• ベストアンサー

受験 夏休みの過ごしかた

今高3の受験生です。 夏休みに死ぬほど勉強して成績を伸ばしたいと思っています。 そこで経験者のかたに質問なんですが、1日約何時間ほど勉強しましたか?またその1日の間にどのような勉強をしましたか。参考にしたいので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

私の一日のスケジュールはこんな感じでした(予備校には行かず、Z会を やってました) 9:00 起床・朝食&勉強開始 13:45 昼飯・休憩 14:30 勉強再開 19:45 夕食・休憩 21:00 勉強再開 24:00 勉強終了 テレビ見て就寝 まあ大体一日12時間ぐらいですか 振り返ってみるとすごい勉強してたんですね自分・・・ 夏休みは完璧に基礎を固めるつもりで勉強しましょう。 応用問題や過去問はまだ手を付けなくていいです。 英語に関しては、どこの大学でも長文読解は出題されると思うので 夏から長文読解問題は簡単なやつからやっていきましょう。 いきなり難しいやつからやるとわからなくて自信なくすので・・・ その長文で意味が分からなかった単語を調べてノートに書き写して 覚えていく。そんな感じですかね~

junave
質問者

お礼

なるほど~。非常に参考になりました。12時間ですか‥基礎固め頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#33529
noname#33529
回答No.4

 一日のスケジュールは覚えていませんが、夏期講習を除くと3~5時間位です。これでも志望校には合格できました。 >>夏休みに死ぬほど勉強して成績を伸ばしたいと思っています。  意気込みに水をさすようですが、余り気を入れ過ぎない方が良いです。夏が明けて「あれもできなかった。これもできなかった」と言うのが大抵の受験生です。基礎固めや苦手潰しをして秋以降に飛躍、という狙いの方が成功します。

junave
質問者

お礼

そうですね、最近勉強のしすぎでモチベーション下がり気味なんで‥ 基礎固め頑張ります。そして秋に飛躍しようと思います!

  • yu-ko05
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

参考になるかわかりませんが… 私は自習室だけたまに使用し、ほとんどが家でZ会をやっていました。 8時 起床 9時 勉強開始 12時 昼食 13時 勉強再開 18時 夕食 19時 勉強開始 22時 風呂・就寝 大体こんな感じです。おすすめなのは、1~1.5時間ごとに必ず10分間ほど休憩をとること。それと、勉強時間を記録すること。といっても、厳密にするのがおすすめ!少しの休憩時間でもそれは勉強時間にいれずに、大体9時間ほど私は勉強していました。 皆さんおっしゃっているように、夏休みは基礎固めがよいと思いますよ。赤本は冬で十分です。

junave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!勉強時間を記録しようと思います。基礎固めも頑張ります!

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

予備校の夏期講習に行っていました。家から一番近くて(自転車で20分くらい)、自習室が多かった予備校にしました。 8時過ぎ 起床、朝食 9時前  予備校到着、授業もしくは自習室で自習 12時  昼休み、近所のコンビニで買ったパンなどを公園で食べる(冷房に当たり過ぎないように) 12時30分過ぎ  授業もしくは自習室で自習 21時過ぎ 予備校終了帰宅後、夕食、お風呂、テレビ、新聞読み、読書など(ほとんど勉強はしない) 00時前くらい 寝る前に明日持って行くものを用意して睡眠 勉強は、基本的に予備校のテキストを、授業の前に1回、授業の後にもう1回、完全に解きました。(授業は2次試験に必要な科目全てを受けました。)あと、以前に受けた模試の問題を、もう一度きちんと勉強しました。得意科目は、ほとんど上記だけ、苦手科目のみ他の参考書等で勉強しました。応用的なことは夏休み後にする予定で、夏休み中はどちらかというとあまり難しくない少数のテキストをきっちりとこなすことで、僕の場合、実力が上がった気がします。

junave
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。模試の復習、いいですね(笑)頑張ります。

関連するQ&A

  • 最後の夏休み受験生の時間の使い方・・・

    来年高校受験を向かえる子供の父親です。受験生にとって、一番、時間が作れる夏休みです。夏休み明けには誰もかれも成績を上げてくると思います。では、どうやって一日一日を過ごさせばいいのか?どうすれば内容が濃く時間が過ごせるのか?賢いお父様お母様、受験経験が最近の方、教えてください。

  • 夏休みの過ごし方(受験生)

    こんばんわ、今年受験生のものです。志望校は関西学院大学です。 受験生の経験のある方は もしよろしければ、 『夏休みに (1)絶対すべきこと (2)後悔したこと (3)して良かったこと(オススメ)』などを 教えてください。 一度しかない夏休みを有効利用したいので、ぜひ、参考にしたいと思います。 まだ夏休みまで 時間があるので、『夏休みまでに○○したらいい』というのもあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 後悔しない受験生の夏休み

                                 わたしは、高3の受験生で、夏休みは一日中勉強する決心をしたのですが、先生から「大事なのは時間でなく質」と言われました。たしかに、先生の言うことも最もですが、やはり勉強は一日中やらないとダメですか?また、モチベーションを上げるため、「図書館や学校で勉強しろ」と言いますが、そこに行くための移動時間がもったいないため、行きたくありません。家に居ながらモチベーションを上げるにはどうしたらいいですか?

  • 夏休みにものすごく勉強しているのですが・・・

    夏休みにものすごく勉強しているのですが・・・ 私は大学受験生で毎日、朝5時前におきて 10何時間勉強してますが、いまいち成績が伸びる気がせず不安になってます。 夏休みを制するものが受験を制すといいますが、実際に40日でそんなに伸びたりするんですか? あとたまには8時間とか休む日も必要ですか?

  • 大学受験生 夏休みの息抜き

    (センターボーダー70%)の国公立を目指しています。 国公立を目指していた方、または周りにそういう方がいた方に質問です。 夏休みの息抜きはどのくらいされましたか? 一日の平均勉強時間は8~10時間、 今の時点の大学の判定はC判定です(50%) 私は友達と夏休みの最後に泊まりの約束をしていています。 しかし、親は夏休みに遊ぶなんて有り得ない、宿泊なんてもっての他という考えなんです。 私はその日のために、きちんと勉強時間を確保して、勉強します。 国公立を目指している人が外泊なんて、ありえませんか。 また、どのくらいの息抜きなら国公立を目指す受験生の常識の範囲内なんでしょう。

  • 夏休みの受験勉強

    現在高2です 高1のころは成績もよかったのですが 現在模試で偏差値55くらいです 夏休みに英数国の受験を意識した勉強をしようと思うのですが 国語と英語はどのような勉強をしたらよいか 迷っています。 問題集を解いていくのか参考書をやるのかどっちが いいのでしょうか? その他アドバイスあればよろしくお願いします

  • 受験生の夏休み!!

    今度高校受験をする中3です。 私は、都内の難関私立や国立高校を受ける予定なのですが、夏休みをどう過ごしたらいいのかわかりません。 皆さんは一日何時間ぐらい勉強をしましたか? また、どんな夏休みが受験生にとって理想的なんでしょうか? 教えてください>n<

  • お互い受験の夏休み

    こんばんわ、nightangelです いつもお世話になってます 今回は今年の夏休みについてです 私と彼は高3で受験生です 一応2人で国公立を目指してます それで、相談なんですが… 私達の家は片道約1時間かかるんで、そう簡単にあえるという訳でもないんです それに、やっぱりメールしたりとかって悪いじゃないですか(汗 だからあんまりしないようにしてるんですけど… けど、すごく寂しいんです 私ももちろん勉強はしているのですが、寂しい気持ちが簡単に消えてくれる訳でもなくて… どうしたら消せると思いますか? やっぱり勉強しかないのかな…

  • 夏休みの受験勉強方

    私は6月から河合塾に通っている中3受験生です。 換算内申は46点です。都立国立高校を目指しています。 夏休みは死ぬほど勉強しなさいといわれますが何時間やればよいのでしょうか またどのように勉強すればよいのでしょうか 帰宅部で1日、平日では6時間、休日は12時間やっています でも成績はあがりません あと、塾なしで立川高校目指していたのですが駄目で今まで中1・2の難しめの問題しかやってきませんでした また過去問はいつからすればよいのでしょうか

  • 受験生の夏の英語の勉強について。

    高3です。夏休み中の英語の勉強について質問なのですが、英単語はシスタン、文法や構文は英頻をやる予定です。 わからないのは長文です。もともと英語が苦手なので英語の力を底上げしたいのですが、長文は長文解釈なら長文読解やら何やらあって何をやっていいのかわかりません。 狙っている大学が中堅国公立なので夏休み中にある程度の実力をつけたいのですがどうすればいいでしょうか?教えてください あと、受験生の夏休みの一日の勉強時間を参考程度に聞かせてください