• 締切済み

長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.5

まず、「大学生」は学業が最優先というのは、誰でも理解していると思われます。 まあ、質問内容を見る限りで判断すると「ブラックバイト」ではないでしょうか。 ブラック企業になぞらえ、2013年(平成25年)に、中京大学の大内裕和教授が提唱した。これは、学生・生徒の労働法規に無知なのを捉えて残業代そのものの不払いや割増賃金不払い、休憩時間を与えない、不合理な罰金の請求など労働基準法違反して、学生や生徒に違法な長時間労働をさせたり、契約内容と違った業務をさせたり、厳しいノルマを課したり、高等学校や大学の試験期間であっても、休ませてくれないなど、扱いが酷いようなアルバイトのことである。 なので、ご質問者様もはっきりと退職の意思を伝えることは必要です。 同時に在籍している大学の学生相談課とかに相談された方が宜しいかと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

どうしてシフト表を見たその日に「お話が違うんですが」と相談できなかったのでしょう? >このシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか? 突然って。打診なく勝手に組まれていたシフトです。 それに授業や役員よりバイトを優先する気はないですよね?だったら良いも悪いもすぐにシフトの組み直しを依頼する一択だと思います。 他の方も言ってますが、あなたはどうしたいのですか? 相手がちょっと想定外の行動をしただけでこんなにうろたえるようでは、来年から始まる就活が他人事ながら心配です。 伝えたつもりが十分伝わってない、相手が忘れている、状況が変わった、誰かと勘違いしている、いくらでもあり得ることです。 それに対して、すぐ人に判断をあおぐのではなく確認すること、自分の優先順位を決めること、しかるべき人に相談すること(今回の場合は雇い主やシフトを組む人)、その上で困ったりわからないことは第三者に聞くのは良いと思います。 いきなり周りに聞いたって意味がないし、こういう癖をつけるのは良くないと思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか? とっとと話しましょう。後1週間じゃん。 >>ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか? ご自由にどうぞ。 正解なんて無い問題だろうけど、「あなたがどうしたいのか」次第だし、 それが明確にかかれてないのでなんともいえませんが、 「こういうことが今後もあるだろうから、きっぱりやめます」でも、 「長期休暇だけなら可能です。期間は必ず確認するようにします」でも、 「言われたとおり、粉骨砕身、働きます」でも何でもいいですよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

口約束だけで、契約はどうなっていたかは確認する必要があります。 しかし、身体はひとつしかありません。 貴男は学生としての本分を全うするための行動を速やかにとるべきです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

あなたの人生は、あなたのためのものなんですか、バイト先のものなんですか。 あなたの本来の人生の障害になるものを片付けるのが正当でしょう。 バイトの障害になるあなたの人生を食いつぶすとしたらその発想自体がおかしい。 言ってもらえばすべてのシフト指示に従うなんて言っていないんでしょう。 だったら、ケジメのためにバイトをきっぱり辞めたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトの長期休暇について

    今度、初めてバイトをすることになりました。 始めるに当たって一つ気がかかりなことがあります。 冬休みや春休みに実家に帰る場合長期休暇はもらえるのでしょうか?? 実家が遠くなかなか帰れないのでゆっくりしたいと思っています。 冬休み2週間、春休みに一ヵ月半を考えております。 入ったばかりでこんなに長く休暇をもらうのは少し気がかかりで… アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生のうちにではなく、長期休暇があるうちにでしょ?

    いわゆる「学生のうちにしかできないこと」から「長期休暇さえあれば社会人でもできること」を除くとどれだけのものが残るの? 結局「学生のうちに」ではなく、「容易に休みが取れるうちに」ってことでしょ? 大学生に出来て、長期休暇を取れる企業役員のおっさんに出来ないことって何?

  • オーストラリア 留学 長期休暇の過ごし方

    オーストラリアの大学に留学中ですが、今長期休暇中です。 残りの休暇の過ごし方について悩んでいます。 授業が始まるまであと3週間あるのですが、これまでの休暇中にボランティアをしました。 現在バイトもしてますが週2日しかシフトを入れてもらえないので、だいぶ時間があります。 今のところパートタイムで語学学校に通おうと考えていますが、費用対効果で考えるなら語学学校には行かなくてもいい、という意見を聞きました。 この休暇中に他都市に旅行に行く予定はあります。 でもそんなにたくさん旅行するお金もないので、旅行以外の、休暇の過ごし方についてアドバイスがありましたら教えてください。

  • 関西大学の長期休暇を教えてください。

    来年受験を控えているのですが、長期休暇ってどれくらいあるのか疑問に思ってます。関西大学の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう

    大学生の春休みの過ごし方についてなんですが、皆さんはこの長期休暇をどう過ごされますか? 私は大半をバイトにいそしみ、その合間に旅行に行ったりボランティアをしたりする予定です。 いろんな方の意見が聞きたくて質問しました^^

  • 長期休暇の取り方について

    皆様のご意見をお聞かせください。 隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。 (あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました) 私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。 もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。 (これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です) Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。 いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ) その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。 ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。) ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。 また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。 自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか? 上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。 ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。 私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

  • バイトで長期休暇を取りたい

    今自宅外から通う大学二回生の女です。 6月位からバイトを始めたいと思っています。 しかし夏休みなどの長期休暇は訳がありどうしても実家に帰らなければなりません。 訳というのは実家に一人要介護者がおりまして、 長期休暇位は実家に帰り母の負担を軽くしたいと思っています。 バイトをしないという手もあるとは思いますが、父が退職をしていて学費をだすのが正直きつい状態なので 私のバイトをして少しでも助けになれたらと思っています。 このような希望はバイトの面接時にいうほうがいいのでしょうか?それとも入ったあとでしょうか? またどんな職場が休暇(一か月くらい)をとりやすいですか?

  • アルバイトの長期休暇

    私は現在、このアルバイトを始めて半年経った者です。 自分の長年の夢を叶えるために、9月から1年ほど長期休暇を頂くことが出来ました。 1年休むとなると、本当は辞めるべきだったのかもしれませんが、「また皆さんと一緒にお仕事がしたい」と言ったら、「従業員番号は残しておくよ」とあっさり1年の長期休暇のOKを頂けました。 店長に「長期休暇願など何か書類は記入しなくていいのか?」と尋ねた所、「アルバイトだから別に大丈夫でしょ?」とあいまいな答えを頂き、本当に何も手続きとかせずに8月31日で去ってもいいのかと疑問 に思いました。 あと、私が8月で居なくなることは店の人の半数以上が知っているのですが、朝礼とかで正式に報告や挨拶を未だにしていません。 私が店長に「朝礼とかで報告をしたほうが良いですか?」など言ってないからかもしれませんが、本当にこれで大丈夫なのか不安になりました。 アルバイトに対して企業はこういう対応なのでしょうか? 復帰する際、連絡はどうすれば良いのでしょうか?

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 大学生の有意義な長期休暇の過ごし方を教えて下さい

    現在大学1年の者なのですが長期休暇を有効に使おうと思うのですが 自分の考えだけでは大して思い浮かばないので 知恵を貸してください出来れば就職などにつながると助かります 資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト、は思いつきすでに去年実行しました この他に何か無いでしょうか お願いします

専門家に質問してみよう