23歳で進路の悩み|経理事務派遣社員の将来の進路について考える

このQ&Aのポイント
  • 23歳で進路の悩み|経理事務派遣社員の将来の進路について考える
  • 現在23歳の私は、経理事務の派遣社員として働いています。しかし、経験や学歴に自信が持てず、将来の進路に悩んでいます。独学で簿記の資格を取得し正社員になる道と、大学に通って教養を身につけ就職活動をする道のどちらが将来的に収入を伸ばしていけるのか迷っています。
  • 経理事務派遣社員として働く23歳の私が進路に悩む理由としては、経験や学歴に自信がないことや、応募条件によくみかける大卒ではないことにコンプレックスを感じていることが挙げられます。独学で簿記の資格を取得し正社員になる道や、大学に通って教養を身につけ就職活動をする道のどちらが将来的に収入を伸ばしていけるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳で進路の悩み

私は今年23歳になります。 現在、経理事務の派遣社員です。 現在に至るまでの経緯は下記の通りです。 高校(普通科)→専門学校(スポーツ系)→フリーター1年(経理関係なし)→現在:1年経過 皆様にご相談したいことは今後の仕事に対しての進路のことです。 私は、今の派遣の仕事で経験を積みながら、独学で簿記の資格を取得し 正社員になれる会社に転職をしようと考えていました。 しかし、経理関係の知識が浅く狭いこと、応募条件によくみかける大卒ではないことに とてもコンプレックスを感じるようになりました。 そして、大学に一旦通い教養を身につけ、 新卒または第2新卒として就職活動をする選択もあるのではないかと思いました。 でも、大学を卒業するのは27、28歳ごろになってしまい、 年齢的に就職活動の際に不利になってしまうのではないか。 大学に通うために費やす時間とお金に見合うものを手に入れられるのか。 それを考えるとなかなか決断ができません。 今のまま経験を積みながら資格を取得し 転職活動を行うのがいいのか。 大学に行き教養を深め就職活動を行うのがいいのか。 両親が定年退職をしたときに仕送りをしたいと考えていますので、 収入が多いにこしたことはないと思っています。 そのためどちらの選択が将来的より収入をあげていける選択になるのか。 私の考えた限り2択しか思いつかなかったのですが、 他にも選択があるのでしたら教えていただきです。 皆様のアドバイス・意見等頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事担当部署に直接所属していたことはありませんが、新卒採用や中途採用の面接などに何回か携わったことがあります。 新卒採用の場合には、応募者にどの程度の業務処理能力があるかが分からないので、あくまでも採用後にちゃんとした仕事をしてもらえるだろうという「可能性」を判断することになります。この可能性を判断する際には、その者がそれなりの大学を卒業したということは、一つの大きな判断材料になりますので、応募資格が「大卒」であれば、高卒では相手にされません。 それに対し、中途採用の場合には、応募者が現在までの仕事にどのように取り組んできたのかということを確認することで、採用側が求めている業務を十分に処理できるかということを判断しますので、その者が大卒か高卒かというのはあまり重要なものではありません。(なお、正社員の人が転職したいという場合には、なぜ転職したいのかという理由を十分に説明できる必要がありますが、派遣社員から正社員ということであれば、「正社員になりたい」というだけで十分かもしれません。) このため、応募条件に大卒などとの記載があっても、「このような実務経験・能力がある」として募集先企業に照会されれば、少なくとも話は聞いてもらえるはずです。また、会計業務は地味な仕事なので、幹部職員候補として中途採用するのでなければ、高卒のほうが有利になるかもしれません。なお、質問者が現在働いておられる職場がどのようなところか分かりませんが、大卒社員や高卒社員がそれなりに多数おられるようなところであれば、高卒でも高く評価されている社員がいる一方、「本当に〇〇大を出ているのか」などと言われる大卒社員もおられるはずです。 27歳や28歳の大卒では新卒者としての採用対象とはならないので、中途採用を目指されるほうが条件の良いところに就職できる可能性が高いと思います。その際には、質問者は文体から女性の方と想定されますが、簿記の資格があり、会計実務に通じている女性は、27,28歳とかそれ以上の年齢でもかなり採用されやすいと思います。 ただ、採用されるに当たっては、実際に会計事務の処理能力があることを納得させなけなければならないので、できれば日商1級、最低でも日商2級に合格するとともに、現在の勤務先で行っている会計事務をその会社の業務と関連付けて説明できるようになることが必要だと思います。 日商簿記の資格は、応募者の能力を一応保証してくれるものであり、1級であれば問題なく評価され、2級でも何とか評価されることが多いようです(個人的には、技術の習得だけでは対応できない1級合格を目指すべきとは思います。また、1級に合格すれば税理士試験の受験資格も得られます)。 この日商簿記の資格があることは、あくまでもペーパードライバーが運転免許を持っているのと同じなので、実際に運転がうまいことを採用側に分からせる必要があります。このためには、現在の勤務先企業の営業活動の内容と、その会計処理の関係を実際に作成している帳票に関連付けて説明できなければならないと思います。 現在の職場で処理している会計書類はどのような企業の活動を反映したものかとか、なぜそのような会計処理をするのかを理解していなければ、会計担当者として実務能力があるとはいえないと思いますので、現在の職場でも、単に指示された帳簿記入などをするのではなく、企業活動との関係を質問するなりするように努めるべきです。そうすることで、今後の簿記会計の勉強もかなりはかどるはずで、日商簿記1級合格もかなり容易になると思います。

