• ベストアンサー

知人から車を譲ってもらう

25歳男です。 友人から、平成8年式のカローラを2・3万でいらない?と言われました。 走行距離は、聞いていませんが、結構走っていると思います。 車検は、今年の12月までで、自動車税は払ってあるそうです。 現在、使っているので走行に問題ないと思います。 購入しても、今度の車検を通すつもりはありません。 現在、車を持っておらず車を購入しようか迷っていたところなので ちょうどよかったのですが、欲しい車もあるのでどっちがいいかな? 2・3万で買っても、無駄にならないかな?と迷っています。 欲しい車は、ダイハツの軽・ソニカです。 生産中止になったので、早く買わないといい物はなくなるかもしれないです。 しかし、職を変わり、保険なしの現在試用期間中の為 ローンを組んでまで(組めないと思いますが)買うのは少し不安です。 カローラを売ってもらい、車検近くまで乗り ソニカに乗り換えを考えていますが その時、カローラは、下取りをして貰えるものなんでしょうか? (状態によるとは思うんですが) 2.3万で、下取りして貰えるんだったら、いいんですが… また、名義変更などは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 8年式カローラというと型式AE110ではないかと思いますが・・。 消耗品の交換程度でトラブルフリーの10万キロとか20万キロ走行車 なんてザラですので、現状不都合なく走るのであればこの先半年程度は まだまだ使えると思います。(アジア全域で幅広く愛用され続けてます) 自動車税は8年式だと今年度から10%割り増しになっていますね。 年税額は37900円程度だったはずで、それを含んで2~3万円で 譲ってもらえるのなら、車はタダ以下ってことになりますよ。 レンタカー借りても24時間1万円とかするので買って損なしでしょう。 万一、半年の間に重大トラブルが発生したらそこで廃車すればOK。 使えなくなるまでとことん足代わりで使い倒すのが◎。 なおソニカへの代替の際の下取り査定は基本0円と言われるでしょう。 (下取り諸費用等の計上で「赤字」にならないよう注意が必要です) 名義変更はまず車庫証明を自己申請して陸運局での手続きも自分で すれば全部で数千円で終わりますが、業者に丸投げしてしまうと たいがい2~3万請求されたりするので、自己申請がお勧めですね。 まぁ、自己申請は安く上がりますが手間ひまが結構かかりますけど・・。 でも、そういった車両の場合ですとやはり自己申請がベストでしょうね。 http://annai-center.com/meigi/syorui.php これは名義変更に関する参考URLです。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

下取りの査定は付かないでしょうが、下取り特典のようなものがあり、値引き枠が若干多くなるようです。ただ廃車にすればお金がかかりますが、下取りにすれば若干でもプラスになるのでいいかと思います。 名義変更は自分ですれば印紙代程度です。半日くらいかかりますが。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

車の状態はいいものとして、12月まで乗るのにはいいと思います。 自動車税は払ってあるということなので、その分は相手に返ってこないんで、その分はいいのか聞いておいたほうがいいです。後から言われても困るでしょうし。これでよくもめることがあります。 カローラに乗って12月までお金を貯めるのも手かもしれないです。 下取りはしてもらえないでしょう。車検もないし、あまり人気がない(若い人の乗る車ではないかと思います)例えば車検を取って乗りたいという知人等がいれば1万でも2万でも売ればマイナスすることはないかと思います。廃車にすると処分料(永久抹消の手数料)(廃車代)が取られるんで、車屋にタダで引き取ってもらっても、車やでは相当な値段で売ることでしょう。(数十万) 名義変更ですが、車庫証明(警察署)、印鑑証明、名義変更(両者がいけないときは委任状も書かないといけません)の書類もらうとき?(出すときかも)に普通車は5250円くらいかな?行くとどことどこ書いてとか詳しく教えてくれます。ナンバー変えて乗ってって言われればナンバー取得代くらいですかね?

