• ベストアンサー

受験生の夏休みの過ごし方

こんばんは。 あと一年後に音楽大学の受験をする高校二年生のものです。 二年生の夏が勝負だ!!と最近よく聞くのですが 私的にとても充実して悔いのない夏休みにしたいです!! ちなみに学力の試験も入学試験にあるので勉強もしなければいけません。 あと大学のオープンキャンパスにもいくつもりです!! ほかに何か夏休みに音楽の道を志すならこれだけは絶対にやっといたほうがいいなどはずせないことを教えてください!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126895
noname#126895
回答No.2

音楽大学卒業生です。 受ける大学やあなたのレベルにもよると思いますが、個人的に思うのは、たくさんの曲を弾いておくということでしょうか。 大学受験、その後の大学試験、コンクール・・ これからさまざまな課題曲に追われると思います。 一曲一曲の比重が大きくて、一年でこなす曲数が極端に少なくなる場合が多いです(もちろん本人の意思でどうにでもなると思いますし、先生にもよりますが・・・) 自分の好きな曲、有名な一回は弾いておきたい曲、そんな曲が後回しになってしまうことが多くなります。 どんなに簡単な曲でもいいです。たくさんの曲の経験があると今後、いろいろ役に立ちます。 わたしが大学に入ってから、後悔したことです。 あとは、先生選びでしょうか・・・ 頼れる先生についてらっしゃいますか? 大学受験に強い先生についていらっしゃいますか? 質問者さんはしっかり音楽大学について勉強されているようなので、余計なお世話かと思いますが、私自身が先生選びが2年の冬になってしまって、少し困ったことがあったので念のため。

yu-honeo219
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ!! 曲ですか。。やっています。 先生には就いています。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

おはようございます。 あの…学力も重要ということは、志望校は国公立だと思いますが その大学と音楽のレベルが同じ程度の私立の大学の夏期講習会は 受講されないのでしょうか。 基礎科目のクラス分けテストは、入試の雰囲気を感じるには 良い経験だと思いますが。

yu-honeo219
質問者

お礼

ありがとうございます。