• 締切済み

長期休暇がずらして休める会社探してます。

ゴールデンウィークやお盆など年に数回ある長期休暇ですが、どこも混むし旅行に行くにも値段がとても高いです。日付をずらして長期休暇が取れる仕事はないのでしょうか?ご存知の方、自分の会社がそうな方、業種や会社名のヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

メーカーですね。 あと外資の一部。 そしてぜったいてきに公務員。 過去には航空。 労組が強すぎて労働時間制限が激しく、とうとう月平均出社が12-15日とかだった。 そういうなめたことばっかやってたから潰れたけどねw 会社の場合はNとかJとかつくとこ。要するに旧国営のとこ。 また上位5社でシェアの8割超えるような寡占業。 ガラスとかは有名ですね。 どことは言いませんが、カッコいい仕事ほど激務が多く、給与も思ったほど高くないことが多いです。 具体的には挙げられないですが、なんとなく分かると思いますよ。 いま学生なら、そういう時期に実際に空港に行くといいです。 いでたちでああなるほど、と分かると思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

サービス業の多く、一年中休み無しの連続操業の会社、設備のメンテナンスの会社などでは連休が休めない代わりに、ある程度希望のときに休暇が取れる可能性が大です。 ただそういう業種は結構労働としてはハードなところも多いですよ。 それとあなたの環境がわかりませんが、仕事を探す場合は休暇の有無よりはまずその仕事の内容や待遇のほうが優先ではないでしょうか。 いくら休めても給料が安ければ長期の旅行どころではないということもあります。 たまの休暇旅行のために好きでもない仕事を毎日やるのかということも気がかりです。 ということでそうできればラッキーですが、そうならなくても仕事探しの優先条件としてはどうなのかなとは思いますが。

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

こんにちは。 サービス業なら大抵盆・正月も関係無いですよ。 身内が大手スーパーに勤めておりますが 年末年始・GW・お盆も普通に仕事です。 その代わり夏と冬に土日絡めて10連休があります。 しかし子供は学校がありますし結局は1人で帰省しています。 運動会にも参加出来ずに寂しいと漏らしておりました。 皆が休みの時に働くのも良し悪しだな~と思っております。

回答No.3

私が経営している会社は、休日の設定がありません。年間の休日日数だけを決めてるだけです 各社員がいつでも自由に、連続何日でも大丈夫です

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

工場の設備機械を設置する会社です。 設計もやっている会社のほうが面白いです。 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は普通通り休めません。 そのかわり、土日も休めません。ウイークデイもなかなか休めません。

回答No.1

連休期間中に出勤しなければならない会社はいっぱいあります。 連休中こそ書き入れ時って業種、だいたい分かりますよね。 が、その代わりに、時期をずらして長期連休を取れる会社はグッと少なくなります。 ほぼ、大手に限られますし、社員が一斉に休むわけにはいかないので、部門内で調整して、交代で休暇を取得することになります。新入社員は希望の時期に休暇をとるのは難しいでしょうね。会社ってそんなもんですよ。

関連するQ&A

  • 長期休暇がとれる会社はどこ?

    一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか? 今勤めている会社は、長期休暇がとれません。趣味、旅行のために長期休暇がとりたいです。待遇面を考えると、出来れば正社員で長期休暇が取れるところがいいです。今のところは限度が3日なので、一ヶ月とまではいかなくても、1~2週間の休みがとれるところでもいいので、教えてください。TOEIC900点、営業アシスタントしての経験5年の女性です。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • あなたの会社は長期休暇とり易いですか?

     あなたの会社は、長期休暇とり易いですか?3連休にプラスして2日で5連休取るとします。(海外旅行のため)もちろん、繁忙期ではなく。  この場合、罪悪感(迷惑かかるかなとか)感じますか?私の会社の上司はあまり休まない人で引け目感じます。

  • 会社の長期休暇が思うように取れません。

    中堅の化学系企業に勤めています。 長期休暇(春、夏、冬)になると、分担で「連絡係」が割りあてられ、総合職の社員は何かあった場合に待機していなければなりません。 それで海外旅行とか帰省とかしようと思っても、それが足かせになってしまいます。 この盆休みも、飛び石で待機要請が出たため、帰省できませんでした。でも合理的に考えると、本当に必要な出勤なの?と思ってしまうものです。 皆さんの会社ではやはり長期休暇はフルには取れないものですか? 田舎の会社ですので、皆さんのところの事情を知りたいと思って質問させていただきます。

  • 一人での長期休暇の過ごしかた

    既婚で子供はおりません。 主人はゴールデンウィークも休みがなく、私は会社員ですが暦どおり+有休で1週間程度休みです。 実家も近くしょっちゅう帰っているのでわざわざゴールデンウィークに帰るほどでもなく。 そして友達たちは家族で旅行や帰省などで予定があわず、時間をもてあましています。 同じ様な環境の方で1週間程度時間があったらどうすごされてますか? ※ちなみに旅行はさすがにこれからでは間に合わないので、旅行以外のプランでお願いします!

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 長期休暇をとるためには

    長期休暇をとりたいと思っているのですが… 小売業のため、会社の人間があまり休暇をとりませんし、とるのがいけないような雰囲気が常にあります。 可能であるならば、1週間とってしまいたいのですが…難しいと考え、今回は1週間ごとに3連休を2回取れればなと思っています。 上司が納得するようなうまい理由があれば教えていただきたいです。

  • 新人の長期休暇について

    上下関係が厳しい会社です。 私の会社はお盆・年末年始の休みがない代わりに有休とは別に4日間特別休暇(休養のために連続でとるよう推進されているもの)が付与されています。 そちらは積み立てされず年度ごとに消えてしまうため、今度それを使おうと思ったところ、私としては4日間だけ取れれば良いのですが公休との調整がきかず結果的に1週間程の長期休暇の扱いとなってしまうとのことでした。 入社一年も経っていない新人が長期休暇をとるのは一般的に良くないことでしょうか? 事情をわかっている上司には問題ないとは思いますが、まだ特別休暇をとっていない先輩も何人かいるため、新人の分際でと思われてしまうのかと思っています。かといってその特別休暇は先輩の方が優先されるから今取らないともう取れないかもよと上司に言われ、半ばやけくそで申請してしまいました。。 社会通念として、私の選択は間違いだったのか知りたいです。。

  • 「夏期・冬季の長期休暇有」とは

    求人広告に 「夏期・冬期の長期休暇有」とあるのですか、これは 夏期長期休暇…お盆 冬期長期休暇…年末年始 と、捉えていいのでしょうか。 ちなみに、他の休日は、土曜日(月1回土曜出勤)、日曜日、祝祭日とあり、 仕事内容は物流会社の内勤(配車事務)です。 宜しくお願いします。

  • 自衛官の転勤と長期休暇

    自衛官の転勤と長期休暇について教えて下さい。 (1)自衛官が転勤する場合、一般的に移動は4月ですか?    また、転勤の内示はいつ頃出ますか? (2)GWやお盆、年末年始等の一般的に長期休暇にあたる休日の日程は    いつ頃わかりますか?    (自衛官はちょっとずつズラしてお休みを取っていると思うので、    例えば1ヶ月前に判るとか2ヶ月前に判るようになっていませんか?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

専門家に質問してみよう