chiiiiiiiiio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大卒ではなくても十分可能性があるとわかり、 これから日商1級取得まで頑張ろうと思います。 また、資格ばかりに意識を向けるのではなく 今の仕事に対してより深く広く理解していこうと思います。 細やかなアドバイスのおかげで、 今後の方向性が定まって来ました。 このままでいいのかわからず、 不安な想いを抱えていましたが自信を持って 今後頑張っていけそうです。 今後の取り組み、転職活動の準備など、 とても貴重なアドバイスのためこちらをベストアンサーにさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>最初は少し安い賃金でも、正社員として経験を積むことが望ましいのでしょうか? すみませんが,そういう方面はよく知りません。正社員だと福利厚生やボーナスなどの恩恵があるんじゃないですか。仕事ができれば昇進という展望もあります。 ちなみに,ぼくの初任給(手取り)は,30歳にして17万円でした。1980年代の値ですが,高いとは思えませんね。でも,毎月17日には必ずもらえるということは夢のように嬉しく,いまでも額を覚えています 笑。少ないなら少ないなりに,生活を設計すればいいのです。

chiiiiiiiiio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正社員の募集中も再度確認しながら、 収支の管理も見直していこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補筆。 大学にいく意義がないという趣意じゃないですよ。 「大卒」がほしいだけで行くなら,意味はないでしょう。(とくに学力が低い大学には)そんな阿呆学生はわんさといます。この質問コーナーにも,頻繁に登場しています。 あなたの場合,一人前になったあとで,本心から「経済的には無益な教養」を身につけたいという気がおきたら,聴講生(単位がとれる)でも市民開放科目の聴講生(単位はとれない)でもいいので,大学に顔をだせばいいのです。そんな人(おっさん,おばさん)は,何人も教えてきましたが,とても熱心ですよ。 日本社会を後者のかたちに変えなきゃいかんと,ぼくは考えています。

chiiiiiiiiio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実務のほうが断然今後に役立つのですね。 このまま実務経験を積むことを検討しようかと思います。 派遣の仕事はやはり任せてもらえる範囲が限られているため、 最初は少し安い賃金でも、正社員として経験を積むことが望ましいのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ないですが、 再度アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

・けっこう「むだ」な勉強も強いられる大学に4年間(学費の出費もある)と, ・独学でとった資格+実務経験4年間(収入がある)とでは, 後者のほうがいいと個人的には思います。応募条件に「大卒」と書いてあっても,「そのぶん実務経験がある」といって強引に応募するくらいの根性があってもいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣か・・・(2012年大学卒予定)

    私は現在大学4年生で就職活動中ですが、まだどこからも内定をいただけていないうえに、面接も3次まで行ければ良い方でで、1次や2次の時点で何社からも落とされています。 就職活動に疲れてしまったのと、精神的に落ち込みすぎて内定を貰える気がしなくなり、就活への意欲が湧いてこなくなりました。 また、大学の先輩の中には正社員になったものの3年くらいで辞めている人も少なからずいて、どうせ辞めるなら最初から派遣社員として働けばいいかな、とか最近思い始めてしまっています。 就活に力を入れるより、派遣社員として求められそうな資格の取得に力を入れようかなとか考えています。 辛い現実から逃げたいだけかもしれませんが・・・ 正社員として働いたっていつリストラされるか、体を壊すかもわからないし、それなら最初から派遣でもいいじゃん、とか甘いこと考えてしまいます。 正直、新卒で派遣というのはどうなんでしょうか? 大学まで出ておいて派遣なんて、って思いますか? また、社会人経験や事務経験(私は一般事務希望です)がないと派遣会社に登録してもお仕事を紹介してもらえないことが多いでしょうか? 就活を頑張り続けるか、資格の勉強に力を入れるか、どっちつかずでどうしたらいいのか分かりません・・・ 不安と焦りで心が壊れそうです・・・

  • 28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

    28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 女性の転職できる上限の年齢

    女性の転職できる上限の年齢 こんばんは。いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、就職できませんでした。 卒業後も正社員をずっと探してがんばってきたのですが 求人は経験者ばかりだしブランクがそろそろ怖くなってきたので とりあえず派遣で経験を積みつつ資格を取って、改めて就職活動を行おうと思ってます。 そこで質問なのですが、女性の転職できる年齢って大体どれくらいまでですかね? 派遣では一般事務かOA事務あたりで経験を積んで、 資格は大学時代に取った初級シスアドと新たに、簿記2級、 頑張れたらWEBクリエイター系のものも取ろうと考えています。 転職するとしたらやっぱり一般事務系か、経理事務を考えており、 「事務の仕事をしていました」と言えるくらいの経験を派遣で積むことと 転職できる大体の年齢の兼ね合いで就職活動を始める時期を考えておきたいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

  • 卒業まであと半月、これからの進路の悩み

    卒業まであと半月の専門学生(専門はビジネス系 24歳男)です(元10卒→12卒) 大学(私立大法学部)を出て就職活動を再チャレンジするべく専門学校に入学し、2度目の就職活動をやっていますが未だに内定0です 大学4年時も就職活動やりましたが公務員試験との両立が上手く行かず中途半端になりましたが 昨年4月から始め現在選考を受けた会社は約120社(そのうち面接は60社近く) 今まで営業・接客から事務、さらにはSEなど幅広く受けてきましたがいい結果につながらず・・・ 今年に入ってからは焦りもあり自分が社会に出て何がやりたいのかも見失ってる状況です 希望としては何としてでも4月入社ですが・・・ 業界・職種問わず これからどういう進路に向かうべきか悩んでます ・何でもいいから新卒で就職 ・アルバイトしながら第二新卒で就職活動 ・契約社員から正社員を目指す ・職業訓練などで就職支援を受け正社員への道を拡げる ・その他 4月以降就職決まらなかったら地元帰るか東京に残るかまだ悩んでいるところです アドバイスお願いします

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 迷っています。

    現在就職活動中の大学四年生です。 先月内定を頂いたのですが現在迷っています。 迷っている理由として二つあります。 (1)内定先が携帯代理店であること 実際にはショップスタッフでの採用なのですがこの仕事をしていてどのようなキャリアは積めるのでしょうか? 転職などには不利、有利はあるのでしょうか? (2)新卒派遣という選択 もし内定をお断るとして新卒派遣を考えています。 新卒派遣がまだ新しく実際にどのようなものか分からないのですが実際に経験者の方いたらどのようなものか教えて下さい。

  • これからの進路

    私は、現在24歳無職です。 大卒後→アルバイト→契約社員→無職(現在4ヵ月少し)です。 就職活動で10社ぐらい応募しましたが、なかなか決まらず、落ちる度に、何がいけなかったのかを振り返るようにしています。しかし、受かりません。 最近決まらないことを先輩に話したら、「30歳にどういう自分になりたいか考えて行動すると良いよ、今は正社員や契約社員が難しい世の中だから、派遣やアルバイトから経験を積んで正社員を目指したら」とアドバイスを頂きました。また、最近ある就職セミナーに参加した際に、セミナー講師が、「私は、大卒後に短期離職し、アルバイトから正社員になり、転職後現在契約社員として働いています」と言っており、さらに「若い内は、スキルや経験を積みなさい」とアドバイスを頂きました。私自身も確かにそうかもなぁ~と思っているのですが、若いうちから正社員になっておかないといけないのではないかとも考えてます。 なので、24歳からアルバイトや派遣で入って、経験を積んで、正社員を目指すために方向転換するか迷っています。 私と似たような経験をした人は、どのように乗り越えていったか教えてください。参考にしたいです。宜しくお願い致します。

  • 24歳男で派遣→正社員を目指すのはあり?

    24歳男です。 大学卒業後SEを1年間やり退職、その後フリーターを1年半やりつつ 未経験の経理の仕事を目指し簿記3級、2級を取得し現在に至ります。 最近2ヶ月ほど就職活動を始めたのですがやはり未経験なのが大きいのか、書類選考も通らない状態です。 (もちろん退職後の期間が開きすぎてる、前職と直接関係ない業務等他にも問題点があるのは重々承知の上です) なので、派遣で経理の仕事に就き、1~3年勤務し、それから正社員採用を目指す、というのは考えていった方が良いでしょうか? この場合だと、正社員として勤務したのが今まで1年だけで、25~27歳で転職活動をする…というのがなんだか不安に感じています。 一応今年度末までぎりぎり第二新卒扱いにも入るので、今諦めずに正社員採用を目指したほうがいいのかも、と迷っています。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。