• 締切済み

スキーに行く方!車について教えてください!

こんにちは! 車の購入で悩んでいます! スキーに行くときに使いたいので、165cmの板を積みたいと思っています。 今は2代目カローラフィールダーに乗っているので、後席の片側を倒せばぎりぎりで載せることができます。 このたび、自分の車を買うことになったのですが、6速MT車にしようかと思っています。 そこで迷っているのですが、 ●2代目のアテンザ   板は余裕で入りそうですが、燃費の面が不安です。 ●初代のオーリスRS   燃費はそんなに心配していないのですが、板が入るか不安です。 もっと古い型に目を向けると、 ●最終型プリメーラワゴン   板は余裕で入りそうなのでいいのですが、型が古いので、燃費と安全性の面が不安です。 ●初代アテンザ   板が余裕で入りそうなのでいいのですが、こちらも型が古く、燃費と安全性の面が不安です。 もっと小さい車に目を向けると ●ティーダ   燃費はよさそうだし、中古の相場も安いのですが、板が入るか不安です^^; このへんで迷っています。(いずれも中古) 今の車が燃費が結構良いので(14km/Lくらい)、10ちょいは走ってほしいです。 (だからレガシィは除外しました^^;) 駐車場の関係で、全高は155cm以内に収めたいので、ルーフキャリアはあまり考えていません。 スキーのときだけ簡単に取り付けられるのであればいいのですが。。。w はたして、これらの車には室内にスキーを積むことは出来るのでしょうか? ほかにも、6MTがある車で意外と板を積めそうな車があったら教えてください!

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.7

スキーのことは考えずに,どれでも好きな車にしたら如何かと思います。スキー場の駐車場に,ワゴンやセダンでもルーフキャリアなど積んでいる車は極めて少数になりました。理由の一つに室内キャリアの普及があると思います。下記のようなものです。スキーでしたら4セットは入ります。子供は自分の車に付けていますが,私は一寸頭上が煩わしいので付けていませんが…参考になさってください。 http://item.rakuten.co.jp/naminorikozou/c/0000000112/

回答No.6

初代の後期型アテンザワゴン23S(6MT)に乗っています。 私もスノボーをする為に今の車を買いました。 雪の深い場所や急斜面を登るような場所でなければ、雪道や普段の移動でも特に不便を感じたことはないです。 後部座席を倒せば180cmの私が足を伸ばして寝れるので、スキーの板でも入ると思います。 燃費については乗り方や環境によって変わると思いますが、大体10~12km/Lくらいですね。 ただ、街乗りだけだと9km/Lを下回りますし、うまく乗れば15km/Lを超えた時もありました。 安全性というのは具体的にどの様な事を指しているか分からないですが、確か初代のアテンザは横滑り防止機能(DSC/TCS)はオプションだったと思いますので、購入する際は確認した方が良いかと思います。 アテンザは固めの足回りなので、低速時は少しゴツゴツするかも知れませんが、高速走行は非常に安定しています。 23Sの標準は17ichですが、15ichも履けるので、スタッドレスは15ichにしています。 ただし、23Zは15ichが履けないので注意して下さい。 初代アテンザの注意点として、オーディオが変更できません。 カーナビもオンダッシュタイプかポータブルナビしか付けれません。 外部入力端子も基本的に無いですが、後期型はディーラーに言えば付けてくれると思います。前期型はかなり面倒です。 あとは、候補の中で唯一ハイオク仕様ということですかね。 レギュラーでも問題なく走りますが、結構出力が落ちるらしいです。 ご参考までに

noname#178987
noname#178987
回答No.5

型が、古くなりますが、初代のフィールダーは 1800ccで6MTが有ります。 で、オーリス等は、やはり、長さが足りないと思います。 で、初代が、お勧めですが、、、、

