• ベストアンサー

地養鶏って普通の鶏肉と違うんですか?

地元の商店街に古くからやってる鶏肉専門のお肉屋さんがあります。 前にそこの揚げたての唐揚げを買ったらすごいおいしかったので、今日鶏のムネ肉を買ってみました。 地養鶏と書いてあって100グラム190円でした。 あれっ?なんか高くない!? と一瞬思いましたがとりあえず購入。 落ち着いて考えるといつもスーパーで買うよりかなり高いです。 まだ料理初心者でお肉の事もよく分からないのですが、地養鶏だから高かったんでしょうか? それともお肉屋さんだとこのぐらいするのでしょうか? まだ帰宅途中なので詳しく中身は見れませんがスーパーのより大きく肉厚な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 岩手県の会社が扱っているブランド鶏みたいですね。  ブランド鶏はこれ以外にも結構ありますよ。ブランド鶏のムネ肉としては、グラム190円は結構お値打ちかもしれません。  全国のブランド鶏→http://homepage3.nifty.com/takakis2/meibrand.htm

その他の回答 (2)

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

飼育 精肉専門家です。  おそらく 岩手の銘柄鶏(めいがらどり) こちらかと思います。↓    地養鳥(じようどり)   1.特長:生臭さがなく、甘味、コクが強い。    アルカリ化されたドリップの少ない、    低コレステロール化鶏肉。   2.生産者:(株)オヤマ (岩手県東磐井郡)   3. 鶏 種 ♂:チャンキー、コッブ       ♀:チャンキー、コッブ   4.  出荷日令 54日     出荷体重 2.75kg     5.  飼育形態 平飼い、坪55羽   6.  給与飼料 長期無添加飼育、地養素、木酢液、海藻、        ヨモギ、純天然物添加    * 3にある品種名をみると 地鶏(法律で定める特定品種) ではなく    一般的にブロイラーと総称される品種です。   チャンキー(ケンタッキーなどもこの手の鶏のはず)   銘柄鶏と呼ばれています。   地鶏とは異なりますが ブロイラーのなかでも    飼い方に特徴を持たせた 鶏です      * どこが違うかといえば    上記の 4・5・6 です      早いところは 35日で肉にしてしまうところがあります。   (育って とり本来が持つ肉のうまみが出る前に)    54日て その分えさもかかるし 鶏舎もあかないし   病気が入ったら大変だし・・採算だけを考えたら    勇気がいります。   ( うちも 60~70日かってますが おいしい(^^)   坪 55羽 平飼い→ よく運動して健康に育ちやすい環境                この倍くらいのところ 多いです。  えさにも特徴があります。  長期無添加ということは 抗生物質など初期に添加するかもしれませんが  (予防接種のようなもの)その後 お肉にするまで薬の投与をしていない  と考えてよいと思います。健康だと薬はいりません。   こんな風に これだけの鶏さんを育てるにはとても経費・時間・人手がかかります。   ちなみに 飼育・精肉一環で製肉しているうちでも むね肉183/100g 前後です。   お買い求めになったのは おいしさ+元気に 健康で育った鶏さん   だったかもしれません。          

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ふつうの養鶏とは違う鶏に「地鶏」というのがいるのはご存じと思います。  いま、ちょっと調べて見たのですが、けっこう厳格に定義されていました。  データがちょっと古いのかも知れませんが、阿波尾鶏(徳島)、奥美濃古地鶏(岐阜)、紀州鶏(和歌山)、播州地どり(兵庫)、おかやま地どりの5銘柄だけだそうです。  で、この地鶏とのハーフやクオーターで、よい形質(食味など)を受け継いでいる鶏(地鶏の定義からは外れる)を「地○鶏」などと呼ぶようです。  そういうのはたいがい、米で言えば「コシヒカリ」みたいな特定のブランド名(比内地鶏、名古屋コーチンのような)をつけて売っているものなのですが、そういうブランド名は書いてなかったわけですね。  ということは、地鶏の血を受け継いでいるんだけど特定ブランドにまではなっていない鶏として、「地養鶏」という一般的な名称にしたのではないかと思われます。  多少でも、おいしい地鶏の血をうけついでいる分、ふつうの鶏よりはうまいものと思われます。  あとは食べてみて判断するしかないでしょうね。 

関連するQ&A

  • 鶏肉がかわいそう

    鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・ あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。 また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。 また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。 みなさんはこんな風に思ったことないですか?

