• ベストアンサー

大学生の有意義な長期休暇の過ごし方を教えて下さい

現在大学1年の者なのですが長期休暇を有効に使おうと思うのですが 自分の考えだけでは大して思い浮かばないので 知恵を貸してください出来れば就職などにつながると助かります 資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト、は思いつきすでに去年実行しました この他に何か無いでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト これ以外に学生がすることってあるんだろうか? もっと続ければ良いじゃない。究めれば良いじゃない。 うちの大学生は今バイトと教習所行ってますけど。 あとは趣味の習い事、スポーツサークル? 本を片っ端から読む。映画を片っ端から観る。 棚を全部制覇するくらいに。 就職に何がつながるのかはわからないものです。 人生に何が影響を及ぼすかわからない。 やってみなけりゃ。 ちなみにうちの大学生は美大生なので、夏に研修旅行に行くためのお金稼いでます。 また仲間とグループ展をやるための資金を稼いでます。 来年には海外への長期旅行を計画してるし、とにかく何をするにも先立つものが必要ということで。 空いた日は美術展やライヴやコンサートに出かけたり友人達と遊ぶのも忙しそうです。

その他の回答 (4)

• sachi7283
回答No.4

なんか思いつきで実行だなんて、表面をさーっとな感じがするんですが… 旅行ひとつでも、世界くまなく行ったわけでもないでしょう?去年は行かなかった場所に行くのはどうですか? また、ボラバイトと言って、ご存知かも知れませんが、低賃金で農家や牧場に長期間働きに行くのもありますよ。 就職を視野に入れていらっしゃいますが、目標の会社、その会社のライバル、下請け、孫請け、そんなところでバイトを見つけるのはいかがですか? 私は長期旅行なんて良いと思いますねー 自分一人で、ザックひとつで世界中ぶらぶら。 学生の時しか出来ませんよ。

• meteo226
回答No.3

>資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト、は思いつきすでに去年実行しました >この他に何か無いでしょうか これらの領域で、量と質を追求されてみては? 中国に長期留学した友人がいましたが、彼は結局それをウリに内定を貰ってましたね。 たとえばヴェトナムやインドなどを繰り返し訪問したり、 現地での日系企業にインターンシップ長期休みに行うのは有意義だと思いますよ。 アルバイトでも、街中にあるハローワークににあるような日雇いの肉体労働は、 周周りが中卒や高卒の人たちばかりで、好んでそういうところで働き、多くのものを得ている大学生もいます。 (↑ここらは勿論自己PRというより人格形成的意義が多いですが。) 質問者さんがどのような学問を専攻していて、 1年間で行ってきたさまざまな活動のうち、どういう点に関心を持って、 どういう業界に行きたいのかなどなどもう少し情報をくださればより適切なアドバイスをしてくださる人も現れそうですね。

• ikuchan250
回答No.2

>資格の勉強、旅行、ボランティア、バイト、は >思いつきすでに去年実行しました そんなわけないでしょう? それは、した「つもりになっている」だけです。 何か反論があるなら、たとえば取得した資格を列挙してみなさいよ。 どこに何日間のボライティアをしたか、 どこでどれだけのバイトをしたか 列挙してみなさい。 かじり始めただけで全部した積もりになって、ちょっと舐めすぎ。

• mathammy
回答No.1

短期留学はいかがでしょうか。