回答No.4

こんにちは  クルマ歴35年を過ぎた、SKI好きのおっさんです。  選択の順位をはっきりさせれば簡単に解決できます。  「SKIをするためにクルマを選ぶ」のですか? だったら値段は張るものの、SUBARUの中から選ぶでしょうね。 でも、「SKI板」は、年間何回くらい行き来するでしょう?  私は年間6回ほどSKIに行く事を経験していますが、 「そのためにクルマ選びをした事が無い」のです。  今はOSSAN STAGEA、FRに乗っていますが、SKI自体を 2~3組積んでいきますから、冬場はルーフキャリア着けっぱなしです。 「SKIが傷つく?」  滑っている時の方がよっぽど「傷だらけになりますよ」。  ルーフキャリヤにSKIを積んで、帰ってからSKIもクルマも水洗いするだけです。  走行中にSKIが汚れる、傷つくのが嫌なら、「SKIカバー」を使えば良いし、ルーフケースを着けても良いのでは?  カバーが汚れるのがいや、ルーフケースは邪魔なら、行き先に(まあ、宿泊が前提ですが)宅配便で送ってしまえばよいと思うのです。  SKIが上達すると、165Cmの板では物足りなくなる可能性が「大有り」です。  SKIの長さが収まるか否かを中心に「クルマ選びをする」事はやめて、「好きなクルマでどうやってSKIを楽しむか」という方向に、視線を変えてみてはいかがですか?  「板」が、傷も無く、きれいな状態・・なんて、1~2年の話です。  ご参考まで。  

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://www.naturum.co.jp/item/495023.html キャリアをマグネット式にすればどれでも問題なし。 momoのキャリアを使っていましたが、200km/hで走ってももげませんでした。 コレはどうかは知らないけれど。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

ちなみに、2台積みですが、2つ付けられますから、4セット載せられます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

磁石で付けられる2台積みのキャリアがありますよ。 もちろん、ワンタッチで取り付け、取り外し可能です。 高速道路でも、飛んだりしませんでしたよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-MV276-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%8F-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AFX%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B000BSC6N0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1363422066&sr=8-1 6速MTだと、スズキのスイフトスポーツも、そうだったように思いますが。

maki-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーフキャリアだと板が傷ついてしまうので。載せるならルーフボックスにしようと思っています。 ルーフボックスでこういう風に取り外しが簡単なものはありますでしょうか? スイフトスポーツもありましたね!候補に入れておきます!

関連するQ&A

  • 中古MT車の購入で迷っています。

    中古MT車購入で迷っています。どなたかよろしくお願いします。 私は学生なのですが、中古のMT車の購入を考えています。 候補として挙がっているのは、 1.インプレッサ3代目(ひとつ前) 1.5L/5MT/4WD 2.オーリスRS初代(ひとつ前) 1.8L/6MT/FF それか、もっとお金が溜まり、中古車が出回るのまで待って 3.オーリスRS2代目(現行型) 1.8L/6MT/FF とか考えているのですが、条件としては (1)MT車(出来れば6速MTがいいなぁ。。。) (2)冬はかなりの頻度で雪山に行くのでFFか4WD (3)165cmのスキー板を積むので、荷室は広い方が。。。 (オーリスにはスキー板は乗るのでしょうか?) (4)高さ155cm以内で、立体駐車場に入れたいです。 なので、スキー板のためにルーフキャリアを載せるのもちょっとちょっとナシでお願いします。。。 (5)長く乗りたいので、故障は少ない方がいいです。。。 (6)燃費は12km/Lくらい走るといいです。 エアコンをかけない冬は、15km/Lくらい走ると嬉しいです。 (現在乗っているカローラ1.5L/FF/CVTが上記よりもうちょっと燃費がいいので) (7)首都高やその他高速道路をかなり運転するので、いざというときに備えて、衝突安全性能は高い方がいいです。 思いつくままに条件を書いていたらかなりワガママになってしまいました^^; 以上のような条件を満たしそうな車はあるでしょうか? 私の上げた候補以外にも「こんな車オススメだよ!」 とかあれば教えてください! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 私にぴったりの車はなんでしょうかね

    車に詳しい人教えてください 以下希望をかきます スピードは全くいらない(安全運転最高) 人は最高でも4人くらいしか乗らない 燃費は普通でいい 価格は100~150万(新車で) やっぱかっこいいのがいい(私がかっこいいとおもうのはアルッテツァやアテンザ のようなセダンスポーツ) 軽はかんがえてない 中古でも可 クラウンやマーク2ははでかすぎる こんなもんです ありますかね

  • スキーの購入

    子供とスキーに行くに辺り新たに自分の板を購入しようと考えています。今の板は20年近く前に購入したもので大切に使用してきましたが経年劣化も考えるとそろそろ怖いですし、何より昔のことですので板の長さが170cmと長く移動にも不便です。 身長150cm体重 48kgですが、カービンスキー?ファンスキー?どのようなのが良いでしょう?子供に付き合って滑るのでコブ面とか、上級者コースを攻める気はありません。

