• ベストアンサー

どっちの車がよい車でしょうか。

カローラフィールダーとシャトルはどちらが良い車だと思いますか?車に詳しくないので具体的にこの部分とは言えないのですが、総合面でどうでしょうか。 ちなみにどちらもハイブリッド車です。わたしは地方都市在住、ドライブ好きで年間1万キロ走ります。燃費も選択肢の一つですが、足回りとか、やはり総合的な安心感ですね。 詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.14

どちらが良いかは確かに個人の好みが違うと思います。 特にデザインは好き嫌いもあり、押し付ける事は出来ないと思いますが、一般的に見てフィルダーは平凡なセダンのルーフを後ろに伸ばした昔の商用バンのイメージで、しゃれたワゴンとは言い難いように思います。 一方シャトルはフィットの後部を伸ばしただけと言うよりは、フィットのデザイン開発時にシャトルもグレースも同時進行していたと思われますから、フィットのラインをうまく生かし、長い分だけは、よりシャープでモダンなデザインと思います。 街にあふれるフィットを見慣れた目にもシャトルは新鮮で良いデザインと思います。 実用性に対してはホンダとトヨタの考え方の違いが良く出ています。 ホンダは豊富なシートアレンジと共に特殊な機構で、後席を前に倒すだけで全くのフラットなスペースが、車中泊出来る程確保されています。 一方トヨタは、座り心地の良さや見た目の豪華さを優先するあまり、後席の背もたれを倒してもぴったりと倒れずに斜めになっていますが、ワゴン車としては致命的な欠点かも知れません。 ハイブリッドもトヨタとホンダの考え方の差が出ています。 トヨタのハイブリッドは本格的で燃費も良いですが、残念ながらスペースを取ってしまうのと高価になります。 従ってコンパクトな車では大事なスペースはシャトルに及びませんし、同じ装備や仕上げにすれば、フィルダーの方が高くなります。 しかしそこは商売ですから、競合させれば対抗するだけの値引きをするとも聞いています。 ホンダのハイブリッドの方がコンパクトで安価ですが、四駆の組み合わせも出来ます。 実燃費の差は両車で殆ど差は無いと思いますが、その走りはホンダのDCTとの組み合わせによる加速は圧倒的にシャトルの勝で、キビキビと楽しい走りが出来ます。 他の回答の中で以前のホンダのハイブリッドと今の区別を理解して居ない方も居られますが、前モデルのフィットシャトルとシャトルは全く違う方式のハイブリッドで、走りも燃費も格段に違いますし、モーターだけの走行も、アイドリング中のエアコンの効きも全く違います。 シャトルは愛犬の同乗や、実際にキャンプや釣りなどの使い方も考えた仕上げや装備もしっかりしていますから、お勧めです。 フィルダーの方が勝てるのは少しふわふわしたような良いと思える乗り心地くらいのように思います。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• souji77
回答No.15

自動ブレーキに関して現時点ではフィールダー。ただし近々にマイナーチェンジでシャトルにホンダセンシング搭載との情報も。 正直それ以外は細かい違い。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.13

シャトル持ってます。以前は私が主で乗っていましたが今は息子が乗ってます。 燃費はいいし、いい車です。バゲットも広いので荷物が沢山載せられるので、地方に居ると週末の買い出しなどには便利かと思います。後部座席もそこそこ広いので、長距離のドライブでも大丈夫です。 ただ。FRなので雪道にはちょっと不向きかなと思います。良いタイヤを履いても少し心もとない感じがします。ただ事故を起こすほどではないです。 その他は全然大丈夫。4WDにすればよかったなと思っています。 フィールダーに乗っている友人もいるので、私も乗りますが、室内が万人向けっていう感じで、ちょっとだけシート素材が残念だと感じています。 その他はまったくもって問題ないです。 足回りを重点的に考えるならば、私個人的には日産を支持していますので・・・。 なのにHondaに乗っていますけど。乗りたい車がないからですけども。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kasiya117
回答No.12

