• ベストアンサー

どちらの車を下取りに出したほうが・・・

現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

選択肢の3番に一票です。 登録車と軽自動車を一台ずつ持つと考えると、登録車を入れ替えるほうを考えます。 しかし、車検が2年残はもったいないですね。おそらく、下取りの評価には車検残2年はほとんどプラスにならない一方で、車検にかかった費用がもったいないです。シエンタがお気に入りでしたら、1年半ほど待って、MC後のモデルを狙われることをお勧めします。MCでいろいろ改善されている模様です。(CVTのギクシャク感など)

MSZ-010
質問者

お礼

家族が5人なので将来的には白ナンバー2台を予定しています。 でもやはり車検したてはもったいないですよね。 する前に考えればよかったと後悔している今日この頃です。

その他の回答 (2)

noname#100145
noname#100145
回答No.3

4、ですかね。 新車購入の下取りならラウムでも値を張ると思いますが。 中古車買い取りで、査定してみてはいかがでしょう、たぶんトッポのほうが高いと思います。

MSZ-010
質問者

お礼

なるほど乗りつぶしですか。 買取センターでどちらが評価があるか調べてみます、ありがとうございました。 最後にNo.2様にお礼を入れ忘れました、すみません、ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ラウムかな。 質問者さんの運用次第なんですが。 白ナンバー2台を運用する方が良いのか、片方は経済的な黄ナンバーにしたいのか。 1.5の古い車を新しい1.5にスライドするのが一般的な考えだと思います。

MSZ-010
質問者

お礼

将来的には白ナンバー2台を予定しています。 車検の残りが下取りにどれだけ影響するかが問題でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • 車 買取 下取り トッポ いくら?

    車の買い替えを考えており、車の下取りor買取価格を知りたいです。 平成13年式 三菱トッポBJ シルバー 14万キロ 一番メジャーなタイプで、ナビやアクセサリーなどは特にありません。 車の状態は…いい方ではありません。 少しでもお金になれば万々歳。 願望としては、ただで引き取ってもらいたい。 実際はリサイクル料がいる?? どれくらいいけるものなんでしょうか?

  • 車の下取りについて

    主人が今乗っているくるまが、11年式の白いアリストです。走行距離は9万キロほどです。 細かい型式が分からないため、ご回答のしようがないかもしれませんが、今のエコ時代この車種の下取りはしてもらえるのでしょうか? もうすぐローンも終わるのですが、今すぐにでも売って、買い替えたいところです、ただ、下取り額があまりにも少ないようであればローンも重なるようになるので、もう少し乗ったほうがいいのか考え中です。 車検はとったばかりです。 何かご参考になるご意見があればお聞かせ下さい。

  • ポルシェ993下取り

    94年式ポルシェ993 車の状態→飛び石など小キズあり 走行距離→7万キロ エンジンOH あり 車検→20年2月 下取り額はどのくらいでしょうか!?

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車の下取りをオークションへ

    宜しくお願いします。 昨年、車を買い替えるために知り合いの車屋さんに車を頼みました。その時、乗っていた車を下取りに出したのですが、車屋さんが「オークションに出した方が高く売れるよ」と言われたので頼みました。 しばらくは車屋さんにその車は置いてあったのですが、車は関東の方が売れるからと茨城に持って行っかれました。 しかし、もう1年経ちますがまだ売れていないらしく、連絡するたびに「まだ売れていない」の言葉しかありません。 オークションではそんなに売れないものなのでしょうか?車検も半年ほど残っていたのに車検切れになりました。 ちなみに車は「ハイエース200系 16年式 スーパーGL 4WD 寒冷地仕様 ガンメタ色 走行距離21万キロ」多少の傷・へこみはあります。 宜しくお願いします。

  • 平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

    平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。

  • 車の下取り価格について。

    現在 平成21年のキューブに乗っています。Vセレクションのグレードです。 走行距離は4万km前半で定期的な整備も行ってきて、事故もなく、いたって綺麗なままです。 新車で購入し、平成24年の5月が車検です。 ローンが80万残っているところです。 下取り価格はいくらぐらいなのでしょうか? 車の状態次第かと思いますが、目安になればと思い質問してみました。 どなたかお詳しい方、教えてください。

  • イストの下取り

    イストの下取りをした方に伺いたいのですが、いくらくらいで下取りされるものなのでしょうか。 ちなみに私の車は、 ・買って3年目(初代イスト1.5S) ・3月に車検です。 ・走行距離約20000キロ ・ナビ付き ・傷はありません。 こんな情報しかないのですが、すみません。 ディーラーに聞けば早いと言われそうですが、 そのあとがいろいろうるさそうで。 よろしくお願いいたします。

  • 車の下取りと新車の値引きについて

    来年の6月に車検なんですが、それを機に新しい車の購入を考えています。 。 今までの車を下取りしてもらおうと思うのですが、車検あり、なしでは下取り価格はどれくらい違うものでしょうか? ちなみに今乗っているのはパジェロミニ(ターボではない、平成10年登録、距離4万キロ)です。 また、新車購入はスパシオ、ストリーム等のコンパクトミニバンを考えていますが、トヨタは値引きしないと聞きました。実際のところどうなんでしょう?値引き交渉はしても無駄なのでしょうか?