  • 大回り用スキーでの技術について

    基礎スキー歴4年の22歳です。 大回り用のスキー板を履いてロングターンをすると、エッジが必要以上に立ち過ぎてしまい、滑走性を引き出すことができません。 小回り用のスキー板を履いてのロングターンであれば、上記とは違い、もっとスキーの面を使って滑ることができるので、板もたわみ、比較的滑走性を引き出すことができます。 小回り用の板でできる操作が、大回り用の板でできなくなってしまうのは何故でしょうか。教えてください。 ちなみに使用している板ですが、 大回り:サロモン GS lab 180cm 小回り:サロモン demoX3 165cm です。よろしくお願いいたします。

  • スキー板のオススメを教えてください。

    当方、中年スキーヤーです。 スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。 店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。 ずばりオススメの板を教えてください。 スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。 SAJ2級程度。小回りは上手くありません。 小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。 よろしく、お願いいたします。

  • スキーボード

    週末に初めてスキーボードで滑ろうと思っていますが、今までの長い板とは違いとても短いので少し不安です。いろいろな面で注意することがあれば教えてください。滑り方なども教えていただければ参考になります。ちなみに私はスキー歴3年程度です。

  • ATOMICのZENE5というスキー板について

    中学生用の中古スキー板を探したところ、ATOMICのZENE5というスキー板を見つけました。この板はどのような板でしょうか。 ちなみに長さは150cm、ビィンディングは同じATOMICの前後の止め具とも調整可能なタイプでした。色は水色。初級中級向けの女性用のような印象でした。 中古品なので、買われてしまう前に知っておきたく、よろしくお願いします。

  • 車の購入で悩んでいます

    夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供用スキー板を買ってしまい困っています

    はじめて質問させて頂きます。 3年くらい前に、ファンスキーをしていました。回ったり飛んだり跳ねたりもせず、ただ滑っているだけです^^; 今年、友人とスキーに行くことになったので、スキー板を購入しようと 先日、合同販売会のような所で、スキー板を買いました。長いスキーは、苦手で、今回も短い物がいいと思いSALOMONの110cmの板を買ったのですが、子供用スキー板だったのです。 身長150cmに対して、110cmは短すぎますね。(当方女性です) そもそも、知識が無いのに販売会のような場所に行ったのが間違いでした。販売会なので、返品も出来ませんし、とりあえず今はスポーツ用品店でビンディングを調整してもらってるのですが、危ないでしょうか? 開放値は限界の硬さ(?)しますが、外れやすいかもしれない、カーブでうまく雪をかまないかも(?)といわれました。 久しぶりのスキーなので不安です。 買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • スキーに車で行きたい。

    カテ違いならすみません。 私はアウトドアに全く興味もなく、車も詳しくないのですが、主人がスキーを趣味にしています。 とはいえ、今年は行かなかった程度の、行っても数回程度のものですが。 今まではバスで日帰り、というのが定番だったのですが、 先日車の免許を取得した為いずれ自分の運転で・・・と嬉しそうに話されます。 ですが、私は怖いなぁと思うんです。 運転暦一年二年の技術で雪山に行って大丈夫なんでしょうか。 主人いわく滋賀県辺りならノーマルなタイヤでも大丈夫って聞いた!と、免許を持たない友人からの情報を自信満々に話されましたがそれだけでは安心出来ませんでした。 心配しすぎでしょうか? また車の知識が深い人ならいいんですが、車のメーカーさんすら知らない人です。 ちなみに今はトヨタのbBに乗っていますが(独身時代に私が買いました)、日産のキューブや果ては軽のムーヴを見て「同じ車だ!」と過去言っていたことがあります。 それに、車の必要性を感じない地域に住んでいる友人が多く、マイカーを持っていてスキーに行く人というのは恐らく主人だけです。 うち一人二人が免許は持っている、という程度。 何かあったらどうするの!とどうしても心配してしまう私は心配しすぎでしょうか? と、私の心配性が爆発し、頭ごなしに否定してしまいました。 「そんなに怒るとは思わなかった・・・」とシュンとした主人にとても悪いことをした気になりましたが、心配は拭えません。 ていうか、金銭面でも責任面でも主人一人が負うことになるのでそれも不安なんです。 バスで行ってくれたら一番いいんですが、気兼ねなく騒ぎたいんだー!と言われれば何と返せば良いやら。 バスも100パーセントの安心は買えませんが、どうしても上記のような主人の状況では不安で。 長くなりましたが、滋賀県なら主人でも車で行っても大丈夫でしょうか? 不安だけど、「いいよ」と言いたいんです。 もし大丈夫だと思うかたがいらっしゃれば「こうすれば、ああすれば、尚安心である」と一言添えて答えて下さるとありだたいです。