• ベストアンサー

友達が激太り

30代前半のものです。(♀) 同年代の友達(♀)が激太りしました。 と言っても2・3ヶ月に一度のペースで会って いたので、最初は季節的に気がつかなかったの ですが、去年の夏あたり薄着になりだしてから ビックリでした。 Tシャツ一枚でしたが、喫茶店で向かい合って 座った時にウェストを見たら、ジーパンの上に お腹の肉が乗って2段になり飛び出していました。 ゆるめのTシャツを着ててもハッキリわかりました。 そのときはとても驚いて特に体型の話はしませんでした。 秋になりまた会うことになりましたが、さらに 太っていて、背中が大きくなっていました。 その子は独身でメールのやりとりなどからして、 過食をしているほどの悩み事はなさそうです。 もともと大食いではない子なので、心配です。 多分、昔の洋服はもう着れていないと思います。 太りはじめてから、格好に手を抜いてるようにも 見え、髪型も・・・悪くいえばダサくなって きました。 私はそんなにオシャレではないので、汚くなければ 気にしないのですが、独身だしこれから出会うことを 考えたらもう少し・・・と思うのです。 何より体が心配です。病気にならなければいいのですが。 10年来の友人ですが、格好などはもう確立されている 年齢なので何も言えないし、体型のこともどう 切り出していいのかわかりません。 次に会うときにどうしたらいいのでしょうか? 何も言わないほうがいいのか、言うなら どのような感じで言ったらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  wankokoさんこんばんは。 友達であればこそ言ってあげるのが良いのです。あとは、言い方の問題です。見た目をそのまま言って非難するのは誰でも言えます。  そこで言い方なのですが、ちょっと太ってきたみたいだね。良いダイエット方法があるから一緒にやらないとダイエットの方法を教えるのです。その彼女も悩んでいるのかもしれません。ひょっとして何かの病気でホルモンのバランスが崩れて太るという事も考えられます。  友人だから、一緒に考えて行くという気持ちで接するのが良いと思います。  誠意ある言動は相手にも必ず通じるものです。友人思いのwankokoさんは優しい方なのですね。その優しさをうまく伝えてあげてください。

wankoko
質問者

お礼

一緒にすると言うのはいいですね。 私と友達の身長はわまり変わらないのと、私も少し ぜい肉がついてきて気になっていた所です。 同じ目標を持って一緒にしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

もうwankokoさんのお気持ちも決まってしまったかもしれませんが、回答させていただきます。私は言うべきではないと思います。どんなに親しくても、顔や体型のことは言ってはいけないと思うのです。太ったからといって、すぐ病気に結びつくわけでもありません。お友達の方からから体のことで相談してきたら、その時に初めてアドバイスしてあげればいいと思います。 訊きにくいことですが、wankokoさんに質問です。wankokoさんは太っていって、格好に手を抜いているそのお友達と一緒にいて、恥ずかしいと感じたことはありませんか。間違っていたらごめんなさい。気を悪くされたなら謝ります。でも、何となく文面からそんな感じがしたのです。

wankoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私はブランドとかに興味がなく、友達も同じです。 逆に私が違う友達から服装の着こなしについて、会うたびに言われた事があり、「 じゃあ、毎朝私のコーディネートしてくれないと、出来ない」ってケンカしたことがあります。 私服での仕事もストレスで辞めました。 一緒にいて恥ずかしいと思った事はないですね。そしたら、会いませんよ。 「言う」「言わない」の両方のしっかりした意見を 聞くことができて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

30代前半で10キロ以上太ってしまいました。仕事のストレスと「中年太り」です。普段の食事量は変わらないのですが、2年くらいでどんどん太っていきました。新陳代謝が落ちたせいだと思います。両親や親戚には体型のことを散々言われ、とても傷つきました。お友達には言わない方がいいと思います。他人が分かるくらいなのですから、本人は死ぬほど悩んでると思います。言わないで黙って見守ってあげるのも、友情のひとつだと思います。彼女の方から、「最近太っちゃって困ってるんだけど」と言ってきたら相談に乗ってあげましょう。それにあなたが痩せているタイプなら、非常に傷つきます。「人の気も知らないで」って。そっとしておくのがいいと思います。

wankoko
質問者

お礼

そっとしておいて見守る事も考えました。 逆の立場だったら・・・とも。 No.8さんのご意見で一緒にしていこうと 思いました。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

始めまして。32歳。女で~す。 私も24、5の頃激太りしました その当時に友達に言われたら絶交してたかも・・ でも親には言われましたよ。でも一回だけ。親なんだから心配しますよねえ。そりゃ ウエストが76センチあったので! 単純計算で66キロぐらいはあったのかもしれません 今はすっかり元に戻りましたが。。50キロないです 何で痩せたか?っていうと彼氏が出来たからですね。気を抜けないじゃないですか。だって。私は5年かけてやせました。 私はダイエットが出来ない人なので・・・ だからダイエットダイエットってあんまり感心しないんですよ。 自分が出来ないからっていうのもありますが××。 それに30過ぎたら友達でもあれこれ言いたくないです。 だってここまできたら自己責任でしかないし 10年も自分で生きてきたのだし。 それに太るのは遺伝子のせいもあります。 それを怠惰ときめつけるのは可愛そうです もしかしたら何かショックな事があるのかもしれませんが・・ 彼女が自分から言える精神状態になってくれるといいですね! 結局は困るのは自分だしそれを嫌って分かるのは本人です こういう問題に触れるってとても難しいと思います! もしかしたらリバウンドしてしまったのかもしれないし・・・

wankoko
質問者

お礼

自覚しているはずの当事者にものを言うのは 難しいですね。 ありがとうございます。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.6

私の場合、急に太った時友達に(親友)言われるのが一番効きました。 あんまり親しくない人などに言われると、むっとしましたが、(面白がっているように思えて)親友の場合腹が立たなかったですね。 ライバル視してないのが分かるし(ライバル視していたら絶対にほっておくと思う)、親身になってくれているのが分かりましたからね。 本当真の友達しか、はっきり言ってくれませんよ。 『このままじゃ大変なことになるよ!』と心配してくれました。 どうみても、『いいよ。そんな太ってないよ』なんていう人は所詮他人事です。 そして、人に指摘されないと本人はなかなか気付かないものです。(太っているのに慣れて) 本人は意外と軽く考えているかもしれないので、はっと気付かせてあげた方が良いかと思います。 痩せている時の写真など見せたり...

wankoko
質問者

お礼

経験者の方のご意見を聞けてとても 参考になりました。 この前、TVでみた芸能人みたく 巨大になる前に話しをしてみようと 思います。 ありがとうございました。

noname#7781
noname#7781
回答No.5

   困り度がアップしたようですが  あなたがそんなに悩むことなのかな?  その友達が悩んでいるんだったら  分からないこともないけど。。。  友達のことを本当に心配してるんなら  会った時、あなたの思っていることを  そのまま言えばいいんでないの?  だって、友達でしょ?       

wankoko
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

ストレスでも太りますよ(経験者)。ご飯の量は別に多くなくても、なぜか太りました。 去年の夏前からダイエットして12キロくらい落としました。まだ標準にはちょっと多めですが。 食べている物にも問題あるのかも?(太りやすいものと、そうでない物とありますから)

wankoko
質問者

お礼

食事の量じゃなくても、太ることが あるんですね。 ありがとうございます。 食べ物で最近ハマッているものが あるか聞いてみます。

  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

こんにちは☆ 私は以前、ストレスがたまるとすぐに体型にでるタイプで、すぐに2、3キロ、半年続くと5、6キロ増えてしまい、自分でもすっごく憂鬱な気分になっていました。だから、周りから見て、悩んでるな、ストレスたまってるな、というのが丸分かりだったと思うのですが、あからさまに言われると、ただでさえ精神的にいっぱいいっぱいだったので、余計傷つきました。もし良ければ、「最近食べ物がおいしくてねえ」とまずご自分の話題のようにふってみてはいかがでしょうか?その時の反応で、様子が少し分かるのではないかと思います。女の人ってたいてい、他人から指摘される前に自分から言って予防線をはることも多いので、それさえないということは、少し触れられたくもないというか、見守ってあげるのがいいのではないかとも思います。 ご友人は、wankokoさんのような優しいお友達がいて良かったですね、と思います。少しでもご参考になれば幸いです。

wankoko
質問者

お礼

それとなく自分の話題から 聞いてみます。 ありがとうございます。

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.2

短期間のうちに太ったのでしたら,健康上のことを考えると心配ですね. 食事の量も激増したのでしょうか? それが目に見えて分かるようでしたら,「ちょっと食べ過ぎのような気がするんだけど・・・.」というように切り出して,○○さん(友達の名前)の体が心配だ,ということを伝えたらいいと思います.

wankoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の健康面からも聞いてみたいと 思います

noname#5819
noname#5819
回答No.1

次にもしそのお友達と御会いになるのでしたら、食事をする時に「そういえば、少し、丸くなったみたいだけど食事とかどうしてるの?」ってさりげなく、お友達の食べているものを聞いてみましょう。 30代後半からどんどん体重が落ちにくくなる年令です。 お年が前半との事で、もしそのお友達の近くに走る所があったら、朝の散歩とかジムをすすめてみては? >過食をしているほどの悩み事 もしかして、何か悩みをもっていて、食べる→吐く→食べる…のくり返しをしているのかもしれません。 まだ「会うのを嫌がる」ところまではいっていませんので、もし近くにお友達がいたら、少しそのお友達とも相談してみてはどうかな?

wankoko
質問者

お礼

そうですね。まだ、直接何も本人から聞いて いないので、体型ではなく心理的なことを 聞いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おなかが出てて・・・(- -;)

    私は高1の女子です。 わたしは太り気味で、特におなかが物凄いんです・・・ 友達で私と同じくらいの太さ?の子がいて、足の太さも腕の太さもそんなに変わらない・・・というよりどっちかっていうと私の方が細く見えてるみたいなんですが、その子と比べると私のおなかの出っ張り具合はカナリひどいんです。 これは最近始まった事ではなくて、幼稚園くらいの頃からおなかが有り得ないくらい出てるんです・・・ そこで困るのが、ジーパンやスカートなどを買う時なんです。 ローウエストの物は、足にあわせたサイズの物を履くと、おなかが出すぎててボタンもしまりません・・恥 なんで、ジーパンは股上深めの物しか持ってないんですけど、股上深めのジーパンって最近ほとんど見ないんで困ってるんです・・・ オマケに股上深めだと、ローウエストの者を履いてる人よりもおなかもおしりも大きいのが目立ってしまってなんだか格好が悪いんです。 スカートも上からダボッとした物を着ないとおなかが気になって気になって・・・ おなかをなんとかしようと今ダイエット中なんですが、なかなか大変で時間がかかりそうです。 私の今の体型だと、ローウエストって無理なんでしょうか。 体の他の部分よりおなかの出てる方は、ジーパンやスカートを買う時どうされてるんでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂けると嬉しいです!

  • 自分に似合う服の探し方

    こんにちは。 最近休日に友人と会ったら、周りは皆お洒落なのに、自分だけTシャツにGパンといった格好をしていました。 周りからも、顔立ちはそこそこ良いのにファッションセンスが無い、と言われるくらいです。なので、先日服を買いに行きましたが、自分には何が似合うのか全く分からず、結局購入しないで帰ってきました。それに、自分の体型は特殊(身長:173cm/ウェスト:60~63cm)なので、とても選ぶ服が狭まれます。 どうやったら自分に似合う服、を選ぶ事ができるのでしょうか。

  • ポロシャツの重ね着

    私は男性二十七歳です。 最近は、寒かったり暖かかったり、中途半端なじ季節です。 室内では暖かいため、やや薄着にしています。そこで質問です。 七分丈のTシャツにポロシャツ(半袖)を重ね着する格好はおかしいでしょうか? 下はジーパンにスニーカーです。 7分丈のTシャツは無地です。ポロシャツはボーダー柄です。

  • 子どもの薄着について

    3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

  • ジーパン+Tシャツでかっこよく見えるかの基準

    こんにちわ。私は18歳の男です。 夏の服の定番といえば、ジーパン+Tシャツだと思いますが、同じように見えても着てる人によってかっこよく見えたりかっこわるく見えたりしますよね? あれはどうしてなんでしょうか? サイズがあってたり、その人の体型だったりすると思いますが、他にも要素があるように思えます。回答よろしくお願いします。