回答No.2

現在車を持っていないのであれば、駐車場を借りて車庫証明の手続きと、任意保険の加入費用が必要です。

関連するQ&A

  • 車の買い替えの損得について質問です

    5年落ちのソニカ走行距離5万キロ(最上級グレード:今年6月2回目の車検済)から新型スイフトへの乗り換えを検討しています。 ソニカ下取り査定60万でした、今乗り換えるかあと2年乗り乗り換えるかどちらが得でしょうか?

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • カローラ店でダイハツ車の購入

    我が家の車は、トヨタカローラ店でお世話になっています。 最近、友人にダイハツのソニカが気になるので見積もりだけでも取りたいと言われました。 できれば、自分が使っているカローラ店での購入を勧めたいのですが、 なにしろ他社の車なので購入(見積)は無理ですよね? 素直にダイハツ店に行ったほうがいいでしょうか?

  • 車のりかえ。車検について

    車の事が全く分からないので教えて下さい。 ラパンの水色に乗っています。 3年前に新車で購入し今10000キロ越したばっかりです。 多少こすりキズはあります。タバコはたまに吸ってます。 12月に車検があり悩んでおります。 希望はダイハツタントに乗り換えたいのですが… 車検前なのか後なのか…? 下取りは査定の車検も様範囲ですよね? 高価下取りのお店教えて下さい。 あと、すこし聞いた話ですが… 私の場合、スズキ→→ダイハツ なので ダイハツにて下取りした方が良いと話を聞いたのですが 実際どうでしょう?? どなたか教えて下さい。

  • 車の乗り換えを考えています。

    現在、新車で走行距離1万1千キロくらいの車にのっていてこの車を下取りに新車を購入しようとして手続きしていますが、この矢先に車を派手に擦ってしまいサイドステップに窪みをつけてしまいました。乗り換え初心者でよくわからないのですが、この擦った車は保険で治してから下取りということなるのでしょうか?

  • 車の買い替え時は

    今の車は 日産ラシーン 8年目です 225万でした去年車検の時 下取りは70万位て言われましたが 不景気なので 買い替えはやめました  来年 又車検です 9年目になります  もう生産が中止になり このまま乗る方がレア物になるかなと思うのですが 別にほしい車もあります  しばらくは 景気は良くならないみたいので このまま乗りつずけた方が良いでしょうか

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • どちらの車を下取りに出したほうが・・・

    現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?

  • 車の買い替えの時期について悩んでいます。

    お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の選び方(ソニカとR2とMOCO)

    今年の11月までに、車の買い替えを考えています。 H13年式のスズキのアルトを姉に譲って、姉のH8年式のカローラを廃車にする・・・という感じなのですが、どの車にしようか迷っています。 軽自動車で、四駆を考えています(寒冷地ではありませんが、田舎で坂道が多いので、四駆がいいかな・・・と。現在も四駆ですし) 普通車は、買った後の経費が高そうなので、敬遠しています。 燃費がいい方がいいので、CVT搭載がいい・・・かな? しかし、昨今人気の、MOVEとか、ワゴンRとか、ラパンは形が好きではない。 さりとて、ミラはちょっと・・・。 でも、安いに越したことはない(笑) という事で、最終的に候補に上がったのが、スバルのR2、ダイハツのソニカ(ソニカは在庫処分なので、値引きがいいと聞きまして・・・) 昔から、ずっと欲しくて、どうしても諦めきれないけど、燃費悪いのがどうしても・・・なニッサンのMOCO(何で日産なのにCVTないんだ! という心の叫び) しかし、スバルは来年軽自動車から撤退、ソニカは既に生産中止だと聞きました。 ここで、やっと質問です。 1.撤退とか生産中止だと、後々、どんな影響が考えられますか?(10年くらいは乗る予定です) 2.最終的には好みの問題だと思いますが、貴方なら、どれを選びますか? 3.CVTって、本当に有効? 4.最近話題のエコカーの助成金とか税制優遇とか、マメ知識を教えてください。 とりとめもなく、漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の考えとか、知識を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>