• ベストアンサー

迷っています。

現在就職活動中の大学四年生です。 先月内定を頂いたのですが現在迷っています。 迷っている理由として二つあります。 (1)内定先が携帯代理店であること 実際にはショップスタッフでの採用なのですがこの仕事をしていてどのようなキャリアは積めるのでしょうか? 転職などには不利、有利はあるのでしょうか? (2)新卒派遣という選択 もし内定をお断るとして新卒派遣を考えています。 新卒派遣がまだ新しく実際にどのようなものか分からないのですが実際に経験者の方いたらどのようなものか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-no
回答No.3

こんばんわ☆ 派遣は全然わからないんですが 以前携帯代理店のアルバイトをしてたので(1)だけ、正社員の方はアドバイザ-(同じメーカーでの転職にしか使えない…)の資格はとっておられたけど、それ以外は就職して取った資格はないと思います。独自でパソコンや販売士などの勉強はしておられましたが…。日祝も仕事なので休みは少ないし、夜に客が増えるので残業が多いし忙しそうでした。 でも携帯は機種だけでなく料金プラン決めとか、割引サービスとか決めたりするもあってけっこう頭も使うし、お客さんと仲良くなったり、友達連れてきてくれたり、楽しかったですよ(^^)

the_apest
質問者

お礼

確かにショップスタッフの方は楽しそうですよね。いつもニコニコしていて好印象なのを覚えています。けれども夜残業が多いことや資格のこ事は知りませんでした。ありがとうございます。実際にショップなどにいって話も聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kamasoe
回答No.2

携帯ショップのスタッフでもキャリアは 積めると思います。 ただ、求人雑誌に募集の記事が掲載されているのを しばしば目にします。 つまり、中途でも出来る仕事に新卒で 就職するのは少々もったいないような 気もしますけど・・・

the_apest
質問者

お礼

ありがとございます。私ももう少し考えてみたいと思います。新卒からの三年が重要だと聞いたので頑張って探してみたいと思います。

• hanakago
回答No.1

ショップスタッフもそう馬鹿にはできませんよ。 1番になるのは大変だよ。販売のプロって絶対に奥が深いと思います。  派遣で行っても所詮社員じゃないし、社会保険もちゃんと入れてくれるか分かりません。また、派遣の場合いつ契約をきられるか身分が不安定だし、派遣も派遣先がなければ無職です。  ということで、まだ、時間はあるんだから来年まだがんばったらどうですか。ショップで働きながら次の会社みつければいいのだから。

the_apest
質問者

お礼

そうですよね。ショップスタッフも接客(=自分の対応)が全てになるわけですからそれだけの努力や苦労が必要になるのは分かります。私が悩んでいるのは携帯業界が今後伸びるかと言えば難しい思うので、その際他業界での転職が難しいのかと思ったんです。 新卒派遣はまだ始まって数年しか経っていないので経験者が少なく是非体験談を聞きたいと思ったのですが、、