• 締切済み

意思が弱い自分…

20歳♀です。私は福祉関係の仕事(身体障害者の方関係)に就くのが希望で、去年からある事を勉強(サークルや学校に通いながら)しています。その仕事はボランティアに近く、仕事に就いたとしても収入は少ないというのも覚悟の上です。しかし、そういう話をしても反対はされませんが「そんなこと勉強しても意味ない」や「そんなのやらなくても生きていけるし」という批判的?な意見しかなく、最近は話さないようにしてましたが今日、姉(33)と姉の息子(12)に会った時にどこから耳に入ったのか知りませんが、姉の息子に「○○ちゃん(私)はなんのためにその勉強してるの?」と聞かれ、将来の仕事のためと答えたときに「そんなの勉強しても意味ないし」と言われ、姉も「○○(私)はそういう人たちと友達になるために勉強してるんだよ」と息子に説明してましたが…。前からその仕事に就くことを目標にしてましたが、父や姉らにも批判的なことを言われると、ついつい「今のバイト先でそのまま社員になろうかな…」と諦めてしまいそうになります。こんな意思の弱い自分をもっと強くしたいです。アドバイスお願いします。また、私じゃなくても人のやることに「意味ない」や「そんなの必要ない」と口を出すのはどういう意味があるんでしょうか?

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

確かに人は20歳で貴女のような,行いは普通に考えて反対するでしょう。しかし,貴女はボランテアが出来るからしていると思います。 身体障害者にかかわる事は忍耐力が必要です。何故なら,障害者の頭から足の先までを注意して接しなければなりません。 この事を真面目に続けていた時,必ず人は見ています。その時貴女はボランテアではなく専門士になっているでしょう。そうすると,給与もまた将来の年金も納付できるでしょう。 自分がその仕事が好きでかかわりたいと思うなら実行することです。地味だから人は反対しますが,自分の意志が大切です。私は福祉会館にで入れしている者です。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分の意志って大切ですよね。

• k_mutou
回答No.1

「意味ない」「そんなの必要ない」と口に出す方は『意味や必要性を理解していない』方なのでは? 人間は自分の生活で役にたたないモノや情報は「意味ない」や「必要ない」と身勝手な主観的に判断するのだと思います。 気にせず、自分がやりたいと思った通りやってみては? 少なくともお姉様は【批判的ではない方】だと思うのですが。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました。