• 締切済み

長期休暇がずらして休める会社探してます。

ゴールデンウィークやお盆など年に数回ある長期休暇ですが、どこも混むし旅行に行くにも値段がとても高いです。日付をずらして長期休暇が取れる仕事はないのでしょうか?ご存知の方、自分の会社がそうな方、業種や会社名のヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

メーカーですね。 あと外資の一部。 そしてぜったいてきに公務員。 過去には航空。 労組が強すぎて労働時間制限が激しく、とうとう月平均出社が12-15日とかだった。 そういうなめたことばっかやってたから潰れたけどねw 会社の場合はNとかJとかつくとこ。要するに旧国営のとこ。 また上位5社でシェアの8割超えるような寡占業。 ガラスとかは有名ですね。 どことは言いませんが、カッコいい仕事ほど激務が多く、給与も思ったほど高くないことが多いです。 具体的には挙げられないですが、なんとなく分かると思いますよ。 いま学生なら、そういう時期に実際に空港に行くといいです。 いでたちでああなるほど、と分かると思います。

• yosifuji20
回答No.5

サービス業の多く、一年中休み無しの連続操業の会社、設備のメンテナンスの会社などでは連休が休めない代わりに、ある程度希望のときに休暇が取れる可能性が大です。 ただそういう業種は結構労働としてはハードなところも多いですよ。 それとあなたの環境がわかりませんが、仕事を探す場合は休暇の有無よりはまずその仕事の内容や待遇のほうが優先ではないでしょうか。 いくら休めても給料が安ければ長期の旅行どころではないということもあります。 たまの休暇旅行のために好きでもない仕事を毎日やるのかということも気がかりです。 ということでそうできればラッキーですが、そうならなくても仕事探しの優先条件としてはどうなのかなとは思いますが。

• auato
回答No.4

こんにちは。 サービス業なら大抵盆・正月も関係無いですよ。 身内が大手スーパーに勤めておりますが 年末年始・GW・お盆も普通に仕事です。 その代わり夏と冬に土日絡めて10連休があります。 しかし子供は学校がありますし結局は1人で帰省しています。 運動会にも参加出来ずに寂しいと漏らしておりました。 皆が休みの時に働くのも良し悪しだな~と思っております。

回答No.3

私が経営している会社は、休日の設定がありません。年間の休日日数だけを決めてるだけです 各社員がいつでも自由に、連続何日でも大丈夫です

• LHS07
回答No.2

工場の設備機械を設置する会社です。 設計もやっている会社のほうが面白いです。 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は普通通り休めません。 そのかわり、土日も休めません。ウイークデイもなかなか休めません。

回答No.1

連休期間中に出勤しなければならない会社はいっぱいあります。 連休中こそ書き入れ時って業種、だいたい分かりますよね。 が、その代わりに、時期をずらして長期連休を取れる会社はグッと少なくなります。 ほぼ、大手に限られますし、社員が一斉に休むわけにはいかないので、部門内で調整して、交代で休暇を取得することになります。新入社員は希望の時期に休暇をとるのは難しいでしょうね。会社ってそんなもんですよ。