車を手放すか迷っております

このQ&Aのポイント
  • 平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。
  • 息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。
  • 買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を手放すか迷っております。

平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

フィールダーを40万で買い取りとの事ですが、ラウムの年数を考えると、今後5年で数万円単位の修理箇所が多数発生して40万円くらい必要になる事は普通に考えられます。 もちろん、しっかりと予防整備で部品交換などを殆ど済ませていればそこまでお金はかかりませんが、普通の人はそこまでやっていないはずです。やっかいなのは、オルタネーターや燃料ポンプやラジエターホースなどが寿命になると、路上で走行不能になる危険もあります。 というわけで、ラウムを残してフィールダーを売るのは得策とは言えないように思います。 年間走行距離が8千kmくらいでしょうか。 買い物と病院に行くだけの割には結構走ってますね。距離が離れているのでしょうか?そういう田舎であれば信号も少なくてもう少し燃費が伸びるような気もしますが、6~7km/Lはちょっと低すぎますね。 燃費を気にするならば、買い物の頻度を減らしたり、自転車も併用するのが良いとは思います。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小お雷の故障を考えると40万ではすまないかもしれませんね。自分の車を残すことにします。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

冬の雪道の考慮が必要な地域なら、4WDを手元に残すでしょう。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬道を考えると4WDですね。

回答No.1

自分なら、自分の車の方を維持します。 年式が新しいこと、走行距離が短いことが大きいです。 8年の差は大きいし、車検残が長くても、次回の車検、あるいはその前に大きなメンテが必要になるかもしれません。 車通勤しているならともかく、買い物と病院くらいなら、燃費の差は気にするほどのものではないのでは?

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は通勤に使っておりましたが、 今は買い物と病院だけです。 燃費を気にするほど乗っていないのが実情です。 やはりラウムは将来の故障が心配です。 自分の車を残す方が得策ですね。

関連するQ&A

  • どちらの車を下取りに出したほうが・・・

    現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?

  • 車にキズをつけてしまいました。

    車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • 車の買い替えについて

    平成6年製のカローラにのっています。 7月に車検を受けたばかりですが、先日展示会に行ったとき下取り価格があまり良くないので、驚きました。走行距離は6万キロ位で比較的綺麗だとは誉めては くれたのですがーー。車検はどの位残して買い換えた方が良いのでしょうか? 大して変わらないのであれば、今買い換えようかなとまよっていますが。

  • 知人から車を譲ってもらう

    25歳男です。 友人から、平成8年式のカローラを2・3万でいらない?と言われました。 走行距離は、聞いていませんが、結構走っていると思います。 車検は、今年の12月までで、自動車税は払ってあるそうです。 現在、使っているので走行に問題ないと思います。 購入しても、今度の車検を通すつもりはありません。 現在、車を持っておらず車を購入しようか迷っていたところなので ちょうどよかったのですが、欲しい車もあるのでどっちがいいかな? 2・3万で買っても、無駄にならないかな?と迷っています。 欲しい車は、ダイハツの軽・ソニカです。 生産中止になったので、早く買わないといい物はなくなるかもしれないです。 しかし、職を変わり、保険なしの現在試用期間中の為 ローンを組んでまで(組めないと思いますが)買うのは少し不安です。 カローラを売ってもらい、車検近くまで乗り ソニカに乗り換えを考えていますが その時、カローラは、下取りをして貰えるものなんでしょうか? (状態によるとは思うんですが) 2.3万で、下取りして貰えるんだったら、いいんですが… また、名義変更などは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 車を手放すか迷っています

     息子が仕事の都合で2年間ほど同居することになりました。車が2台になります。車をおく場所はあるのですが2台同時に使うことはありません。平日は息子は仕事なので車は使いません。私は年金生活で買い物と通院くらいにしか使いません。  私の車は平成18年式カローラフィールダー1.8s 4WDです。ガリバーに聞くと50万くらいで買い取るとのことでした。車検は再来年の8月まであります。2年後にはまた車が必要になります。  このまま車を所有するか、今、手放して2年後軽自動車を購入するか迷っています。北海道在住なので今の車は冬期間安心して乗ることができますが、燃費が悪く夏期間は平均8キロくらいです。冬は7キロくらいになります。税金と燃費を考えると軽自動車も魅力があります。  迷ってしまい、なかなか決めることができません。アドバイスよろしくお願いします。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車の寿命

    現在乗っている車は、カローラフィールダーなのですが、購入してから5年間通勤に利用していたため、走行距離が9万5千キロを突破してしました。 オイル交換は5千キロごとにしていますし、今のところ走りには何の問題もありません。 できることならば長く乗りたいのですが、今後何かとコストがかかるようであれば買い替えも検討しなくてはと思っています。 車の寿命って、距離でいえばどれくらいなのでしょうか。また、今後長く乗るために必要なメンテナンスは何なのでしょうか。さらにそのコストはどれくらいなのでしょうか。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 車の買い替えについて

    現在アルトラパンに乗っているんですが、新しい車に乗り換えようか迷っています。 次に買うのも軽自動車なんですが、今の車に埋め込み式のカーナビを付けて壊れるまで乗るか、 それとも新しい車に乗るか・・・ 新しいのはもちろん埋め込み式ナビをつけようと思っています。 ちなみに現在の車は、 走行距離→52000キロ 次車検→平成27年1月 です。

  • カローラ2の車検代

    ホームヘルパーのnamerinです。 来年の7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離84000キロ)を購入してから、初めて車検に出します。 ロングラン保証の関係で、カローラ店に車検を出すのですが、車検代はどのくらいかかるモノなんでしょうか? (他店に出すと保証がなくなる。期限は2年後) ちなみに去年9月に購入してから、4回修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れなどを修理しています。 仕事柄、月の走行距離が900キロくらいになります。 次の車検の1年後(ローン完済時)に車を買い換える予定です。