• ベストアンサー

☆☆☆どの車が1番おすすめですか?☆☆☆

友人が新車か新古車の購入検討を考えているので、今、トヨタ カローラフィールダーと日産 ウイングロードとトヨタ OPAを比較しています。この3台の中でどの車が1番おすすめかを教えてください。 条件は (1)5人乗車が多く、よく長距離で山や海などに長時間ドライブする場合、より快適な車 (2)荷物がたっぷり積める車 (3)より実燃費がいい車が優先 (4)より貫禄、威厳のある車 (5)値段は当然 ウィングーロード<カローラフィールダー<OPAの順に高いのですが、当面は値段より性能を比較したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おせっかいかも知れませんが、とても重要な事だと思うのでお伝えします。 もし、数年先に買い替える予定があるなら、その時に有利な車を選ぶべきでしょう。 例えば、A車B車という250万円の2種類の車種があるとします。 A車は新型車の為に人気があり新車購入時の値引きは殆んど無い250万とします。 B車は、そろそろモデルチェンジで、中古車市場でも人気が無いが、付属品等、値引き額が50万だとして200万です。 4、5年後に中古車として売る場合、高く売れるのはA車でしょう。3,4年で、50万円以上の差になるでしょう。 A車なら9年以上維持しても中古車市場では、まだ価格が付いているかもしれません。しかし、B車は7年程度で再販が困難になると思います。 乗りつぶすなら、A車よりB車の方がお買い得?と言えますが、買い換えるなら、A車の方が有利になると思います。 ですから、車を買い換えるサイクルも考えた方が良いですよ! ある程度なら、下取り金額を予想する事は可能だと思います。 ですから、お得な車種を選んで、次の車の購入を楽にしてください。 同じ車種でも、色が悪いと下取り金額に、20万の差が出たりする事もあるのですから、中古市場もじっくり考えましょうね! 色々な車種を比べて、買い物自体を楽しんでくださいね! うらやましーなー!

embrace
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィングロードならシルバー、カローラフィールダーならにレッドを考えています。いやー カローラフィールダーはマイチェンで☆→☆☆☆になる意外にデザインも小変更があるらしいですねー。 いやいや難しい!!

その他の回答 (3)

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.4

個人的にはOPAをお勧めします。 (1)については疑問点が残りますが(荷室がちょっと狭い)、 それ以外の条件についてはほぼ当てはまると思います。 いずれにせよ、一度全ての車に試乗されてみることをお勧めします。

embrace
質問者

お礼

確かにカローラフィールダーとウィングロードは荷室が広かったし後部座席はましだったような気がします。ただ、(1)以外を考えるとOPAもなかなかですよね。うーん、迷います。

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

私は中古車関係の仕事をしていて、あらゆるメーカーのあらゆる車に 乗った事があります。 車種的には人それぞれ趣味があるので『これ!』とは言いませんが 私的には『トヨタ車』をお勧めします。 回答にはなりませんが参考にしてください。 別にトヨタの関係者ではありません。 (どちらかというと他のメーカー)

embrace
質問者

お礼

トヨタ車はあらゆるメーカーに乗った方の意見から言ってもまず間違いないということですね。今の日本でも絶大なシェアを誇っているのはそういうところからでしょうかねー  回答有難うございました。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.1

(1)に関して 足回りは断然ウイングロードだと思います。 一昔前はよく足回りの日産、内装のトヨタと言ったものです。 試乗大好き人間の私ですが、やはり日産車の身のこなしは大好きです。 ご参考になれば幸いです。

embrace
質問者

お礼

わかりました。回答有難うございます。今のウィングロードってなんか独特な魅力がありますよね。足回りがいいのはよくわかりましたが、商用車がベースだからという事で性能が劣るということはないんですよね??

embrace
質問者

補足

みなさん  ちなみにグレードは OPA→1.8@ Lパッケージ 2WD ウィングロード→S 1.5 2WD カローラフィールダー→1.5 Xリミテッド 2WD でお願いします。

関連するQ&A

  • 大きい大人4人で1500ccはきついですか?

    2005年式 カローラ フィールダー 1500cc の購入を考えています。 4人家族で皆体型の良い大柄(背の高い)ファミリーです。 ステーションワゴンが良く、日本車が良いのですが海外に住んでいる為あまり選択技がありません。 日産ウイングロード、又はトヨタカローラ フィールダー考えています。 値段的には日産の方が断然安いのですが後々の事を考えるとトヨタがいいとも思います。 質問に戻りますが1500ccに4人、又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか? 実際にカローラ フィールダー1500ccに4人又は5人で乗られた方、体験談を教えて下さい。 又他の事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 我が家にお勧めの車を教えてください!

    この度、車を買うことになりました。 条件は下記の通りです。 ・燃費が良い(優先事項) ・家族4人が乗れる車(それ以上は必要なし) ・荷室が広い(子供のベビーカーなどが積めるように) ・予算はできれば200万以内(中古可) 現在、候補になっているのはホンダのFITシャトルです。 トヨタでは、プリウスαを勧められられましたが、中古車が出回っていない上、 値段が高いし、運転席が狭く感じたのでやめました。 あと、我が家の条件に当てはまる車だと、カローラフィールダーくらいしか 思いつかないのですが、他に、「こういう車があるよ」というのがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ?日産?それとも。

    車を買いかえる予定です。 今候補に上がっているのは、 トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」 日産「ウィングロード」「キューブ」 ダイハツ「YRV」です。 目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、 見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。 日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか? 「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。 ダイハツの魅力は価格です。 周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。 「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。 けど、1800には乗る気がないんです。 これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5ナンバーサイズで

    父が2ヶ月先の車検前に車を買い換えると言い出しました。 今乗っているのはタウンエーススーパーエクストラ2000ccディーゼル94年製ですがNOx規制で車検が通るのか通らないかわかりません。 それで、家族の意見を反映して5ナンバーの1500前後の 車にしようと言う話になりました。 候補は、トヨタ・カローラフィールダー、シエンタ。日産・ウイングロード、キューブなりました。 そして、今日日産の営業所に親と一緒に行って試乗したり見積もりをしたりしてきました。 オプションはスモークガラスのみで とりあえず値引きはキューブ・ウイングロード共10万位と持ち込みナビの取り付け費用無料、マットを付けてくれるといっておりました。 そして、明日、トヨタのお店でカローラフィールダーとシエンタの見積もりをしてもらいに行きます。 今は日産内なら9:1でキューブですがかなりフィールダーに惹かれてるので競合は可能なのかなと思いました。。 そこでなんですがトヨタと日産では値引きを含めどちらの方がサービスがいい傾向にあるのでしょうか? 予算は中途ですが165万円です ちなみに自分は大学が受かったら免許をとろうと思うので車選びに参加してます。

  • フィールダーの燃費 平均10km/l 低すぎる?

    トヨタ カローラフィールダーのガソリン車 2015年製 にのっています。 口コミでは、リッター13~15kmほど ときいていた燃費ですが、 私のフィールダーは、10kmがやっとです。 計測は、装備されている平均燃費計にてみています。 主な使い方は、 ・数キロ内の街乗り (渋滞多い) ・冷房つけること多し(ただしつけなくても+1km程度の差) ・4人乗車(重量200kgくらい) もう少し期待しただけに、ガックリしているのですが、 カローラフィールダーガソリン車だと、こんなものですか? それとも、何か異常があると思われますか? 詳しい人、アドバイスお願いいたします。

  • 1500~2000CCの車

    車の購入を考えて各ディーラー見に行きました。 三菱 コルトプラス 日産 ウィングロード ホンダ エアウェイブ スパイク ホンダは営業が悪すぎなので諦めました。値引きも無いって事だし。 って事で、コルトプラスとウィングロードに絞りましたが、大きさが違うのでなかなか比較できません。 使用用途 レジャー、スノボー、通勤 コルト+ 良い点 燃費、装備が良い。価格が安い。 悪い点 三菱車なのでリコール隠しは気になる・・・。 (トヨタ、ホンダもありますけど・・・。) 三菱は信頼できますかね? ウィングロード 良い点 広い 悪い点 燃費が悪いって事です。 あれだけ大きければ燃費も悪いとは思いすけど。 値引きはコルト+は-10万から。ウィングは交渉しだい。元々はエア狙いだったので比較の中間車が無いんですけど。 試乗はまだです。コルト+は無かったので現車は無かったので見ていません。 どとらが良いですかね? 他にもおすすめの車はありますか?

  • 主人の車選び

    40代主婦です。今度主人が車を買います。近所には主人のご両親がいて、私たちにも一人娘がいるので、たまに5名乗車(後ろに3人)で出かけるときがあります。私は車屋さんを回っていろいろ見たんですが、後ろに3人なら、新車でカローラフィールダーが一番広くて実用的でいいと言っています。主人はこだわりがあるようで、マツダのアクセラ?(でしたっけ最近できた)か、ポロ(外車・・・何故か小さくてあまりかっこよくないのに高い)の2種類がいいといって、ゆずりません。すくなくとも10年は乗ってもらいたいので、頑丈でこわれないのがいいです。どうにかして説得して世間一般でいう信頼感のあるトヨタのカローラにしてもらえばいいでしょうか。私も免許があるので試乗もしましたが乗りやすくどっしりしていてすぐ気に入ったのですが・・・・どうも主人はカローラは嫌なようです。なんて言ってカローラのフィールダーにしてもらえばいいでしょうか?

  • 5人乗りの車がどれがいいですか?

    私は今2000CCの5人乗りの中古車が探しているですか、 以下の車種に注目しているですけど、やっばりそれそれの欠点があるです。。。 1.日産 ルネッサ 車内の高さが非常にない!! 2.トヨタ カローラフィールダー:値段が高い >< 3.スバル レガシィツーリングワゴン:殆どハイオクです、一応レギュラー車が欲しいけど。。 4.スバル フォレスター:後ろの席が狭い(14年式までかな?)、家族が乗れない。 ちなみに、実は予算が40万ぐらい。年式は10~16年は希望です。 以上4つの車以外はまたどんな車があるでしょうか?(人気車じゃなくでもOK) 教えてください。有難うございます!!m(_ _)m

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 車の選び方

    新車の購入を考えてます。 候補の車種は以下のとおりです。 1.カローラフィールダー 2.カローラランクス 3.カローラスパシオ 値段的にそれほど違わないので、値引きが多くオプションもつけられればうれしいと思ってます。(欲張り??) 予算的に諸経費込みで150で納められたら・・・と思っています。 現在どのくらいの値引きが見込めるかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、これらを比較した時の良い点・悪い点や他の車の方がいい等などのアドバイスも歓迎です。