• ベストアンサー

育児を考慮した車選び。

将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • dqpq05
  • お礼率96% (285/294)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

我が家の場合(子供3歳、0歳)、 普段よくあるシチュエーションは、家族でショッピングセンターへ買い物へ… 帰りに車内にあるのは、家族4人とチャイルドシート2つ、A型のベビーカーに、1週間分の食品などです。 この荷物だとコンパクトタイプは厳しそう。 最低でも5ドアハッチバックですね。 ベビーカーを使わないならコンパクトでも大丈夫かも。 ちなみに我が家の選択は、 スイングドアは子供をチャイルドーシートに乗せにくい(大きく開かないと…) 座面が高いほうがチャイルドシートに乗せやすい ジーちゃんバーちゃんを乗せることが多い。 ということでスライドドアの1ボックスタイプです。

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、ベビーカーを積み込む可能性もあるんですね・・・・。 そうなるとコンパクトカーでは買い物の荷物もベビーカーも、というのは厳しそうですね。 チャイルドシートというのは座面が高い方が便利なんですね。 チャイルドシート、ベビーカー、おじいちゃんおばあちゃんとなると、大きな車が大活躍ですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.8

No.6さんと同じく、日産のキューブです。 大人2人、子供2人、犬1匹です。更に稀に大人がもう1人乗ることもあります。 通常の大2、小2、犬1の時は広すぎず狭すぎず、自分のスペースがしっかりありながら子供との距離も近いのが良いです。 それと先にも書かれていますが、小回り凄いですよ。我が家のもう1台の軽自動車より小回りききます。 フックも書かれていますが、荷室にベビーカーを積む時絶妙な位置にありますのでしっかり固定できます。 2人までの育児と一般的な買い物でしたらなかなか良い車だと思います。 スライドドアなら更に良いんですけどね。もちろん両側スライドドアです。 そうそう、座席の高さもご検討の材料に入れたほうがいいですよ。子供をチャイルドシートに乗せるとき、座席が低いと腰を痛める恐れがありますし、逆に高すぎると乗せにくい。 ホンダから最近出たフリード?良さそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

dqpq05
質問者

お礼

>フックも書かれていますが、荷室にベビーカーを積む時絶妙な位置にありますのでしっかり固定できます。 このメリットは大きそうですね。 座面の高さは良く考える必要がありそうですね。 実際の購入はまだ先の話なので、それまでにはさらに理想的な車種が発売されることを望みます(^^; ご回答ありがとうございます。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.7

まさに先週育児を考慮して車を買い換え、納車を終えたばかりです。(笑) 我が家は小学2年と2歳半の男の子がいます。 ずっとセダンタイプの車を使っていました。 この車は自分たちで選んだものではなく、親からもらったものでした。 ところが今年に入ってから急に3人目がほしくなり、とても幸せなことに 妊娠に至りました。もうすぐ車検だったこともありちびが生まれるまでは まだ半年もありますが買い替えることにしました。 結果から言うと我が家はマツダのプレマシーにしました。 対抗馬はありません。 2列目が子供なら軽々とウォークスルーできる車でその中でも 小型でスポーティなフォルムを気に入って買いました。 ミニバンクラスで2列目が二人掛けってプレマシーか最近ホンダから出た フリードくらいしかなく、二人掛けにも三人掛けにもできるのはプレマシーのみだったので、 ほかの車は対抗馬になりえませんでした。 小回りも5ナンバー並みにきくし、まあ割と燃費もいいので気に入っています。 (でも前に乗っていたセダンに比べれば落ちてしまいますが・・) 子供ってこっちが思う以上に(ていうか、ぶっちゃけイラつくくらい) 後ろからいろいろ話しかけてきますし、「ジュースこぼした!」とか ものすごい爆弾発言を飛ばしてくることも多々あります。 その時はうちはお兄ちゃんに立ちまわってもらうしかないので、 2列目は自由に行き来できるのはありがたいです。 さらに今回はカードキー+両側スライドドアにしてもらったので、 子供を抱っこして、買い物の袋を持っていたとしてもそれらを下すことなく ドアを開けられるようになったので、ものすごい助かっています。 (カードキーを持っていると、バッグの中に鍵を入れたままでも 鍵もスライドドアもタッチするか軽くドアノブを引くだけで電動で開いてくれます) ついでにHDDナビをつければHDDにCDを録音しておけるので、 子どもに「○○のCDにして!」と走行中にむちゃ振りをされても 信号待ちなどにCDをがむしゃらに探さなくて済みます。 (そりゃ走行中に運転以外の操作をするのはけして安全走行とは言えないので、 信号待ちなどにするにしても、視線は正面を見ていられますからね) いずれにせよ、子供が小さいころとある程度大きくなっていろいろな所に 遊びに行くようになるのとでは車の使い方・使い勝手もだいぶ変わってきます。 体も大きくなりますし。 途中で買い替えることも十分想定に入れておく必要はあると思いますよ。

