間違えだらけのクルマ選び2013年

このQ&Aのポイント
  • カローラフィールダー1.5G奮発して新車かいました。凄くいいです。
  • 大阪市内ではこの上ないベスト実用化カーです。
  • カローラはもう終わった。こんなもの乗るなら、旧型を大事に乗りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えだらけのクルマ選び2013年・・・・

カローラフィールダー1.5G奮発して新車かいました。 凄くいいです。走り、曲がり、止まる。80キロまでの市街地では最高です。 楽で、親父も運転しやすく、スペースも旧型より寸法がダウンサイジングしているのに 室内空間は大きくなっています。大阪市内ではこの上ないベスト実用化カーです。 わくわくしてD大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」を読みました。 災悪の評価です。カローラはもう終わった。こんなもの乗るなら、旧型を大事に乗りましょう。 トヨタはなにを考えているのか?カローラ史上最低のクルマですとの事。全く買う価値なし。 検討中の方はやめましょうとのことです。例のごとくVW、メルセデス、アウディはべた褒めです。 最近の欧州車や最近のマツダやスズキのスイフトといったドイツ車的テイストは絶賛しています。 数年前まではマツダを酷評したのにいくらかもらってるんじゃないか?と疑いたくなるくらいです。 この人、はっきり言ってトヨタの営業妨害したいのでしょうか?買ったものとしては、本当に侵害です。トヨタは訴えないのでしょうか?皆さんはこの方の評論どう思われますか。150キロ~200キロ の速度域でのフィーリングを賞賛されてもここは日本です。一般道は60キロ。高速は100キロの日本。なにかこの人ドイツ車、舶来品かぶれしてるようなきになってしまうのは私だけでしょうか?皆さんは同思われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.23

あなたが良いと思って買った車で、気に入っているならそれでいいんじゃないの? なぜ、わざわざ他人の評価を気にするんでしょうか? 好みなんて人それぞれ。 でも、言わせてもらえば、ここ15年以内のトヨタ車なんて買う気になりません。 見えない所のコストダウンが酷く、とても耐えられたものじゃありません。 オヤジがずーっとトヨタ車を乗り継いでますが(最初は友人がトヨタ系の販売店の営業にいたので、その友人から買いました)、当時は20年以上前。 まだ、この頃のトヨタ車は頑張って作っていた感が残ってました。 去年オヤジが買ったトヨタの某車。 その前の7年前に買った某車。 共に、見栄えは立派でも乗ればボロが出まくり。 私ならトヨタ車は買いません。 ってことで、本人が気に入ってりゃ、他人の意見など気にしなくて良し。

その他の回答 (23)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.24

評論家がいっている意見はあくまでも個人的な意見。ひょっとしたら他のメーカーからリベートもらって 特定の物の悪口を言っているかも知れない。 オーナーが気に入っているならそれでよいのでは?

noname#228233
noname#228233
回答No.22

徳の爺ですか? 彼は、元トヨタ自動車ワークスチームの専属レーシングドライバーだったので、車の評価はレースに使えるかって言うのが基準にしている様ですね。 で、モータリゼーションの黎明期から日本の自動車産業を引っ張ってきた筈のトヨタが、最近は儲かれば良い的な車作りで、性能の進化よりもコストダウンを重視している点が、昔のトヨタに拘ってきた人間として許せないのか、年を追うごとにトヨタの車に対す批判が強くなっているようです。 彼にしてみれば、貴方の様に、一般道で十分な性能が出ているから後は安ければ良いなんて考え方をする人は、メーカーを堕落させている元凶だと言いたいのでしょう。 まあ、こうした考え方も間違いでは無いし、必要な面もあると思いますけど、万人受けする考え方では、ないでしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.21

>災悪の評価です。 最悪ね。意味はそっちのjほうが合ってるかも。 まぁ、私としてはあの本自体に最低の評価ですので。 >カローラフィールダー1.5G 個人の好みとして最高評価はしませんが、良い車だとは思います。 飛び抜けて良いところも無い代わりに、悪いところも無い。 80点の車 トヨタがそれを目指して造っていますから、80点が100点なんです。 自分が気に入っているのなら問題ないんです。 他人の評価を気にして乗るのなら、毎年車を買い換えなきゃ。 気に入れば、少々のことは赦せます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.20

トヨタカローラのような大衆車と、ベンツ、BMW、アウディを比較しても仕方ありません。 どっちがいいか聞かれたら後者がいいに決まっています。 値段が4倍もすることを度外視すれば。 徳大寺、ああそういう男がいましたね。 いつもトヨタ日産をバカにしてドイツ車ばかり褒めていた。 カローラで満足な大衆ユーザが、偏屈マニアの言うことを気にしても仕方ありません。 カローラは良い車です。安くて品質がいい。その点ではおそらく世界一でしょう。 ベンツベーエムが逆立ちしても敵いません。

回答No.19

徳大寺まだ居たんですか… 車は自分の気に入ったものが一番です。 万人が良いと言う車が自分にマッチするとは限りませんし。 軽自動車を妄信的に崇拝している人も居ればスバル車を崇拝している人も居ます。 私はどちらも大っ嫌いです。 と言った具合に個人それぞれ、自分の車を大事にして愛してやるのが一番ですよ。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.18

大人だったら、自分の価値基準くらい持つものです。 カローラですから、ほしかった車が最低の車だったってだけでしょう。 その本を先に読んでいたら買うクルマが変わっていましたか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.17

この手のものは車だけじゃないですから気にしないことです。 一番の評価ポイントは著者本人によるところですから著者次第でどうにでも変わります。

noname#188966
noname#188966
回答No.16

いまだに「間違えだらけの…」が毎年出ていて、その評価を気にしている人が居るということに、おどろきです。 最初に「間違えだらけの…」を読んだ時は、斬新でしたけどね…。 年々、著者の独り善がりな考え方が濃縮され発酵して行ってしまった感があるので、読むのやめました。 私もドイツ車を運転していますので、たしかに、ちょっと良い感じはしますけど、使い勝手やコストパフォーマンスを考えれば日本車だっていいですもん。(けっして間違えていないです) 何から何まで高評価をしてしまうと、「コイツ、結局メーカーから金もらってんだろ?」って疑われてしまうので、イケニエとして選んだのが今年はカローラ系(トヨタ系)だったってことだけです。 気にする必要はないですよ。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.15

>皆さんはどう思われますか?  車に限らず【評論家】と称する職業は唾棄すべき職業・人間だと思っています。  100%の完成品でないのは当たり前としても他人が苦労して作った物にケチをつけ、悪口を言ってメシを喰っている輩です。ライバルメーカーより1円でも安く作るため血の出るような苦労をしていることを知らないようです。軽自動車でも1千万、2千万円で売れるんなら似非評論家の意見ももっともかもしれないですが。  似非評論家の言うことは無視すればいいです。ヤラセ、ちょうちん記事、バックリベートも当たり前です。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.14

この人の主観だけでの評価ですから 自分が好んで購入した車 大切に乗ればよいのです 欠点のない車はありません それをどう評価するだけです 気にしない事

関連するQ&A

  • 主人の車選び

    40代主婦です。今度主人が車を買います。近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。私は車屋さんを回っていろいろ見たんですが、後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?

  • カローラフィールダー1.5Gで安心しました

    T大寺先生に間違いだらけのクルマ選びで酷評された、カラーラフィールダーですが、購入して2ヶ月乗り続けて、T大寺先生の言っていること確かに痛いところを付いていました。が、何だかんだ10年20年乗ろおと考えて購入した自分にとって、カローラはやはりあらゆるリスク(維持費・ランニングコスト、検査代、故障の有無、最後まで見てくれるトヨタの販売網の巨大さや、部品が無くなる事の心配の有無)から、遠ざけてくれるので、僕のような家族もちの先行き不安定サラリーマンには極上の一品だととても満足しました。たとえば、ドイツ車、フランス車、イタリア車等々は15年後の維持費がどうも不透明な感があり、その不安感がいくら質感の高いVWやBMW1やプジョーをしても先は見えないので(修理費です)よかったかなーと思います。最近カローラフィールダー(アクシオ含む)買われた方でよかったと思われる点など教えてください。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ティーンエイジャーに最適な車はどれですか?

    2014年のマツダ3、ホンダシビック、トヨタカローラのティーンエイジャーに最適な車はどれですか?

  • クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

    勝手に素人が感じてるだけです。お手柔らかにお願いします。 トヨタ:純粋な日本のデザイン、日産(最近):ややフランスティックなデザイン、マツダ:完全なドイツデザイン、ホンダ:ガンダムのようなロボットデザイン、スバル:ややおくれた日本のデザイン、三菱自動車:??? 私はマツダのインテリアが好きです。しかし、父70代はやっぱりトヨタはいい(カローラフィールダー)、近所の整備士さん50代もなんだかんだでトヨタか日産がリスクが少ないよといいます。 彼らはきっと内装のデザインはあまり気にしないのか?というか、50代以降は内装を見る目がないのか?たとえば、日産ノートのインテリアやジュークは砕けていて、すごくフランスっぽい面白さがあると思います。マツダのアテンザやCX5は、一見地味だけど、ドイツ車に負けないくらいの質実な雰囲気が有ると思います。みなさんの近くにおられるお年寄り???はこんなメーカーのインテリアの違いを判断できるというか感じれるのでしょうか?やはり町中ではおじさんはトヨタか日産が多いように感じます。

  • ☆☆☆どの車が1番おすすめですか?☆☆☆

    友人が新車か新古車の購入検討を考えているので、今、トヨタ カローラフィールダーと日産 ウイングロードとトヨタ OPAを比較しています。この3台の中でどの車が1番おすすめかを教えてください。 条件は (1)5人乗車が多く、よく長距離で山や海などに長時間ドライブする場合、より快適な車 (2)荷物がたっぷり積める車 (3)より実燃費がいい車が優先 (4)より貫禄、威厳のある車 (5)値段は当然 ウィングーロード<カローラフィールダー<OPAの順に高いのですが、当面は値段より性能を比較したい。

  • 新型カローラフィールダーいいクルマですね!

    プラットフォームが小さくなったおかげで、今まで回れなかった道路や切り返さなくても曲がれる道も増えて、逆に室内はすごく広くなっています。特に後部座席の足元はフルフラットで、シートもしっかりしていて、体をちゃんとソフトにホールドします。そして100キロを超えてからの加速と高速直進安定性は凄いです。依然乗っていたアウディA4レベルです。特に市街地では確実にドイツ車よりも超快適で静かで、乗り心地もソフトでかつキレもある。確実にドイツのやたら硬くてハンドルも重くて、ゴーゴーうるさいVWゴルフTSIやBMW1より快適ですね。というか日本で乗る上では間違えなくドイツ車を圧倒してると思います。購入したのはフィールダー1.5Gですが1.8リッターだともっと凄いんだろうなーって思っていますが、お金が無いので無理でした。こんな感じで新型カローラフィールダーを購入された方で、他に凄い部分教えてください。

  • 育児を考慮した車選び。

    将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • 中古車選び、カローラワゴン と オルティア

    トヨタカローラワゴン と ホンダオルティア 乗りつぶすならどちらがいい車だと思いますか。 どちらも1999年式、5万キロ、AT