• 締切済み

最後の夏休み受験生の時間の使い方・・・

来年高校受験を向かえる子供の父親です。受験生にとって、一番、時間が作れる夏休みです。夏休み明けには誰もかれも成績を上げてくると思います。では、どうやって一日一日を過ごさせばいいのか?どうすれば内容が濃く時間が過ごせるのか?賢いお父様お母様、受験経験が最近の方、教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

睡眠が充分取れる様に配慮して上げて下さい。エアコンのかけ過ぎは眠りに毒です。 親が干渉しすぎるのも、無関心なのも不適切です。「期待感」を「雰囲気」で伝えるんですが、結構難しいですよ。 家で全く勉強しない子もいますが、それでもちゃんと難関国立に入る子は入ります。 まず高校の先生とよく話し合って適切な大学が「目標」になっているかどうか確認して下さい。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

塾には通っていらっしゃらないのでしょうか!? もし塾に行っているのであれば、夏季講習で受験対策のために毎日塾に行くような状況になっていると思いますから、学校の宿題と塾での勉強をこなしていくことが必要になってきます。 もし塾に行っていないのであれば、家庭学習ということになりますね。 夏休みという時間が多くつくれる中で、いかに受験勉強をしていくかは、“目標”と“計画”に全てかかってきます。 まず“目標”です。 少なくとも夏休みが終わるまでに、中学(小学校も)でこれまで学習してきた内容はしっかり出来ていなければなりません。課題があるなら、それを克服しなければなりませんし、得意なところがあれば力を伸ばすことも必要です。 また受験する学校の過去問を何度も解いておくと、今後の傾向や対策が考えやすいと思います。 それらを夏休み中までにどこまでできるのか、実現可能な目標を設定することが大事です。 そして“計画”です。 勉強は長い時間やればいいというものでありません。 やった時間よりも「質」が大切になってきます。 子どもさんが勉強に対して集中できる時間と集中できるようになるまでの休憩時間を知る必要があります。 机に向かっているだけでは意味がありませんので、集中して学習を段階的に進められるような計画を立ててください。 もちろん、計画どおりに勉強が終われば、あとは好きにさせて良いと思いますよ。 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 受験 夏休みの過ごしかた

    今高3の受験生です。 夏休みに死ぬほど勉強して成績を伸ばしたいと思っています。 そこで経験者のかたに質問なんですが、1日約何時間ほど勉強しましたか?またその1日の間にどのような勉強をしましたか。参考にしたいので是非教えてください。

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 幼稚園、小学校の夏休み

    幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • 夏休みの過ごし方。

    僕は今、夏休みをどう過ごそうか悩んでいます。 現在中3なんですが、私立なので受験はありません。来年は高校なので塾とかで忙しくなりそうで、今年の夏は何かをしておきたいと思っています。去年まではダラダラ過ごしてきたのですが、今年は有意義な時間を過ごしたいと思っています。 自分の中では本を読む、絵を練習する、パソコンを勉強する、などの案があるのですが・・・・ 夏休みの暇な20日間、何をしたらいいと思いますか?できればお金がかからなくて身につくものがいいです。また、皆さんは子どものころの夏休みをどうやって過ごしていましたか?

  • 夏休みの過ごし方

    私は大学受験で指定校で行こうと思っています。 評定は4.6あります。 でも指定校通るか心配です。 選考は夏休み明けにあるので夏休みはなにをすればいいと思いますか?

  • 受験生の夏休み!!

    今度高校受験をする中3です。 私は、都内の難関私立や国立高校を受ける予定なのですが、夏休みをどう過ごしたらいいのかわかりません。 皆さんは一日何時間ぐらい勉強をしましたか? また、どんな夏休みが受験生にとって理想的なんでしょうか? 教えてください>n<

  • 夏休みの過ごし方(受験生)

    こんばんわ、今年受験生のものです。志望校は関西学院大学です。 受験生の経験のある方は もしよろしければ、 『夏休みに (1)絶対すべきこと (2)後悔したこと (3)して良かったこと(オススメ)』などを 教えてください。 一度しかない夏休みを有効利用したいので、ぜひ、参考にしたいと思います。 まだ夏休みまで 時間があるので、『夏休みまでに○○したらいい』というのもあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夏休み終わりましたね。

    こんにちは。 新学期が始まり、登校する子供たちの姿を朝、見ました。家の中が静かになり、ホッとしているお母様もいらっしゃったりして(^^ゞ。 ウチには子供はいないのですが、お子さんをお持ちのお母様・お父様方にとって今年の夏休みはどうでしたか?子供が家にいて大変だったとか、○○に行って楽しかったとか、いろいろ教えてください。 それと、今は夏休みの宿題や課題ってどのくらいあるのですか?(学年によっても違うと思いますが) 私の頃は、ドリルとか教科ごとの課題、ポスター、読書感想文、理科の自由研究・工作などなどテンコ盛りに宿題がありました・・。

  • 夏休みの過ごし方☆

    今、高校(2)年生です。 来年になると受験やらなんやらで夏休みは夏期講習でいっぱいになってしまうと思います。 なので今年、高校生だからできる色んな事に挑戦してみたいです。どんなプログラムでもどんなものでも構いません。教えてくれると嬉しいです。泊まりがけでも一日のものでも何でも良いので教えてください!! 海外へのホームステイは去年の夏に行きました。

  • 受験生の夏休みの過ごし方

    こんばんは。 あと一年後に音楽大学の受験をする高校二年生のものです。 二年生の夏が勝負だ!!と最近よく聞くのですが 私的にとても充実して悔いのない夏休みにしたいです!! ちなみに学力の試験も入学試験にあるので勉強もしなければいけません。 あと大学のオープンキャンパスにもいくつもりです!! ほかに何か夏休みに音楽の道を志すならこれだけは絶対にやっといたほうがいいなどはずせないことを教えてください!!