• ベストアンサー

車にキズをつけてしまいました。

車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

私なら当然1です。 修理するかどうかはあなたの考え方次第ですが、それを理由に乗り換えるというのはちょっと違うのではないかと思います。事故で廃車になったとか、修理費用があまりにも高額ななら話は別ですが…。 余程年間走行距離が長くなければ、燃費の差で得になることはないでしょう。新車で買ったなら、10~15年は乗らないと効率良い乗り方とは言えないと思います。まぁ、購入資金があるなら高価な趣味として買うのもありかもしれませんが。 そうではなく生活必需品としているだけなら、修理してでも長く乗る方が経済的ですよ。新しい車をローンで買うなら尚更で、車検や保険、税金とともに次の車の購入費用も積み立てるように計上しておくといざという時に困りません。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我が家の経済状況では、新車の購入はかなり難しいのが現実です。修理して大事に乗るのが一番ですね。

その他の回答 (7)

• others44
回答No.8

乗換前提の話で進めるとしたら、六年後の平成18年式だと、残念ながらほとんど買い取り金額は出ないと思っていたほうがよいかと。 だとしたら、今五万円も出して修理しても、その六年後に買い取り査定が大きく変化するわけではないと思うので、そのままでいいのでは? ただし、さびると厄介なので、ペイント補修はしないとダメでしょうね。 ただし、この場合傷の具合が分かりませんので何とも言えませんが、タッチアップペイントで十分だと思います。 まあ、個人差があるので何とも言えませんが、結局のところご本人次第だと思いますよ。 あなたはどうしたいのか!? です。。。。。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金をかけるよりも自分でキズを目だたなくするのもありですね。 お金をかけても車の価値はかわりませんね。

• 6xb
回答No.7

車の傷は 本人の気持ちだけです 下駄と思えば 傷ぐらい 走れば可と思う  気になるのなら 床の間に飾りますか

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キズがいやなら床の間に飾るしかありませんね。

• rpm243
回答No.6

6年しか乗って無く 年間走行距離が僅か5000キロ この様な条件で 5万円の修理代が勿体無い と考える人と言うのは 使い途に困る程も お金を持て余してるんですよね だから 経済活性化の為に 新車に買い替えに決定

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経済活性化のために車を買えればいいのですが。

• FEX2053
回答No.5

ま、そっから錆びてくるってこともありますからね。 地肌が見えてるなら、見えないように補修はします けどね。へっこんでるのは気にしません。 ウチのキューブも、跳ね石の傷とか引っかき傷とか あるうえ、バンパーも少しひしゃげてるんですが、 走行に支障は無いので気にしてないです。 要は、走って曲がって止まりゃいいのよ、車なんて。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車は単なる輸送手段と考えればキズのあるなしは関係ないですね。

回答No.4

ケータイだって、なんだってキズはある。クルマなんて走るたびにどっかしら見えないキズがついてるよ。 ドアの取っ手なんかキズだらけでしょ? キズ修理してどうするの?

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにドアのところは傷だらけです。で 気にしなければも、全然気にしません。気にしなければいいのはわかるんですが、気になります。時間がたてば気にならなくなるでしょうか。

• pokkei
回答No.2

私なら・・・ 傷の程度が不明ですが、投稿するくらいならそこそこの傷だと感じます。 現車がお気に入りなら、5万円は安いと直して、気持ちよく乗ります。 修理の塗装は弱く、5~6年で褪せてくるでしょうけど、その頃には 新車への踏ん切りがつくころだと考えてます。 年間、5000Km程度の走行なら、同車格で燃費良い車になっても さほどお得感は得られないと思いますよ… 極論ですが・・・ ハイブリッドプリウスでも、年間10000Km以上のユーザーでないと 差額が回収できないそうですから・・・

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。5万円の修理代は安くはありません。 まして新車に乗り換えるのも金銭面から現実的ではありません。 やはり修理しないのが妥当かもしれません。

• E-1077
回答No.1

傷と車検は関係ないから・・・・^^;  私は駐車場でよく車に傷をつけられます。もう気にしません。  ちょっとのへこみなら内側から押すと直ったりします。  傷なら色を塗れば目立たなくなります。  どうしようもないならパテで埋める方法もあります。  自分で治すことは可能です。  車の買い替えについては、家計の事もあるので、それについてのアドバイスはできませんが、車は安全に走行出来ればいいと思っています。古くても傷があっても他人に迷惑のかからない速度で安全走行が出来るなら、それでいいと思います。  どのくらい乗るのかな。これを見ると休日のちょいのりみたいだけど。  物損の保険には入ってないのかな。等級が下がっても保険で直すっていう手もあるし。  ドアに傷。  良くあることなので、このくらいで悩んでいたら車には乗れませんよ。  命があるんだからと割り切りましょう。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ドアのキズは確かに運転には関係ありません。 要は気にしなければいいだけなのですが、やはりキズに目が行くと気になります。時間の問題でしょうか。