  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • から揚げ用の鶏肉

    今週末にピクニックに行こうと思って、普段は作らないから揚げを作ってみようと思っています。 土曜に行こうと思っていたので、昨日の木曜に鶏肉のもも肉を購入したのですが、土曜は天気が悪いようなので日曜に変更しようと思っています。 予定よりも1日伸びてしまったので、お肉の賞味期限とかが心配なのですが、日曜までOKでさらに美味しいから揚げができるような保存方法教えて下さい! 調味料につけて冷蔵庫・・で良いのでしょうか。 今は買ってきたまま冷蔵庫にいれてあります。 お肉屋さんで買ったので賞味期限はよくわかりません。 鶏肉があまり好きではなく、鳥の料理をほとんどしたことない新米主婦です。宜しくお願いします。

  • 鳥インフルエンザの時期の鶏肉

    アジアを中心に最近問題になっている「鳥インフルエンザ」ですが、今の時期に鶏肉を食べる事は危険な行為なんでしょうか? 先日どうしても鶏のから揚げを食べたくてスーパーに鶏肉を買いにいきましたが売り場付近で買い物しているお客さん達が「今時鶏肉は怖いよね、、」などと話しているのを小耳にはさんでしまうとやはり辞めておこうかなと思ってしまいます。 調理に充分な加熱をすれば平気かなとか思うのですが本当のところどうなんでしょうか、、、?

  • 鶏むね肉の唐揚げをどう思いますか?

    鶏の唐揚げが好きな方にお聞きします。 鶏むね肉の唐揚げをどう思いますか? (もも肉のそれに比べて) 1.やっぱ、唐揚げはももだろ!  a.むねも良いけどな!  b.むねはダメ! 2.むね肉の方が好き!  c.もちろん、もも も好きだけどな!  d.むねしか食わないよ。ももはちょっと。。 ※↑の選択肢からということではなく、鶏のから揚げにおけるむね肉の唐揚げを℃思われますか?

  • スーパで売ってた鶏肉の唐揚が薬の味

    某スーパで買った鶏肉の唐揚げを食べたところ、ものすごい薬の味がして一口噛んで吐き出しました。しかし、普段冷凍の唐揚げやその他のスーパの唐揚げを食べても、ほんの少しだけですがほのかに薬っぽい味がする時があります。今回食べた物はその薬っぽい味が強烈でとても食べれませんでした。これはお肉を柔らかくする薬剤の味なのでしょうか?それとも保存するための薬剤でしょうか?味としてはバファリンから苦味を取ったような味でした。

  • 生き物を食べるということ

    家族で夕飯を食べている時のことです。おかずは鶏肉のから揚げだったのですが、私と主人が、モモ肉とムネ肉の味比べをしていると、年長の息子が「これ太ももの肉なの?鳥さん死んでるの?」「そう、にわとりの肉・・」というや否やワンワン泣き出してしまいました。あれこれ説明してみたのですが(食物連鎖の成り立ちとか)納得出来ないようです。今日もやっぱり「この牛さんは帰ってこない」と泣いていました。6歳児に簡潔な言葉で納得させることは無理なのでしょうか?何か良いお知恵があれば教えてください。

  • 鶏のカラアゲから血が。

    鶏のカラアゲをつくろうと、カラアゲ粉をまぶした鶏肉を揚げていたのですが、肉から見る見る赤い血が染み出てきました。 今まで何度もカラアゲをつくったことはあるのですが、血が出てきたのは初めてで驚きました…。 これって普通のことですか?? 見かけがあまりきれいじゃないし…、何がいけなかったのでしょう。 無知でごめんなさい…。m(__)m

専門家に質問してみよう