• 締切済み

長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• kanstar
回答No.5

まず、「大学生」は学業が最優先というのは、誰でも理解していると思われます。 まあ、質問内容を見る限りで判断すると「ブラックバイト」ではないでしょうか。 ブラック企業になぞらえ、2013年(平成25年)に、中京大学の大内裕和教授が提唱した。これは、学生・生徒の労働法規に無知なのを捉えて残業代そのものの不払いや割増賃金不払い、休憩時間を与えない、不合理な罰金の請求など労働基準法違反して、学生や生徒に違法な長時間労働をさせたり、契約内容と違った業務をさせたり、厳しいノルマを課したり、高等学校や大学の試験期間であっても、休ませてくれないなど、扱いが酷いようなアルバイトのことである。 なので、ご質問者様もはっきりと退職の意思を伝えることは必要です。 同時に在籍している大学の学生相談課とかに相談された方が宜しいかと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

どうしてシフト表を見たその日に「お話が違うんですが」と相談できなかったのでしょう? >このシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか? 突然って。打診なく勝手に組まれていたシフトです。 それに授業や役員よりバイトを優先する気はないですよね?だったら良いも悪いもすぐにシフトの組み直しを依頼する一択だと思います。 他の方も言ってますが、あなたはどうしたいのですか? 相手がちょっと想定外の行動をしただけでこんなにうろたえるようでは、来年から始まる就活が他人事ながら心配です。 伝えたつもりが十分伝わってない、相手が忘れている、状況が変わった、誰かと勘違いしている、いくらでもあり得ることです。 それに対して、すぐ人に判断をあおぐのではなく確認すること、自分の優先順位を決めること、しかるべき人に相談すること(今回の場合は雇い主やシフトを組む人)、その上で困ったりわからないことは第三者に聞くのは良いと思います。 いきなり周りに聞いたって意味がないし、こういう癖をつけるのは良くないと思いますよ。

• STICKY2006
回答No.3

>>既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか? とっとと話しましょう。後1週間じゃん。 >>ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか? ご自由にどうぞ。 正解なんて無い問題だろうけど、「あなたがどうしたいのか」次第だし、 それが明確にかかれてないのでなんともいえませんが、 「こういうことが今後もあるだろうから、きっぱりやめます」でも、 「長期休暇だけなら可能です。期間は必ず確認するようにします」でも、 「言われたとおり、粉骨砕身、働きます」でも何でもいいですよ。

• okwavehide
回答No.2

口約束だけで、契約はどうなっていたかは確認する必要があります。 しかし、身体はひとつしかありません。 貴男は学生としての本分を全うするための行動を速やかにとるべきです。

• hue2011
回答No.1

あなたの人生は、あなたのためのものなんですか、バイト先のものなんですか。 あなたの本来の人生の障害になるものを片付けるのが正当でしょう。 バイトの障害になるあなたの人生を食いつぶすとしたらその発想自体がおかしい。 言ってもらえばすべてのシフト指示に従うなんて言っていないんでしょう。 だったら、ケジメのためにバイトをきっぱり辞めたらどうでしょうか。