• 締切済み

夏休みの過ごし方☆

今、高校(2)年生です。 来年になると受験やらなんやらで夏休みは夏期講習でいっぱいになってしまうと思います。 なので今年、高校生だからできる色んな事に挑戦してみたいです。どんなプログラムでもどんなものでも構いません。教えてくれると嬉しいです。泊まりがけでも一日のものでも何でも良いので教えてください!! 海外へのホームステイは去年の夏に行きました。

noname#91303
noname#91303
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ampammam
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

夏キャンプを主催している団体の、いろいろな夏キャンプがあると思います。darachanさんがアウトドアが好きでしたら、ぜひぜひ参加してみてください! 下は小学生~高校生まで様々な年齢の友達を作れたり、様々ですが、山を登ったり、海で泳いだりするプログラムもあったりします☆短いのもので1日のプログラムから、1週間~のと様々です!! すっごくすっごくいい思い出になると思います! わたしはもう高3なので今年の夏は頑張ります!! darachanさんぜひぜひ楽しい夏休みにしてください☆

noname#91303
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 キャンプを探していたところ、アウトドアキャンプでは無いのですか、とてもおもしろそうなキャンプがありそれに参加することにしました☆ ampammamさん、高3の夏を充実に過ごして頑張って下さい!!

回答No.3

志望校はもう決まりましたか? 来年は勉強で忙しくなると思うので是非大学のオープンキャンパスに行ってみてください。 志望校の大学を実際に見てくると「入りたい!」って気持ちが高ぶりますよ。

noname#91303
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 オープンキャンパスは去年から行っており、今年も行く予定です。 ありがとうございました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

私も同じ高校2年になります。 私立の専門高校なので夏休み、冬休みなどは何かにつけて学校を休みにして長期の休みがどっと入ります。 ですので今のうちに一人暮らしをするための資金を集めるためにバイトをする事にしました。 大学生や専門学生とくらべ高校生のバイトの幅は狭いのですが、いろんな事を体験できて、さらに別のことへ挑戦するための資金も集められるのでお勧めです。

noname#91303
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 アルバイトは今でもやっています☆なので、夏休みはもっと稼ぎ、将来の為にしたいと思います。

  • aiitirou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

「じぶん探しのたび」 ありがちですが、大学生が就職活動前にやりたくなることのひとつ。 私は社会人ですが、やっておきたかったと今になって思います。 高校生という今だからこそ、一人でひたすら自転車漕いだり、電車にずーっと乗ったり、意味があるようなないようなことをしてみたら?

noname#91303
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 夏は友達と自転車で学校の講習を受けに行くことにしたした。 (学校までは電車で60分かかります) アドバイスありがとうごだいました。

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方。

    僕は今、夏休みをどう過ごそうか悩んでいます。 現在中3なんですが、私立なので受験はありません。来年は高校なので塾とかで忙しくなりそうで、今年の夏は何かをしておきたいと思っています。去年まではダラダラ過ごしてきたのですが、今年は有意義な時間を過ごしたいと思っています。 自分の中では本を読む、絵を練習する、パソコンを勉強する、などの案があるのですが・・・・ 夏休みの暇な20日間、何をしたらいいと思いますか?できればお金がかからなくて身につくものがいいです。また、皆さんは子どものころの夏休みをどうやって過ごしていましたか?

  • 夏休みの学習について悩んでいます。

    夏休みの学習について悩んでいます。 現在、高校三年生の者です。 私立文系で、立教大学の文学部史学科志望です。 受験科目は 英語、国語(漢文含む)、日本史 です。 あと二ヶ月程で夏休みに突入ということで、夏期講習を受講すべきか迷っています。 ですが私は私立高校に通っています。 母子家庭ということもあり、あまりお金の負担はかけたくないと思っています。 受験科目すべての講座を受講したらお金も結構かかってしまうので、 こうなったら自力で勉強しようかと考えています。 けれど立教合格への道は、自主学習だけで何とかなるのか…と不安に思う気持ちが強いんです。 なので、夏期講習をいくつか受講して、残りは自主学習で何とかする。という方法を候補にしています。 ちなみに2月の代ゼミセンター模試での偏差値は、 英語 57 国語 60 日本史 58 でした。 今回質問したいことをまとめると、 ・夏期講習は少しでも受講した方が良いと思いますか? ・また、受講するとしたらどの教科が良いでしょうか? ちなみに、もし夏期講習を受講するなら河合塾を考えています。 回答できる範囲で構わないんですが、出来ればおすすめの講師や講座も教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 【大学受験】夏休みの勉強について

    【大学受験】夏休みの勉強について 私は現在目標まで偏差値10位足りない現役生ですが 夏休みの過ごし方について夏期講習を受けに行くべきか 家で問題集など使って勉強するか迷っています。 夏期講習を受ける人は家だと勉強がはかどらない人が行くものだという印象が強いのですが センター模試の傾向を知るために行くと言うことも聞いたことがあります そこの所どうなのでしょうか

  • 夏休みの勉強方法について...

