• ベストアンサー

車にキズをつけてしまいました。

車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

私なら当然1です。 修理するかどうかはあなたの考え方次第ですが、それを理由に乗り換えるというのはちょっと違うのではないかと思います。事故で廃車になったとか、修理費用があまりにも高額ななら話は別ですが…。 余程年間走行距離が長くなければ、燃費の差で得になることはないでしょう。新車で買ったなら、10~15年は乗らないと効率良い乗り方とは言えないと思います。まぁ、購入資金があるなら高価な趣味として買うのもありかもしれませんが。 そうではなく生活必需品としているだけなら、修理してでも長く乗る方が経済的ですよ。新しい車をローンで買うなら尚更で、車検や保険、税金とともに次の車の購入費用も積み立てるように計上しておくといざという時に困りません。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我が家の経済状況では、新車の購入はかなり難しいのが現実です。修理して大事に乗るのが一番ですね。

その他の回答 (7)

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.8

乗換前提の話で進めるとしたら、六年後の平成18年式だと、残念ながらほとんど買い取り金額は出ないと思っていたほうがよいかと。 だとしたら、今五万円も出して修理しても、その六年後に買い取り査定が大きく変化するわけではないと思うので、そのままでいいのでは? ただし、さびると厄介なので、ペイント補修はしないとダメでしょうね。 ただし、この場合傷の具合が分かりませんので何とも言えませんが、タッチアップペイントで十分だと思います。 まあ、個人差があるので何とも言えませんが、結局のところご本人次第だと思いますよ。 あなたはどうしたいのか!? です。。。。。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金をかけるよりも自分でキズを目だたなくするのもありですね。 お金をかけても車の価値はかわりませんね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

車の傷は 本人の気持ちだけです 下駄と思えば 傷ぐらい 走れば可と思う  気になるのなら 床の間に飾りますか

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キズがいやなら床の間に飾るしかありませんね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

6年しか乗って無く 年間走行距離が僅か5000キロ この様な条件で 5万円の修理代が勿体無い と考える人と言うのは 使い途に困る程も お金を持て余してるんですよね だから 経済活性化の為に 新車に買い替えに決定

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経済活性化のために車を買えればいいのですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ま、そっから錆びてくるってこともありますからね。 地肌が見えてるなら、見えないように補修はします けどね。へっこんでるのは気にしません。 ウチのキューブも、跳ね石の傷とか引っかき傷とか あるうえ、バンパーも少しひしゃげてるんですが、 走行に支障は無いので気にしてないです。 要は、走って曲がって止まりゃいいのよ、車なんて。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車は単なる輸送手段と考えればキズのあるなしは関係ないですね。

回答No.4

ケータイだって、なんだってキズはある。クルマなんて走るたびにどっかしら見えないキズがついてるよ。 ドアの取っ手なんかキズだらけでしょ? キズ修理してどうするの?

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにドアのところは傷だらけです。で 気にしなければも、全然気にしません。気にしなければいいのはわかるんですが、気になります。時間がたてば気にならなくなるでしょうか。

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.2

私なら・・・ 傷の程度が不明ですが、投稿するくらいならそこそこの傷だと感じます。 現車がお気に入りなら、5万円は安いと直して、気持ちよく乗ります。 修理の塗装は弱く、5~6年で褪せてくるでしょうけど、その頃には 新車への踏ん切りがつくころだと考えてます。 年間、5000Km程度の走行なら、同車格で燃費良い車になっても さほどお得感は得られないと思いますよ… 極論ですが・・・ ハイブリッドプリウスでも、年間10000Km以上のユーザーでないと 差額が回収できないそうですから・・・

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。5万円の修理代は安くはありません。 まして新車に乗り換えるのも金銭面から現実的ではありません。 やはり修理しないのが妥当かもしれません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 傷と車検は関係ないから・・・・^^;  私は駐車場でよく車に傷をつけられます。もう気にしません。  ちょっとのへこみなら内側から押すと直ったりします。  傷なら色を塗れば目立たなくなります。  どうしようもないならパテで埋める方法もあります。  自分で治すことは可能です。  車の買い替えについては、家計の事もあるので、それについてのアドバイスはできませんが、車は安全に走行出来ればいいと思っています。古くても傷があっても他人に迷惑のかからない速度で安全走行が出来るなら、それでいいと思います。  どのくらい乗るのかな。これを見ると休日のちょいのりみたいだけど。  物損の保険には入ってないのかな。等級が下がっても保険で直すっていう手もあるし。  ドアに傷。  良くあることなので、このくらいで悩んでいたら車には乗れませんよ。  命があるんだからと割り切りましょう。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ドアのキズは確かに運転には関係ありません。 要は気にしなければいいだけなのですが、やはりキズに目が行くと気になります。時間の問題でしょうか。

関連するQ&A

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 車を手放すか迷っています

     息子が仕事の都合で2年間ほど同居することになりました。車が2台になります。車をおく場所はあるのですが2台同時に使うことはありません。平日は息子は仕事なので車は使いません。私は年金生活で買い物と通院くらいにしか使いません。  私の車は平成18年式カローラフィールダー1.8s 4WDです。ガリバーに聞くと50万くらいで買い取るとのことでした。車検は再来年の8月まであります。2年後にはまた車が必要になります。  このまま車を所有するか、今、手放して2年後軽自動車を購入するか迷っています。北海道在住なので今の車は冬期間安心して乗ることができますが、燃費が悪く夏期間は平均8キロくらいです。冬は7キロくらいになります。税金と燃費を考えると軽自動車も魅力があります。  迷ってしまい、なかなか決めることができません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 傷だらけの車は売れる?

    平成12年式のムーヴが必要なくなったので手放そうと思っています。 しかし子育てに利用したため、シートには食べこぼしのシミがいっぱいで、 ドアにはへこみや、傷、バンパーにも壁にぶつけた傷があります。 車検は7月末頃までありますが、こんな車、買い取りしてくれるのでしょうか?

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • フィールダーの燃費 平均10km/l 低すぎる?

    トヨタ カローラフィールダーのガソリン車 2015年製 にのっています。 口コミでは、リッター13~15kmほど ときいていた燃費ですが、 私のフィールダーは、10kmがやっとです。 計測は、装備されている平均燃費計にてみています。 主な使い方は、 ・数キロ内の街乗り (渋滞多い) ・冷房つけること多し(ただしつけなくても+1km程度の差) ・4人乗車(重量200kgくらい) もう少し期待しただけに、ガックリしているのですが、 カローラフィールダーガソリン車だと、こんなものですか? それとも、何か異常があると思われますか? 詳しい人、アドバイスお願いいたします。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • リッター10.3キロの燃費は良いか悪いか。

    13年乗っている、MT、1500ccの車の燃費ですが、毎日町乗り・通勤お買い物、で10.3キロ/リットルくらいです。 この燃費、悪いと思ってましたが、軽4WDターボで10キロとか、9年中古カローラで8キロ、とか聞いて、 結構悪くないのかな、等思ってしまいます。 これは、ひいき目でしょうか? 軽~1500位に乗ってる皆さんの実際の燃費はどの位ですか? 何年乗ってるかも一緒に教えてください。

  • 車の買い替えについて

    平成6年製のカローラにのっています。 7月に車検を受けたばかりですが、先日展示会に行ったとき下取り価格があまり良くないので、驚きました。走行距離は6万キロ位で比較的綺麗だとは誉めては くれたのですがーー。車検はどの位残して買い換えた方が良いのでしょうか? 大して変わらないのであれば、今買い換えようかなとまよっていますが。

  • 車は7年目から故障し始める?

    私の車は5年2ヶ月 カローラフィールダー 1500X 10.8万km 先日、ノッキングするので修理になりました。来週修理予定です。いくらかかるかは未定です。 これだけ走れば当然なんでしょうけど、車検を終えてすぐで先が思いやられそうです。次にどこが壊れるでしょうか?気になります。 故障しなければ、ずっと乗れるのでしょうが。 今後気にする点はどこでしょうか?

  • どっちの車がよい車でしょうか。

    カローラフィールダーとシャトルはどちらが良い車だと思いますか?車に詳しくないので具体的にこの部分とは言えないのですが、総合面でどうでしょうか。 ちなみにどちらもハイブリッド車です。わたしは地方都市在住、ドライブ好きで年間1万キロ走ります。燃費も選択肢の一つですが、足回りとか、やはり総合的な安心感ですね。 詳しい方いらっしゃいますか?