dqpq05
質問者

お礼

ウォークスルーを重視されたということですね。 その理由も読んで納得です。そういう場面でも役に立つわけですね・・・・。 マツダのサイトを見てみましたが、2列目を2人掛けにも3人掛けにも出来るのは便利そうですね。また2つの座席を別々に動かせることの便利さも容易に想像出来ます。 なるほど、成長と共に車に求めるものも変わってくるわけですね・・・・。 参考になります。ご回答ありがとうございます。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

日産のキューブに乗ってます。(大人2子供1) ソファーみたいなベンチ状のシートが妙に落ち着きます。 前後のシートがベッドみたいにフラットになっておもしろいですよ。 楽に4人乗っても荷室は、でっかいスーツケースが入るくらいの余裕もありますし、使えるフックが所々あって買い物袋も安定しておけます。 5ナンバーでも小回りが軽自動車並に効きますので女性のかたが運転したとしても小道も楽々です。実際の燃費は、平均リッター12kぐらいです。 また、タマが市場に豊富なので新車・中古・新古問わず予算で選べるところが財布にやさしいです。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/main1.html
dqpq05
質問者

お礼

実はノーマークだった車種なんですが、室内を見てみるとリラックス出来そうで良い雰囲気ですね。 ソファーみたいなシート、というのも良さそうです。 フック等も、小さいことのようで実は結構違いますよね。 そういう装備が全く無い車に乗っているので、あったら便利なんだろうなぁ、と思っています。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.5

コンパクトカーであればトヨタのポルテがいいと思います。 http://toyota.jp/porte/index.html ミニバンであればトヨタのボクシー、ノア、 日産のセレナですね。 私が重視するところはスライドドアと、子供と後ろの席に乗り込んでそのまま運転席に移動できるところです。

dqpq05
質問者

お礼

ウォークスルーというやつですね。 なるほど、一緒に乗り込んでそのまま運転席に移れると・・・。そう言われると確かに非常に便利ですね。 うーん、ミニバンが非常に多いのもうなずけます。スライドドアといいウォークスルーといい、ミニバンって良く考えられているんですね・・・・。 ご回答ありがとうございます。

noname#64217
noname#64217
回答No.4

トヨタのポルテ。 この間実物を見ましたが、”育児を考慮”って点では最高だと思います。 スライドドアから入って、そのまま運転席に移動できるのが便利です。 私も欲しいです(笑)

参考URL:
http://toyota.jp/porte/
dqpq05
質問者

お礼

かわいい外観だなと思い、興味がある車です。 やはりスライドドアというのは重要なんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.3

>これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 使えるか?と問われれば、使えます。 私は3人目を妊娠するまでは軽にのっていたくらいですので・・・。 でも、育児を視野に入れて車を新たに購入するのなら、 スライドドアの車をオススメします。 (パワースライドドアでリモコンで開けられるものが便利です) 子供が突然ドアを開けて隣の車にガシャンなんてことも考えられるし、 車でオムツ替えの時なども、周りをそれほど気にしなくていいので。 また、子供の年齢差にもよりますが、 年の近い兄弟なら2列目はチャイルドシートで埋まってしまうので、 車の中で授乳を・・・と考えたときに、3列目があるものの方が便利です。 荷物もたくさん載せられますし。 個人的には、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどのミニバンがオススメです。

dqpq05
質問者

お礼

2人までは軽でも対応できるんですね。 やはりスライドドアは便利なんですね・・・。 ミニバンの利点が何となく見えてきたような気がします。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

トヨタラウムはいかがでしょうか?

dqpq05
質問者

お礼

トヨタのサイトを見てみました。 こういう車種もあるんですね。これはミニバンと分類されるのかな・・・。 極端に大きいサイズではないけれどもスライドドアもあり、何とも便利そうな車ですね。 全く知らなかった車なので、調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • どんな車に乗っていらっしゃいますか?

