• 締切済み

最後の夏休み受験生の時間の使い方・・・

来年高校受験を向かえる子供の父親です。受験生にとって、一番、時間が作れる夏休みです。夏休み明けには誰もかれも成績を上げてくると思います。では、どうやって一日一日を過ごさせばいいのか?どうすれば内容が濃く時間が過ごせるのか?賢いお父様お母様、受験経験が最近の方、教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

睡眠が充分取れる様に配慮して上げて下さい。エアコンのかけ過ぎは眠りに毒です。 親が干渉しすぎるのも、無関心なのも不適切です。「期待感」を「雰囲気」で伝えるんですが、結構難しいですよ。 家で全く勉強しない子もいますが、それでもちゃんと難関国立に入る子は入ります。 まず高校の先生とよく話し合って適切な大学が「目標」になっているかどうか確認して下さい。

• m0o0m
回答No.1

塾には通っていらっしゃらないのでしょうか!? もし塾に行っているのであれば、夏季講習で受験対策のために毎日塾に行くような状況になっていると思いますから、学校の宿題と塾での勉強をこなしていくことが必要になってきます。 もし塾に行っていないのであれば、家庭学習ということになりますね。 夏休みという時間が多くつくれる中で、いかに受験勉強をしていくかは、“目標”と“計画”に全てかかってきます。 まず“目標”です。 少なくとも夏休みが終わるまでに、中学(小学校も)でこれまで学習してきた内容はしっかり出来ていなければなりません。課題があるなら、それを克服しなければなりませんし、得意なところがあれば力を伸ばすことも必要です。 また受験する学校の過去問を何度も解いておくと、今後の傾向や対策が考えやすいと思います。 それらを夏休み中までにどこまでできるのか、実現可能な目標を設定することが大事です。 そして“計画”です。 勉強は長い時間やればいいというものでありません。 やった時間よりも「質」が大切になってきます。 子どもさんが勉強に対して集中できる時間と集中できるようになるまでの休憩時間を知る必要があります。 机に向かっているだけでは意味がありませんので、集中して学習を段階的に進められるような計画を立ててください。 もちろん、計画どおりに勉強が終われば、あとは好きにさせて良いと思いますよ。 参考になれば嬉しいです。