それぞれ色んなコメントが出ていますが、やはり実車を見て試乗してみるに限ります。 文章で受け止めても、その評価も人それぞれであり、ホンダが好きな人はホンダ寄りのコメントをしますし、トヨタが良い人はトヨタよりになります。 カタログ値では馬力はトルクも表示はしてありますが実際に運転してみないことには、エンジンフィールや操舵性・使い勝手は判らないと思いますよ。 実際に乗ったのは、カローラフィルダーハイブリッドですが室内空間の広さも充分ですし、シートも硬さも良く長時間乗っても疲れません。馬力などのエンジンパワーでは、シャトルの方が上だと思いますが、かといって乗っていてカローラも非力な感じはしないと思います。自分の好みも含めて試乗をしてみることをお勧めします。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.11

燃費はタメ、動力性能ではシャトルが内燃&モーターともにトルクが上なのでシャトルにやや分が!? 前2座メインで後ろは積載か子供用ならシャトル~足元は広いがシートアレンジ主観なので座面が小振りで大人の移動は… 逆にフィールダーは大人4名の移動、片道100km程度なら難なくこなします。 … あと細部ではシャトルのXとZにクルコン(最近の車間距離制御のレーダータイプではありませんが)が付くので高速移動は多少ラク。~フィールダーは上級モデルでも設定なし … 個人的な偏見ですが、5年以上乗るなら同クラスではトヨタ車はヤレが少ないです~逆に5年以内で乗換ならどこも大差ないです。 あくまでこの2択の場合、試乗して貴方が気に入った方になるでしょう。 … 蛇足 年間1万km位の利用ならこのクラスのハイブリッドに本体220~230万投資するなら、例えば、アクセラの1500ツーリング…などはシートに余裕がありドライブは楽です。~その変わり荷物、積載力は若干劣ります。 ~どこに重点を置くか? ですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

どっちでもいいです。好きな方でいいんじゃないでしょうか。 どちらも試乗してより自分の好み(乗り心地とか直進性能とか 不整地を走行した際のドタバタ感とか・・気になるところを 感じながら)を重視して決めるしかないです。 とはいえ、ホンダの車とフィールダーの比較だったら 運動性能的にはどっちもどっち程度の差しかないと思いますよ。 私は先代フィットに乗っていますけど、直進性はそれほど良くないし 足回りもドタバタ感あるし、妙なゆすられ感あって長距離ドライブ (往復200Km超)はとてもじゃないけど走りたくないですね。 で、乗り心地に大きく関係するホイールベース長がフィット(2500mm)と 現行シャトル(2530mm)とでは3cmだけシャトルの方が長いだけなんですよね。 これだとフィットとそう変わらないです。 しかしフィールダーは2600mmあります。シャトル比7cm。これだけ距離があると 乗り心地だとか直進性能はフィールダーの方が良いかもしれません。 小回り性能はシャトルの方が上でしょうけど。 ご存じ、このクラスのホンダ車はフィットもそうですが後席シートアレンジが 多彩なのは結構なことですけど、座面を跳ね上げることが出来るということは 座面クッションの前後長を短くせざるをえないのと、クッション厚が薄くなるんです。 数値的にはシャトルの方が後ろ膝元サイズは大きいでしょうけど、 これは後席座面前後長が短いから、その先端から計測して「広い」と感じるだけです。 数値のカラクリ、ですよね。足元広いけれど、座面が小さいじゃ話になりません。 これがフィットなら許せることですけど、シャトルとなるとハテナ?です。 ホンダの思想は良いんですけど、後席の乗員が心地良いか?と問われると 悪いです。リアシートというよりかはリアベンチって感覚です。 その点、後席跳ね上げ機構を持たないフィールダーやその他メーカーの 車は後席はより快適だと思いますよ。 ですからメーカーやデザインにこだわりがなければ展示車をじっくり触って、 自分で試乗もして、途中で営業マンに運転変わってもらって助手席や後席に 乗ってみてどちらがより自分好みか決めることです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもありがたい書き込みです!

• cooci
回答No.9

年間1万kmしか走らないなら10年乗っても車体価格の差を燃費でペイできないので、ハイブリッドは自分なら選択肢から除外します。 似たような車なら、私はスバルの新型インプレッサを選択するでしょうね。 トヨタとホンダしか選択肢がないなら、プロボックス/サクシードにしますかね。

参考URL:
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/
poursuite
質問者

お礼

インプレッサ!調べてみます。

• oska2
回答No.8

>カローラフィールダーとシャトルはどちらが良い車だと思いますか? まぁ、人それぞれでしようね。 トヨタは、万人向け。ホンダは、信者向けです。 異論があるかと思いますが、ホンダ・三菱・スバル・マツダは「好き嫌いがはっきりしたメーカー」です。^^; 万人向けのトヨタ。独走がある他メーカー。 ですから、自分が気に入った車を選ぶのが正解。 他人の意見は、参考になりません。 質問者さまの場合「カローラかシャトルか」ですよね。 心理学的には、一番目に選らんだ物が既に選択を考えている物だそうです。 質問者さまの場合、既にカローラ有利です。 >どちらもハイブリッド車です。わたしは地方都市在住、 トヨタとホンダのハイブリッドは、似て非なるシステムですよね。 どちらも、良いシステムです。 ディーラー数ではトヨタもホンダも同様です。 が、ホンダの方が協力店が多いです。 昔むかし。ホンダが4輪に進出した当時。ホンダバイク店で自動車を販売したそうな。 カブ・シャーリー・CB等のバイクに混じって、シビック等を販売していたのです。 ※初代シビック(CVCC)が異常に売れたので、バイク販売を止めて4輪専業にする店(ディーラー)が増えました。 ですから、どんな地方・田舎でも「HONDA」の看板を掲げている車検整備工場が多いですよね。 対して、TOYOTAの看板を掲げた車検整備工場は存在しません。 ハイブリッド性能に関しては、甲乙つけがたいです。 結果、判断基準として「車検整備工場の数」も一考です。 どんな田舎で酷(国)道・険(県)道・死(市)道を走っていて異常が発生しても、車検整備工場が近所にあれば安心です。 対応出来なくても、最寄りのディーラーまで対応可能です。 私なら、シャトルに一票!

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

回答No.7

こんばんわ。早速ですが、 カローラフィールダーだと思います。 実際乗った事はございませんが、個人的に陸運局の近くに住んでおり、近所が車屋さん(修理関係の方ばかり)ばかりでして 特別根拠は聞いてはいないのですが、国産の車を買う時にエルグランドかノア、ベルファイヤやステップワゴンとかで悩んでいて 相談した時ホンダだけはやめといたほうがいいって言われました。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

私は現在、シャトルの前モデルにあたるフィットシャトルハイブリッドに乗っている上での考えですが、どちらかというならカローラの方が良いと思います。 ハイブリッドで言えば、トヨタのは自発的にEVモードで走ることができますが、ホンダのは走っている最中に状況によって自動で切り替わってEVになるので、やや中途半端な感じがあります。 外見も、フィールダーの方がステーションワゴンらしい形で良いと思います。シャトルはミニバンっぽい感じがあってあまり良いと思えません。 リアドアの形もフィールダーの方がしっかりした形で、リアシートに乗り降りしたり、買い物などで荷物をリアシートに置くような場合に、使い勝手が良さそうに思えます。 もし、現実的に購入を考えたら、ハイブリッドではなくガソリン車を選ぶと思います。そのときに、MTを選べるというのもフィールダーの方が良いと思えるところです。

poursuite
質問者

お礼

こういうコメント聞きたかったです。ありがとうございます。シャトルハイブリッドは同乗したことありますが、ボデイがとても軽い感じがしました。印象ですが・・。

回答No.5

どちらも良い車ですし、どちらを選んでも損することは無いと思います。他の方も仰っている通り、個人の好き嫌いで決めてしまって良いと思います。 もし自分が選ぶとしたらシャトルですかね。ここから下は個人の考えなので、本当参考までに。 ・4人乗るとしたら、シャトルの方が少し快適(後席がほんのちょっと広い) ・トランスミッションの違い(カローラは無断変速で快適だが、逆に運転はつまらない) ・荷室の使い勝手はシャトルの方が全然上。 ・エンジン性能・燃費はどっこいどっこい。 ・見た目がシャトルの方がかっこいい(笑。 ・トヨタあんまり好きじゃない(笑。 ・足回りを重視するならマツダかなぁ、、、。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。いまマツダ乗ってます。