車を手放すか迷っております

このQ&Aのポイント
  • 平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。
  • 息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。
  • 買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を手放すか迷っております。

平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

フィールダーを40万で買い取りとの事ですが、ラウムの年数を考えると、今後5年で数万円単位の修理箇所が多数発生して40万円くらい必要になる事は普通に考えられます。 もちろん、しっかりと予防整備で部品交換などを殆ど済ませていればそこまでお金はかかりませんが、普通の人はそこまでやっていないはずです。やっかいなのは、オルタネーターや燃料ポンプやラジエターホースなどが寿命になると、路上で走行不能になる危険もあります。 というわけで、ラウムを残してフィールダーを売るのは得策とは言えないように思います。 年間走行距離が8千kmくらいでしょうか。 買い物と病院に行くだけの割には結構走ってますね。距離が離れているのでしょうか?そういう田舎であれば信号も少なくてもう少し燃費が伸びるような気もしますが、6~7km/Lはちょっと低すぎますね。 燃費を気にするならば、買い物の頻度を減らしたり、自転車も併用するのが良いとは思います。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小お雷の故障を考えると40万ではすまないかもしれませんね。自分の車を残すことにします。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

冬の雪道の考慮が必要な地域なら、4WDを手元に残すでしょう。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬道を考えると4WDですね。

回答No.1

自分なら、自分の車の方を維持します。 年式が新しいこと、走行距離が短いことが大きいです。 8年の差は大きいし、車検残が長くても、次回の車検、あるいはその前に大きなメンテが必要になるかもしれません。 車通勤しているならともかく、買い物と病院くらいなら、燃費の差は気にするほどのものではないのでは?

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は通勤に使っておりましたが、 今は買い物と病院だけです。 燃費を気にするほど乗っていないのが実情です。 やはりラウムは将来の故障が心配です。 自分の車を残す方が得策ですね。