    こんにちは。 今、中学3年生で、今年の夏休みは大切だと思っているんですが どうやって勉強すればいいかが分かりません。 夏期講習に行きたいと思っているんですが 私の家の経済状況では割引制度を使っても 金額的に厳しいのは分かっているので 親に行きたいとは言っていません。 こないだ三者面談があって 担任から、私の志望校なら今の状態のままでいけば 確実に合格できると言われました。 「もっと上の高校を目指したら?」とも言われました。 夏休みは夏期講習に必ず行くべきなのでしょうか? できれば家でも勉強できる方法を教えていただきたいです。 「虎の巻」という過去10年間の福岡県の公立高校の入試問題が載っている本を買ったので それを使って勉強するのがいいのでしょうか? それとも、苦手教科の克服からしたほうがいいのでしょうか? 全く勉強方法が分からないので教えてください。

  • 夏休みの過ごし方

    小学校5年生で引越し先で始めての夏休みを過ごしています。以前は仕事をしていたので学童保育へ行きさほど悩まず過ごしていましたが・・・引越し先ではなかなかお友達のタイプも分からず、学校のプールへ行ってもクラスの女の子が来ていないと入らずに帰ってきます。唯一仲良しのお友達と遊べるチャンスを作っても「従妹が来ているから遊べない」とドタキャンされてしまい・・・夏期講習を少し行っているのでまだよかったかな?と感じています。来年の夏休み仕事をしていると思い、娘がテレビとお友達になっていないか心配です。皆さんのお子さんは夏休みどう過ごしていますか?

  • 夏休み、吹奏楽部の活動

    私は吹奏楽部に入部しています。 ここの顧問はとてもいやみったらしい顧問で、 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う人です。 (うちの田舎ではカバチたれと言います、こういう人・・・笑) さて、本題に入ります。 吹奏楽部ということで毎年東京都のコンクールに出場しています。 夏休みはこの練習があるのですが、 「家庭の都合がある場合には無理して来なくても良い」 なんて言っているクセに出席状況に厳しく、 父の実家の方に法事で3日程帰ったりしただけで、 個人で呼び出され説教をされました。1時間以上。 それで結局何の決着もつかないままコンクールを迎えました。 今年は3年生になり、夏休みは受験勉強の山場なので、 塾の夏期講習が夏休み前半は毎日のようにあります。 宅建の試験を受験する予定で、宅建セミナーの集中講習会もあります。 当然、部活に出られない(早退する)日が続くと思います。 そこで去年のようなことを起こしたくないのです。 どうすれば良いでしょうか? 普通に夏期講習と言っても部活を優先しろという顧問です。 私は部活というのは自由参加で強制はされないものと考えています。 こういう自分の考えもしっかり言った方が良いのでしょうか? 本気で分かってくれないようなら退部しても良いです。 退部がベストな選択だとしたら、受け入れたいと思います。 つい感情的な文章になってしましましたが・・・。 ご意見をお願いします。

  • 中央大学高校受験に強い塾はありませんか?

    中央大学高校受験に強い塾はありませんか? 中央大学高校を第一志望にしています。現在海外に住んでいて、夏休みには学校説明会にも参加しようと思っています。現地で塾に通っていますが関西系の塾です。こちらで夏期講習を受けるより、日本で中央大学高校に的を絞った夏期講習や個別指導を受けた方がいいのか思案中です。面接も含めて中央大学高校受験に強いところがあったら教えて下さい。千葉から東京南東エリアで探しています。

  • 塾か予備校

    今年受験生で関関同立を目指しています。 夏休みの間に基礎を固めようかと思っていて夏期講習から塾か予備校に行こうと思っているんですが、京進TOPΣにしようか駿台にしようか迷っていて夏期講習が終わってもその延長でそのままどちらかに通うおうと思っています。どちらにすべきなんでしょうか?

  • 友達に夏休み遊ぼうねと言ったけど><

    もうすぐで夏休み、でも何にも予定が無い私って(泣 まぁ、暇だから勉強か昼寝ぐらいしかすることないですね 友達は居ないわけでは無いけど... プライベートで遊ぶ友達が全くいない というか春休みに誘って一回断られたので自分から誘うのはやっと、また断られたら...って考えてしまいます 私の友達は皆頭いい人ばかりで部活(毎日?)もやってるし学校の補習も受けるし予備校の夏期講習にも行くそうです 夏休み遊ぼうね~~と言ったらごめん、忙しいんだ... と言われましたorz 私のメル友5人(全員)誘ったけど断られた ちなみにその内の一人は帰宅部だから暇なはずなのになんで?予備校の夏期講習ってそんなに休み無いもんですかね? もしかして予備校ってお盆もやってるんですか? 部活はお盆休みありますよね普通!? 私は駿台通ってますけどお盆は休みだった気がしますけど とりあえず夏らしいことしたいです 花火大会、祭、海、プール 全て一人で行くしかないんですかね?

  • 河合塾の夏期講習について、相談したいです。

    現在、高校3年の受験生で今年の夏休みは河合塾で、夏期講習を受けようと思っています。 自分は文系で受験科目は国語(現代文、古文)、英語、政経です。 そして夏期講習では、基礎を中心に現代文、古文、英語を合計で5講座受ける予定です。 そこで、質問なのですがどの科目をいくつ受けたほうが良いでしょうか? 良かったら、回答して下さい。