OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキー板のオススメを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.169975
  • 閲覧数856
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

当方、中年スキーヤーです。
スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。
店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。

ずばりオススメの板を教えてください。

スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。
SAJ2級程度。小回りは上手くありません。
小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。

よろしく、お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

ずばりオススメの板はサロモンの「DEMO 10 Pirot 3V」です。
自分は去年まで大学の競技スキー部に所属していて、競技の中でも小回りを用いるスラロームが得意でした。愛用の板は一昨年に出た「SUPER AXE EQUIPE 3V」、それがモデルチェンジを重ねデモ用として出されたのが「DEMO 10 Pirot 3V」です。
一般的にサロモンは操作しやすく安定感があると思います。しかもデモンストレーション用なので遊び板としては持って来いだと思います。
今までの板はビンディングと板が固定されたいたため、ビンディング間は板がたわまなかったのに、去年からサロモンが導入したパイロットシステムにより、板全体が同じようにたわみ弧を描くので、よりカービングターンを味わえると思います。
カービング板を用いずにSAJ2級程度の実力をお持ちとあらば、カービング板の感覚をつかめたらより上級も可能だと思います。
小回りが苦手とのことですが、カービング板に慣れることで本当に簡単に出来るようになりますよ。
今現在、定価105000円が80000円くらいで売っているのを見ました。お茶の水辺りに行けばもっと安いのではないでしょうか・・・。
自分も今年買うならコレ!と決めてはいましたが、先立つものが・・・。。
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

ありがとうございました。

 なお、私は技術的な向上は望みません。(^^ゞ 
でも、操作が楽で上手くなれれば結構なことですね。

近いうちに、店頭で見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 06:40:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (13/35)

私も昨年カービングスキーに変えました。またスキーが楽しくなりました。
お勧めはずばり、ロシュニオール PRO 10.5 T-POWER 楽に乗れ、それなりに切れもあります。ビンディングも軽いのをお付けになった方が良いです。今年のモデル名はわかりませんが、おなじくロッシュニオール(昔のルックネバダ)のFDX100(昨年モデル)が軽くて快適でした。10ミリ程度のプレート(板から靴底を少し浮かす装置)がついているものをお選びください。神田辺りで板と金具で6万円台で購入できると思います。
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

ありがとうございました。
早速、検討してみます。

ところで、私の知人がアトミックのβvカーブ8.20というのを使っていて、調子いいみたいで、これも一緒に検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-17 11:01:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

120-140ぐらいのしゃもじ 形のいたはどうでしょう。

90-100ぐらいだと 安定性が極端に悪いです。

140-160だと 大回り用ぽく 2級くらいだと感じると思います。

あと シーズンの頭によく試乗会があるので いろいろ乗って

履き比べるのがベストなんですが なかなか時間がないんですよね。

ハートの板もなかなか良いですよ。

子供と一緒だと 中低速重視だと思うので。参考にして下さい。
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

120-140ぐらい、ですか。

去年まで180cmを使っていたので
短く感じられますが・・・・

個人的には、160cmの中級向けに関心があります。

ともあれ、ご回答、ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2001-11-20 17:35:11
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

私もスキー歴22年ですが、去年カービングに変えました。
普段これといった運動もしていないのですが、変えて正解でした。
私は、160cmのものをお勧めします。長さですが・・・。
私も180の板に乗っていたのですが、違和感を感じることもなく滑る事ができました。
板ですが、メーカー的にはあまり関係ないような気がしていますが、私はサロモンをはいています。
有名なスポーツショップ(チェーン店)の店員の方は、アルバイトの子が多いらしく、説明もいい加減ですね。
スキー用品ののった雑誌が今は出ていますので、そちらを参考になさったらいかがでしょうか?
結構、まじめに書いてあって参考になりますよ。
カービングは、楽に楽しめますのでお子さんと楽しんでください。
補足コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

4名の皆さま、ご回答ありがとうございました。
皆さまに良回答20ptを差し上げたいのですが、迷いまして、くじ引きで決めました。すみません。
投稿日時 - 2001-11-24 23:17:47
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

ありがとうございます。

160cmを本命にピュアカーブで選んでみます。
投稿日時 - 2001-11-23 15:35:17