• ベストアンサー

唐揚げの漬け時間のことで教えてください!

今週の火曜日(4月3日)、夕飯に唐揚げを、と思い鶏肉をニンニクとしょうがをおろしたものと醤油に漬けました。 その日から、今日(4月6日)まで、急な外食等で漬け込んだまま食べれず仕舞いでいます。冷蔵庫に入れてありますが、今晩の夕飯に食べるには危険でしょうか? 匂いは大丈夫だと思うのですが、 ばっさり捨ててしまうにはもったいなくて、、、貧乏根性で、逆にお腹を壊しても怖いなと思い、質問させて頂きました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

味を付けると傷みにくいので大丈夫だと思います。 長く漬けたことによって味が染み込みすぎて濃くなったり、塩分で肉の食感がプリプリになっていたりしますが、問題ないです。

nepia-p
質問者

お礼

そーなんですね! 味を漬けると傷みにくいんですね。大変参考になりました!鶏さんを無駄にしなくてすみそうでよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

鶏肉の状態を見れない人に聞くよりも、あなた自身で腐ってるかどうかを判断されるのがベターだと思います

nepia-p
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。みなさんに頂いたアドバイスを元に、自身で確認してから調理します。ありがとうございました。

回答No.2

3日程度なら 常温でほったらかして糸引いてないなら全然大丈夫です。 ただ味は漬かりすぎて濃すぎるでしょうね 焼き鳥にしたほうがいいと思います。

nepia-p
質問者

お礼

なるほど。唐揚げにするっていうあたましかありませんでした。状況に応じて、メニューを変えるっていう方法もあったんですね。大変参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳥のから揚げ

    先週の木曜日からずっと生の鶏肉にコショーをして お酒、お醤油、生姜、にんにくにつけて、冷蔵庫に入れています 主人のお夕食に と思ってつけているのですが、毎日帰ってこなくて冷蔵庫にそのまま...あとどれくらい大丈夫なのでしょうか?今日で5日目 そろそろから揚げにして食べた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします☆

  • 唐揚げのタレに漬け込む時間って・・・

    昨日の晩、唐揚げをするつもりで、夕方くらいに鶏肉をタレ(自家製)に漬け込んでおきました。 それが、急遽外食する事になり、夕飯は作らないことに。 今日の夕飯にしようと思うのですが、24時間以上漬け込んだ鶏肉・・・ 問題ないですよね?大丈夫ですよね? ちなみに冷蔵庫に入れてあります。

  • ”唐揚げ”好きですか?

    自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。 自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。 皆さんは唐揚げ、好きですか? 又、こんな唐揚げウマイよ~! 的なものありますか? たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。 暇な時にでもお答え願えればと思います。

  • おいしい唐揚げの作り方教えてください!

    よく店で出てくる味の『唐揚げ』の作り方教えてください! 特に好きなのは 1)ほっかほっか亭の 唐揚げ 2)コーナンとかにくっついてるちっさな店『北海コロッケくん?』でしたっけ?の 唐揚げ 3)イズミヤ(場所にによって違うのかな?)の竜田揚げ ですかね・・・ ちなみに今、醤油・みりん・しょうが・にんにく で下味付けてますがちょっと辛くて・・・甘い?やわらかい?味の唐揚げが作りたいんです! 宜しくお願いします☆

  • ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。

    ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。 鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。) お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。 こつを教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷めても美味しいからあげの作り方

    通常食べてもおいしいからあげ。子供達に沢山食べてもらえる 冷めてもおいしいからあげの作り方をご伝授いただけたらと思います。 目指す味は、ファミリーマートのからあげ串やファミチキなどの サクサク感のあるおいしいからあげ。 または、からあげ専門店のような味。 私も料理好きで、下味を着けた鶏肉をタッパーの中に入れ、 片栗粉&コーンスターチをポンポンと馴染ませて揚げると形と色は似ている サクサクしたからあげが出来ます。 只、味なんです。通常の作り方ではあの味は出ません。 何かこう、スパイスの効いた味と言いますか・・・。 冷めても美味しいんですよね。 やはり、ハーブなどを入れないとあの味は出ないでしょうか? 私の下味は、醤油・みりん・酒・りんご・卵・砂糖・生姜です。 にんにくは、好みにより入れる時と入れない時があります。 この方法だと、確かに美味しいですが冷めた時に今ひとつになります。 通常のからあげと何ら変わりはありません。 ご伝授頂ける方、お願い致します。m(_ _)m

  • から揚げのカリッとしている感じ

    家族の好みのから揚げを見つけました。 醤油味で、衣はそんなに厚くはなく、端っこはカリカリした状態です。 これは小麦粉以外に、使っているのは片栗粉ってことで合ってますか? 上新粉その他ということはあり得ますか?ニンニクとショウガを効かせてなくて 単純な醤油味でした。

  • スパイスのきいた鶏のから揚げ

    生姜・にんにく・醤油などで下味をつけたものではなく、胡椒などを使ったから揚げを作りたいと思っているのですが、どんな種類のスパイスを使っていいのか、さっぱりわかりません・・・(^^;;) から揚げというよりは、フライドチキンといった感じでしょうか・・。 お勧めの味付け(スパイス)がありましたら教えてください。。。 よろしくお願い致します。。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • 鶏の唐揚げについて

    教えてください。 お弁当屋さんとかラーメン屋さんで、やたらおいしい鶏の唐揚げとそうでないのがはっきりしてますが、どんな違いがあるんでしょう? 来来亭の唐揚げがそうです。他の弁当屋でもこの味を出すところがあり同じ味付けでおいしいです。 どうやったらおいしい唐揚げ作れるんですか?前から謎なんです。 にんにくやしょうがのしょうゆに漬け込むなど聞きますがいまいちわかりません。またももではなく胸肉なんでしょうか? まずいのはぶにょぶにょしてたりします。おいしいのは脂の部分もほのかに甘みがあったりします。