カローラフィールダー1.5Gで安心しました

このQ&Aのポイント
  • カローラフィールダー1.5Gに乗り続けて2ヶ月経ちましたが、購入の決断は正しかったと感じています。
  • カローラはリスクから遠ざけてくれるため、先行き不安定な家族持ちのサラリーマンにとっては最適な選択肢です。
  • 他の車種と比べても、カローラの維持費や故障の心配が少なく、安心して長く乗ることができます。さらに、トヨタの販売網の巨大さも安心感を与えてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カローラフィールダー1.5Gで安心しました

T大寺先生に間違いだらけのクルマ選びで酷評された、カラーラフィールダーですが、購入して2ヶ月乗り続けて、T大寺先生の言っていること確かに痛いところを付いていました。が、何だかんだ10年20年乗ろおと考えて購入した自分にとって、カローラはやはりあらゆるリスク(維持費・ランニングコスト、検査代、故障の有無、最後まで見てくれるトヨタの販売網の巨大さや、部品が無くなる事の心配の有無)から、遠ざけてくれるので、僕のような家族もちの先行き不安定サラリーマンには極上の一品だととても満足しました。たとえば、ドイツ車、フランス車、イタリア車等々は15年後の維持費がどうも不透明な感があり、その不安感がいくら質感の高いVWやBMW1やプジョーをしても先は見えないので(修理費です)よかったかなーと思います。最近カローラフィールダー(アクシオ含む)買われた方でよかったと思われる点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.2

ユニクロのフリースで良かったなと思います。 毎年フリースは発売されるし、 すぐに薄くなってもまた安く買えます。 本格アウトドアのフリースは、 その辺で売ってなくて高いし買うのが大変。 ユニクロの安いフリース買って良かった安心した思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84

samuraibody
質問者

お礼

はじめまして。 そうですよね。良品という点では右に出るものはないですよね。安心しました。 すごくいいもの手にした感じです。共感してくれる人がいて嬉しいです。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

乗ってる本人が良ければなんだって良いんですよ ネットや評論家の意見は参考程度にしましょう 外車はそれ相応の価格です、車検代もそれ相応 乗り心地もそれ相応、価格に比例はしないけど 大きな車は運転は楽だし疲れない 維持費は燃料代だけでは無いから 400万円の車を10年乗ったら車代だけで年40万 それ相応の年収がないと車のために働いてるみたい

samuraibody
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね、クルマのために働くというほど好きではないから、これでいいと思います。 助言有難うございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

徳代寺なんて、気にしない事です。 以前も、スレ立てされてましたね。 私は、初代のフィールダーに乗ってます。 45歳です。 4人家族です 小4の娘 小1の息子 カミさん私です。 正直、フィールダーは便利ですし気に入ってます。 今時、ガソリンも、円安で値段が上がり気味です。 気にせずに、アクセル踏めて、 荷物も乗って、 結構、オート化されてて、 気に入ってます。 何が、気に入らないかさっぱり? ただ、実用車なのです。 だから、良い車なのです。 ファミリーカーは 一番大事な事でないでしょうか? 自動車評論家は、 実用車は、決して良いと書きません。 癖のある車が良いと感じるのです。 それを、まともに受ける方が、おかしいぐらいに思いましょう。 本当は、FT-86に乗りたいですが、 例の家族構成で、家のローンも有ります。 買える訳が有りません。 しかし、夢の車で良いのですよ。 フェラーリとか、ポルシェとかは 誰でも、あこがれの車でしょ? でも、実用として使える車でないのですから、、、、、 もっと、自分の目に自信を持ってください。 借り、今の6年落ちのフィールダー だっさいとか、言われた事無いです。 結構気に入ってますよ。 便利ないい車と思ってます。 文句言われたら、逆に言い返しますが、、、   私は 車では、人の意見なんて、気にしてないんで 大事にして長く乗ってあげて下さい。 もちろん私は、乗り潰しが前提です。 一応は、20万キロあたりまで思ってますが、、、 自分で、修理しながら乗ろうと思ってます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

中古車屋の整備士です。 カラーラフィールダーって良い車ですよ。 故障も少ないし、部品も直ぐ手に入るし・・・ 移動の道具だと思えば100点満点ですよ。 昔の車番組でのT大寺先生の評価を聞いて「あ~この人は・・・」って思ってから信用しなくなりました。 金が有ったら、どんな車でも・・・何台持っても・・・・なんだろうけど、 庶民にはそんなこと出来ませんから・・・ 国産の中古車店なんですが、 社長の娘がVWポロの新車を買って7年経ちました。 新車から修理にどれだけ入れたか・・・ 修理にいくらかかったか・・・ 去年には、Tベルトを交換して部品代だけで8万円弱でした。 同程度の国産のTベルとなら工賃入れて2回交換できます。 去年の夏にラジエターファンモーターが故障して部品代が5万円・・・・ 国産なら2つ購入できます。 走りを楽しむだけのドライブ用ならT大寺先生の意見も一理有りますが 庶民には・・・?ですね。

samuraibody
質問者

お礼

はじめまして。 僕は42歳妻子もちの低所得?層です。 整備関係者の方々メカのプロの意見をお聞き出来て有難うございます。 この年で恥ずかしながら初のクルマ購入なんです。 だから、一杯ディーラーというやつを回りました。 BMW1、VWポロ、プジョー208、メルセデスA等々・・・あーいいです。インテリアの質感といい質素なのに質感高いドイツ車、そして華麗で陽気にさせてくれるFIATの500やプント。欲しかったです。 でも、妻が10年乗っても大丈夫?どうなん?って言われて正直、輸入車はわからなかったです。で、マツダのアクセラ(モデルチェンジ末期なのでやめました)、スバルのインプレッサ(スバルは耐久性?メカのシステム、水平対抗?・・・なんか15年後に怒りそうで・・素人ですが不安で)試乗しました。で、結局新型フィールダーの1500が世間で酷評されているのを聞いていけど、そのわりにめっちゃいい感じで、素人的にはこれいいやん!ってすぐ気に入り、その日に判子ついて購入しました。 そうですか、カローラってメカ的には不安ないんですね。良かったです。妻の大丈夫?という一言も一押しとなりやっぱりクルマは、そこそこでいいという人にはいいんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 反省しています。カローラフィールダー購入者です

    これまで、ドイツ車批判していた悪者です。皆さんの熱心な意見に反省するようになりました。 カローラフィールダーを購入したもので、実はやはりいまいちなんです。本当は以前乗っていたアウディA4が一番良かった、楽しかったです。カローラフィールダー(トヨタの代表?)は乗って走って、止まって、過ごして・・・全て何もないんです。道具でした。ただの無機質などうぐなんです。込みこみ200万で買った以上それを肯定化しないと、失敗を認めてしまうようでいやでした。で無理やりカローラフィールダーを褒めちぎり、輸入車をけなしていました。この場を借りてお詫びいたします。すみません。反省しています。やはり、自分自身アウディA4が乗っていて最高に楽しかったです。故障が多く維持費が高すぎて呆れて手放したものの、やはり今になって、あのボディ剛性、ロードインフォメーション、シート特に後部座席のシートの良さ!日本車にはまねできないです。そして直進安定性と駆け抜ける喜び!目的も無いのにドライブしていました。今、トヨタの車になって、楽しくなくなりました。目的がないとドライブを使用なんて気にもなりません。日本車のスタンダードはもしかしてクラウンまでこれに枝葉をつけただけのもの?飲んでしょうか?だとしたら、やはり自分にはドイツ車があっていたのでしょうね。くっそー。少し無理してゴルフかBMWA1を買うべきでした・・・。大体わかるんです。ショールームで、そして試乗しただけで、あのクオリティの高さ。インテリアの質感。マッド加工された樹脂の使い方。すべて日本車より上というか、方向性がすごく、互換に訴えてきました。もう一度、死ぬまでにもう一度あのドイツ車の駆け抜ける喜びを味わいたいです。乗りたい。あのカッチリしたVW、BMW、ベンツA・・・の乗る喜び。皆さん済みませんでした。わかってたんです全て。日本車の駄目さ。ヨーロッパの走りの質感の高さ。いつかいつか日本のスタンダードカーがああなるように、日本ユーザーがあのヨーロッパスタンダードを知る日を。日本メーカーはそうする気は無いんでしょうね。カローラフィールダーとフィットの内装・・・デミオの内装・・・CX5の剛性の無さ・・・インプの内装のセンスの古さ・・・残念なミラージュ・・・もう日本車は一生ドイツに勝てないんでしょうか?

  • カローラフィールダーについて

    車の買い替えを考えています。 現在乗っているのは三菱レグナムの1800STの4WDです。 中古で買って6年、前オーナーからの累積走行距離も10万キロを超えそろそろ買い替えを検討中です。 2000CC以下のワゴンで2WDが欲しく、グレード的には現状維持 一昔前でいえばコロナ・ブルーバード・アコード・ギャランクラスの ワゴンという感じです。 が、今はこれらのクラスにワゴン設定がない、、、 アベンシスでは贅沢。レガシーは4WDだから嫌。 (現在の車も中古でたまたま4WDだっただけのことです。) で、カローラフィールダーですが10年前のレグナムと比較してどんなもんでしょう。そんな比較検討する人は少ないかもしれませんがご意見いただけると参考になります。 乗り心地とか、広さとか、作りの良し悪しとかお乗りの方はこんなところが良い・好き、あるいはダメ・嫌いなどなど。 よろしくお願いします。

  • カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

    カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚… 私は男性で妻子持ちですが、同僚は25歳独身女性です。 この彼女が新車購入で迷っています。 選択肢は3つ。 現在使用中の、20年式ダイハツ ムーヴ(ターボ+4WDの最上級グレード)に替えて (1)VW ポロ TSI コンフォートラインを購入(彼女がほしいと思っている車)http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_comfortline_main.html (2)トヨタ カローラフィールダー S202(4WD)を購入 (先々の使い勝手や維持費など、ちょっと妥協した場合※2000cc未満のワゴンタイプでサイズ的にも手頃であると。その中でこの特別仕様車はカッコいい…と) http://toyota.jp/corollafielder/202/grade/index.html (3)新車を買わず、このままムーヴに乗り続ける という選択肢です。 購入の場合、必要条件・使用環境は以下の通り。 ・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件(ポロの場合はその限りではない) ・ベビーカーがトランクに積める(姉の子供を乗せる機会が多いらしい。ムーヴではベビーカーは載らないらしい) ・友人らと高速道路を利用した遠出が多い 基本的に、ポロがほしいらしいんですよ。 私個人としては、「若いうちに好きな車に乗っておけば、後々後悔しないよ」と言ったんですが、 「ちょっと先の事(彼氏がいて数年後には結婚も視野に…)まで考えた場合、1500ccクラスのワゴン車のほうがオールマイティに使えるんじゃないか?」とも考えたようです。 結果、デザイン的好みでフィールダーが筆頭候補に挙がったようです。さらに言うと、「特別仕様車の202シリーズが、どうせ買うならいい」…と。 で、運よく来週中に近くのディーラーに202の試乗車がやってくるとの情報を得ました。 私自身も興味があって、実車を見に行くつもりです。 前置きが長くなりましたが、両車を比較した場合のメリットデメリットなどを教えていただければありがたいです。 最終的には彼女自身が決めることではありますが、本当に悩んでいるようです。 再起しますが、本当に欲しい車はポロです。 当初妥協してフィールダーだったんですが、202の存在を知ったら、ポロと同じくらいの候補になってしまったそうです。 【注意点】 数字だけのIDの某氏のような、ただの批判や嫌味はご遠慮ください。 両車を比較してのいい点・劣っている点などを具体的に教えていただけたら幸いです。

  • 最終的にトヨタ・・・

    クルマの買い替えで、ベンツA、BMW1、VWポロ、プジョー208?、フィアットプントと色々物色しましたが、試乗はしませんでしたが乗ってみて、とてもエキセントリックな佇まいでいいと思いました。 そして、所帯持ち中年庶民の私が選んだのが何だかんだ紆余曲折してカローラフィールダーでした。何でか自分でもわからないんですが、お金持ちなら輸入車、少なくともコンパクトな輸入車を購入したのになーって思いました。買っちゃってから後の祭りなんですがカローラフィールダーを購入してこれといって後悔していないのですがやはり、コンパクト輸入車っていいなーと思います。コンパクト輸入車に乗っておられる方、やっぱりいいですか?トヨタのスタンダードカーにしなくて良かった点や悪かった点教えてください。

  • フィットかフィールダーで迷ってます相談にのってください

    ■身分 私は22歳看護学生で、再来年卒業します。運転免許はもっています。 ひととおり各社を試乗し、TIIDA、アクセラ、ノートなどを見ました。 学校を卒業したらフィットかフィールダーを買おうと思っています。予算は頭金90万で月々2、3万払い程度です。 ■さっそくですがフィールダーの赤にほれ込んでいます。めっちゃかっこいいので、たぶん乗りつぶすまで使うと思います。カローラエンジンなのでかなりじょうぶでしょうし。しかし運転がむずかしそうですので、きれいに運転する自信があまりないです。一応バックカメラは付けようと思っています。ちなみに遠出の機会は年3回ぐらいしかないです。主に通勤です。 ■一方、自分はお金があまりないので、燃費、価格とも安いフィットにしたほうがいいのかなとも思っています。待ちノリではフィットがベストだと思うからです。フィットにするのであれば、タイヤのインチアップもせず、アルミもエアロもつけないようにしようと思います。フィットで高望みはしたくないですので。 ■だが、それを考えると、フィールダーを買って後悔しないようにしたほうがいいのかなと考えます。ちなみにフィールダーだったらアルミ、エアロをつけ、かっこよくすると思います。満足感は大きいのではないかと思います。ただ運転はへたくそです。あとお金が170万ぐらいかかりそうですので貧乏になります。 迷っています、第三者からの視点でなにかご教授いただければ幸です。よろしくお願いします。

  • やっぱりVWに乗りたい

    カローラフィールダー新車を去年購入しました。現在夫婦とも40代前半です。このクルマを大事に20年乗って、60歳過ぎたら(子供が結婚して落ち着いたら)VWポロかゴルフの安いグレードに乗ってみたいです。今回はお金をかけたくなかったのでフィールダーしか買えなかったけど、そこまで待ってでもVWに乗りたい自分は以上でしょうか?以前若いときに乗っていたAUDI80のい乗り味をもう一回味わいたいと。ただ、60歳からと言うことで乗れるのも10年でしょうからそんなに故障の心配も無いでしょう。すこしマニアックでしょうか?やはり世界で最も優れた性能にをした車に乗ってみたいです。

  • 間違えだらけのクルマ選び2013年・・・・

    カローラフィールダー1.5G奮発して新車かいました。 凄くいいです。走り、曲がり、止まる。80キロまでの市街地では最高です。 楽で、親父も運転しやすく、スペースも旧型より寸法がダウンサイジングしているのに 室内空間は大きくなっています。大阪市内ではこの上ないベスト実用化カーです。 わくわくしてD大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」を読みました。 災悪の評価です。カローラはもう終わった。こんなもの乗るなら、旧型を大事に乗りましょう。 トヨタはなにを考えているのか?カローラ史上最低のクルマですとの事。全く買う価値なし。 検討中の方はやめましょうとのことです。例のごとくVW、メルセデス、アウディはべた褒めです。 最近の欧州車や最近のマツダやスズキのスイフトといったドイツ車的テイストは絶賛しています。 数年前まではマツダを酷評したのにいくらかもらってるんじゃないか?と疑いたくなるくらいです。 この人、はっきり言ってトヨタの営業妨害したいのでしょうか?買ったものとしては、本当に侵害です。トヨタは訴えないのでしょうか?皆さんはこの方の評論どう思われますか。150キロ~200キロ の速度域でのフィーリングを賞賛されてもここは日本です。一般道は60キロ。高速は100キロの日本。なにかこの人ドイツ車、舶来品かぶれしてるようなきになってしまうのは私だけでしょうか?皆さんは同思われますか?教えてください。

  • VWゴルフのマークをトヨタにしたら・・・

    VWゴルフのデザインは質感の高いデザインと好評かですが、今のゴルフのマークがもしトヨタで、オーリスのマークがVWのマークなら、それでもトヨタマークのゴルフのデザインは賞賛されるのでしょうか?また、VWマークのオーリスも賞賛されるのでしょうか? 自分はトヨタマークなら今のゴルフはデザイン不在の全くつまらないハッチバックと酷評されるのでは?と思います。逆にVWマークのオーリスは革命的デザインと賞賛されるような気がします。 メルセデスのデザインはオッと思わせるものがありますが、どうしてもVWのデザインに質感とか高級感とか、高品質間やデザインレベルが高いとも思わないのですが・・・。 評論家の日本車バッシングもいい加減にして欲しいと思います。 気にしなければいいのでしょうが、このようなネット社会でPCのクルマ情報を開けると日本車は・・・VWは・・・とお決まりのコメントにまたかと思うのは自分だけでしょうか?

  • トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

    先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。 トヨタの車作りが良くわかりました。 そこで質問です。 トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

  • 主人の車選び

    40代主婦です。今度主人が車を買います。近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。私は車屋さんを回っていろいろ見たんですが、後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?