  • 腹肉を彼氏に見られた

    彼氏と部屋でまったりしていたところ、後ろから何気なしにお腹に手を回してきました。 普段はワンピースやゴムのスカートをはいているのことが多いのですが、その日はジーパンをはいていました。 彼氏は私のウエストあたりに手が触れるとTシャツをめくり、一瞬固まり(ったように私には見えました)、「チャック壊れそうだよ~」と言いました。 お肉については何も言われなかったのですが(といってもチャック壊れそうって(汗))、全体私のジーパンの上に乗ったお肉を見ていました。 このジーパンはぱつぱつだったから長めのTシャツで隠していたのに(泣) その後も普通に過ごしているのですが、どう思われているのか心配でたまりません。 このお腹は引きますか(泣)? 痩せなきゃやばいですか(泣)? この件まではあまり気にしてなかったのですが、確かに最近太ってきたし、前はこんなお肉なかった気がします(泣) ちなみに、彼氏が好きな芸能人などからしても、ぽっちゃり好きとかではないです。 157cm50キロ高校3年です。 半年前に付き合ったころは45キロくらいで、このジーパンはウエストも太ももも少し大きいくらいでした(汗)

  • 男性のかばん

    今週末に、新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで質問なのですが、彼が町歩きの時に持つかばんなのですが、ウエストポーチにしようと思っていたのですが、季節柄薄着な為、ポーチを見えなくなるように隠すことができません。TシャツにGパンなので、内ポケットもありません。トートバックとかってどうなのでしょうか? どのようなかばんが安全なのでしょうか? 私は、斜めがけバックを上着の下に掛けるつもりです。もちろんチャックは自分側・・。

  • 彼氏にこの写真の腹肉を見られた

    高校生です。 答えてもらいたいことを分かりやすくします。 なんとなく彼女のお腹を触ったら、こんなにぽっこりしていたらどう思いますか? 自分ならどう思うか(驚く、引く、キモい、だらしなくて可愛い(笑)、なにも思わないなど) この下を読んで、彼氏はどう思ったと思うか 教えて下さい! 半年で6キロ太ってしまい、ホックの閉まらない服が増えたのでいつもはワンピー スやゴムのスカートをよくはいていました。 がその日は、なんとか入るジーパンをはいていました。 彼氏と部屋でまったりしていたところ、彼氏が後ろからぎゅってしてきたのですが 、私のお腹の辺りを触ったと思ったら突然Tシャツをめくられ、一瞬固まり (たように私には見えました)、チャック壊れそうだよ~、っと言ってきました。 私のジーパンに乗ったお肉については何も言われなかったのですが、(ウエストき つくてチャック壊れそうっていわれるだけでも恥ずかしいですが)、内心相当引い ているのではと心配で仕方ありません。 彼氏の好きな芸能人などからしても、ぽっちゃり好きではないです…むしろモデル体型好きかも… 身長157cm、体重51キロです。

  • 体型カバーの服についてアドバイス下さい。

    大体の体型書きます。 身長167cm 筋肉質で 少し太めの寸胴体型なんです。 スポーツしてるんで、色も黒目です。 普段が、スポーテイーな格好が多いので、Gパンが多いのです。  しかしながら いざ お出かけ お呼ばれなど 多少あらたまった格好を普段しないので、 いつもどんな 格好をしたらいいのか悩んでしまいます。 センスが無い私を助けて下さい。 最近、食事に誘われたときは、白いブラウスに、アクセサリーして、黒いパンツに ヒールを履いて、どうにか 切り抜けましたけど、 他のバリエーションが無いのです。 寸胴でウエストが太めなので、シャツを入れても、出しても 太めに見えますね。少しでも見栄えを良くしたいです。色々選択法をアドバイス下さいね。 待ってます!

  • ライブハウスでの服装

    今月、ライブハウスに行きます。 場所は結構前の方です。 ライブハウスに関するHPを見てみると、 “服装は自由・前の方で暴れるならTシャツにジーパンが良い”とのこと。 でもTシャツにジーパンじゃつまんないなぁ、もう少し変わったかっこがしたい! そこで短い丈のパンツを履きたい!一枚じゃ痴漢にあうかも知れない(客層は女性が多いけど万が一)なのでスパッツを重ねよう。。でもスパッツは暑苦しいかも? てか短い丈パンツを履いて浮くかもしれない。そうだったら気になってしょうがなくなる。やっぱTシャツにジーパンが無難なのかな…。 …と服が決まりません(><) Tシャツ+短い丈パンツ+黒い7分丈スパッツ で行きたいんですが、適してないですか?