賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

このQ&Aのポイント
  • 昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、何だか変な臭いを放っています。
  • アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、肉の臭みのような、プールの様な臭いがします。
  • 醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに漬け込んでいますが、臭いはとれるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

初めての質問です。 困っているので宜しくお願いします。 昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、 何だか変な臭いを放っています。 冷蔵庫で保存していました。 色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、 アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、 肉の臭みのような、プールの様な臭い…? 取り敢えず何か嫌な臭いです。 今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると 少し色が違うかな、と言った感じ。 粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが 何だか不安です。 唐揚げにしようと思い、 醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに 今漬け込んでいますが…。 臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。 鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…? まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。  なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。  また、肉のにおいは調味料である程度隠すことはできますが、完全にとることはできません。場合によっては嗅いだときは異常がなくて、噛んだときに「うわあ」となることもあります。  食べ物の変質は、匂い・色、ネトなど、様々な条件をもとに人間の五感をフルに使って判断する必要があります。残念ながらこれは経験を積むしかないですが、誰だって最初は初心者ですから最初からうまくゆくはずもありません。したがってその経験が積まれるまでは、できるだけ安全策をとるほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず、「消費期限」が書かれている食品でちょっと怪しいなと思ったときは、できるだけ使わないほうがいいのかなと思います。  それでももったいない!と思うときには、できるだけ充分に加熱をすること。とはいっても、家庭で食中毒を防ぐためには芯温度70℃で一分の加熱でOKとされているので、そのあたりを注意するようにすればいいとおもいますよ。がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

もとスーパーの店員です。当日までの期限表示の生もの、特に肉類はその日のうちに、加熱処理するべきです。前日の残りを再パックして出すわけですが日つけは当然当日までしか印刷しません。で、それを昼過ぎ夕方にかけて値引きするわけです。肉は鳥が一番鮮度が落ちやすいそうです。値段の順ですね。牛肉が一番持つそうです。 あと、肉屋さんから聞いたんですけれど、鳥は忘れましたが、豚、牛は熟成期間をへて小売店に納品されますが、本当にうまみが出て、たんぱく質がアミノ酸に変わるのは、変な話ですが、腐る一歩手前なそうです。 最初に申し上げたとおり、値引き商品はその日のうちに、調理しましょう。もしその時点で匂い等が気になればへんぴんを受けるお店もあります。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

我が家は、賞味期限をそこそこ過ぎた物でも平気で食べます ちょっと嫌ぁな匂いであっても食べます 良く洗いましょう、十分加熱しましょう

回答No.2

とり肉は、食中毒になりやすいですよ 臭いがするなら捨てた方がいいです

noname#160267
noname#160267
回答No.1

新米な主婦で大雑把なので参考にはならないですが、プールのようなニオイなんとなくわかります♪ 私なら買ったスーパーに信頼があれば賞味期限を信じて調理前に鶏肉をよく洗います。唐揚げなら高温で揚げるしいっか?と思っちゃいます。 応援しています♪

関連するQ&A

  • にんにく醤油の賞味期限

    我が家では、唐揚の下味付けはにんにく醤油を使用します。 約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。 1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか? 今のところ、匂いも味も大丈夫なのですが、どれくらいたったら一度、にんにくを変えた方がいいよとかありましたら、教えて下さい。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 唐揚げの漬け時間のことで教えてください!

    今週の火曜日(4月3日)、夕飯に唐揚げを、と思い鶏肉をニンニクとしょうがをおろしたものと醤油に漬けました。 その日から、今日(4月6日)まで、急な外食等で漬け込んだまま食べれず仕舞いでいます。冷蔵庫に入れてありますが、今晩の夕飯に食べるには危険でしょうか? 匂いは大丈夫だと思うのですが、 ばっさり捨ててしまうにはもったいなくて、、、貧乏根性で、逆にお腹を壊しても怖いなと思い、質問させて頂きました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鳥のから揚げ

    先週の木曜日からずっと生の鶏肉にコショーをして お酒、お醤油、生姜、にんにくにつけて、冷蔵庫に入れています 主人のお夕食に と思ってつけているのですが、毎日帰ってこなくて冷蔵庫にそのまま...あとどれくらい大丈夫なのでしょうか?今日で5日目 そろそろから揚げにして食べた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします☆

  • から揚げを作りたいのですが、小麦粉じゃ駄目ですか?

    鶏のから揚げを作ろうと、昨日のお昼過ぎにお肉をタレに漬け込んでから片栗粉が無いことに気付きました。 片栗粉を買うことが出来ないのですが、片栗粉の代わりになるような材料はありますか? 出来れば、から揚げにしたいのですが、無理なら、他のメニューに変えてもいいので、 すでにタレ(しょうゆ・砂糖・にんにく・和風だし)につけてある鶏肉の調理方法を伝授してください! ・小麦粉 パン粉 重曹 ピザ用の粉 はあります。 ・片栗粉はスーパーにも売っていません。 ・お肉はタレにつけてすでに2日たっており、明日の夜には使いたい。 よろしくお願いします。

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 美味しい鶏の唐揚げ!!

    鶏の唐揚げの美味しい作り方を教えてください!! 私はいつも生姜の絞り汁、薄口醤油、お酒、ニンニクを少々、ゴマ、片栗粉+上新粉で作っているのですが、 衣が厚くなってジューシーすぎてあまり個人的に好きではありません。 ほとんど衣が無いような感じ(素上げ?!)でゴマ付きでパリパリで揚げすぎだよっみたいな唐揚げを作るにはどうしたらいいのでしょうか??(味はほとんど塩&生姜の味くらい) とても変な質問ですみません。

  • 唐揚げの下味

    唐揚げを作ろうと思うのですが 醤油、酒、生姜(チューブ)、にんにく(チューブ)塩コショウで 片栗粉と小麦粉を半分づつ使おうと思っています。 下味は大体こんなもんですか?こんなに入れると変な味になりそうですか?

  • ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。

    ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。 鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。) お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。 こつを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう