• ベストアンサー

唐揚げの漬け時間のことで教えてください!

今週の火曜日(4月3日)、夕飯に唐揚げを、と思い鶏肉をニンニクとしょうがをおろしたものと醤油に漬けました。 その日から、今日(4月6日)まで、急な外食等で漬け込んだまま食べれず仕舞いでいます。冷蔵庫に入れてありますが、今晩の夕飯に食べるには危険でしょうか? 匂いは大丈夫だと思うのですが、 ばっさり捨ててしまうにはもったいなくて、、、貧乏根性で、逆にお腹を壊しても怖いなと思い、質問させて頂きました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

味を付けると傷みにくいので大丈夫だと思います。 長く漬けたことによって味が染み込みすぎて濃くなったり、塩分で肉の食感がプリプリになっていたりしますが、問題ないです。

nepia-p
質問者

お礼

そーなんですね! 味を漬けると傷みにくいんですね。大変参考になりました!鶏さんを無駄にしなくてすみそうでよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

鶏肉の状態を見れない人に聞くよりも、あなた自身で腐ってるかどうかを判断されるのがベターだと思います

nepia-p
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。みなさんに頂いたアドバイスを元に、自身で確認してから調理します。ありがとうございました。

回答No.2

3日程度なら 常温でほったらかして糸引いてないなら全然大丈夫です。 ただ味は漬かりすぎて濃すぎるでしょうね 焼き鳥にしたほうがいいと思います。

nepia-p
質問者

お礼

なるほど。唐揚げにするっていうあたましかありませんでした。状況に応じて、メニューを変えるっていう方法もあったんですね。大変参考になりました!ありがとうございました!