• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの進路)

これからの進路|就職活動でなかなか決まらず、どう乗り越える?

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳無職の私。就職活動でなかなか決まらず、落ちる度に振り返っていますが受かりません。
  • 先輩からは、30歳にどういう自分になりたいか考えて行動することをアドバイスされました。正社員や契約社員が難しい世の中だから、派遣やアルバイトから経験を積んで正社員を目指すと良いそうです。
  • 就職セミナーでのアドバイスでは、若い内はスキルや経験を積むことが重要だと言われました。自身も方向転換を考えている私は、同じ経験をした人の乗り越え方を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

40代の研究職の男性です。 『セミナー講師が、「私は、大卒後に短期離職し、アルバイトから正社員になり、転職後現在契約社員として働いています」と言っており、さらに「若い内は、スキルや経験を積みなさい」とアドバイスを頂きました。』 “スキルや経験を積”むというのは正社員でも出来ると思いますが。。。大学を卒業したらそのまま正社員で就職できるに越したことはないのではないですか? それは兎も角、思うに、もし、あなたに優れた技能やスキルがあるのでしたら慌てて就職活動せずに条件の良いところを探すというのもありだと思います。でも、そうでないのなら、何でも良いから兎に角働いたらどうですか?だってお金がないことには生活できないでしょ?派遣社員やアルバイトよりかは正社員が良いけれど、プー太朗よりかは派遣社員やアルバイトの方が良いだろうし何をするにもお金がかかりますから、稼がないと。 “アルバイトや派遣で入って、経験を積んで、正社員を目指すために方向転換する”という意味で派遣社員やアルバイトでもいいから働いたらと言っているのではなく(それも一つの考えですが)、正規雇用の職を探すにしても毎日のご飯代くらいは稼ぎながら就職活動したらどうですかということです。 もう少し生きることに必死になったらどうかなと思います。10社受けて落ちたくらいで悲観的になるのもどうかと思いますが、“落ちる度に、何がいけなかったのかを振り返るようにしています。しかし、受かりません。”というのなら落ちた原因をちゃんと分析できていないのかもしれませんよね。折角、就職セミナーに行かれたのならそれを訊いたら良かったのに。 今、御両親が養ってくれているのでしたら、技能や資格を身に付けて就職活動をするというのもありかな。

dnoisi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、資格の勉強をしながら就職活動をしているので、早く就職できるように頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用形態 変える

    私は、現在23歳、就職活動中のものです。前職を離職して3ヵ月がたちました。 なかなか書類選考が通らず、もうだめかもしれない。人生終わったかもなどネガティブなことが頭をよぎります。大卒後→正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)で現在に至ります。 家業の仕事場を辞めたのは、そろそろ就職活動して、正社員になりたかったから。契約社員は、もともと更新がなく、契約満了のため退社しました。 しかし、正社員の仕事は、少しいいづらいものです。 ここで質問なのですが、正社員をアルバイトとし、履歴書・職務経歴書に記載しない。そして、面接では、社会保険完備のアルバイトと言おうと考えています。 直近ではなく、前々職の雇用形態は、バレることはあるのでしょうか? 回答お待ち致します。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト 転職 実務経験について

    夫(39歳)が現在フォークリフトでアルバイトをしております。 今いる職場は社員登用あり募集で入りましたが、規模縮小のため、2月いっぱいで解雇となります。 子どもが2人おり、アルバイトや派遣では会社の都合で解雇されることがあり、生活が不安定なこと もあり、就職活動をしております。 フォークリフトでアルバイトや派遣、契約社員は沢山募集していますし、それほど経験が無くても 入れるようですが、正社員募集で転職活動をしても就職にこぎつけません。 フォークの経験は、派遣で7ヶ月、アルバイトで4ヶ月、社員(物流以外)で1年くらいです。 フォークリフトの免許を取る前は、自営業を23歳~35歳までしておりました。 1)フォークリフトの募集で正社員ですと、どれくらいの経験があると就職できますか? 2)いまのままの経験では就職が無理な場合、派遣やアルバイトで経験をつめば40代でも   正社員に なることは可能でしょうか? その他いいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 40代からの再就職

    うつ病で離職 現在、治療中でアルバイトをしています 将来の事に不安を覚え再就職を考えています 正社員は難しいので派遣で働こうと思っています そこで質問ですが派遣と言うのは短期契約で契約期間があるんですか? 出来れば長期で働きたいです メンタルが弱いので職場を頻繁に変わるって環境の変化に対応するのが苦痛です 派遣で働いている方詳しく教えて下さい

  • 30女です。面接で落ちまくりです。

    30女性です。最近3年半は派遣社員を3社ほど経験しました。 契約満了で今は退職して無職です。 正社員になりたくて書類通過しても面接で通ったことが一度もなく かなりへこんでいます。 アドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 あとききたいことですが、今の派遣会社でまた職を探していますが なかなか社内選考を通りません。違う派遣を使おうと思います。 でも正社員を目指すときに派遣会社(派遣先で経験している会社)が 多いと(私は次行けば4つです。)書類すら通過できないのではと 心配です。 大卒なのに30なのにキャリアもなく東京で一人暮らしをして 悲しくなっています。。。愚痴ってすみません。。 私にカツを入れてくださる方よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    こんばんは。 あなたが就職氷河期で就職できなかった 大卒のフリーター、もしくはニートとします。 年齢は28歳で資格などは持っていません。 以下の進路のうちあなたならどれを選びますか? フリーターの場合と、ニートの場合に分けて回答ください。 一、アルバイトから正社員になる 二、専門学校に通う 三、職安に通って就職活動をする

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • 27歳でのアニメ業界への就職に関して

    27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?