• ベストアンサー

☆☆☆どの車が1番おすすめですか?☆☆☆

友人が新車か新古車の購入検討を考えているので、今、トヨタ カローラフィールダーと日産 ウイングロードとトヨタ OPAを比較しています。この3台の中でどの車が1番おすすめかを教えてください。 条件は (1)5人乗車が多く、よく長距離で山や海などに長時間ドライブする場合、より快適な車 (2)荷物がたっぷり積める車 (3)より実燃費がいい車が優先 (4)より貫禄、威厳のある車 (5)値段は当然 ウィングーロード<カローラフィールダー<OPAの順に高いのですが、当面は値段より性能を比較したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おせっかいかも知れませんが、とても重要な事だと思うのでお伝えします。 もし、数年先に買い替える予定があるなら、その時に有利な車を選ぶべきでしょう。 例えば、A車B車という250万円の2種類の車種があるとします。 A車は新型車の為に人気があり新車購入時の値引きは殆んど無い250万とします。 B車は、そろそろモデルチェンジで、中古車市場でも人気が無いが、付属品等、値引き額が50万だとして200万です。 4、5年後に中古車として売る場合、高く売れるのはA車でしょう。3,4年で、50万円以上の差になるでしょう。 A車なら9年以上維持しても中古車市場では、まだ価格が付いているかもしれません。しかし、B車は7年程度で再販が困難になると思います。 乗りつぶすなら、A車よりB車の方がお買い得?と言えますが、買い換えるなら、A車の方が有利になると思います。 ですから、車を買い換えるサイクルも考えた方が良いですよ! ある程度なら、下取り金額を予想する事は可能だと思います。 ですから、お得な車種を選んで、次の車の購入を楽にしてください。 同じ車種でも、色が悪いと下取り金額に、20万の差が出たりする事もあるのですから、中古市場もじっくり考えましょうね! 色々な車種を比べて、買い物自体を楽しんでくださいね! うらやましーなー!

embrace
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィングロードならシルバー、カローラフィールダーならにレッドを考えています。いやー カローラフィールダーはマイチェンで☆→☆☆☆になる意外にデザインも小変更があるらしいですねー。 いやいや難しい!!

その他の回答 (3)

• iketch_k
回答No.4

個人的にはOPAをお勧めします。 (1)については疑問点が残りますが(荷室がちょっと狭い)、 それ以外の条件についてはほぼ当てはまると思います。 いずれにせよ、一度全ての車に試乗されてみることをお勧めします。

embrace
質問者

お礼

確かにカローラフィールダーとウィングロードは荷室が広かったし後部座席はましだったような気がします。ただ、(1)以外を考えるとOPAもなかなかですよね。うーん、迷います。

• take_mi77
回答No.2

私は中古車関係の仕事をしていて、あらゆるメーカーのあらゆる車に 乗った事があります。 車種的には人それぞれ趣味があるので『これ!』とは言いませんが 私的には『トヨタ車』をお勧めします。 回答にはなりませんが参考にしてください。 別にトヨタの関係者ではありません。 (どちらかというと他のメーカー)

embrace
質問者

お礼

トヨタ車はあらゆるメーカーに乗った方の意見から言ってもまず間違いないということですね。今の日本でも絶大なシェアを誇っているのはそういうところからでしょうかねー  回答有難うございました。

• mabdai
回答No.1

(1)に関して 足回りは断然ウイングロードだと思います。 一昔前はよく足回りの日産、内装のトヨタと言ったものです。 試乗大好き人間の私ですが、やはり日産車の身のこなしは大好きです。 ご参考になれば幸いです。

embrace
質問者

お礼

わかりました。回答有難うございます。今のウィングロードってなんか独特な魅力がありますよね。足回りがいいのはよくわかりましたが、商用車がベースだからという事で性能が劣るということはないんですよね??

embrace
質問者

補足

みなさん  ちなみにグレードは OPA→1.8@ Lパッケージ 2WD ウィングロード→S 1.5 2WD カローラフィールダー→1.5 Xリミテッド 2WD でお願いします。