• ベストアンサー

鳥インフルエンザの時期の鶏肉

アジアを中心に最近問題になっている「鳥インフルエンザ」ですが、今の時期に鶏肉を食べる事は危険な行為なんでしょうか? 先日どうしても鶏のから揚げを食べたくてスーパーに鶏肉を買いにいきましたが売り場付近で買い物しているお客さん達が「今時鶏肉は怖いよね、、」などと話しているのを小耳にはさんでしまうとやはり辞めておこうかなと思ってしまいます。 調理に充分な加熱をすれば平気かなとか思うのですが本当のところどうなんでしょうか、、、?

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

肉・卵とも心配ありません。 鳥インフルエンザ国内でも発生しましたが、実はそれは私が住んでいる近くでした。 鶏を処分しなくてはならなくなっただけでも大変気の毒なのに、いわゆる「風評被害」も深刻になっています。 BSEの牛もそうですが、正しい知識を持って冷静に対処し、多くの人の経済に余計な打撃を与えないようにしたいものだと思いました。

noname#6777
質問者

お礼

業者の方には「風評被害」が一番恐いんでしょうね。 こういう時こそ消費者は賢くならないといけないと少し反省、、、。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• hi_ymkw
回答No.6

狂牛病の原因と違い、ビールスは加熱すれば死滅します。ですから唐揚などの食用に関してはなんら問題ありません。  世界で今、問題にしていることは鳥に感染しているビールスが形を変えて(変異)人間に感染するようにならないようにしていることです。  一部地域では鶏インフルエンザビールスに感染した人がいらっしゃいますが、鶏と寝食を共にしていたような人が感染しているのです。  問題となるのは、この人々に感染したものが変異してしまうことです。今のところ生肉から人に感染するビールスはないようなので今行っている輸入規制は変異株が発生しないようにそれを行っているようです。

noname#6777
質問者

お礼

回答有難うございます。 鶏肉からの感染が無いという事は米国産牛肉なんかに比べるとよっぽど安心な食材と言えるんですね。安心しました。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 こういうのが風評被害ですよね。 病気にかかっている鶏の肉や卵だって、加熱すれば全く問題ないです。 一応、今までの知られている範囲では、生でも大丈夫、というか感染した例はありません。 私は平気で鶏肉も卵も食べてますよ。

noname#6777
質問者

お礼

そういえば卵も最近は食べるのを控えていました。 消費生活を元に戻して鶏も卵も食べるようにしようかな、と思います。回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

加熱すれば危険ではありませんが、国内の鳥類への感染を防ぐために禁輸しています。

参考URL:
http://www.ise-egg.co.jp/company/info040119.html
noname#6777
質問者

お礼

良かったです、、、。安心しました。

noname#5701
noname#5701
回答No.2
参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/flu/QA040113.html
noname#6777
質問者

お礼

良かったです、、、。安心しました。

• colocolo62
回答No.1

鳥インフルエンザは、食べ物から感染した例はないはずです。 仮にウィルスがあったとしても、加熱すれば死滅しますし、胃酸にも耐えられないそうです。

noname#6777
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 安心しました。明日の夕食はさっそく鶏料理にします。