kanakono21のプロフィール

@kanakono21 kanakono21
ありがとう数79
質問数0
回答数154
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
51%
お礼率
0%

  • 登録日2012/01/22
  • 進路に悩んでいます

    長文失礼します。 私は現在、国公立の大学への進学ということで、 勉強しています。 しかし、その学校は私が本当に行きたい場所ではなく、むしろ進学したいかも微妙なところです。 大学も楽しそうだとは思うし、興味がないわけではありません。 先生から勧められて一応進学に向けて頑張ってはきましたが、私の家庭は母子家庭で正直なところ裕福ではなく、私が高校を卒業する年に弟が中学を卒業するので、金銭面で進学が厳しいと思います。 母は私には言いませんでしたが、姉に私が進学したいなら借金するつもりだと言っていたらしく、借金などしてほしくないし、少しでも楽にして欲しいです。 進学した方が最終的にはよいかもしれません、でも早く働いて親孝行したいという気持ちもあります。 どうするのがベストでしょうか、回答お願いします。

  • 大学のネームバリューについて

    高3です。1か月後にセンター試験を控えているのですが、いままで掲げてきた目標がさいきんになってブレてしまって勉強に集中できなくなってきました。 興味があることについて学べる大学の中で、自分のレベルを考えて一番偏差値が高い大学を目指しています。 いろいろ調べてみると設備が整っていて研究のレベルも高いようで、学園祭などにも行き、学校の雰囲気も含めてとても好きになりました。 しかし、その大学は学部によって偏差値の差が大きく、60前半から50を切るくらいまで様々です。 そのため、ネットで調べると「誰でも入れる」「Fラン大学」などと書かれていて、悲しくなりました。 ネットの評価なんてあてにならないとは思いますが、就活などでもやはり大学名だけで判断されることが多いのかな?などと考えてしまいました。 それなら、興味のあることではなく今合格圏に入っているMARCHの適当な学部に入った方が将来的にはいいのか、と思ってしまいます。 ネームバリューだけで決めるなと言われますが、せっかく努力して入れても、大学名だけで判断されて損をするのは悲しいです。 くだらないことで悩んでいる自覚はありますし受かってから心配しろって感じですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 小学校教諭になるには・・・金城学院か名古屋女子か

    子供は高2です。志望校選択のアドバイスの予備知識として教えてください。 ・ 難易度度としては金城の方が高いですが、調べてみると金城はどちらかというと小学校より保育だという印象ですが、実際はどうなのでしょうか? 採用試験に通るかどうかは本人次第としても、学校内での方向性がどちらに向いているのかによって環境や雰囲気が違ってくるということはありませんか? ・ もしそうだった場合でも東海地方においての最終学歴として、名古屋女子よりも金城に進んだほうがよいものでしょうか? ・ 名古屋女子の倍率の低さも気になっています。何かあるのでしょうか? ・ 他に桜花や東海学園、中部大なども考えましたが、小学校の先生になるにはどうでしょうか? 選択科目、偏差値の関係で愛教大は厳しいと思われます。今の状態では金城もチャレンジです。 最終的には本人が決める問題ですが、家族で相談する際に親が知らなさすぎるのもいけないと思い質問しました。 無知で申し訳ないですが宜しくお願いします。 

  • 浪人か専門学校か

    この3月に高校を卒業した女子です。 航空関係の仕事をしたいと思っていて 今年、大阪大学と同志社大学などを 受験するはずだったのですが、 センター試験の前々日から体調を崩して 体調が万全でないままセンター試験を受けて7割を取れませんでした。 その後入院し、関関同立の前期の試験も受けることができませんでした。 (河合の模試では 阪大 中国語B, 阪大 タイ語A, 同志社グローバル地域文化B が最高です。) 航空専門学校と京都産業大学に 合格しているのですが、 このままどちらかに進むか もう1年勉強するか迷っています。 最後に決めるのは私だというのはわかっています。 もし自分だったら、もしくは自分の娘だったら、どうするかというのを教えてください。 また、一浪してCAになるには どこまでのレベルの大学に行くべきか。 専門学校に4月から現役で入るメリット等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#191708
    • 大学受験
    • 回答数3
  • 現役関西大学か浪人か

    進路でまよっています。 この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました) 受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。 学歴コンプのようなものも感じ始めています... それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。 親は働くことを条件に浪人を許してくれています。 それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です (1)わたしは女であること (なんだかんだで女の浪人は就職時にネック) (2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない (3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない (バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです 浪人するとしたら大学を休学します(年間12万) 進学→関西大学社会学部 (関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした) 不合格→神戸大学発達科学部 マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定) 浪人するとしたらもう一度神戸を目指します 浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。 宜しくお願いします。