    現在、トヨタのコルサという車に乗っているのですが、お腹が大きくなるにつれて車高の低いこの車は乗り降りもツライし、3ドアということがかなりの難点になってきました。今はコンパクトカーなどが流行り、中も広くなっているし、小回りも結構良いということで次はそういう車種にしようかと思っています。 そこで、皆さん(特にママ・プレママさん)に質問です。こういう車が良い・悪いとかありましたら教えて下さい。社名や車種など詳細を書かない方が良い場合は、こんな機能があると便利などでも良いです。 あと、イプサムクラスの大きさの車って妊婦さんにはツライですしょうか?

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • 車のトランク?

    最近見かけるコンパクトカーのトランク?というのか・・ 後ろのドアを横に開く形の車があると思うのですが その事を何と言うのですか? また、そのドア仕様の車をご存知の方は車種も教えてください

  • 免許取り立ての車選び

    27歳の女性です。 車通勤の必要が出たため、最近免許をとったばかりです。 (全く車に詳しくありません…) コンパクトカーがあまり好きでなく、家族も使う可能性があるのでステーションワゴン型の車を希望しています。 予算は諸経費込みで100万円以内位に抑えたいと思っていて、今のところ、アコードワゴンの中古がいいかな?と思っていますが、他にもオススメはありますでしょうか。 また、条件(走行距離・オプション)等があまりよくない安めの車に3年乗って廃車覚悟で買うか(修理歴のある車は避けたいです)、少し予算を上げて条件の良い車に乗るか、という点も迷っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 欧州車と国産車のメーターの違い

    個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。 500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。 でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか? デザインはもちろん、色使いも。 スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。 妙にゴチャゴチャしていたり…。 トヨタ車にこの傾向が強い気がします。 が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。 結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね? 日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね? 例: VW ポロ http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg プジョー 207SW http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/ トヨタ オーリス http://toyota.jp/auris/interior/index.html スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

  • 100万ぐらいで車がほしいです

    現在、大学4年生の男です。 単位も取り終わり、就活も終わって暇を持余しているので、車でいろいろなところをまわりたいと考えています。 親は、自分の金で買うならいいと言っています。 条件は 資金:貯金は150万あるが、いざというときのために乗り出し100万ぐらい。バイトはこれからはじめるが、月7万と仮定。 タイプ:燃費とドライブの快適さ優先。ステーションワゴン、セダン、コンパクトカーの順番で希望。軽は趣味じゃないんでなし。メーカーは国産ならなんでも。 使用用途:基本は週末のドライブ。夏休み、正月休みは1週間~10日ぐらいの遠出。高速はあまり使わない。 その他:ディーラーで買う。 駐車場は月1万5千円とする。 任意保険は現在、親のものに入っている。新しく車を買ったら、セカンドカーとして保険をかけてもらって、差額を払う。月1万ぐらい? ガソリンはよくわからないが、2万ぐらい? 質問 1.私の考えた条件で、再考が必要な部分を教えてください。また、他に考えたらいいことがあったら教えてください。 2.引越しの度に車庫証明をとるのがめんどくさく、親と一緒に選んだほうが安心だと思い、車は実家で買おうと思っています。でも実際に使うのは600キロも離れた下宿先です。 不具合があったときのことを考えると、下宿先で買ったほうがいいでしょうか? 3.車種についてはほとんど知りません。漠然と、ステーションワゴンのカローラフィールダー、アコードワゴン、アクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴンあたりがいいかなぁ・・・と思っています。(特にマツダ車のアクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴン) これらの車を買う場合、車体80万でもそこそこのモノは買えますか? がんばって100万ぐらいは出したほうがいいでしょうか? これ以上になると、80万でセダンやコンパクトカーにしようかな、という感じです。 長文ですいません。 暇なときに考えていただければ結構なので、よろしくお願いします。

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです