• ベストアンサー

20年前の車を再生するとなると

実家に約20年前1992年ぐらい生産のトヨタカローラが庭に放置されています。 数年前まで動かしていました。 乗らなくなる前まで走行に支障無し。 新品同様まで再生する必要は無く、車検が取れて動かせる程度に再生するとなるとどのぐらいのお金が必要ですか? 外見上は酷い錆は出ていませんが、ドアの下部、サイドスリップ?(ドアを開け踏むところ)に錆あり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.7

まさに画像の20年前の車に乗る者です。 パジェロ。 エンジンおよび車体不動時間により 金額が変わってきますが、 お話の具合では 3年は不動ではないかと思われます。 そうなると。 バッテリーは当然ですが タイヤ・油脂類、水回り類・プラグおよびコード交換・タンク洗浄 インジェクター交換・ブレーキホース交換 ざっと見て30万ですね。 これが一年以内まで動かしていたのであれば タイヤ・油脂類・水回り程度の交換で動かせるので +10万。 いずれにしても 現場から動かす積車で工場に持ち込んで やるべきことやって再始動!ですので だまって+5万 どんなに不動期間が短くっても 最低 法定車検費用に8万 再登録費用に5万 積車移動と車検整備費で5万 部品交換などで10万 合計30万円からのコースです。 不動期間が3年であれば 先に述べたように+20万 =50万円からです。

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年前の車を大事に乗ってらっしゃるんですね。 かっこいいです! 具体的な金額まで教えてていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• baithasar
回答No.8

正規の回答ではみなさんの通りでしょう ン十万コース オイラは26年モノのスプリンタートレノに乗り続けていますが 途中で1年ほど乗らない時期がありました このときに劣化した部分を記憶をたどると ○バッテリー これは誰でも思いつく ○ラジエター そのまま走っていて中身が腐っていて急に冷却しなくなりました ラジエター5000円+工賃 ○ブレーキ液 要は「液体モノ」はオール交換です ギアオイル・LSD デフオイル・パワステオイル等々 タイヤも減り方によりますし中古タイヤなのか 新品からのか でだいぶ違います ディスクブレーキのローターが錆びていましたが これとてしばらく走ってるうちに削れてきますから まんまそのまま やるとすれば ブレーキ関係のオーバーホールまで要らないかもしれませんが 掃除ですね キャリパー掃除・・・・やっぱオーバーホールになるか さて これとてディーラーなんかに持ち込むと大変ですから オイラは知人のクルマ屋に持っていきます 要交換部品でも 当時のハチロクでも中古パーツでまかなうってのも当たり前でしたから できるモノは安上がりで仕上げました 数年後に新品に交換とか 要は一気に全部はやってねーってことです ラジエターも解体屋で50000円でしたが 10年持ちました ディスクブレーキ関係もフロントストラットごと 中古で3万で仕入れて交換 実際ハチロクだと 田舎ではレースやったまま数年ほったらかしで もっかい車検通して純正パーツをかき集め 街乗りをするってヤツはゴロゴロいます 知人もそれです 完全にやりだしたら そりゃ言い出したらキリがないと思います できるパーツはオークションで型番調べて 非純正でも車検通ればそのパーツのほうが格安ならそれを集めてとか ま ハチロクだからできるのかもしれませんが・・

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 26年モノのスプリンタートレノは凄いですね! 具体的な経験談も交えて教えて頂きありがとうございます。 ハチロク知ってます。好きな方多いですね。

• xxyyzz23g
回答No.6

車検受けて動くようにする目的次第で金額が 全く違ってきます。 普通に高速走って日常的に使えるようにするには 「安心料」として交換したほうがいい部品が多数に なります。趣味ならいいですが、現実的には数万の 車検付きポッキリ車買うほうが安くつくでしょう。 数年~10年以上放置のバイクではよく使う手法ですが とりあえずプラグ4本抜いてエンジンオイル数滴垂らし、正常な車の バッテリーとブースターケーブルで繋いでセル回し火花が 元気よく飛ぶかどうかです。予備のプラグあれば予備で試すといいです。 セル回らない、火花飛ばない、クランク回らないのいずれかなら ほぼ処分で直す価値より修理費がかさみます。 あとは、EFIとガソリンタンク、エアコン、冷却系も厄介です。 放置車の多くはドライブシャフトブーツやベルト、各種シール・ホース ゴム類、電装、操舵・足回りは、しばらく動かしてみないと漏れ、ちぎれ ほつれ、破れ、不具合が発生しない場合も多いので、これらを交換せず 出先で故障するとかなり後悔します。

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルを繋いだことがあるんですが、セルは回りました。 プラグは見てませんでした。 今度帰省したら確認します。 出先で故障は涙目ですよね。

• oska
回答No.5

>車検が取れて動かせる程度に再生するとなるとどのぐらいのお金が必要ですか? 通常の車検費用+10万円程度でしようね。 不動の車を、何処に保管していたのかでも変わりますがね。 私の場合、転勤で「車検を取ってから、一度も乗らないで次期車検」を受けた事があります。 屋根が無い駐車場です。^^; 1600cc(ターボ・ラリー仕様)でしたが、車検費用総額は17万円でしたね。 結局、この車には25年間乗りました。 >外見上は酷い錆は出ていませんが、ドアの下部、サイドスリップ?(ドアを開け踏むところ)に錆あり 錆穴があっても、車検は問題ありません。 ですから、多少の錆があっても気分次第です。 旧VWに乗っている方なんか、錆を勲章と考えている方も多いですよね。 余談ですが・・・。 ディーラーで車検整備を行なうと、高くなります。 部品の状態に関係なく、メーカー指定交換時期だと新品部品に交換しますからね。 20年前のカローラとの事ですから、既にメーカーでは部品の在庫はありません。 全国のディーラー網から、販売店在庫確認を行ないます。 私の場合も、正規ディーラーネットワークで在庫確認を行ないました。 もし、新品部品在庫が合っても(当時の)定価販売なんです。 民間車検整備工場だと、二束三文で入手可能なんです。売れ残り在庫ですからね。 カローラだと、汎用部品(新品)も多く流通しています。 それと、エンジンが始動するか否かでも費用が変わります。 出来れば、バッテリーを充電して(又は、JAFなど救援を受けて)エンジンをかけてみて下さい。 セルが回るだけでも、費用は安くなりますよ。

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 錆が勲章なんてかっこいいですね。 民間工場の人のいいおっちゃんが見つかれば、ですね。 自分の車からケーブルを繋いでエンジンをかけたことがあるんですが、 ガソリンが腐っていてかかりませんでした。涙

• fjdksla
回答No.4

数年ですか・・・・ 微妙な年数ですね・・・ ま~錆が有っても動きますので、その辺りは財布と相談するとして、 動くようにしないといけませんね。 まず燃料タンク一式は交換したほうが早いでしょう。 勿論、燃料ポンプと一緒にです。 そしてバッテリーですね。 調子が良いとこれでエンジンはかかります。 ブレーキはディスクとドラムの錆を適当にペーパーで落とすとして、 可動部などは見た所都合と言う事でしょう。 ファンベルト等は、交換するとして、 ベルトのプーリーは、錆びているとベルトが切れます。 一緒に交換したほうが良いでしょう。 とりあえず両方そのままって言う方法もあります。 後は動かして様子見で、故障した所を対処していくしか・・・・ 3~4年ぐらいなら燃料タンクとポンプだけで結構生き返ることもありますよ。

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 微妙なというか・・・ 思い入れは少しあるんですが、昔家族と一緒に旅行に連れて行ってもらったり。 財布と相談ですね。

• mhd02556
回答No.3

私も、同様な車を同様に乗らないで所有します。  キーを差し込めば、今でも、ちゃんと動きます。動かすための費用は、特に掛からないです。ほとんど、乗らないですが、昨年、車検のために、乗りました。  今年は、タイミングベルトを交換するためにディーラーに持って行くために乗りました。  経費が掛かるので、廃車にするよう回りからは、強く勧められています。他に乗れる車があるので、なかなか乗る機会が無いのです。  今は、後ろに何でも、乗せられる軽トラが、便利でよく使います。大きなポケットの付いた車のような感じです。  ところで、質問者は、どのような目的で、車をのれるようにしたいと考えているのでしょうか?  キーを差込悪いところを順繰りに直せば、費用が少なく、安く乗れるようになるのでは、無いでしょうか?  健闘を祈ります。  敬具

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この車は不動車なんです。 当然バッテリーが× あとガソリンが腐敗?していると思いますので、洗浄が多分必要です。 mhd02556さんのように定期的に動かしていれば良かったんですが。 実家で放置されてました。

• BP9outback
回答No.2

走行していたなら 30万位で 何とかなるのでは? バッテリー、タイヤ、ブレーキホース交換 と エンジン関係の不具合部分の 交換 ガソリン抜取 洗浄 腐食部分を どの程度 直すかですねー ディーラーでは、直せる作業ではなく 契約民間整備工場出しでしょう  トヨタの場合 修理より 買い替えを 督促する為 高額な見積もりが予想されます。 ご近所の 民間整備工場へ 直接 相談した方が 安く 的確な 修理が してもらえると思います。

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーに持っていくと間違い無く買い替えを勧められる状態です。 人の良い民間工場のおっちゃんが近くにいれば・・・ 思い入れと金額のバランスですね。

回答No.1

エンジン、サスペンション(特にブレーキ全般)、 バッテリー、油脂類の交換で、50~100万はかかるでしょうね。

y77235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 50~100万・・・ う~ん・・・ 余程思い入れのある車じゃないと出せる金額じゃないですよね。 もう少し新しい中古のカローラより高いですよね。