で引き出された金額は20万です。 実は前日に急な入用で80万出金しました。 その時は本人確認のため暗証番号を入力させられたのですが・・・。 本人確認に暗証番号を入力しましたが身分証の提示は求められていません。 夫には暗証番号も教えていないし、通帳とはんこは別々に保管しています。 いったいどうなっているのか不思議で仕方ないんです。 80万なら暗証番号の入力が必要で20万なら必要がないってことですか? 銀行ってどういうシステムなのでしょうか? 何か小さい事でも知っていることがあれば教えていただけないでしょうか?よろしく御願します。 銀行には明日確認にいくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな事に心当たりはありませんか?(以下のリンク先のウェブページを参照してください) 確実性を求めるなら、生体認証付きICキャッシュカードの利用をオススメします。 三菱東京UFJの場合ですが、生体認証付きICキャッシュカードで生体認証を登録しますと、窓口で通帳を使用して引き出す際にも、ICキャッシュカード+届出印+通帳+本人の手のひら静脈情報+身分証明資料の5点セットがないと引き出せなくなります。つまり、本人以外はどの手段を講じても引き出せません。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/info/security/02.html
genmaichachacaha
質問者

お礼

以前UFJ銀行の頃にカード被害にもあいましてスキミングの法律が 制定される前でしたので補償などの対応はしてもらえませんでした。 それ以来この銀行と取引していなかったので こういったシステムが出来ているなんて全く知りませんでした。 過去のことがありあまり気は進まないのですがいいシステムができたのなら一度銀行の方に話を聞きにいってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.1

●もし、ご質問者さんが「ダイレクトバンキング」を、ご契約なさっていましたら、「ご自宅に、いながらにして、本日の、もしくは、○月○日の、入出金明細を、お電話か、ネットで、ご確認」できますよ。 「20万円が、あなた様の、お口座から、どのようにして、払い出されたか」が、すぐに、ご確認、いただけます。 最近は、「1口座で、1日あたりの、キャッシュカードによる、ATMでの、お引き出しの、限度額を、50万円まで、」と、している金融機関が、多いですよ。(生体認証カード、などを、除きます。) 「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「郵便局」・・・など。 ただし、「名義人様が、あらかじめ、窓口で、所定のお手続きを、なされば、お引き出しの、限度額を、引き上げる」ことも、できます。

genmaichachacaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足欄にかこうか迷ったのですが・・・。 緊急連絡先に聞いてみたところ通帳から引き出されていました。 私はカードでは振り込みも引き出しの限度額も悪用防止のため1万円に設定しているので何かあれば窓口に行くようにしています。 時間は3時までで不便ですが・・・。 連絡した後、自分の通帳を確認したら私が銀行にいってない日に20万引き出されたと記帳されていました。だから自分の近い人間が引き出したんだとおもいます。 誰にも暗証番号を教えていないし自分でもいっていないから不思議で仕方ないんです。 いくらなんでも自分が20万引き出したか分からない、思い違いをしていたなんてありえないですからね・・・。 銀行にはどう説明すればいいでしょうか?