• ベストアンサー

夏休みの過ごし方

私は大学受験で指定校で行こうと思っています。 評定は4.6あります。 でも指定校通るか心配です。 選考は夏休み明けにあるので夏休みはなにをすればいいと思いますか?

  • bigmin
  • お礼率69% (146/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

文字通りなら、 指定校に落ちたときに備えて勉強でしょうね。

その他の回答 (1)

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

評定がいくらあっても、質問者様より高い人が希望すれば、その人が選ばれる可能性が高いです。よって、自分では問題ないと考えていても、何があるか分からないと考えて準備するのが当然です。 具体的には、一般推薦入試および一般入試の準備をしっかりとしてください。 なお、本当に指定校推薦でいいのですか?自分の行きたい大学ですか?自分の希望する学部ですか?高校の代表として、責任をもって4年間の大学生活を過ごせますか?指定校推薦で入学した者は、在学中ずっと監視されていると思ってください。留年、中退、進路変更などは一切できません。当方の知り合いにも指定校推薦で入学した者がいましたが、大変責任の重い学生生活になると聞いています。

関連するQ&A

  • 幼稚園、小学校の夏休み

    幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • 最後の夏休み受験生の時間の使い方・・・

    来年高校受験を向かえる子供の父親です。受験生にとって、一番、時間が作れる夏休みです。夏休み明けには誰もかれも成績を上げてくると思います。では、どうやって一日一日を過ごさせばいいのか?どうすれば内容が濃く時間が過ごせるのか?賢いお父様お母様、受験経験が最近の方、教えてください。

  • 中京大学の指定校推薦について

    私は高校3年の受験生です。 でも受験勉強に疲れ、一般受験はやめて指定校推薦を受けてみたいなと思いました。 いろいろ自分なりに調べてみたんですが、指定校推薦の内容等はわかりませんでした。 中京大学の指定校推薦ではどのような選考がされるのでしょうか? 私は評定平均が3.5くらいです。 よろしくおねがいします。

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 大学の指定校推薦の選考について教えてください。

    大学の指定校推薦の選考について教えてください。 私は、数少ない大学の指定校を使って受験したいと考えています。 今の時点で評定4.7あります。 部活は途中でやめていて、委員会には入ったことがありません(部活を続けるつもりだったので・・)。 いくら部活をしていたとしても途中でやめていたら、 最初から入っていない人と同じ扱いで選考されるのでしょうか? 評定が私より高く、最初から部活に入っていない人が同じ大学を希望する可能性が高いので・・・ その人が同じ大学を選ばないことを願うばかりなのです。 やっぱり、担任にいくら「ここの大学を絶対に受けたい、違う大学じゃ意味がない」と 理由を言っても無駄ですよね?? どういう感じで校内選考されるのでしょうか??

  • 2011年度 夏休み10大ニュース!!

    2011年度この夏の10大ニュースを教えてください!!>< この七月で、ウチのテレビが使えなくなってしまい(まだアナログなんです・・・・) 夏休み中のニュースがまったく分かりません! 夏休み明けに時事問題のテストがあるので、 とても困っています テストは5~10問ほど出るそうなんです 皆さんよろしければ教えてくださいっっ

  • 受験生の夏休みの過ごし方

    こんばんは。 あと一年後に音楽大学の受験をする高校二年生のものです。 二年生の夏が勝負だ!!と最近よく聞くのですが 私的にとても充実して悔いのない夏休みにしたいです!! ちなみに学力の試験も入学試験にあるので勉強もしなければいけません。 あと大学のオープンキャンパスにもいくつもりです!! ほかに何か夏休みに音楽の道を志すならこれだけは絶対にやっといたほうがいいなどはずせないことを教えてください!!

  • 学習院大学の指定校推薦についてです

    高校2年の学生です 僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます 僕の1年の時の評定平均は4.6です しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 夏休み間近

    夏休みが近づいてきましたね。 僕は、中三生です。もうすぐ受験なのでこの夏を有効的に使いたいと思います。 ここで、一つ質問です。受験に向けての勉強を何からしたらいいかを教えてください。 ちなみに僕の学力は、5教科の平均が70点代後半です。 解答お願いします。

  • 高1 夏休み勉強

    現在、偏差値62の学校に通っている高1の者です。 一学期、学校の授業以外でまともに勉強をしてなかったのですが… 大学受験のことを考えて、この夏休みからは、基礎からしっかりと勉強をしようと思っています。 夏休み明けの実力テストで少しでも結果を出せるように、応用力もつけたいです。 志望は、国公立文系です。 国数英の具体的な勉強法、勉強時間、受験勉強にオススメの参考書等教えてください…! 学校で購入したものとして、 [英] Forest . ATLAS . DataBase4500 MEW 声に出す英語総合演習 [数] 黄チャート 4プロセス 等はもってます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m