• ベストアンサー

就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.4

大学に求人はきていないでしょうか。 2年年上ということですが、それは書類の段階でも わかることですし、まずは気にしないでエントリー すればいいと思います。 わたしの大学の友達にも年上で就職活動をしている 人がいます。 あと転職用の合同企業説明会で、来春卒業予定者歓迎 って言うのがあります。 そういったのに言ってみるのもいいと思います。 (すでに行ってたらすみません) 先輩にも春に内定を辞退し2月に2つめの内定が出たという人もいます。 まだ採用活動をしている会社があると思います。 みんなの就職活動日記っていう掲示板サイト知っていますか? 悪評がある会社もあるし、そういう場合は選考中にもっと企業研究ができるので見てみるといいかもしれません。ただし全部まにうけるのは危険かもしれません。このサイトは私の大学の就職課からもらった資料で紹介されていました。 このサイトに様々な就職サイトのリンクがあります。 これを一つ一つチェックしていけば、4年生用の募集も あると思います。 例えばダイヤモンドリード就職ナビには 4年生はこちらという表示がありました。 http://www5.shukatsu.jp/04company/ 就職コンパスも2004卒はこちらという表示がありました。 http://www.y-cube.com/compass04/servlet/Index 他にもあるかもしれません。 私は就職活動しているときは、みんなの就職活動日記にリンクされているサイトは全て登録していました。 重なっている企業もありますが、リクナビや毎日就職ナビ以外のサイト1つにしか載せていない企業もあります。 あと学生版のハローワークって行ったことありますか?

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
hanatodango
質問者

お礼

転職用の合同企業説明会にはいったことがありません。自分には当てはまらないと勝手に思い込んでいました。そういう方法もあるのですね。今度の参考にしようと思います。 就職活動日記は就職活動当初から使ってました。企業研究や、他の人の選考の話も聞けるので、便利ですよね。リンクはすべてのサイトに登録していたわけではないので、さっそく、これから登録しようと思います。 学生版ハローワークは始めて聞きました。行ったこともありません。行ったことがありますか?という文章からそういう機関があるのですか?もし、暇な時間がありましたら、教えていただけないでしょうか? 今回も、丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.6

まずはtwopenceさん、ありがとうございます。 あと新聞の求人欄もいいかもしれないですね。

hanatodango
質問者

お礼

>あと新聞の求人欄もいいかもしれないですね。 新聞の求人欄という手もあるのですね。 探してみたいと思います。 毎月の新聞代金もかかるので図書館を利用しようかなと考えています。 回答ありがとうございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.5

こんにちは。 No.4の回答のお礼に書かれている文章を拝見しました。 >学生版ハローワークは始めて聞きました。そういう機関があるのですか? あります。 以下のホームページを御覧ください。 ●学生職業総合支援センター http://job.gakusei.go.jp/ ●ヤングハローワーク http://www.younghw.jp/ なお、今現在、大学4年生で就職が決まっていないというのは不安だと思いますが、 就職難の時代ですので、まだ活動をしている人も少なからずいます。 卒業まで、新卒採用の募集があると思うので、がんばって下さい。 また卒業しても、大学の方に既卒者向けの求人が来る場合もあるそうなので、就職課の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/, http://www.younghw.jp/
hanatodango
質問者

お礼

さっそくヤングはローワークのホームページを見ました。なやみ相談や仕事紹介など、PCなどの環境もそろっていたので、利用したいと考えています。 >なお、今現在、大学4年生で就職が決まっていないというのは不安だと思いますが、 就職難の時代ですので、まだ活動をしている人も少なからずいます。 卒業まで、新卒採用の募集があると思うので、がんばって下さい。 正直不安ですが、浪人時代に逃げるのはよくないと感じたので、求人があるかぎりがんばります。 回答ありがとうございました。

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

まず第二新卒は学生のことではないです。 下記のページに第二新卒の就職の求人があります。 そこに第二新卒の説明があります。 でも未経験者歓迎の文字があるのはエントリーできる ようなことが書いてあります。 私の友達でも内定3社辞退して今4年生で活動している人いますよ。 4年生の人はこちらという感じで就職サイトによっては ありますよ。

参考URL:
http://point.mycom.co.jp/biz/career/
hanatodango
質問者

お礼

私も現在、就職活動中なのですが、このまま内定がいただけなかったら、どう活動していけばいいのかわからずに、質問をさせていただきました。 du-さんから教えていただいた参考URLを元に就職活動を続けようと考えています。 回答ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

まだ今年4年生の新卒の採用活動をしている会社もあると思います。 しかしひどい会社に引っかかってしまったものです。 とりあえず大学の就職課には報告しておいたほうがいいと思います。そういう会社はブラックリストに載り、今後あなたの後輩が困ったことになるのを防ぐことができると思います。前は条件が違うということで、NOV○なども載ってました。 まだまだいけると思いますよ。がんばってください。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/
hanatodango
質問者

お礼

就職が内定した時は、その会社の実態がつかめずに時間を無駄に使ってしまい、自分の情報収集が足りなかったと考えています。 今も就職活動は続けているので、就職活動を継続していきたいと考えています。 回答は私の励みになりました。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  直接のお答えではありませんが,一般的には,第2新卒採用とは,大学を出て新卒で働き,2~3年目くらいで転職する人の採用のことを言います。  ですから,あなたの場合は,新規採用に準じた扱いになるのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20021223/ >就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く,第2新卒で就職する場合には,そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です)    あなたのような立場の方は,みんな素人ですよ。  サイトをのぞくだけでは無く,なぜ直接電話で問い合わせをしないのですか?  就職活動は,自分からアクションを起こし(向こうからは来てくれません。),自分オリジナルのスタイルで就職活動する(他人の例が自分にあてはまることは稀ですから。)ことが大事だと思います。   http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20011212A/index3.htm  すいません。精神論になってしまいました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20011212A/index3.htm
hanatodango
質問者

お礼

たしかに直接電話して聞くという姿勢が大事なのではないかと反省しています。今、振り返ってみると現実から逃げていたのではないかと考えています。 精神論になってしまったという事ですが、直接電話をするという具体的な行動について書かれていたので私にはひとつのきっかけになるのではないかと考えています。就職活動をする姿勢について教えていたので大変ありがたく思っています。 補足に書いたのですが、2年間浪人した経験があります。参考URLを教えていただいたので、調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

hanatodango
質問者

補足

大学受験のときに2年間浪人の経験があります。 状況がただしく伝えられなくて、もうしわけありません。

関連するQ&A

  • 就職活動、何社にエントリーして、何社に内定をもらいましたか?

    就職活動の終了した人に質問です。 何社にエントリーして、何社に内定をもらったのか またどのような会社にエントリーしたのか どのような業界に絞ってエントリーしたのか どの時点で内定をもらったのか 等、できるだけ詳しく教えてください。

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 新卒で就活中に第二新卒募集先にエントリーしてもいいのか。

    現在、就職活動中の院2年の女です。 私はどうしても行きたい業界がありますが、最終まで行っても落とされてしまい、現在内定先は全く別の業界。 諦めがつかないけれど、現在、志望業界での募集がもうありません。 秋採用にもいくつかあるとは思うのですが、大学院ということもあり、これから修士論文作成に努めなければならないわけで・・・秋採用できないんです。 そこで、自分なりに本当に募集がもうないか調べていくうちに、中途採用の応募資格が「大卒以上で、第二新卒・現在就職活動中の方・未経験者歓迎」という部分がありました。 こういった場合、新卒ではありますが「現在就職活動中」という部分でエントリーすることは可能なのでしょか? どなたかお分かりになられる方、宜しくお願いします。

  • 新卒者の就職活動

    私は今、新卒採用で就職活動をしている大学3年生です。 私は現在4社ほど会社説明会に参加しましたが内定を取れる感じが全然しません。 それは何故かというと、募集人数が10人のところに会社説明会で集まる人数が100人程で選考に残れるのかが不安です。 しかも受験戦争なら国立の大学を受験できる数は1校だけですが就職になると1社だけ内定をもらっても2社3社と限度なく就職活動ができるのでこのままの現状でずっと10名のところに100人という感じが続くのなら内定を取れる気がしません。 あと説明会で言われる「我社は大学名では取りません皆さんのヤル気がある方を採用します。」と言われたことがあり大学でも「今は大学名では採用する企業は少ない」と言われましたが本当でしょうか? それが本当なら今、有名大学を受験しようとしている人は何の為に受験しているのかを知りたくなります。 強調性があるが努力が嫌いで3流大学のA君と強調性は無いがすごい努力をして1流大学のB君がいて我社には強調性のある人が欲しいからA君を採用するよ。なんてことがあるのでしょうか? 大学名で選ばない様な社会なら人間は努力するのがアホみたいに感じるのではないでしょうか? ちなみに私は3流大学なので大学名で採用されるならピンチです。 就職活動を体験した方々の感想を教えてください。

  • 第二新卒受け入れ企業はありますか?

    たとえば、サンヨーは新卒と第二新卒を区別しないといいます。このように、第二新卒でも入りやすい会社、また、条件のよい契約社員など募集しているところありますでしょうか? 僕は、新卒ですが、一度就職活動を止めて(内定辞退し)また、最近新しくはじめたものです。 よろしくお願いします。

  • 新卒で100社や50社エントリーしたといっていますが、これは実際履歴書とESを送った数ですか?

    新卒で100社や50社エントリーしたといっていますが、これは実際履歴書とESを送った数ですか?それとも、パソコンで就職サイトのエントリーしただけでしょうか?後100社中1社内定の人だいたいどれくらい面接にすすめるのでしょうか?10ぐらいでしょうか?

  • 今年新卒で就職活動しているのですが・・・

     今年新卒で就職活動をしています。ゲーム業界にどうしても進みたいので、ゲーム業界中心に就活しているのですが、20社以上受けて一社も内定が取れていません。今超売り手市場と今は言われているのですが、ゲーム業界は採用数が少ないから内定がとれないのでしょうか?教えてください

  • 就職浪人について

    はじめまして。現在大学法学部四回生のものです。 昨年度三月から就職活動を行っていましたが 今現在に至っても内定をもらっていません。 今までで合計30社ほど、SE関係の会社などを訪問していました。 卒業までの3月31日ぎりぎりまで就職活動を諦めるつもりはありませんが 内心新卒での採用は無理だと思っています。 そうなると、四月一日からまた就職活動を始めることになりますが やはり新卒を逃してしまった私のような者は内定を手にするのは 絶望的なのでしょうか…? 親は今年の三月で定年退職をするので、卒業し就職したら 何かプレゼントを送ってあげたいという一心で頑張っていただけに 今の自身の状況に落胆・・・というのか どう表現したらいいのかわかりませんが情けない心でいっぱいです。 先日ハローワークの方へ行き、新卒者向けの求人に募集しましたが 未経験者でも募集はしているものの、プログラミング(java etc)の 基本的知識がある人を求めているという理由で不採用ということになりました。 正直今頭の中がうまく回らず、私自身が今後どのような行動をしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう